人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

肌のことを考えれば、石けんで洗顔して、化学物質を使った化粧品は使ってはいけないいう話を聞き、できるだけ肌に負担をかけないように、つけるものを減らすように心掛けるようになりました。
でも、何もつけずに紫外線に肌をさらすのも怖いです。かといってこれまで使っていた日焼け止めを塗ると、合成界面活性剤を使ったクレンジングを使わないときれいに落ちないような気がします。
石けんを使うとか、化粧品の成分にこだわっている方、化粧はしないという方にお聞きしたいのですが、日焼け止めはどうされていますか?
日焼け止めも使わない、という方。紫外線の害は気になりませんか? シミができたりしませんか?
教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ほとんどメークをしませんが、最近シミが目立って


きたので、下記URLにある「ねんどの日焼け対策」
を使っています。

SPF20 PA+ で、強い日差しの時には何時間か
おきに、塗り直しています。

無添加の石けんでも、さっぱり落とせるので楽です。
(タオルで3分温湿布するとなおさっぱり♪)

あとは、肌によい食事を摂るようにしていマス。
(ビタミンC・E&コラーゲンなど)

シミ激減!・・・とまではいきませんが、増殖は
なんとか防げています。

参考URL:http://www.bodyclay.info/
    • good
    • 0

日焼けは怖いので、日焼け止めは市販のものです。


石けんで落ちるもの、紫外線吸収剤は入ってないものを選んでます。

今は、オルビスのサンスクリーンオンフェイスを使ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/07/13 00:43

今は全くのノーメイクです。


化学物質過敏症になってしまったので、一切の化粧品を受け付けなくなってしまいました。

シミがたくさん出始めていたので、日焼け止めも使わないことは心配だったけど、それから4~5年立ちました。

私の場合はシミの原因にも化学物質が関係していたみたいです。
今は日焼け止めを使っていたときよりも、シミは減ってきている気がします。

昨年、標高1000mのところで、毎日畑仕事を帽子だけはかぶり、すっぴんでしていました。
自分でもどうなってしまうかなと心配していました。
夏が終わって真っ黒に日焼けはしましたがシミは増えていませんでした。不思議です!!
日焼けした肌も今では元の色にもどりました。

ただ、私の場合、化学物質や農薬も受け付けなくなったので、食事も洗剤も生活全体が変わりました。
それも影響しているのかもしれません。
    • good
    • 0

私はばっちりメイクで外出することは月に数回だけなので(この時はクレンジングオイルで落とします)


それ以外はノーメイクです。
でも日焼け止めは必ずつけます。
焼けたくないので。
お勧めはパックスナチュロンの日焼け止めです。
今使ってるんですけど石鹸だけで落ちてると思います。
ただ少し伸びが良くないような気がするのでチフレの美容液と混ぜて使ってます。
(↑はあくまで私のやり方なので本当はやってはいけないのかもしれないです)
    • good
    • 1

私もついこの前まですっぴんで何もしない派でした。


ところが最近肌をよく見てみると、細かなソバカスのようなシミができてしまっていたのです!慌ててそれからは紫外線対策をしています。
市販されているSPFが高い日焼け止めだと専用クレンジングとかを使わないと落ちにくいと思いますし、私もなるべく使いたくありません。
なので私はファンケルの日焼け止めを使っています。無添加なので肌に優しいですし、SPF12とSPF30の2種類あって、12の方は赤ちゃんでもつけられるそうですよ。
ちょっと近くにおでかけ(3~4時間)程度でしたら、12でもいいと思います。
私は12を使っていて、普通に洗顔だけで落としてます。
ご参考までに(*^ ^*)

参考URL:http://www.fancl.co.jp/index.html
    • good
    • 0

私も殆どすっぴんです。


しかし、化粧水とUVカットのクリームと美容液(ビタミンC入りのもの)をつけています。
紫外線は怖いですからね。皮膚がんになるっていうじゃないですか?しみよりも怖いです。
ちなみにUVカットクリームは子供用とか敏感肌の人が使う肌に刺激が少ないものを使用しています。
    • good
    • 0

私の生活は特異かもしれません。


専業主婦で病気でもあるために外出するのは週に1回、受診時のみです。
このときはノーメークで日傘を差して行きます。
日常の買物は住んでいるマンションの1階で紫外線を気にするまでもありません。
今のところシミはありませんが、将来は心配です。
    • good
    • 0

私自身はノーメイク派ですが、日焼け止めだけはきちんとつけていますよ。

こればかりはシミなどが気になりますから。本当はすっぴんでいるのがいちばんいいのでしょうけれど、年齢も年齢なので(苦笑)、野外に長時間いなければいけない場合などにつけています。
もちろん、帰宅してからすぐに洗顔して日焼け止めをおとすことを心がけています。

でも、どんなに気を使ってもシミってできちゃうものなんですよねぇ・・・私の手入れの方法が悪いのかな。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qすっぴんに日焼け止めはダメですか?

洗顔後、化粧水や乳液をつけずに、イキナリ日焼け止めクリームをつけるのってダメでしょうか?
夏は汗や皮脂が出やすいので、あまりあれこれつけたくないのですが・・・?

Aベストアンサー

別段問題はないと思いますが、洗い流すときにきちんと
クレンジングを使って日焼け止めを落とした方がいいです。
洗顔だけだと日焼け止めが落ちなくて、しみ等の原因になりますよ。

Q化粧をするのと、しないのは、どっちが肌に良い?

日中は仕事に行くし、日焼けもきになるので必ず化粧をします。朝7時~夜の9時位までは化粧のしっぱなしです。お休みの日は出来るだけ化粧をしないで肌を休ませて、肌呼吸させてあげると良いと耳にしたのですが。。。化粧というのは出来ればしないに越したことが無いのでしょうか?
老化を早めてしまうのは、化粧をする?しない?どっちが良いのですか?
紫外線だけは絶対!ダメだと言う知識だけはあるので十分気をつけていますがファンデーションで毛穴をふさぐのはやっぱり良くないのでしょうか?
休日の化粧についてアドバイス下さい!
ちなみに、芸能人の人は休日はノーメークなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんわ。
 最近のファンデは進化して、スキンケア効果の高い美容液を配合した商品やお肌への負担を軽減する工夫を凝らした商品なんかも出てきました。メイクしていて極端に肌が悪化するということはないと思います。きちんとメイク落としが出来ていれば大丈夫なのではないでしょうか?
 メイクが悪いというよりは、洗顔後にメイクが落としきれずに残っている事が肌荒れの原因になる場合が多いようです。そうゆう意味でしたら、ノーメイクの方が安全とは言えますよね。
 
 お肌を休ませる日をつくるというのは良いことだと思いますよ。雑誌の記事で読んだのですが、女性がもっともリラックスできる瞬間は顔を洗ってメイクを落とした時なんだそうです。残業から帰って、メイクを落とした瞬間ってなんだかホッして開放された気分になりますよね!精神的にも緊張が解けるし、美容にも良いと思います。
 芸能人でも、休日とはいえ誰かと会ったり外出するときはさすがにノーメイクはないんじゃないでしょうか(笑)でも、誰とも会わずにずっと家に居るならわざわざメイクはしないと思います(憶測ですが)
 でも、雑誌のインタビューなんかで「お肌がキレイですが、何か特別なことをなさってますか?」という答えに「特に何もしてません」て言ってるのはウソだと思いますね(笑)女優やモデルさん達は、どんなメーカーの化粧品のCM依頼が来ても良いように、公の場ではプライベートに愛用している化粧品の商品名は言わないそうです。ライバル会社の人が知ったら依頼が来なくなっちゃいそうですものね。実際にCMに出てる人なんかは逆に、普段もコレ愛用してますって言いそうですけどそれも本当かどうか怪しいですよね(笑)

 こんばんわ。
 最近のファンデは進化して、スキンケア効果の高い美容液を配合した商品やお肌への負担を軽減する工夫を凝らした商品なんかも出てきました。メイクしていて極端に肌が悪化するということはないと思います。きちんとメイク落としが出来ていれば大丈夫なのではないでしょうか?
 メイクが悪いというよりは、洗顔後にメイクが落としきれずに残っている事が肌荒れの原因になる場合が多いようです。そうゆう意味でしたら、ノーメイクの方が安全とは言えますよね。
 
 お肌を休ませる日をつくる...続きを読む

Q「日焼け止めのみ」と「化粧まで」では、どちらが肌に良いのか

私はこの春大学生になって、初めてお化粧道具を買ってもらいました。大学生は、化粧をしている人がほとんどです。

日焼け止めをした方がいいというのは聞いたので、日焼け止めは、するようになりました。けど、化粧は、ほとんどしません。あの化粧の粉が肌に悪い気がします。化粧が外からの刺激から守っているとも聞いたことがありますが、それは日焼け止めだけで十分なのですか?

化粧道具の品質にもよると思いますが、今もっているのは「LANCOME」という物です。入学祝で親戚にプレゼントしてもらったもので、高そうで、これから自腹では買えそうにありません。なので、これからは手ごろな値段の化粧品になりそうです。

私自身、化粧をしてみたいとも思うのですが、化粧までするのと、日焼け止めのみで、日焼け止めのみのほうが少しでも良いのなら、化粧は特別なときだけにするつもりです。どちらが肌に良いのか教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大学ご入学おめでとうございます*^^*

お化粧がお肌に悪いという事はありません。
1の方もおっしゃっていた様に、きちんと落としてスキンケアをしてあげれば、お肌に害はないのでご安心下さい。
日焼け止めのみでも、お肌を守ってあげる効果は十分あります。

もし、
「もっとお化粧感が欲しい!」「お化粧をデイリーでしたい!」
場合は、
補正効果のある日焼け止めを使ってみてはいかがでしょうか?

お持ちの外資系はもちろんの事、お手ごろな国産メーカー
(資○堂さんや、KO○Iさん等)からも色々な種類の下地兼日焼け止めが出ています。
色付きの物、パール効果のあるものなど様様なので、
いくつか店頭でお試しになっても良いと思います。

まだ大学生(しかも一年生)でしたら、お肌もお綺麗でしょうし、
日焼け止め(若しくは下地)+気になる部分ケア(クマにコンシーラー等)で、十分綺麗だと思います☆

お肌に合ったものを探して、楽しい大学生活を送って下さいね^^

Q数秒で顔にできる虫さされのようなできもの

はじめまして。過去質問の検索をしましたが該当するような記事が見当たらなかったので質問させて頂きます。
顔のみによく起こる症状なのですが、何もできものなど無かった箇所に突然軽いかゆみと肌が盛り上がる(その部分だけ肌が引きつる)感覚がして、見ると徐々に赤くなっていき10秒ほどの間に虫さされのような小さなできものができます。
大きさは2~5ミリほどで、その後もしばらくかゆみが続きますが、かかなくても我慢できる程度ののかゆさです。
特に決まって何かした後にできるわけでもなく、なんの前触れもなく突然発症します。箇所も鼻や口や額など様々です。
翌日になるとにきびのように先がポチッと尖った形になってかゆみも治まることが多いのですが、これは単なるにきびが起こる症状なのでしょうか?たしかに現在顔全体ににきびが酷い状態です。
以前からよく起こる症状なのですが、近頃頻繁に起こるするので気になって質問させて頂きました。ご存知の方がいましたら回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

髪の毛を染めたりしていますか?
私が疑うのは…(経験上ですけど)毛染め・シャンプー・リンス・ワックスなどが髪の毛に残っていて(ワックスは当然ですけど)、髪の毛の先が触れる場所でアレルギー反応をすると~顔の場合はニキビのような湿疹が出来ます。

それと私も「顔中ニキビ」だったことがありますが、原因は金属フレームのメガネ(金属アレルギー)でした。

毛染めやヘアマニキュアをやめ、メガネをやめ(コンタクト使用あるいはプラスチックに限定)、シャンプー・リンスなども反応しないものを選んでいったら…市販のものは全滅に近いです(スーパーでは買えない。やたら高価なものは試したことがない)→自作。

アレルギーだとすれば…洗顔料・石けんも関係します。お化粧をしたり基礎化粧品も関係してきます。どんな商品が身の回りにあるのかご自分で確認を。

プラス~何も原因が考えられずアレルギーだとするなら 化学物質も考える必要があります。私は化粧品の製造工場の隣の会社に採用されて勤務をしたことがあるのですが1週間で全身蕁麻疹が出て辞めたことがあります。

Qおしろい(ルースパウダー?)だけでベースメイク

ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。
しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。

私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか?)を一度も使ったことがないのですが、毛穴の悩みには油分の少ない昔ながらのおしろいが一番いいと何かで読みました。毛穴をふさがないメイクとダブル洗顔を心がけることで毛穴が目立たなくなる・・・なんて書いてあった気がします。

おしろいで完全に毛穴を隠すと言うのは無理だと思うのですが、ファンデーションをべったり塗るのに比べたら、まぁ、肌にはよさそう!!でもたくさん種類があってどんなものを使っていいのやら・・・これからの季節、紫外線対策はきちんとしなくてはならないので、透明タイプの日焼け止めは欠かさず使うつもりです。その上からおしろいを塗っただけでも少しはカバーできるでしょうか?

長くなってしまいましたので、質問を整理します(>_<)
(1)おしろいだけでベースメイクをしている方。カバー力、持ちなどはいかがですか?また、毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか?

(2)おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?(あまり高いものは手が出せませんm(__)m)

回答よろしくお願いします!!

ここ何年か毛穴の開きと黒ずみが気になって、穴を埋めるようにリキッドファンデーションやクリームファンデーションでお化粧しています。
しかし、リキッドが毛穴をふさぐことで、元の肌がもっと汚くなるのでは!?と考え、ベースメイクを見直してみることにしました。夜は丁寧にクレンジングしてから寝ているのですが、やはり昼間の肌のダメージを考えると・・・そこでしばらくリキッドをやめてナチュラルメイクにしてみようと考えました。

私はおしろい(ルースパウダーというのもおしろいと一緒なのですか...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私は普段おしろいのみで、ファンデーションを使っていません。ファンデ使用時に比べて、皮膚呼吸してる!って感じで、顔が軽く感じられて快適です^^

おしろい=ルースパウダーで合っていると思います。
コンパクトに固まった物でなく、粉の方です。(固形はプレストパウダーと呼びます)

>カバー力、持ちなどはいかがですか?
色つきで紫外線カット効果のある下地を使います。気になるところはコンシーラーでカバーしています。

持ちはファンデと比べると悪いですね~。いつの間にか粉が飛んでしまっています。ただ、崩れ方が汚くないので、お化粧直しはし易いです。ファンデの時は、皮脂と混ざってねり状になっていました(^^;直そうとすると厚塗りになるし・・・。
おしろいだけの時はあぶらとり紙を使った後、パフで押さえてるだけです。(粉は追加せず、パフに残っているだけで十分)

おすすめ化粧下地:オルビス サンスクリーン オンフェイス SPF34 PA++/ \960
オイルフリーでテカリにくいです。もし乾燥肌の場合はつっぱると思うのでお勧めしません。

>毛穴を隠すなどの目的のために、塗るときに何かコツはありますか?
 私の場合は、ルースパウダーをパフでたっぷりのせてから、余分な粉をブラシではらっています。毛穴が”ぼかされる”ようで、目立たなくなる気がします。雑誌などに色々やり方が載っていると思いますので、自分の肌にあった方法を探してみてください。

>おしろいだけでメイクということにこだわらず、なにかおすすめのおしろいはありますか?
 安いものから高いものまで色々試しましたが、高い価格帯がやっぱり良かったです。粉の質が全然違う!高い物は粒子が細かくて、キメ細かく仕上がります。私が好きなのはシャネル・・・高いですが、一度買うとほぼ毎日使っても半年くらいは持ちましたので、変に安物を買うよりよかったな~と思いました。

私もまだまだ研究中です。ファンデを使わないナチュラル仕上げは、地肌の綺麗さが勝負になるので・・・一緒にがんばりましょうね(^-^)

こんにちは。
私は普段おしろいのみで、ファンデーションを使っていません。ファンデ使用時に比べて、皮膚呼吸してる!って感じで、顔が軽く感じられて快適です^^

おしろい=ルースパウダーで合っていると思います。
コンパクトに固まった物でなく、粉の方です。(固形はプレストパウダーと呼びます)

>カバー力、持ちなどはいかがですか?
色つきで紫外線カット効果のある下地を使います。気になるところはコンシーラーでカバーしています。

持ちはファンデと比べると悪いですね~。いつの間にか粉...続きを読む

Q下地だけ、っておかしいですか?

大学に入ってから化粧をするようになったのですが、どうにも肌が敏感すぎて、ファンデーションを使ってるうちに荒れてしまったんです。なのでしばらくは化粧を控えるようにし、最近はちょっと治ってきたかな?ということで、今日これから出かけるのに下地クリームだけつけてみました(赤みがあるのでグリーンを使っています)。

普通はこの後ファンデーションをつけるのでしょうけど、下地だけでもそれなりに綺麗になりましたし、そこまできっちりメイクをしたいわけではないので、このままでいいんじゃ??と思ったのですが…。おかしいですか?あまり化粧品を使って、また肌が荒れるのも心配です…一応、化粧水乳液含め、化粧品はすべてファンケルのものを使っています。

アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

肌荒れが気になるのでしたら、無理にファンデーションをつける必要はないと思います。
周りから見て、あまり気付かれることはないと思いますし(笑)


ただ、これから夏になると汗をかきますので、はがれたりする可能性があると思います。
その時、化粧直しなどができないのは不便かな、とも思います。


オススメは、下地の上からお粉をつけることです。
お粉にも種類は色々ありますが、肌が弱いようでしたら、
赤ちゃんの使う、ベビーパウダーみたいなのがオススメです。
値段も手ごろで、ドラッグストアならどこでも売っていると思います。
乗せるだけで、ちょっと綺麗に見えたりするので、オススメです。

Qお手入れは化粧水だけ?って、大丈夫なの??

朝のTV番組で、女優の米倉涼子さんが、メイクアップの賞をもらうニュースのインタビューで、「綺麗の秘訣は何もしないこと、メイク落しは時間をかけて、洗顔も丁寧に、でも、その後は化粧水だけ」と言われていました。

その後、スタジオに切り替わって、米倉さんと同じ事務所の菊川玲さんが「私も洗顔後は化粧水だけ、日焼けどめはシッカリするけど、基本的にメイクはしないし、してもナチュラルメイク」と言われていました。

今、私は学生で、倹約かねて、化粧水は、無印良品のローション(1本=500円)を使っています。
ほか乳液とか美白とかは資生堂で、結構、値段がします。

化粧水を一本、しっかりとした値段のものに替えたとしても
乳液や美白ものを辞めれば、すごく倹約できるので、
洗顔後は化粧水だけ!が、とっても興味があります。

本当に大丈夫でしょうか?
また化粧水だけにするなら、どういう商品がお勧めでしょうか?

Aベストアンサー

肌は本来皮脂を分泌する能力がありますので、健康な肌であれば、化粧水後何もつけなくても皮脂が乾燥を防いでくれます。
そういう理由で、化粧水のみの方が結構いらっしゃるのだと思います。

アルソアというメーカーがまさにその考えで化粧品を出していますので、よかったら参考になさってください。
http://www.arsoa.co.jp/index.php

現在は大分変わってしまいましたが、今までは中学生ぐらいまでは基礎化粧を含めた化粧には無縁だったと思います。
そして、それぐらいの年齢の子の肌はとてもきれいです。

肌を色々いじり始めると、肌がもともと持っていた活力を失ってしまい、きれいではいられなくなる、とも言われています。
肌を甘やかすことによって、肌がサボり始めるのです。

肌が弱くてクリームなどを塗らなくてはならない場合を除いては、肌本来の力に任せるのが肌にとっても一番いいことだと思います。
お金もかからないですしね(笑)

参考になれば幸いです。

Qクレンジングなしで落とせる日焼け止めを教えてください。

クレンジングなしで、普通の洗顔で落とせる日焼け止めを探しています。
敏感肌なので紫外線吸収剤無配合タイプがいいのですが・・・
知っている方、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
お答えにならないかもしれませんが、参考意見として受け止めてください。
クレンジング不要の洗顔料だけで落とせる日焼け止めは、ドラッグストアなどで探せば見つかると思います。
ただし、使用はお勧めしません。
理由を簡潔に。

紫外線を防ぐ成分には、大きく分けて2種類あります。酸化チタンなどの紫外線散乱剤と、オキシベンゾンなどの紫外線吸収剤です。
これらは肌にとって大変負担となるため、シリコーンを使用して、なるべく直接肌に触れない処理をするのが普通です。
ところが、通常シリコーンは洗顔料だけでは落ちにくいので、クレンジングを使用して落とし切る訳ですね。

では、洗顔料だけで落ちる日焼け止めとは、いったい何か。
シリコーンの含有量がきわめて少ないか、洗顔料で落ちる新開発タイプのシリコーンか、どちらかです。残念ながら、後者は見たことがありません。シリコーンの含有量が少なければ、紫外線防止成分が直接肌に触れます。
これは肌にとって大変危険だと思われます。
敏感肌ならなおさらのこと、避けた方が良いと判断しました。
質問者様の場合は、クレンジングを使うことを前提に、なるべく刺激の少ない種類を吟味した方が良いと思われます(例えばクリームクレンジング・ミルククレンジング、または素早く処理できるリキッドクレンジング)。

下の回答者様のお勧めの「オリーブオイル」ですが、主成分のオレイン酸は「酸化されにくい」「紫外線を散乱させる」という特徴を持っていますので、ある程度の効果は期待できそうです。SPFの値はおよそ5、UV-B波を反射散乱させます。
ただし、SPF5、という数値では大変心もとない、という場合もあるでしょうから、TPOに応じて使い分けることが大切です。

こんにちは。
お答えにならないかもしれませんが、参考意見として受け止めてください。
クレンジング不要の洗顔料だけで落とせる日焼け止めは、ドラッグストアなどで探せば見つかると思います。
ただし、使用はお勧めしません。
理由を簡潔に。

紫外線を防ぐ成分には、大きく分けて2種類あります。酸化チタンなどの紫外線散乱剤と、オキシベンゾンなどの紫外線吸収剤です。
これらは肌にとって大変負担となるため、シリコーンを使用して、なるべく直接肌に触れない処理をするのが普通です。
ところが、通...続きを読む

Qポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タ

ポテトサラダを作って冷蔵庫で保存する場合どれくらいの期間もちますか?タッパーに入れて保存してます。2人暮らしなのでなかなか減りません。作って何日位までたべれますかね???

Aベストアンサー

入れるものにもよりますよね。ジャガイモ、にんじん、タマネギ、グリーンピース、このあたりだけなら冷蔵庫保存で5日くらい大丈夫でしょう。ハムなんかを入れた場合は3日位を期限とみてます。
でも一番美味しいのは作ってすぐではなくて、翌日なんですよね。

Qお弁当を朝作れない人の弁当保存方法

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して持参も大変厳しいです

私自身も夜は強いとはいえ 何せあまり体力がなく 手の込んだものは作れません 
お風呂の用意・入浴・夕食の準備・後片付けて精一杯なんです 

おかずも冷凍食品や夕食の残り物 作っても簡単な炒めもの程度のものになるでしょう

こんな状態の中での「安全なお弁当の保存方法」を教えてください

冷蔵庫に保存して翌朝持って行っても大丈夫でしょうか?

ちなみにレシピ相談・体質改善等の悩みではありませんのでよろしくお願いいたします
あくまでも「お弁当」をどのようにしたらよいか…なのです

私と同じように何らかの都合で朝作れない方でお弁当を持参されている方どのようになさってますか?

また専門家の方、適切なアドバイスを頂けたらと思います

頭を抱えております(++)
私は体の都合で朝起きて何かをすることができません
これから先 相方のお弁当 のことで頭を抱えております
相方は必ず お弁当が必要です
外食や市販のお弁当・惣菜を購入・もしくはお昼にとりに帰ってもらうということは100%無理なのです

夜作って冷蔵庫に保存しておいてくれれば 朝自分で持っていくといっておりますが 冬場は良いとしても
梅雨時・夏場もそれでいけますか? 

相方も朝はまるきり駄目でご飯さえ 詰めていけるかどうか?? という状態です
暖め直して...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
まずフタを開けてから少しだけ飲んで凍らせます。
できればフタをしない、もしくはフタを緩めに締めるといいです。
こうすれば即席保冷剤の出来上がりです。
お茶も買わずに済んで一石二兆ですね。
但し、冷凍室から出したペットボトルは口のところに霜がついて
フタが閉め難くなってるので一度フキンで霜を取って
ちゃんとフタをしましょう。
でないとお弁当がお茶まみれになって悲惨です。

前日の夜にお弁当を作り置きしておいて
涼しい場所か野菜室あたりに置いておくといいでしょう。
冷蔵庫だと冷えすぎるかな??冷蔵庫でもいいですが。
そして旦那さんは出掛ける前に保冷バックに
お弁当とペットボトルを入れてお出かけすればいいだけです。
忘れないように玄関か台所のテーブル等
目にとまる場所に保冷バックを置いておけばいいでしょう。

いかがでしょうか??
お弁当はいいですよねぇ。
お身体に気をつけて無理なくお弁当作りを楽しんで下さい。

こんにちは♪

私は毎朝お弁当を作るのですが
週末どこかへお出かけする時には
前日にお弁当を作ります。
その時に心掛けるのは汁気のあるものは
持って行かないことです。
常温ですとすぐに傷みます。
例えば肉じゃがも入れるなら具だけにします。

あと保冷剤いいですよ~。
保冷剤と保冷(保温)バッグをセットで使いましょう。
もし保冷剤がないのなら
ペットボトル500mlに麦茶を入れて凍らせます。
この時市販のお茶をそのまま凍らせてはいけません。
膨張して破裂することもありますので
...続きを読む


人気Q&Aランキング