はじめまして。20代の男性です。

最近ジャズを聞き始めました。こんな素晴らしい音楽があるんだ、と目からうろこの思いです。

ジャズの演奏を聴いているうちに自分もサックスを演奏できるようになれたらなー、と思っています。
ソニークラークのブルーマイナーなんかを吹けるようになれば最高です。

そこで質問なのですが、サックスを始めるにあたって、どのような注意点がありますか?
サックスにもアルトサックスやテナーサックスなど種類があるとききますし・・・

なにもわかっていなくて申し訳ないのですが、アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

サックスにはソプラノサックス、アルトサックス、テナーサックス、バリトンサックスがあります。



ソニー・クラークはピアノ奏者ですがブルーマイナーはジャッキー・マクリーンがアルトサックスで参加しています(テー・サックスに近い低めの音程で)。

アルトサックスはテナーサックスに比べると小さいので教習所への持ち運び等の取り扱いに有利です。同じく小さいので指のポジションも取りやすいので初心者には適していると思います。

いずれのサックスでもマウスとリードが重要ですが、最初はミディアムで練習され、上達されれば自分なりの物を選定出来るようになると思います。

各諧調の音程練習を繰り返し、これを完全にこなせる様になることがその後の上達に繋がります。腹圧をかけ長く続く腹式呼吸と唇を締める練習も必要です。運指は自然に身に付くと思います。

音楽的知識をどの程度お持ちかはわかりませんが、自分だけで独学したり、仲間内で練習していては安易な吹き方になってしまい続きません。ましてジャズにはシンコペーションといって強弱を反対に取る演奏法です。教習所へ行かれ基礎力を付けることがなによりも重要です。

専門的ではなく、簡単なアドバイスで申し訳ありませんが、独学でテナーサックスをやったことがある者の経験上の話しです。
    • good
    • 11

四半世紀、趣味でサックスを吹いている者です。



サックスは数ある管楽器の中でも、最もとっつきやすいものだと思います。
音楽の授業で吹いたリコーダーが吹ければ、簡単な曲はすぐ吹けるようになります。(ただし、ひととおり曲を吹けるようになってのち、それから一皮むけるのが非常に難しい楽器だと思います)

とは言え、楽器の調達や基礎的な内容の独学は大きなリスクを伴いますので、少なくとも最初のうちは音楽教室に通い、楽器はそこで借りた方がいいでしょう。
(サックスの教室はジャズorクラシックの2種類ある所が多いので、必ずジャンルを確認して下さい)

注意点としては「安易に安物に手を出さない」ということでしょうか。
最近はネットショップで安い楽器がたくさん出回ってますが、おおむね10万以下の楽器は敬遠した方がいいです。
第一、ネットショッピングでは試奏もできません。
楽器は、プロまたは信用のおけるベテランのアマチュアの人と楽器店に出向き、たくさんあるストックを一本一本試奏して、自分に合ったものを購入するものだと思って下さい。
ひとまず、こんなところでしょうか。

あ、サックスの種類について補足ですが、
・ソプラニーノ
・ソプラノ
・アルト
・テナー(テノール)
・バリトン
・バス
・コントラバス
の、7種類があります。

厳密に言うと実は14種類あるのですが、まあ7種類と思っていただいて間違いないです。

参考URL:http://www2.yamaha.co.jp/u/naruhodo/02sax/sax1.h …
    • good
    • 29

楽器選びについて


下の回答にもありますが、サックスは初心者でも音が出しやすいので始めやすい楽器ですね。
アルトサックスかテナーサックスで始める人が多いですが、どちらにするかは音色や形の好みなどで決めればいいと思いますよ。または、好きな演奏家が使っている方にするなどでもいいですね。
留意点は、マウスピースとリードです。標準的なマウスピースに硬くないリードというようにしないと音を出すのが大変です。
参考URLの「はうつうサックス」が参考になるかもしれません。

参考URL:http://www.ishibashi.co.jp/windpal/index.htm
    • good
    • 7

何を目指しているのか・・・ってことでアドバイスも違ってきます。


SAXでただ音楽を楽しみたいと言うのであれば、仲間を探して一緒にやっていくのが一番だと思います。
ただ、daizenさんのおっしゃるようにそれだと安易な方向に流れていきがちではあります。
プロを目指すならばきちんとした学校で学ぶべきです。

ただ、私の仲間の中でその後プロになった人も何人かいますからようは本人の心がけですが・・
    • good
    • 6

こんばんわ☆


私は吹奏楽団に入っています。
サックスではなくトランペットをしているのですが
よかったら参考にしてください。

初心者が簡単に吹けるのはアルトサックスです^^
音が出るのもそんなに難しくはありませんよ☆(上手な人は本当に感動するくらいですよね♪)

注意としては楽器の保存について、手入れについてくらいです。
サックスを吹いたあとはきちんとつば抜きをするとか
本当に基本的なことだけで難しいことはありません。

サックスを吹いている方からしたらもっとあるのかもしれませんが私はこれくらいかな?と思っています^^;
参考にならなかったらすみません↓
ぜひ頑張ってくださいね。
    • good
    • 9

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサックスの楽譜の読み方

先日からサックスを習い始めました。いずれ楽譜を見て演奏する日がくると思うのですが、ほとんど楽譜が読めない(ドレミなどはわかる)ので、先に勉強しておきたいのですが、わかりやすいサイトなどありますか?
またサックスはピアノなどの楽譜と同じ表記になっているのでしょうか?

その他サックスの練習方などについてもコツなどがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

サックスはピアノのト音記号の楽譜が読めれば同じように演奏できます。
但し、今はあまり気にすることはないのですが、ピアノはC調子(いわゆるドから始まる音階)です。たとえばフルートもC調子の楽器なのでそのままピアノの譜面や歌の譜面も演奏できます。しかしサックスの場合はE♭(エス)管かB♭(べー)管しかないのでそのままピアノの譜面を演奏すると、演奏をすることはできますが、ほかの楽器(たとえばピアノ)と音程が合わないので合奏することができません。
よくある歌謡曲のピースでピアノ伴奏でメロディー部分をサックスで演奏したいときには工夫が必要です。
アルトサックスはエス管ですからアルトサックスで”ド”を吹くとピアノの”ミ”のフラットがでます。テナーサックスはべー管ですので”ド”を吹くとピアノの”シ♭”がでます。こんな感じです。

練習方法はロングトーンと音階練習が基本ですが、誰か経験者に習うか、音楽教室に入って基本を教わったほうが絶対いいですよ。

Qアルトサックスとテナーサックスについて

今度サックスをはじめようと考えているのですが、アルトサックスとテナーサックスで迷っています。どっちの音も好きです。どちらの方が長い目でみたら長く使えるでしょうか?やりたい音楽は吹奏楽とジャズです。
アルトサックスの方が安くて小さいので、最近はアルトの方が良さそうだなぁ~と思いつつあります。

Aベストアンサー

ジャズアルト吹きです。

他の方もおっしゃっていますが、長く使える、というご質問はよくわかりません。
良いものはやはり長持ちするし、安物はすぐだめになってしまうのは当然ですが、
アルトとテナーとでは比べられないでしょう。

お金のことを気になさっているのであればアルトの方がいいですね。
楽器自体も、質やメーカーが同じならテナーの方が高いですし、
リードやマウスピースなどの小物、調整費用なども当然テナーの方が高くつきます。

私と同じバンドの女の子は体が細く小さいのにテナーを吹いていますが、音量の小ささに悩んでいます。
質問者さんも、体が小さいのであればアルトの方がいいかもしれませんね。
見た目もそうですが、いい音を出すには体と楽器のバランスも必要だと思います。

No.2さんもおっしゃっていますが、吹奏楽とジャズは別物です。
私は最初からジャズをやっていますが、吹奏楽から転向した友人なんかは
吹き方を変えるのに相当苦労したみたいですよ。
両方を吹き分ける先輩もいましたが、なかなか大変なようです。


安い買い物ではありませんから、よく考えて決めてください。
一緒に頑張りましょう!!

ジャズアルト吹きです。

他の方もおっしゃっていますが、長く使える、というご質問はよくわかりません。
良いものはやはり長持ちするし、安物はすぐだめになってしまうのは当然ですが、
アルトとテナーとでは比べられないでしょう。

お金のことを気になさっているのであればアルトの方がいいですね。
楽器自体も、質やメーカーが同じならテナーの方が高いですし、
リードやマウスピースなどの小物、調整費用なども当然テナーの方が高くつきます。

私と同じバンドの女の子は体が細く小さいのにテナー...続きを読む

Qピアノ用の楽譜でアルトサックスで吹くには

ピアノ用の楽譜で、ピアノではなくアルトサックスで吹くには
どうしたらいいんですか?

アルトサックスで吹いてみたんですが、微妙に音が違うので

どうすればいいのか質問しました。

ピアノ用の楽譜でアルトサックスを吹くことはできないんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アルト・サックスはE♭管なので、実音(ピアノ等がこれに当たる)より長6度高く記譜されます。

どういうことかと言うと、アルトサックス譜で五線内の「ド」だと認識している音が、実際はそのピアノ譜の五線内の「ミ♭」と同じ音になっているということです。
逆に言うと、ピアノ譜の「ミ♭」を「ド」と読む、もしくは「ミ」なら「ド♯」と読んでアルトサックスを演奏すれば、いつも通りの結果が得られると思います。

例えば、ピアノ(実音)の「ドレミファソラシド」は、アルトサックスで「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」になることをまず基本として考えて、ピアノ譜のどの音に♭や♯が付いているかで、サックスをどう演奏するかを判断する必要があります。
もしピアノ譜が変ロ長調(「シ」だけに♭が付いてる)なら、アルトサックスはこの「ラシド♯ レミファ♯ ソ♯ ラ」のうちの「ソ♯」だけを「ソ」にして奏でる・・・そんな感じです。

Qアルトサックス吹き始めて4年前後です。最近テナーサックスの方々と合同で

アルトサックス吹き始めて4年前後です。最近テナーサックスの方々と合同で練習することが度々あり、その音色にも魅せられています。相方も「アルト吹いて見たいと思ってました」とおっしゃるかたがいて、そこで相談です。マウスピースだけ自前で揃え、本体を交換して吹いてみようかと。同じ指でも別な音になるのは承知してますが、それでも慣れればすぐ吹けるようになりますか?今週末マッピを買おうかと思いますので、どなたか経験談を聞かせてください。

Aベストアンサー

 私の意見ですので、他の方の意見も参考にしてみてください。

 あなたのニックネームがswingとなっていますので、JAZZをされるのかな?と考え意見を書きます。

 楽譜を見ての演奏なら、アルトサックス、テナーサックスはあまり関係ないと思います。
 あなたが、固定ドで音を取っているのか、移動ドで音を取っているのかで違ってくると思います。

 当方クラリネットでJAZZをしています。まだまだ未熟者ですが、セッションデー遊ぶ程度です。
 テナーサックス、アルトサックスも吹けますが、アドリブはテナーサックスしか出来ません。
 私はクラリネットを長年吹いているので、頭の中がB♭の固定ドでしか音が取れません。
 E♭管のアルトサックスでアドリブは出来ません。

 移動ドで取れる方のアドリブの仕方を周りで聞いた事が無いので、これは、他の方に聞いてみてください。

 要は、練習次第、楽器を持った時の頭の切り替えが早ければ可能だと思います。
 運指が同じですので、後は頭の中に浮かんだアドリブの音をアルト、テナーのどちらかの指で表現するかの問題だと思います。

Qアルトサックスとギターが競演できる楽譜を探してます。

アルトサックスとギターが競演できる楽譜を探してます。
アルトサックスの楽譜をいろいろ見ましたが、楽譜に記載されているコード進行はE♭で書かれていて、Cの楽器であるギターとは合奏できない物でした。
つまり、E♭とCが1セットになった楽譜を探してます。
自分で移調すればいいのですが、それが面倒なのでどこかで購入できないでしょうか?
ジャンルはJ-POPです。

どなたか知っている方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

先の例はほんの一例でです。
ピアノ伴奏譜付き、コードネーム付き等、各種あります。
楽譜類の豊富な大型楽器店で手にとって見ることが効果的です。

Q素敵なテナーサックス演奏はどこにあるんだ!?

吹奏楽の者です。アルトサックスからテナーサックスに移りはや数カ月。もうテナーの演奏が聞きたくてしょうがないのですが調べるとアルトアルト・・・
このテナーの人がいい!みたいな書き込みの人のCDを買ったらアルトでした。
今までジャズは別物だから聞かない方がいいんじゃないか!?と思っていましたがそんな事があり、ソニーロリンズの星に願いをを買ってしまいました。最初はジャズに抵抗がありましたが今は普通に聞けちゃいます。

これはオススメだ!と言うテナーのCDを教えて下さい!
ジャズだけどこれは吹奏楽の人にも聞いてもらいたいぐらいよい!ものも教えて下さい!

・・吹奏楽をする人にはジャズはやっぱ聞かない方がいいのかなぁ?うーん。

Aベストアンサー

こんにちは!
私はアルトとテナーを10年くらいやってます。
参考になれば幸いです。

質問者様の年齢や楽器経験年数、好きな音楽などが
分らないので、自分の好きな奏者を上げていきます。

とんでもないです。 吹奏楽(何でも屋)だからこそ
ジャズを聴くべきです!

大概はyoutubeなどで見られますので、参考に。


★東京スカパラダイスオーケストラ/GAMO(がもう)氏

スカパラはスカを中心にロックやジャズなど幅広い音楽をやっています。
GAMOさんのテナーはオススメです。
激しくブロウもするし、何より音がセクシーです。 
2000年以降のものがいいでしょう。


★SOIL&"PIMP"SESSIONS(そいる&ぴんぷ・せっしょんず)/元晴(もとはる)

自らの音楽を「デスジャズ」と言っているくらい、ぶっ壊れた激しいジャズを
奏でます。

元晴氏は大概アルトなんですが、アルバム「PLANET PIMP」では
テナーを担当。 フリージャズの影響が大きいのか、とにかく激しい
プレイをします。 プギャルルル! ピギャ~~!といった感じで
フラジオやグロウを連発します。


★マイケル・ブレッカー

音が太くて、流麗なプレイは参考になります。

ザ・ブレッカー・ブラザーズ("The Brecker Brothers")

がオススメです。 ファンクなアルバムですが、聴き応えはあると思います。


★ルー・タバキン

秋吉敏子=ルー・タバキンビッグバンド、
秋吉敏子ジャズオーケストラ フィーチャリング ルー・タバキン

などで検索すると言いと思います。

とにかく音の太さ、表現が異常です(笑)
聴けば一発で彼だと分りますし、最初の一音で酔えます。

こんにちは!
私はアルトとテナーを10年くらいやってます。
参考になれば幸いです。

質問者様の年齢や楽器経験年数、好きな音楽などが
分らないので、自分の好きな奏者を上げていきます。

とんでもないです。 吹奏楽(何でも屋)だからこそ
ジャズを聴くべきです!

大概はyoutubeなどで見られますので、参考に。


★東京スカパラダイスオーケストラ/GAMO(がもう)氏

スカパラはスカを中心にロックやジャズなど幅広い音楽をやっています。
GAMOさんのテナーはオススメです。
激...続きを読む

Q吹奏楽部に入りました。 バリトンサックスを担当します。 ですが、楽譜がまったく読めません。 ピアノな

吹奏楽部に入りました。
バリトンサックスを担当します。
ですが、楽譜がまったく読めません。
ピアノなど習っていたわけでもなく本当に初心者です。
ト音記号、へ音記号などは聞いたことがあり、だいたいわかります。
もしよろしければバリトンサックスの分かりやすい楽譜の読み方があれば教えてください。

Aベストアンサー

元ブラスバンド部です。ま、私も楽譜が読めるとは言い難いですね・・・

質問者様は「楽譜が読める」というのをどのように解釈していますか?
ピアノ経験者のように、楽譜を渡されたら、すぐに演奏できるような人のことを考えていますか?

だとしたら、そんな人は吹奏楽をやっている人でも1割ぐらいしかいないでしょう。ほとんどの人は、自分が演奏する楽器の音符を追いかけることができれば十分だといえます。(高校ぐらいまではこれでいいです。音大とかそういうレベルはちょっと別です)

質問者様に必要なのは「どの音符(ドレミファソラシドなどの音程)のときに、どこの穴を抑えて音を出すか」です。これを運指と呼びます。
まずは、運指と楽譜の音程が一致するようにしましょう。

バリトンサックスの場合、まったくどこも押さないで吹くとドのシャープ(レのフラット)になります。こういう最低限のことは覚えておき、それが楽譜のどこか(このドのシャープは、ト音記号で上から数えて2番目の空白になります)を覚えましょう。

次に最低限覚えるべきことを書いておきます。
・音符の読み方
 普通はドレミファソラシド、と呼びますが、吹奏楽の場合CDEFGABCと呼ぶ場合も多くあります。また、これを英語式にシー・ディー・イー・エフ・ジー・エイ・ビー・シーと読む人もいれば、ドイツ語式にツェー・デー・エー・エフ・ゲー・アー・ベー・ツェーと読む人もいます。所属する吹奏部の方式に合わせたほうがいいですが、一般的にドイツ語読みが多いはずです。特にド=Cとバリトンサックスならミ=Eはすぐに覚えましょう(理由は後述)
また、音階はハニホヘトイロハでも呼びます。これはすぐに覚えましょう。
以下音階はすべてアルファベットで表記します。

ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ド
C・D・E・F・G・A・B・C
ハ・ニ・ホ・ヘ・ト・イ・ロ・ハ
この三つはすぐに覚えるほうがよいです。

・ト音とヘ音
 バリトンサックスの譜面は通常「ト音記号のinE♭」で書いてあります。だからヘ音記号は知らなくてもいいです。
 一応書いておくとヘ音記号の場合、上から3番目の空白(ト音ならGの場所)がC=ドになります。

・音符と拍
 音符には全音符・2分音符・4分・8分・16分・32分音符まであります。
 これなんで○分音符というか分かりますか?
 理由は「1小節の中を何分割しているか」で音の数を表すからです。
 そこで、拍が大切になります。拍とはト音記号の横に書いてある4/4とか2/4とか3/3などの記号のことです
(なにも書いてないなら4/4です)
 説明すると長くなるので、
https://www.youtube.com/watch?v=S6pXa_7MVo4
動画をご紹介しておきます。

・調性
 これは絶対に覚えてください。吹奏楽でこれを知らないと、ほかの部分で譜面が読めても全く意味がないぐらい重要です。

 最初に「バリトンサックスならミ=Eはすぐに覚えましょう」と書きました。これはバリトンサックスの調性が「E♭」だからです。
 調性というのは「その楽器の固有の音階」です。同じサックスでもソプラノ=B♭・アルト=E♭・テナー=B♭です。つまりソプラノとテナーの調性は同じ、アルトとバリトンの調性が同じです。
 他にもトランペット=B♭、ホルン=F(B♭もある)などがあります。

アルトサックスとバリトンサックスのE♭とは、ドレミでいえばミのフラットになります。
これはピアノの鍵盤の「ミのフラット(レのシャープ)」がバリトンの「ド=C」ということになります。
つまり、バリトンやアルトサックスで「ドーーー」と音を出すとその音程は、ピアノの「E♭」と同じ、ということです。

なんでこういうややこしいことをしているかというと、楽器を演奏する時にそのまま和音になるようにしているからです。

そのため吹奏楽の楽譜には何種類もの調性が入ってきます。これでは困るので、指揮者がもつ基本の楽譜はC調で書かれています。つまりピアノの音階で書かれている、ということで、これを見てバリトンサックスを演奏すると音がずれてしまうのです。

その為、各パートの楽譜には、その調性に合わせた記号がかかれています。バリトンサックスが見るべき譜面は「inE♭」の譜面です。
これ以上の説明はややこしくなると思うので、自分で調べるか、また質問してもらえばいいと思いますが、とにかく「バリトンサックスはピアノと同じ音階ではない」ということは覚えておきましょう。

これぐらい知っていれば、とりあえず何とかなると思います。

元ブラスバンド部です。ま、私も楽譜が読めるとは言い難いですね・・・

質問者様は「楽譜が読める」というのをどのように解釈していますか?
ピアノ経験者のように、楽譜を渡されたら、すぐに演奏できるような人のことを考えていますか?

だとしたら、そんな人は吹奏楽をやっている人でも1割ぐらいしかいないでしょう。ほとんどの人は、自分が演奏する楽器の音符を追いかけることができれば十分だといえます。(高校ぐらいまではこれでいいです。音大とかそういうレベルはちょっと別です)

質問者様に必要なの...続きを読む

Qアルトサックスとテナーサックス

YANAGISAWAというメーカーのサックスが私の家にずっと前から(たぶん20年近く?)あるので、これを機に練習してみようかと思ったのですがアルトなのかテナーなのかわかりません。見分け方があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんちは。

アルトとテナーの見分けは簡単なところでは大きさですね。
立ててみて腰くらいまであったらテナーってとこでしょうか。
この見分け方はすごい単純ですが(^^;)

Qフルートの楽譜をアルトサックスの楽譜に移調する

よろしくお願いします。
私は、アルトサックスを個人レッスンのサックス教室で習ってます。
葉加瀬太郎さんのエトピリカをアルトサックスで吹きたいと思い、楽譜を探したのですが見つからずフルート用が見つかっりました。
このままじゃ吹けないだろうと思い(このときはあまり移調について詳しくなく理解はしてませんでした。)先生にレッスンの時相談しました。
先生に楽譜を見せると、♯を3つ増やして音符を1段下げれば良いと教えていただきました。
先生に教えてもらった通り移調しました。
ただ、アルトサックス用の楽譜が見つからない度に先生に相談するのもあれだからと思い移調楽器入門と言う音楽之友社の本を買って移調の勉強することにしました。
そこで質問なんですが
本によると実音(フルート)からE♭(アルトサックス)への移調は長6度高くするとなってます。
先生は短3度低くするように言われてます。
何故ですか?
確かにエトピリカの楽譜を長6度高くしたら、アルトサックスでは吹けない音になるのでそこら辺の兼ね合いで先生が調整してくれたのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは
#1の補足です。
>移調楽器入門を読み進めると『代理楽器を選ぶ原則』として

 伊藤先生のこの本は、吹奏楽や管弦楽の演奏または編曲の際、とかく煩わしいとされている移調の方法を実用面から分かりやすく述べた本で、吹奏楽や管弦楽の指導に携わっている方々、編曲されている方々、音楽を勉強されている方々が、スコア・リーディ ングやスコア・リングのとき実際にすぐ役立つように企画されたとあります。

 なので『代理楽器を選ぶ原則』は、『〔5〕不足楽器を補うための具体的な方法』の一部であって、既にアンサンブルとして決められた複数の楽器群の一部の楽器が無い場合にどの楽器に代役をやらせたら妥当かの記述です。

 もちろんピアノ伴奏のソロ曲であってもオリジナルと全く同じであるのが理想ですが、サクソフォーンやクラリネットののように比較的新しい楽器は、ソロ曲も少ないですし歌曲(文部省唱歌とか童謡とか)は元々無いわけですからレパートリーを増やして楽器の魅力を伝える意味においては『代理楽器を選ぶ原則』は無視して構わないと思いますよ。

 でないとバイオリン協奏曲をビオラで弾いてしまうとかチェロのソロ曲をコントラベースで弾いてしまうとか有ってはならないことになりますが、それはそれで味があるではありませんか(^^;

 ちなみに葉加瀬太郎作曲のエトピリカ(Etupirka)は、ヴァイオリンとバンドネオンをフィーチャーした曲だったはずで、すでにフルート用に編曲されているその楽譜のソロパートを移調してフルートの代わりにアルトサックスで吹いても問題ないでしょう(^^)
P.S.
 出版したりお金を取る演奏会で使用するなら著作権法を遵守しなければなりません。

こんにちは
#1の補足です。
>移調楽器入門を読み進めると『代理楽器を選ぶ原則』として

 伊藤先生のこの本は、吹奏楽や管弦楽の演奏または編曲の際、とかく煩わしいとされている移調の方法を実用面から分かりやすく述べた本で、吹奏楽や管弦楽の指導に携わっている方々、編曲されている方々、音楽を勉強されている方々が、スコア・リーディ ングやスコア・リングのとき実際にすぐ役立つように企画されたとあります。

 なので『代理楽器を選ぶ原則』は、『〔5〕不足楽器を補うための具体的な方法』の一部で...続きを読む

Qアルトサックスかテナーサックスか・・・

初心者ながら、真剣に真剣にサックスをやろうと決意しました。いつの日か路上の水銀灯の下で吹ける男になりたい!・・・

と決意を述べたところで、ものすごく初歩的な、質問をさせていただいていいでしょうか。
テナーサックスとアルトサックスの音の違いや、ぱっと吹いてみて、JAZZYな雰囲気をかもしだすのはどちらでしょうか?
あと個人的見解でいいので、貴方・貴女はどちらの音の方が好みですか?教えてください。

また私はJAZZの「SOMETHIN' ELSE」(マイルス・デイビスのトランペットで有名なCD)を聞いて、本当単純にサックスに「憧れ」をいだいてしまったわけなのですが、他に何かサックスの良さを味わえるお勧めJAZZのCDがあれば、教えてもらえないでしょうか(数多く名曲はあると思いますが、当方初心者ですので、本当有名どころで教えていただけたらありがたいです)。

お願いします。

Aベストアンサー

昔、大学のジャズ研でギターを弾いていました。
もちろん周囲にはアルトやテナープレイヤーがうじゃうじゃ居ましたし、「食えない」プロになった人間もいます。
さて、サムシン・エルスといえばキャノンボール・アダレイの「泣きの」アルトですね。個人的にはテナーサックスの方が好きですが、アルトもまた捨てがたい。これは聴いてみて決めるしかないでしょう。
どちらも基本的にはリコーダーのようなポジションになります。いわゆるリコーダーのドのポジションが、アルトだとミ♭、テナーだとシ♭の音になります。アルトの方が音域が高く、明るくきらびやかな感じ、テナーの方が低くて渋めの音でしょうか?一概には言えませんが。
アルトならばチャーリー・パーカーですが、アート・ペッパーの「Meets The Rhythm Section」なんかもいいと思います。あの時代のテナーならばブルーノート時代のソニー・ロリンズとジョン・コルトレーンにとどめを刺すでしょう。'57~'58くらいのブルーノート盤だったらどれもハズレはありません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報