プロが教えるわが家の防犯対策術!

これって基本的に何が違うんですか?
ショートメールはPCと交信できないんですか?
わたしは,現在docomoのシティホンを使ってますが,e-mailをやりたいと思うのですが可能ですか?
シティホンは今後とも出来ない機種なんですか?
質問があやふやみたいですみません.
安い携帯でe-mailもと思うことは図図しい事でしょうか?よろしくお答えください.

A 回答 (3件)

ショートメールは、基本的にドコモ同士でないと送れません。

それに対して、e-mailは、PCや他事業者(J-phone・auのe-mail対応機種)ともメールのやり取りが出来ます。
e-mailできるか出来ないかは、その機種によりますよ。
もともと、e-mail対応機種なら出来ます。
多分、今お使いの機種は対応機種じゃないんだと思います。これから、使うにはー機種を変えるしかないですね・・・。
    • 0

ドコモにおけるショートメールは、広くは「SMS(ショートメッセージサービス)」と言われます。

Jフォンやツーカーでは「スカイメール」という名前ですね(auはどうだったっけ?)。
 e-mailとSMSは、メールが送受信される際の通り道が違います。e-mailが世界共通のネットワークであるインターネットを通って送受信されるのに対して、SMSは各携帯電話会社が独自に構築したネットワークを通って送受信されます。
 電車に例えてみると分かりやすいかもしれません。各鉄道会社それぞれに路線があって、例えばJR線の切符では私鉄や地下鉄の駅へは行けないですよね。SMSもこれと同じことです。
 ところで最近「パスネット」って出来ましたよね。あれはJRに対応してないのが残念なのですが、e-mailは例えて言うなら、「JRにも対応したパスネット」です。鉄道会社に関係なく、どの駅へも行くことができます。
 ただ、乗車駅と降車駅両方の自動改札機がパスネットに対応していなければこのサービスも利用できないわけです。イコール、e-mail対応機種同士でないとe-mailは出来ないということです。
 ちなみに安い携帯だからってe-mailが出来ない、というわけではありませんよ。最新モデルでなければ値段は従来の機種と変わりませんよ。対応機種であれば、特に料金プランも変更せずにe-mailやらi-modeやら利用できたと思いますが。ただ、電話代と一緒に使った分だけ「通信料金」が掛かりますから、まあ毎月の請求額はちょっと高くなるかも知れませんね。
    • 0

NTTドコモの携帯の場合、Eメールをやりとりするにはiモード

サービスを利用するしかありません。つまり、iモード対応
端末じゃないと利用できません。

シティフォン(関西ではシティオ)には、現状ではiモード
機能が付く予定はないと思います。
    • 0