どうしてもトゥームレイダーをプレイしたいのですが、
何作目を買ったら良いかわかりません。
とおして全てプレイすることはできないので、
1作だけ薦めて欲しいです。

PSかパソコンになります。

攻略本も使うことになると思います。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

わたしもPS版は全作やりました。

大好きー。

「1本だけ」お勧めするなら、
わたしもPS版1作目の「トゥームレイダース」ですね。
理由はみなさまがおっしゃってるのと同じですが、
内容的にも(わたしにとっては)いちばん面白かったように記憶してます。

(わたしにとってのトゥームの魅力は、なんといっても
 各地の遺跡巡り(観光気分で楽しい)なのですが、
 そういう楽しみを最も得られたのが1だったような。)

5作目の「クロニクル」は、わたしも物足りませんでした。

>やっぱ、攻略本要るんですね。

人によって違うとは思いますが、
さして難しい謎解きがあるゲームではないと思うので、
「シークレット全制覇を目指す」とかいうのでないならば、
攻略本などがなくても大丈夫だと思います。

(トゥーム・シリーズには、ゲームクリアとは必ずしも関係の
 ない「シークレット」という隠しアイテムの類があって、
 それを見つけることも楽しみのひとつなんですが、
 このシークレット全てを自力で見つけるのは、
 やり込むタイプの人でない限り、難しいかもしれません。)

また、トゥームの場合、インターネットでもあちこちで沢山の情報を
得られますから、もし仮にどこかで詰まっても、心配ないと思いますヨ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

遺跡巡り、いいですねー。
アクションアドベンチャーしながら、観光もできちゃうんですね。

「シークレット」、なんかこだわっちゃいそうです。
はまりそうですね。

ということは、シークレットを無視すれば、
3作目でも、攻略本無しでクリアーできるのでしょうか?

ということは、やはり、内容的にも1作目がお薦めということですね。

お礼日時:2001/10/14 00:51

>シークレットを無視すれば、


>3作目でも、攻略本無しでクリアーできるのでしょうか?

わたしは全作品で全シークレット制覇もしてますが、
1~3作目までの攻略本は持ってないんです。
(シークレットに関しては、若干、トゥーム関連サイトの
 お世話になってます。)
yutaaizw さんも、もし攻略本を入手できなかったとしても、きっと大丈夫だ(BBS等の参照でなんとかなる)と思いますヨ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

むむ、すごいですね。

知り合いのゲーマーに聞いたところ、3作目は攻略本無しでは
絶対にクリアーできないと、力説しておりました。
私には攻略本は欠かせないと思います。
おとなしく買っときます。

お礼日時:2001/10/15 21:10

こんばんわ。


私も全作品クリアしているので、つたないアドバイスを。
難易度は、3、4、5、2、1の順番で難しいと思います。3が最凶。
1、2は自力でクリアしましたが、3、4、5は攻略本のお世話になりました。
3は画面全体が見ずらく、ボスの攻撃をくらったら即死するような凶悪なものでした。同梱の海外版にいたっては泣けるような難易度(涙)。
4、5のカプコンさんの作品は難易度は控えめなのですが、「なんじゃそりゃー!、解るわけないだろ!!」というような、箇所があったのが気になりました。
個人的意見では、1作目が一番良い出来だったと思います。
そーゆー訳で、素直に1作目からプレイするのがよろしいかと思います。
ichienさんの回答にもあるように、ラストに向かってのハラハラ感も1作目が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

難易度の順番がついて、わかりやすいですね。
難易度的には1か2作目がやさしいんですね。
非常に参考になります。

攻略本がないと、絶対に解けないようなゲームは、
あまり好きではないので、やはりやさしい方がいいですね。
っていっても、攻略本は買いますけど・・・。

ということで、1作目がお勧めということですね。

お礼日時:2001/10/14 00:45

 私は3作目が1面をクリアーした所で止まったままです (^^;。


 どちらかと言えば1の方を奨めます。とにかく面白かったですし、このシリーズは作品が進んで行くにつれてキー操作も複雑になるので、いきなり2とか3とかから始めると相当に辛いと思います。1ですら1番最初のシークレットに気が付いたのはゲーム全体をクリアーしたあとだし、ここでのキー操作ですら、ある程度想像力が無いときちんとこなせません(ここと全く同じ操作が2の屋敷の中で出てきますが、今度はおまけではないので、これが出来ないと絶対に先に進めなくなります)。
 1では、特に最後の巨大モンスターを倒したあと、脱出するまでが最高の興奮状態で、始めたら止められませんね。
 それから、batyoさんが言っている2のボスは、確かにどうすればいいのかが解るまでにかなり時間がかかって、苦労しました。さて、そろそろ3の続きでも始めようか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1.2.3をプレイ(プレイ中?)されたのですね。
そうですか、キー操作が複雑なのはつらいですね。
やさしさ、取っ付きやすさから言ったら、1作目がお薦めなのですね。

お礼日時:2001/10/13 18:02

私は4作目『ラスト・レベレーション』をお勧めします。



理由としては、エジプト、ファラオ、謎に包まれた迷宮と
エジプト神話を題材としたシナリオがおもしろいです。
(シリーズで一番好きです。)

冒険者ララ・クロフトを満喫したいなら是非チャレンジしてみて下さい。
(アクションはちょっと難しかったかな。でも攻略本があれば楽勝です。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

エジプト神話は興味があります。
シリーズ中、シナリオ的には4作目がお薦めなのですね。

お礼日時:2001/10/13 18:05

私はPS版の1作目が一番印象に残ってます。

謎解きもそんなに難しくなくアクションの操作性も軽快でずいぶんやりこんだのを覚えてます。今ならかなりの安価で手に入ると思いますのでぜひチャレンジしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

安いというのは、なかなかの魅力ですね。
オークション辺りで探してみるつもりです。
PS版の1作目に1票ですね。

お礼日時:2001/10/12 22:21

私は全作品プレイしています(PS版)。



私のお勧めは第2作です、作品中一番ラスボスを倒すのに苦労した覚えが有ります。
PSではベスト版が出ていてやすく手に入るのでお得だと思います。

5作目は短編を集めた物で、私としてはもの足りませんでした。

全体としていえることは、このゲームは攻略本がないときついということです。
私は最初本がなくて迷ってしまいぜんぜん進みませんでした。

あと、PC版よりPS版のほうが簡単(武器の強さと敵の強さの設定がPC版のほうがシビアみたい)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全作プレイとはすごいですね。
やっぱ、攻略本要るんですね。
5作目よりも、2作目のPS版に1票ですね。

お礼日時:2001/10/12 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS3 トゥームレイダー アンダーワールド タイ沿岸

PS3で「トゥームレイダーアンダーワールド」をプレイしているのですが、タイ沿岸の最後のところの「好きにはさせない」でクラップルで壁まで行きそこを壁走りで壁を蹴り後方にジャンプできません。
何度やっても水に落ちてしまいます。

Aベストアンサー

私もそこでもっとも遠くで後方ジャンプで失敗ばかりでした・・・
振り返しの顔が水面に向いた時にジャンプでいけます。

Q攻略本・攻略サイトどっちを見ながらプレイするのがいいのか

FFとかRPG系のゲームを完璧にプレイしたい場合、
攻略本・ネットの攻略サイトどっちを見ながらプレイしますか?
攻略本は発売するの遅いし、
ネットの方が発売されたばかりのソフトでも攻略方法載ってるんでネット見ながらやった方がいいと思うんですが?

どっちの方法でやるのがいいか教えて下さい。
回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問の趣旨とは微妙に違うかも知れないけど…。

>攻略本は発売するの遅いし、
>ネットの方が発売されたばかりのソフトでも攻略方法載ってるんで-
と、言うことは発売直後のRPGやADVゲームですらも「ハナから自分の独力でやるつもりはない」-って事ですか?
それって面白いのかな?
ストーリーの次の展開もどうなるのか丸見えだし、謎解き(最近のFFには殆ど無いですけどね)、隠しアイテム、隠しイベントも他人が見つけたものを後追いしているだけですよね。
それに高いソフトを買ってきて、初回のプレイでコンプリートして「ハイ終わり」じゃ勿体無くないですか?

という事を踏まえて私の場合を言えば、
・初回プレイは何とかして自力でエンディングまで行く。
・大体その頃には攻略本が発売されているので、今度は攻略本を見ながら2回目のプレイをする。
・でも「完璧」は目指さない、ゲームは本来「攻略」するものではなく「楽しむ」ものだと思っているので。

Qトゥームレイダー アンダーワールド トレジャーについて。

こんにちは。
最近タイトルのソフトを購入しました。
トレジャーをすべて集めたいのですが、あと15個くらいどうしても集まりません。
ググってもトレジャーの位置まで表記してあるサイトは見つけることができませんでした。
トレジャーの位置まで乗っているサイト等、画像つきなら英語でもwいいので、教えていただけるでしょうか??

よろしくお願いします。

(持っているのはPS3版ですが、XBOXでも同様みたいなので、どちらでも可です)

Aベストアンサー

youtubeに、ステージごとのトレジャー全取得動画があります。
「Tomb Raider Underworld Treasures」で検索すれば
下記リンクのような動画が見つかると思いますよ。
 (ちなみに、下記リンクは、地中海ステージの全取得動画です。)

http://www.youtube.com/watch?v=bONvzqBQEgw

Q1作目と2作目どちらを買うべき?(地球防衛軍

タイトルどおりですが、1作目と2作目どちらを買おうか迷ってます。
口コミサイトとか見たのですが、比較があまりないのでいまいち良く分かりません。
アドバイスお願いします。

また、今後シリーズでどれを買おうか迷ったときにどう決めればいいのでしょうか。直感ですか?

Aベストアンサー

まず防衛軍ですが。

1作目は、全25面、難易度5段階。
2作目は、全70だったかな?難易度5段階+α。

ボリュームからすると、2作目のほうが断然お得。
ストーリーも2作目からやっても問題ないので
2をお勧めします。
2作目の序盤は1作目の内容と似てたりしますし。

で、シリーズものは、基本的にストーリーのつながりとかあるので
1からやるのがベストだと思います。
三国無双とか、地球防衛軍はそれがないので、最新作から買っても
問題ないですね。ストーリーとかキャラのつながりがあるかどうかを
重視して判断すればよいのではないかと思います。

Qアンダーワールドの車のCMで流れていた曲は?

8年前くらいにアンダーワールドの曲で、
車のCMで流れていた曲はなんでしょうか?

のりのいいテクノの曲です。
7分くらいの曲でしょうか?

現在、最新のアルバムと
a hundred off days
を購入しましたが、お目当ての曲は入っていませんでした

おそらくアンダーワールドの中でほとんどの人が聞いたことのある
曲だと思います

Aベストアンサー

車種がwill vsなら
「born slippy」ではないでしょうか?

アルバム「everything everything」に収録されてます

この曲はアンダーワールドの代表曲なので、動画サイトにもある筈です。
携帯からなんで貼れませんが、よろしければご確認をお願いします。

まずこの曲で間違いないと思います^^

QPS4版かPS3版のディアブロ3のオフライン協力プレイについて

ディアブロ3をPS4かPS3で友人と協力プレイをしようかと思ってるんですが、
調べてみるとゲスト参加とかだとレベルが60以上上がらないなど色々制限があるのがわかりました。

人数分のアカウントがあればみんな平等にプレイできるらしいのですが、
これって一台のPS4やPS3で人数分のアカウント作ってプレイすることも可能ですか?
可能なら、一台のPS4(もしくはPS3)と人数分のコントローラさえあればゲスト参加しないでみんな平等にプレイできますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

PS3版はバージョンが古く60レベルが最高です。
PS4版は今だと70レベルまで上げられます。

恐らくゲストだとレベルカンスト後のパラゴンレベルという別のレベルが上がらない
という事かと思いますが、
パラゴンレベルはキャラクター毎のレベルと違いアカウント共通のレベルなので、ゲスト参加した場合メインアカウントのパラゴンレベルが引き継がれるハズなのでシステム上あがら無いのです。

アカウントを作れば1台のPS4またはPS3でキャラクターレベルやアイテムなど全て別になり自由に遊べるので、出来れば人数分のアカウントを作るのをオススメします。
アカウント作成には人数分のメールアドレスが必要になります。
ゲスト参加だとメインアカウントの別キャラクターを操作するので、同一アカウントの2キャラを同時にレベルが上げられる、管理が楽と言うメリットはありますので、友人の来る頻度で選んでも良いと思います。
また、友人もPS4かPS3を持っているならそのアカウントでログインして、そのまま使えますので、この場合はアカウント別で良いと思います。

余談ですが、
PS3版はバージョンが古いままもうアップデートされないのと、性能的に処理落ちやフリーズなどマルチプレイは特に厳しいので
PS4お持ちでしたらPS4版をオススメします。

参考になれば

こんばんは

PS3版はバージョンが古く60レベルが最高です。
PS4版は今だと70レベルまで上げられます。

恐らくゲストだとレベルカンスト後のパラゴンレベルという別のレベルが上がらない
という事かと思いますが、
パラゴンレベルはキャラクター毎のレベルと違いアカウント共通のレベルなので、ゲスト参加した場合メインアカウントのパラゴンレベルが引き継がれるハズなのでシステム上あがら無いのです。

アカウントを作れば1台のPS4またはPS3でキャラクターレベルやアイテムなど全て別になり自由に遊べるので、...続きを読む

Qアンダーワールド(アーティスト)について

アンダーワールド(アーティスト)の曲が試聴できるサイトがあれば教えてください。
アンダーワールドのCDをお持ちの方に質問です。CDの歌詞に日本語訳はついているでしょうか?

Aベストアンサー

UnderworldのCDのほとんどは、彼らの意向により、公式な歌詞の提供はされていません。
よって日本語訳どころか歌詞そのものが存在しません。
唯一、BeaucoupFishという国内盤アルバムに彼らの承諾を得てレコード会社の聞き取りで英語歌詞が付いています。
しかしながら、曲の性格上、聞き取りにくい部分が多いために結構省略されているようです。
それに伴い、日本語化も非常に難しいので対訳はありません。

Q幻想水滸伝1~3全てプレイしたことのある方

幻想水滸伝を1~3までプレイされた方に質問です。
1~3を好きな順に並べたらどうなりますか?
3だけやったことなくて・・・。(4も出ると言うのに。)
ストーリーって1、2と同じで戦争と友情みたいな感じですかねー?1みたいに悲しくないですよねぇ?
1はテッドとテオがすごく好きで途中でやるきなくしかけたんですけど(入り込みすぎました)
まあ感動する分には良いんですけど。

あと3で前作のキャラは誰が出てくるのか教えてください。よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

俺は、【2】・【3】・【1】です。
1は、シナリオは、とてもよかったんですが、ちょっと古いので・・・。新しく『PS2』で出たら最高ですけど・・・・。

戦争と友情みたいな感じです。
ルックファンには、ちょっと悲しいかも・・・・。

3で、出てくるのは、
ササライ
ビッキー
フッチ
ブライト
ユーバー
リリー
ルシア
ルック
アップル
ジーン
トウタ
が、実際に出てきた人で、
エミリー(ロニー・ベルの娘)
からくり丸Z(メグが造った、からくり丸)
サナエ・Y(Y=ヤマモト フリード・Yとヨシノの娘)
シャロン(ミリアの娘)
ジョーカー(外伝でワンと名乗っていた)
ナッシュ(外伝にて
ビッキー(子供)
ピッコロ(クロウリーの3番目の弟子)
ヒューゴ(ルシアの息子)
フレッド(祖父がマクシミリアン マクシミリアン騎士団団長)
ベル(メグの娘)
リコ(サンチョの娘 マクシミリアン騎士団の団員)
ゴロウ(テツの息子)
メイミ(バショクの娘)
こんな感じかな。
まだ、関係のある人はいるけど・・・・・。

(4)を買うつもりなら、(3)も買ってみては、どうですか?

早く(4)が出て欲しいですね!!!

http://www.konamityo.com/genso/index.html

参考URL:http://www.konamityo.com/genso/index.html

俺は、【2】・【3】・【1】です。
1は、シナリオは、とてもよかったんですが、ちょっと古いので・・・。新しく『PS2』で出たら最高ですけど・・・・。

戦争と友情みたいな感じです。
ルックファンには、ちょっと悲しいかも・・・・。

3で、出てくるのは、
ササライ
ビッキー
フッチ
ブライト
ユーバー
リリー
ルシア
ルック
アップル
ジーン
トウタ
が、実際に出てきた人で、
エミリー(ロニー・ベルの娘)
からくり丸Z(メグが造った、からくり丸)
サナエ・Y(Y=ヤマモト フリード...続きを読む

QMTVのフジロック10周年番組でのアンダーワールドとケミカルブラザーズの曲名

前も質問したんですが回答がなかったので、再度質問させていただきます。

前フジロックの10周年記念番組内でアンダーワールドとケミカル・ブラザーズのライブ映像が少しだけ流れました。

その時の曲名が知りたいんです。その番組は今から(4時30分から)やりますので、あつかましい限りなんですが、両アーティストのファンの方は見て頂けないでしょうか?

アンダーワールドの曲は、超有名曲です。(Rezかと思いHMVやらで試聴しましたが、サビの部分が聞けず・・・)
よろしければアルバム名も教えて下さい。

あつかましい質問ですが、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

アンダーワールドなら、ボーンスリッピー以外に考え難いのですが・・・。
(↓の、Side 2の1曲目を聴いてください。)
http://www.juno.co.uk/ppps/products/168569-01.htm

QヨーロッパバージョンのPS2用ソフトを日本製PS2でプレイできますか?

カプコンヨーロッパのPS2用ソフトを、日本製のPS2でプレイしたいと思っているのですが、ちゃんと起動するのでしょうか。あまりゲームについて詳しくないので、よく知っている方、ご回答をお待ちしています。

Aベストアンサー

テレビ(画面)の表示方式が日本とヨーロッパとで違うので、日本製のPS2でヨーロッパのPS2用ソフトをプレイすることは出来ません。
日本はNTSC、ヨーロッパの大半の地域ではPALという方式です。
NTSC方式は、走査線数525本、1秒間に30フレームを表示します。一方、PAL方式は、走査線数625本、1秒間に25フレームを表示します。
表示方式については専門外なので、詳しくは分かりませんが、ごく一般的な日本のテレビでは表示することが出来ません。

その前に、DVDでいうところのリージョンコードみたいなのが、PS2のゲームにもあったような気がしますが・・・。

参考URL:http://www.interq.or.jp/blue/rhf333/TV-FORM.HTM


人気Q&Aランキング

おすすめ情報