電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします

テナーサックスの調(B♭)で書かれたスケール集を探しています。
多くの種類のスケールが練習できる教則本であればどんなものでもかまいません。

ネットで調べても「アルトサックスのための」とか、単に「サックスのための」という表記しか検索できません。

阪口新「SCALES FOR SAXOPHNE」
http://nonaka-actus.com/?pid=2605087
を持っているのですが、お店に質問をしたところ次のように教えていただきました。

「テナーサックスの調で書かれた教本をお探しという事でしたが、当店ではお取り扱いがございません。
誠に申し訳ございません。

現在、お持ちの『阪口新:サクソフォンのためのスケール』ですが、こちらも個人個人での練習でしたらテナーサックスでもお使い頂けます。
実音ではなく、“音名”で楽譜が記載されておりますので、特に管(調)の指定がある譜面ではございません。サックスすべての管でスケール練習をして頂けるようになっております。

ただ、音名で記載されている分、パート練習などで一緒にスケール練習をされる場合は実音で音を合わせて頂く必要がございます。」

例えば「B-dur」と書かれた部分をテナー吹いたら違う調になりますよね?
やはりin B♭の楽譜が必要だと思うのですが・・・

オススメのスケール集等がありましたら、お教えください。

※ちなみに私はサックス未経験です。訳あってこのような質問をしております。
見当違いな内容を書いていましたらご容赦ください。

A 回答 (2件)

半音間違えました。

訂正します。
>例えば「B-dur」と書かれた部分をテナー吹いたら違う調になりますよね?
これをアルトサックスで吹くと実音(ピアノでは)変ニ長調になります。
これをテナーサックスで吹くと実音変イ長調になります。テナーサックスで変ホ長調のスケールを吹けば実音変ニ長調で同じになります。
    • 1

質問の趣旨がよく分からないので参考までに。

>例えば「B-dur」と書かれた部分をテナー吹いたら違う調になりますよね?
これをアルトサックスで吹くと実音(ピアノでは)ニ長調になります。
これをテナーサックスで吹くと実音イ長調になります。テナーサックスでホ長調のスケールを吹けば実音ニ長調で同じになります。

ピアノでハ長調、アルトサックスでイ長調、テナーサックスでニ長調のスケールを吹けば出た音は皆同じ調になります。
ということで、他人と合わせたい場合は見る調を変えれば同じになります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい内容でした。大変参考になりました。
ありがとうございます。

>質問の趣旨がよく分からないので

質問の趣旨は
「テナーサックスの調(B♭)で書かれたスケール集を探しています」
です