人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

8月の平日、城崎から鳥取駅(往復)に自動車で行くことになりました。
2~3日のことなのですが、できるだけストレスなく移動したいと思います。
どういうルートで行くのがお勧めでしょうか。メリット・デメリット、そのルートを使ったときの所要時間も教えていただけると幸いです。

友達のおすすめは(往路のみだと)
「城崎の奥の峠(いもじもどし峠)を越えて竹野へ。そこから海岸沿いに走り、香住(佐津)で南へ下り香住道路(とかいう新しい道路)を経由して、香住からは海岸線沿いに走る。」と言ってましたが・・・。
 時間は2時間ちょいはかかるということでした。

 ご意見お待ちしております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地元民です。



鋳物師戻峠はカーブが多いだけで特に危険は無いです。(バスでも通れるくらいですから。)
なので、最短は鋳物師戻峠を超えて竹野に出て、そのまま178号線を行くほうが良いです。
途中、佐津から南下して香住道路を通ってもかまいません。
これだと、普通に走れば1時間45分くらい、飛ばし屋で1時間12分です。(友人計測)
城崎から浜坂まで約1時間、浜坂から鳥取まで45分ぐらいが一般的です。
このコースを2時間ちょいは、軽トラに乗った年寄りと同じペースになってしまいます。


浜坂まで来て、178号線をそのまま走るのと、浜坂病院のあたりで湯村温泉に向かい、9号線に乗って走るのとでは、9号線を走るほうが+5分かかります。
その分運転は楽だし道がわかりやすいですが、8月の昼間の9号線(県境~岩美区間)は白バイに注意しないといけません。

佐津から178号線を真っ直ぐ走るのと、佐津から南下して香住道路を通って香住を抜けるコースは、時間的に変わりません。
たしかに南下して香住道路を通るほうが、運転は非常に楽々ですが、地元民は殆ど佐津からまっすぐ香住に向かいます。
同乗者が酔いやすい場合は、豊岡から178号線に入ったほうが楽です。(+15分)

#2さんのマリンワールド方面のコースは、マリンワールドに向かう車が多いし、マリンワールドを抜けてから余計にカーブがキツイし、遠回りになります。
マリンワールドを上から眺めれると言うメリットはありますが、デメリットのほうが多いと思います。(+5分以上のロス)


もう一つ参考までに、178号線沿いにはちゃんとしたコンビニはありません。
浜坂病院の近くにコンビニ風の商店が2店(すぐわかります)、浜坂駅を過ぎて1店もどきがあるのみです。
岩美町で岩美駅前を通って9号線に入る途中にファミリーマートがあります。
9号線には、鳥取県岩美町の岩井温泉の近くにポプラが1店(すぐわかります)、湯村温泉より東に3kmぐらいにヤマザキショップ(見逃しやすい)があります。
最後は鳥取砂丘の裏にポプラがあります。

ちなみに現時点で鳥取県内や浜坂町、温泉町で昼に工事は行われていません。
午後9時以降、9号線の鳥取砂丘裏(ポプラ周辺)で夜間工事を行っています。
最大4分ぐらい止められます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 これ以上望むべくもない完璧なお答えありがとうございます!(それも分単位!)

 地元の方ですか。お詳しいですね~。

 >これだと、普通に走れば1時間45分くらい、飛ばし屋で1時間12分です。(友人計測)

 すごいですね。海岸線や、慣れてない道だとあまり飛ばせない性分です。(友達も)
 同乗者はいないので、道路地図をアタマに叩き込んで、がんばってみます。(笑)なんとか2時間以内で到着したいです。


 ほんとにありがとうございました。大変助かりました!

お礼日時:2005/07/12 21:53

鋳物師戻峠は、竹野側が相当道が狭いので、おすすめできません。

すなおに、北上して、城崎マリンワールドの脇を抜けて、日本海沿いを行くのが良いでしょう。で、佐津を南下して、香住道路へ、あとは、海岸線を走ればいいでしょう。

なお、ドライブテクニックあれば、全線海沿いの方が、景色綺麗です。

時間は、2時間ちょっとと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

・・・ドライビングテクニックはあまりありません・・・。なので、海岸沿いはカーブだらけなので非常に神経使ってしまいます。(走らないでいいならあまり使いたくないラインです。)

確かに海岸沿いに走るのが地図とニラメッコせずにすんで、そういう意味では楽だと思いますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 21:44

鋳物師(いもじ)峠を通らずにいったん豊岡方面に戻り、国道178号線で竹野に抜ける手があります。

こちらの方がかなり走りやすいと思いますが、遠まわりですから、時間的にはあまり変わらないでしょう。竹野から鳥取までは香住道路を除くと、岩美まではカーブとアップダウンの激しい区間が多いです。

これを避けるには、豊岡を通って江原まで行き、国道482号線で神鍋高原を通って国道9号線に出て、9号線で鳥取に向う手があります。古い地図だと国道482号線が9号線に通じてないと思いますが、昨年か一昨年にトンネルで通じました。走りやすいですが、さらに遠まわりになりますのでやはり時間は変わらないでしょう。

景色のよさはお友達のお勧めルートが一番で、運転のしやすさは9号線が1番です。

私ならお友達ご推薦のルートかな。

ただ、どの道も2車線の道ですから、道路工事などで交互通行があると時間がかかります。そういう情報も集めて考えた方が良いかもしれません。

荷物が多くないなら、JRが一番楽で早くて確実かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

う~む、JRも考えたのですが、時間が合わないのです・・・。

9号線が一番自分向けだとは思うのですが・・・悩むところです。

丁寧なお答えありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 21:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q城崎・城崎マリンワールド・気比の浜・竹野浜について教えて下さい

夏休みの平日、城崎周辺へ2泊3日で遊びに行く事になりました。
そこで少し質問させてください。

☆城崎から竹野浜までは海岸沿いと山陽本線側の道路とありますがどちらがお勧めですか?走行時間は同じ位でしょうか?

☆気比の浜と竹野浜だと海の透明度等かなり違いますか?

☆昼食に中華以外でお勧めのお店がありましたら教えて下さい。

☆城崎マリンワールドは半日(午前中のみ)あれば充分楽しめますか?
それとも、1日余裕を見た方がゆっくりできるのでしょうか?

☆その他、何かアドバイスがありましたら是非お願いします!

Aベストアンサー

城崎から竹野へは普通温泉街の奥から「鋳物師戻峠」を抜けていきます。
多少道は狭いですが、これが一番速いですし、地元の人はこのルートです。
以下の#3さんの話は参考になるかと
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1502047.html

日本海側の海は、それほど大きく透明度は変わりませんが、私としては
竹野まで行ったほうがいいかと思います。気比の浜はどうしても湾内
ですし、円山川の濁りの状態に大きく影響を受けますので。

それに竹野はこんな施設もありますし。お勧めですよ。
http://www.takeno-scvc.jp/top.html

マリンワールドはそれほど大きな施設ではないんで、体験系の何かを
するんじゃなければ、半日でいいんと思います。

食事は、竹野周辺では余り期待できないです。
香住まで行けば色々「海産物系」の場所は多いんですけどね。
ま、お高いですが・・・。

Q天橋立、出石、城崎温泉付近の観光

5月の連休後に、2泊3日の予定で旅行に行こうと思っています。
私の両親(70代&60代)と私の娘(2歳9ヶ月)の4名です。
yahoo路線なども利用して、アクセスは勉強してますが、細かい現地のようすがわかりません。

出発地は松江駅。
頭の中での予定は、1日目に天橋立まで行き(13時頃到着予定)、天橋立を歩いて行き、傘松公園にケーブルで登り見学。その後、船で戻る。そして、お宿へ。(天橋立泊)

二日目。天橋立から伊根の舟屋に行ってみたいのですが、アクアセスはバスのみですか?
一日で、伊根→出石→城崎温泉に行くことはできますか?
夕方くらいに城崎温泉につけるといいかなと思います。(城崎温泉泊)
三日間に、城崎マリンワールドへ。14時半ごろのJRにて帰路へ。

こんな感じですが、途中、バスなどを利用すると、距離は遠くなくとも移動時間がかかるかなと思っています。
それと、ルート的にどう回ればいいのか、ちょっと混乱してます。
すべてを見ることは可能でしょうか?
場合によっては、私と娘、両親と別行動になってもいいかなと思っています。
(特に城崎マリンワールドとか)。

もし、詳しい方がいらっしゃったら、ぜひアドバイスをいただければと思います。

5月の連休後に、2泊3日の予定で旅行に行こうと思っています。
私の両親(70代&60代)と私の娘(2歳9ヶ月)の4名です。
yahoo路線なども利用して、アクセスは勉強してますが、細かい現地のようすがわかりません。

出発地は松江駅。
頭の中での予定は、1日目に天橋立まで行き(13時頃到着予定)、天橋立を歩いて行き、傘松公園にケーブルで登り見学。その後、船で戻る。そして、お宿へ。(天橋立泊)

二日目。天橋立から伊根の舟屋に行ってみたいのですが、アクアセスはバスのみですか?
一日で、伊根→出石→城崎温泉に行く...続きを読む

Aベストアンサー

 出石がネックになると思います。
また、伊根と宮津をピストンで行動する必要が出てきますね。できれば同じ道は戻りたくありません。
そうなると伊根もネックとなります。

 とりあえず宮津から伊根までバスで1時間。次の行動をするときもまた戻ってこなければならないので、向こうでの滞在時間を考慮しても、伊根を訪問するとそこで3~4時間使うことになります。

 出石と伊根とどちらかは諦める必要があると思いますが。
もちろんレンタカーを使えれば可能だと思います。

 また、松江とは島根の松江ですよね?
松江から宮津まで7時間はかかるみたいなので、5時頃発のを利用すると13時頃には宮津につきそうですが。


 こういうのはどうでしょう
まず松江を8時発のスーパーまつかぜ4号に乗り、鳥取、浜坂で乗り換えて豊岡につくのが13時15分ごろ。
豊岡から出石まではバスを利用して30分でつくそうです。

 出石から宮津または天橋立まで贅沢ですがタクシーを利用すれば50分ほどです。
そして一日目は橋立見物はせずにホテルで一泊。もちろん文殊堂くらいはお参りできるでしょう。

 2日目に天橋立を歩いて渡り、傘松公園を経て、舟で戻る。時間があれば傘松公園とは反対側の天橋立ビューランドからの眺望も楽しみ、天橋立駅から城崎温泉まで電車を利用して1時間半。夕刻には城崎へ着きますね。

 おさらいすると
1日目 松江→豊岡→バスで出石(ちょっと遅目の昼食を出石そばで楽しむ)→タクシーで天橋立。ホテルにチェックインしてからでも文殊堂は参拝できます。

2日目 天橋立徒歩横断→傘松公園で股のぞき→船にて文殊堂側へ戻り、橋立ビューランドでの股のぞき楽しむ→天橋立駅→城崎駅

 伊根を諦めたら、こういう感じのルートになります。
天橋立から伊根までの往復のバスが2時間・・・これが一番のネックでしょうね。

 出石がネックになると思います。
また、伊根と宮津をピストンで行動する必要が出てきますね。できれば同じ道は戻りたくありません。
そうなると伊根もネックとなります。

 とりあえず宮津から伊根までバスで1時間。次の行動をするときもまた戻ってこなければならないので、向こうでの滞在時間を考慮しても、伊根を訪問するとそこで3~4時間使うことになります。

 出石と伊根とどちらかは諦める必要があると思いますが。
もちろんレンタカーを使えれば可能だと思います。

 また、松江とは島根の松江ですよ...続きを読む

Q姫路市内~鳥取市内 車で行く方法

普通自動車での姫路市内から29号線経由、
鳥取市内(鳥取県民文化会館)までの分かりやすい
安全なルートと経費・費時間を教えてください。

山崎ICから佐用ICまで高速を使うと便利だと
聞いたのですが調べるとかなり短い区間です。
高速を使う意味があるのかな?と思うのですが
実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.1です。補足と訂正です。

29号線経由も佐用大原智頭経由も距離は約120kmでほとんど変わりません。
時間は佐用経由が少し早く2時間45分くらい、29号が3時間くらいです。
もうひとつのルートとして砥堀から播但連絡道路を経て福崎IC~佐用ICに出る方法もあります。
これだと若干遠回りですが時間は2時間30分くらいです。

訂正です。29号線もトンネルです。
29号・・新戸倉トンネル・・長さ1730m・標高731m
373号・・志戸坂トンネル・・長さ1630m・標高431m

ごらんのように29号のほうが300mも高いところを通っているのでそれだけ難所ということです。

Q<至急>城崎温泉周辺の観光スポット教えてください!

こんばんは。
あさって岡山発で城崎温泉に車で行くのですが、
観光のこととか全く決めておらず、
今になって慌てています。
一泊二日で、20代の女の子4人でいきます。

二日目に城崎周辺または、帰り道の周辺で観光をしようと思っているのですが、
良いスポットがないでしょうか?
山陽自動車道、播但道を通る予定です。

マリンワールドやロープウェイもいいなと思っているのですが、
それ以外でお勧めあれば教えてください。
お勧めの食事、スウィーツも教えて頂きたいです。

あと、岡山発だと何時間くらいかかるかも教えて頂きたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

車なら出石に寄るのはどうでしょう。落ち着いた城下町で出石そばが名物です。これは皿に小分けしたそばを汁につけて食べる冷たいそばで、汁に鶏卵を落とすのが特徴。小分けした皿(だいたい1人前が5枚くらい)ですから、お腹のすき具合で、一枚単位で追加が出来るのも便利です。

岡山との行き帰りだとそれぐらいですね。岡山着が少し遅くてもよいなら、鳥取経由で帰る事にして但馬海岸の観光船に乗るとか鳥取砂丘を見物してから帰るのも十分に可能です。

岡山から山陽道、播但道で高速に乗ってから2時間半ぐらいでしょう。ちなみに鳥取を回って帰ると4時間半ぐらいだと思います。


人気Q&Aランキング