プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私♀から告白したものの、「恋愛対象として見ていない」と5ヶ月前に振られました。

知り合って今日まで約2年になります。この間、お互いにフリーです。年齢は共に30歳です。
告白で玉砕する迄、2人で何度も遊んだり、旅行したり、一人暮らしの彼のアパートへ遊びに行ったりしました。
2人きりになる機会が多かったのですが、キスや体の関係等性的な事は一切無く、手も繋いだ事がありません。

振られて1週間後位に彼から連絡が来ました。
それはまるで何事も無かったのような再開でした。
自分でも驚いているのが、振られる前以上に連絡や誘ってくる頻度が多くなっている事です。

勘違いはしたくないなと思い、「恋愛対象外=彼女にはなれない」現実をきちんと受け止めようともがいているのですが、彼の言動で「もしかしたら・・」と期待している自分も正直居ます。

彼から最近「振ったかもしれないけどいつも大切な人だと思っている。ありがとう。信頼出来る人はそうはいない。」と言われて、心臓が止まりそうになりました。私は「ありがとう」と言うだけで精一杯でした。

次に進まなくてはいずれ繰り返してしまうだろう(2度目の告白をする)と思う気持と、何かのきっかけで恋愛対象としてみてもらえるかもという淡い期待が複雑にからみあっています。

振られてからは仕事や趣味、友人との付き合いなどを通して反省を活かして前向きに進もうと、毎日小さく積み重ねてきました。
が、彼への気持もまた積み重ねている状態です。

彼の気持ちをどう思われますか?
キープ・ただの友人として接しているetc、率直な意見を頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

これだけの情報からでも色々と想像されますね。

まず、私自身は男のずるさのキープ派でした。その為に甘言、巧言を使いました。彼も同じ?でもこの2年の経緯を考えるとその彼が大変純粋に思えますし、貴女もそんなところに惹かれるのかもしれませんね。
 言葉じりを言う訳ではありませんが、「ただの友人」と言うのは単なる知り合いと言う意味ですよね。わざわざ定義しなければ人と付き合えないわけではないと思いますが、「友人」であれば大変大切な存在ではありませんか?ただ、人生とか恋愛とかを捉える貴女の時間軸(短)と彼のそれ(長)とが少し違っているのじゃないでしょうか。少し待ちますか?女性、30歳そろそろなどと周りを気にしますか?で、彼の気持ちを拠りどころにしようとするのですか?
 貴女の気持ちは人生に前向きなはず。言葉にするとニュアンスがずれますが、強く前進してください。
 この不思議で素敵な関係がより良いステージになることをお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

mdkazukawaさんの場合はキープだったのですね。私には厳しい内容ですが、本音で答えてくださり感謝の気持で一杯です。

言葉尻についてはおっしゃる通りで私の文章能力が劣っていました。例え方を間違えた上、さらにフォローして頂き恐縮しております。
友人は大切な存在で”ただの”なんて前置きは元々不要ですよね。恥ずかしい限りです。

時間軸はズレがあると思います。
何とも言えないこのせつない状況から早く脱却したい(白黒つけたい)急ぎ足の自分と、ゆっくりペースの彼が居ます。
相手あってこその恋愛(片思いですが)なので、彼の気持をもっと尊重出来る様な器の大きい人間になりたいです。

>女性、30歳そろそろなどと周りを気にしますか?
ヒネくれでも強がりでも無く、周りは気になりません。自分自身が気になります。(笑)
恋愛に限らず、これからどんな楽しい事や乗り越えていく苦難?!があるのかと思うと気になって仕方ありません。
未来は今の積み重ねなので、前進していきます!

力強い言葉、ありがとうございました。励みにします。

男です。

彼がなぜ恋愛対象として見れないのかわかりませんが、1つだけはっきりと言える事は、彼のもとからteardrop05さんが去っていくことは避けたかったということです。

今は彼が恋愛対象と見ていなくても、teardrop05さんの事を女性と見ていればいつかは恋愛対象になる可能性があると思います。

1度「なぜ恋愛対象でないのか」聞いたらどうですか?

彼ならちゃんと話してくれると思います。

この回答への補足

A37NFさんの補足欄を借りて、改めて回答して頂いた皆様へ・・。

ご自身の体験談・アドバイス等親身に答えて下さり有難うございました!
色々な視点から考える事が出来て、私にとって大変プラスになっています。

又機会がございましたら質問者・回答者として宜しくお願い致します。
改めて有難うございました☆

• 0
この回答へのお礼

”恋愛対象外”というのはかなり厳しい言葉です。
しばらくは頭の中が船酔い状態でした。

【付き合えない】→【理由:対象外】→【理由:○○○】とそこまで掘って聞いた事はありません。
振った方も気遣いがあり辛いかと思うので、私からダイレクトに「なぜなの?」と聞いて、自白(例えが悪いですが)させるよりは、自然に彼から話してくれるのが本望です。
顔が好みじゃない(笑)とか生理的な理由なら、聞かれた場合特に返答に困るかと思うので。

>1つだけはっきりと言える事は、彼のもとからteardrop05さんが去っていくことは避けたかったということです
振られた後の方が、より一層会話が増えさらにお互いを知っていくというのは自分でも不思議です。
本当にどちらかが去っていく、のは覚悟の上で告白したものですから・・・。

>彼ならちゃんと話してくれると思います。
同感です。その為には、話しやすい土台を私が作れたらとも思います。

丁寧なアドバイスありがとうございました!

彼は誠実なすごくいい人だと感じ入りました。

貴方も素敵な人ですね。

「振ったかもしれないけどいつも大切な人だと思っている。ありがとう。信頼出来る人はそうはいない。」
は、言葉通りで、本当にその通りでしょう。

>彼の気持ちをどう思われますか?
キープではない。(SEXで利用してないし)
ただの友人なんかじゃない。(もっと大切な人)
恋愛対象として見ていない(残念ながら)

お互いに、とても大事な、信頼関係の出来ている、お互い良い理解者で、人間として相性が良いたいせつな人なんではないでしょうか?

おすすめは、異性愛、恋愛の感情を「あなたが理性でコントロール」できればベストの関係が継続できます。
    • 0
この回答へのお礼

>彼は誠実なすごくいい人だと感じ入りました。
好きな人を第3者の方に褒めて頂けると、関係の無い私まで凄く嬉しいです。

私は素敵な人に「なりたい」と目指しているひよっ子です。
好きな人に出会って悲しい結果にはなってしまいましたが、自分自身を見つめ直す良いきっかけの1つを貰いました。彼には感謝しっぱなしです。

>人間として相性が良いたいせつな人なんではないでしょうか?
心からそう思います。たかだが2年間とは思われるかもしれませんが、大切な人に巡り会う事が出来て幸せです。

>異性愛、恋愛の感情を「あなたが理性でコントロール」できればベストの関係が継続できます。
今の私では自分の思いが先走ってしまい、単なる自己中ワガママ女になってしまいがちなので気をつけます。
もっと深く掘り下げて、色んな角度から現実を見極めて学習したいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

大切な人と言うのは性別を問わず大切って事だと思う。

女と意識しないって事は恋愛に発展する見込みは少ないのかもしれないけど、まったくないって訳ではない。
何かの折に大切→愛しい存在に変わるかもしれないし、変わらないかもしれない。

それとね、恋愛してダメになったら友情関係も修復出来なくなるからそれならこのまま友情関係を築いて行こうと思う事もあるよ。

人にもよるが、単なるキープならある程度「餌」を与えると思うよ。
好きって気持を前面に出すのではなく、好きじゃないって態度を見せたら?とりあえず、自分の気持をもう一度リセットして、かなり磨きまくってイイ女になってもう一度自分に問いかけてから次のステップに行ったらどうでしょう?
もしかしたら、この女を他の男に絶対に取られたくないって思って恋愛に発展するかもしれないよ。

好きって言う弱みは見せないで、自分を磨きまくって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

>大切な人と言うのは性別を問わず大切って事だと思う。
大切と思ってもらえて、さらに直接言ってくれた事は感激でした。自宅に戻って、一人で大泣きしました。
ありがたいなぁと思ったので。望まない結果になったとしても、この巡り会いに感謝しています。

>好きじゃないって態度を見せたら?
愛おしい気持ちをカムフラージュ出来るか自信が無いです。
周りの友人からは「分かりやすい」と言われているので、ポーカーフェイスの練習をする暇があるのなら、mayuu_5289さんがおっしゃられるように自分磨きに費やします!

>自分の気持をもう一度リセットして
2年の友人関係の中で連絡を取らなかった最大期間は、振られた後の1週間のみでした。
リセットするというかきちんと反省する間も無く、今日に至っているので、近々夏休みを貰おうと思います。
離れてみて見えるものがあるので、ステップアップの為にも自習を頑張ります!!

アドバイス、ありがとうございました。

こんにちは。

彼の気持ちは良く分かります。私も似たような時期がありました。
 好きで良く会ったり話をしたり遊びに行ったりしたものですが、手も繋いでいませんでした。
 それは、当時は手を繋ぐ勇気がなかったからです。

>2人きりになる機会が多かったのですが、キスや体の関係等性的な事は一切無く、手も繋いだ事がありません。
 彼は、まだ恋愛初心者だったのでしょう。そして初心であったものだと思います。
 女性の側からすれば、好きなのに手も繋いでくれないのは本当は好きではないのかも??と思うのは当然だと思います。

私も恋愛遍歴を重ねてくると好みの女性と気軽に手を繋ぐことができるようになってきました。
 そうなるとキスをするのも好きでればちょっとの勇気でできるようになってくるものです。

それと、人の気持ちは時には移ろいやすいもので、気持ちで思っていても、態度や言葉が正反対の行為にいたってしまうこともあります。

>彼から最近「振ったかもしれないけどいつも大切な人だと思っている。ありがとう。信頼出来る人はそうはいない。」
 こういうことはなかなか言えることではありません。彼も振ったと思わせた行為に対して反省しているからこそとても勇気のある態度だと思います。

キープや友達だけだではなく、大切な人だと思っているからこのような大事なことがいえるのです。

信頼して付き合ってみてはどうでしょう。そして、好きであれば、質問者さんから手を繋いでみる積極性も必要だと思います。

あまり彼の気持ちを試さない方が良いでしょう。うまく付き合えると良いですね☆
    • 0
この回答へのお礼

経験談をありがとうございます。

>女性の側からすれば、好きなのに手も繋いでくれないのは~
手も繋いでくれないのは、私が内面&外見共に恋愛対象として魅力が無いからなのですが、ここまで徹底しているので逆に頼もしく思えました。

>人の気持ちは時には移ろいやすいもので~
本当にそう思います。素直に自然体でと思うのですが、つまらない意地をはったり天邪鬼になってしまうので、改めて反省しています。

>あまり彼の気持ちを試さない方が良いでしょう
そうですね。素直にぶつかっていきます。
相手に求めるばかりでは無くて、自分も向上して、せっかく縁を色んな意味で実り多いものに出来ればと思います。

改めて回答下さりありがとうございました!

男です。

こういった場合、彼に振られた時点で、彼は別の人と付き合う様になって居たと想像します、だから仲の良かった貴方を振ったわけです。
そして今、何事もなかったように誘ってくるのは、その前の彼女と上手く行かなかったからでしょう。
まあ、二股かけて同時進行しないだけはましと言えますが、滑り止め(失礼)の貴方が、上述した仮定が本当だったとして気を付ける点としては、彼がどうやって貴方に謝り、誠意を持って告白をしてくれるかです。前に付き合っていたから、当たり前のような表現をした場合は、同じ事の繰り返しもあり得ると思って下さい。
女性と付き合う事が生活の中に入ってくると、振られても、やはり違った女性と付き合いたくなるのが男の心情だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

約2年という友人関係の中で、彼の色々な面に遭遇しました。仕事で悩み体調を崩した姿、家族と電話している時のあったかい顔、私がストーカーに遭った時の毅然とした態度、私が居るのに家で酔っ払っていびきをかいて寝ている姿etc・・。
0woooさんの”仮定”のような器用?なタイプの男性では無いんです。以前の彼女を病気で亡くしているので、逆に恋愛に対してすごく慎重になっていると本人が言っていました。これだけはフォローさせて下さい。

>女性と付き合う事が生活の中に入ってくると~
振られた事で自分が慣れた日常生活が崩れてしまうのが辛いのでしょうか・・。
寂しいからでは無く、あなただから付き合いたいとお互いに思えるような恋愛がしたいなと、読んで思いました。

色々な視野で改めて見つめ直してみます。
アドバイスありがとうございました!