アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分(ふん)を表すA列のセルに、"1.5"という数値があります。
この数字は、1.5分=1分30秒という意味です。
これを、"1分30秒"という表示にしたいのですが、可能でしょうか?
(出来ればA列をそのままセルの書式設定で変更するか、無理ならB列に関数で変更する形で)

また、出来ればA列に"90"もしくは"90秒"と表示したいのですが、これも可能でしょうか?
(B列に表示するには×60にすれば良いことは分かっているので)
以上宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちは。



h は、hour =「時間」
m は、minute =「分」
s は、second = 「秒」


A1 : 1.5 ←数値で入力

1分30秒 =TEXT(A1/1440,"m分s秒")
90 秒 =TEXT(A1/1440,"[s]秒")

ユーザー書式設定はできないような気がします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりユーザー書式設定では無理ですか。
でも十分です。ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 12:07

セルA1に「1.5」が入力されているとする。



1.求めるセルに「=A1/24/60」と入力する。

2.[書式]→[セル]→[セルの書式設定]→[表示形式]→[分類]→[ユーザー定義]→[種類]欄に「m"分"s"秒"」と入力→[OK]。60分を超える場合はmを[m]にする。

3.同様に、[ユーザー定義]→[種類]欄に「[s]"秒"」と入力すると、90秒になります。

なお、この場合は数値ですが、TEXT関数の場合は文字列になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
ご丁寧に教えていただき、恐縮です。

お礼日時:2005/07/11 11:57

1分30秒=0:1:30=1.5/24/60


つまり1440で割ったものを表示形式をユーザー定義で書式を設定する。
90秒なら [mm]"秒" とする。
1分30秒なら [hh]"分"mm"秒" とする。

上記をする為には、空いたセルに1440(又は"0:1")と入力、コピーして該当するセル範囲に
形式を選択して貼り付けで除算("0:1"の場合は乗算)する。
数値として90になればいいのなら60を入れて乗算でも可

関数だと
=TEXT(A1/1440,"[mm]秒")
=TEXT(A1/1440,"[hh]分mm秒")
=TEXT(A1*60,"0秒")
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hh,mmでなく、mm,ssでうまくいきました。
(しょうもないツッコミをして申し訳ないです。見られた方が混乱してはいけないと思って)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/11 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A