今回、今まで使っていたアナログのビデオカメラに代わって
デジタルビデオカメラを購入します。
せっかく、コンパクトなカメラを購入するので、今までのカメラを
処分したいと思っています。
しかし、今まで撮影してきたテープがアナログカメラでしか
再生できないのであれば、処分することができません。
アナログデータのHi8テープのデータをデジタル化できないか
ご存知の方はいらっしゃいませんか。アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

同じ経験をしたので自分の経験を踏まえてお答えしますね。


Hi8(アナログのビデオ)を持っている前提で進めます。

・そのまま。
前の方の仰るように、今お持ちのカメラが動くなら、そのまま使うときまでテープも取っておけば良いでしょう。お持ちのテープが一般的ではなくなっても必要なときに必要なテープだけ業者さんにダビングをお願いしてもOKです。今すぐ全部を別のテープにダビングしなければいけない理由が無ければ、もっともオススメですね。
しかし!ビデオテープにはカビが生えて再生できなくなることがあるので注意です。(キャー)

・あまり画質に拘らない&VHSで良い(テープがでかいのはOK)
Hi8カメラからVHSへダビングします。テープも安いですし、最も簡単にできる作業です。テープがでかいので場所は取ります。

・あまり画質に拘らない&場所を取らないほうがいい(Video CD)
パソコンやDVDプレーヤで再生できる「ビデオCD」にする。僕はNHK「ちゅらさん」を「ビデオCD」にして保存しました。VHSに比べて場所を取らずにすっきりです。でもパソコンで記録するのでちょっと面倒です。キャプチャーカードも要ります。

・高画質で残したい!金額は高くてもいい!(DV)
現状では、元がHi8ならDVテープへ記録するのが良いでしょう。今お持ちのカメラと、新しく買われるDVカメラを繋いでコピーできます。VHSに比べるとまだテープ単価も高いので画質劣化して欲しくない本当に大切なテープだけコピーするのがいいです。

・高画質で残したい!金額は高くてもいい!しかも将来性あり!(DVD-R/RW)
これまたまだ単価が高いですが、一度記録すれば画質の劣化が極めて少ないので大切なものにはオススメです。ディスクなので見たいところまで飛ばすのも簡単便利。お持ちのカメラと繋いで録画するだけです。使ってみましたがライブラリーを作るには最適です。
http://www.sony.co.jp/sd/products/Models/Library …


■勝手に結論。
どうせ新しくデジタルのビデオカメラを買われるなら、本当に大事なものだけデジタルテープへ入れておけばそれ以上画質が劣化しないようにとっておけますね。
カメラだけで撮影も、今までのテープのコピーもできて一石二鳥ですね。

最後に、DVより新しい規格の小さなデジタルビデオカメラが発売されたので一応ご報告します。サイズがとっても小さいのにメモリースティック静止画対応、画質はDVD並(ホントにキレイです)とスゴイビデオの登場です!テープはマッチ箱より小さいのに1時間入ります。もちろんこれでもお持ちのビデオからコピーができますよ。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/VD/DC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 本当に、ご親切かつ丁寧なアドバイスありがとうございます。
 メカ音痴の私にもわかりやすかったです。
 お三人様のアドバイスから、大事なものはDVとして保存して、旧型ビデオカメラとアナログテープも可能な限り保管しておこうと思います。
 本当に、ありがとうございました。近い将来にはDVD-RWかDVD-RAMも入手し、使いこなせるよう頑張ろうと思いました。
 

お礼日時:2001/10/14 16:48

 デジタルビデオカメラのご購入を検討されているということですね。


 候補はやはり、いわゆる「DV」テープを使う小さい機種なのでしょうか?

 私は、ソニーの「デジタル8」にしました。
 これなら今までの8ミリビデオテープも再生できるし、これから先に録画するものはデジタルになり、一石二鳥です。

 ただ、このデジタル8も、もう陰が薄くなりつつあるようなのが心配です。
 発売されたときは「画期的だ!」と思ったのですが…。

 それとも、アナログデータ自体をデジタル化して保存なさりたいのでしょうか?
 もしそうだとすれば、他のお詳しい方にアドバイスをお願いしたいと思います。申し訳ありません。

 余談ですが、今お持ちの機種はひとまずは動くのでしょうか?
 動くのでしたら、予備機としてお手元に置かれておいた方がいざというときに役立つように思えるのですが…。
 私は、撮影当日のメイン機の突然の故障で、予備機が活躍してくれた経験があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「DV」テープを使う小さい機種なのでしょうか?

 その予定で、今までのようにスチルカメラとビデオカメラの2台を持ち歩くのではなく、コンパクトなデジタルビデオ1台で静止画も動画も録っていけたらなあ、と思っているところです。

 思いやりあふれる回答、本当にありがとうございます。狭い借家住まいのため、つい、かさばる旧型機を処分する方向に考えてしまいましたが、kimgwaさんのお話から、可能な限りとっておこうと思います。本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/10/14 01:04

Hi8テープをアナログ機で再生しデジタルビデオにダビングするのではいけないのでしょうか?



自分の場合は似たような(というか同じ)状況につい最近なりましたのでパソコンで取り込んで MPEG-1 あるいは MPEG-2 に変換し CD-R に保存しました。最初は全部デジタルビデオテープにダビングしようとしたんですが、テープ代も馬鹿にならないので CD-R にしました。CD-R 1枚には MPEG-1 のビデオCDだったら1時間ぐらい入りますよ。画質が悪いのが気になるようだったら MPEG-2 にして SVCD(スーパービデオCD)にするという手もありますよ。SVCD だと 40分ぐらいは入りますかね。

自分の場合 アナログHi8 -> デジタルビデオ -> IEEE1394 カード -> パソコンというふうに接続しました。IEEE1394 カードだったら安いものだと5000円ぐらいで入手できます。IEEE1394 は別名 iLinkと呼ばれています。

ビデオCDやスーパービデオCDなら機種によってはDVDプレイヤーでも再生できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。デジタルのビデオカメラというものをマジマジと
見たことがまだなくて、互換性がないから直接コードやケーブルで
つなぐことができないという先入観がありました。
本当にメカ音痴で恥ずかしい限りです。
チャレンジしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2001/10/14 00:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデジタル放送にアナログチューナ内蔵は必要なのか

全国でデジタル放送がはじまりました
私は大阪在住でアナログテレビを見ています
そこで発売中のテレビにはアナログチューナーが内蔵されています
必要なのでしょうか?

若しくは放送番組の一部がデジタル番組になっているのですか?
(例 NHKの番組で大河ドラマだけデジタル番組になっている)

アホな質問ですが宜しくお願いします

Aベストアンサー

デジタル放送というのは今までの放送とは別のしくみの放送です。
デジタルを見るにはデジタルチューナー、アナログを見るにはアナログチューナーが必要です。
自分が見ない放送のチューナーは必要ありませんが、まだデジタルチューナーは値段が高いのでテレビなどには終わる予定が決定してるアナログチューナーを入れて売ってる製品が多いのです。

同じチャンネルを見ていて「この時間からデジタル放送になります」というのはありません。

Qデジタルビデオカメラ購入、古いHi8のテープをどうしよう?

デジタルビデオカメラを購入しました。

子供の誕生~成長の6年間のビデオは家内の実家からの借り物のHi8で
撮ってました。
(借り物といってもずっとうちにあるんで実際は頂いたようなもの
ですが・・・)
Hi8のマスターテープは残してありますし、VHSにも落としてあります。
借り物のHi8カメラは返す話にしてあります。

Hi8カメラの管理が私の手を離れることから、これまでのHi8のマスター
テープからミニDVテープに録画して、念のためのマスターにしようと
考えていますが、今落としているVHSテープと画質が変わらないなら
無駄と思います。
型遅れの大きく重いHi8カメラですが、「マスター再生用に重要」とは
言って返そうとは思っています。

デジタルビデオに買い替えをされたみなさんは古いHi8や8ミリテープ
のマスターをどうされているのでしょうか?
(再生用にカメラを取っておくのが一般的なんでしょうが、8ミリビデオ
 なんか、そろそろ交換部品保障期間も過ぎますよね・・)

テープのバックアップを理由にDVDレコーダ(パソコン接続用)の購入
許可を我が家の大蔵大臣から得ることも画策しています。
その場合はDVD-R/RWとDVD+RW/+Rのコンボタイプを考えています。
(ただし、大蔵大臣の許可を得るのは非常に困難)

次期規格がBlueLayとNEC・東芝に別れましたが両方とも現行の
DVD-ROMは使えるようにするらしい、とのことなのでDVD-Rにいれておけば
BlueLayとNEC・東芝のどっちが勝ち残っても使えるかなって思ってます。
(大勢が決定するのは数年先?それとも勝負は見えているのでしょうか、
 NEC・東芝の方が便利そうなのですが)

デジタルビデオカメラを購入しました。

子供の誕生~成長の6年間のビデオは家内の実家からの借り物のHi8で
撮ってました。
(借り物といってもずっとうちにあるんで実際は頂いたようなもの
ですが・・・)
Hi8のマスターテープは残してありますし、VHSにも落としてあります。
借り物のHi8カメラは返す話にしてあります。

Hi8カメラの管理が私の手を離れることから、これまでのHi8のマスター
テープからミニDVテープに録画して、念のためのマスターにしようと
考えていますが、今落としているVHSテー...続きを読む

Aベストアンサー

私は8mmの原本を保管しています。「DVDにもダビングし、保存していますが、現在の技術ではまだまだ、デジタルは荒すぎます。最高画質で録画しても、画面を大きくすると荒いです。(仕様ではS-VHS並みと言っているのに)まだまだ、画質の面では「アナログ」のほうがなぜか綺麗です。
そのうち、将来、圧縮技術もチップの技術も改善されて、そのままの綺麗さでダビングできる日が来るのを待ちます。そのためにも、マスターは残しております。しかも、再生用8mmも動作可能状態にしております。(2台持っています)

Q地上デジタルとアナログの同時録画とは?

最近、地上デジタルとアナログの同時録画が可能なレコーダーが出ているようですが、我が家はまだ地上デジタル放送でないので教えてください。
自宅を地上デジタル放送の環境にしても、地上デジタルとアナログの同時録画ができるのでしょうか?
地上デジタル放送の環境にしたら地上デジタルとアナログの同時録画なんてできなくなるのでは?と思っているのですが、勘違いでしょうか?

我が家はデジタル放送導入はたぶん2・3年先になりそうな感じなので、将来を見込んでW録機能を搭載したレコーダーを買おうとしています。
将来、デジタル放送になるのを見込んで「デジタル×デジタル」「デジタル×アナログ」というW録機能で買ったほうがよいのか、
現状のアナログ環境を重視して「デジタル×アナログ」「アナログ×アナログ」という機能のW録を買ったほうがよいのか・・・。

ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

選択で悩んでいるなら、
「デジ x デジ x アナ」のトリプルチューナーがお勧めです。
まだ発売されていませんが、こんなのあります。

松下、デジタルWチューナや「SD音楽」対応のDIGA
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060726/pana1.htm

DVDレコーダーは松下製が一番壊れにくくトラブルも少なく
操作が簡単なので初心者にはお勧めです。

同時録画が可能な製品でも、大抵はMPEG2エンコーダー
は1つしか搭載していないので、

・デジアナ同時録画

デジタル→エンコード無しのHDD録画
+
アナログ→エンコード有りのMPEG2録画(DVD or HDD)

・デジデジ同時録画

デジタル→エンコード無しのHDD録画
+
デジタル→エンコード有りのMPEG2録画(DVD or HDD)

という方式が多いと思います。

アナアナ同時録画というのは私は調べていないのでわかりません。

-------------

>地上デジタル放送の環境にしたら
>地上デジタルとアナログの同時録画なんて
>できなくなるのでは?と思っているのですが、
>勘違いでしょうか?

アナログ放送用のアンテナを撤去してしまったら、その通りになります。
デジアナ同時録画という機能は地上デジタル用の
アンテナと地上アナログ用のアンテナの
両方を設置している家庭向きの機能と言えるでしょう。

私も地上デジタルチューナー内蔵DVDレコーダーを購入したのを機に
地上デジタル対応アンテナを設置しましたが、
私の地域にはまだ地上デジタル用の電波塔が建っていなくて
別の地域からのデジタル放送波受信なので
せっかく地上デジタル対応アンテナを設置しましたが
まともに観れる地上デジタル放送は3つだけです。

このようにデジタルへの完全移行が完了していない地域が
まだまだたくさんあるのでデジアナ同時録画という機能は
現段階では必要な機能と言えるでしょう。

参考URL:http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn060726-1/jn060726-1.html?ref=news

選択で悩んでいるなら、
「デジ x デジ x アナ」のトリプルチューナーがお勧めです。
まだ発売されていませんが、こんなのあります。

松下、デジタルWチューナや「SD音楽」対応のDIGA
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060726/pana1.htm

DVDレコーダーは松下製が一番壊れにくくトラブルも少なく
操作が簡単なので初心者にはお勧めです。

同時録画が可能な製品でも、大抵はMPEG2エンコーダー
は1つしか搭載していないので、

・デジアナ同時録画

デジタル→エンコード無しのHDD録画
+
...続きを読む

QHi8のビデオテープをVHSのビデオデッキで見る方法をおしえてください

HI8液晶ビューカムのビデオカメラが壊れてしまいました。

修理せず新規にデジタルテープ対応のビデオカメラを購入する予定ですが、今までとりためたHI8のビデオテープが見れなくなるのでどうしょうと悩んでいます。

よい方法をおしえてください。

Aベストアンサー

デジタルビデオカメラには、2つ規格がありますのでHI8も再生できるタイプを買えばいいでしょう。最初はタイプ1しか無かったのですが、やはり前に撮ったのが見れないという消費者の声が大きくタイプ2が出来たようです。SONYで2タイプあります。

(タイプ1)デジタルのみの小さなカセットテープ
(タイプ2)HI8も再生可能、HI8と同じサイズのカセット

Qアナログとデジタルの違い?

 今、世間でデジタルって言葉をよく耳にしますが、そもそもアナログとデジタルの違いって何なんですか? 以前に私の高校の物理学科の教師がデジタル時計もアナログです、なんて言ってましたけど・・なんとなく理解できたような、できないようなって感じなんですが・・・、それならアナログとデジタルなんて隔てなくてもいいのにと思いますが?
 アナログとデジタルは相対的なものなんでしょうか?

Aベストアンサー

アナログは 連続 の意で 正確に読もうとしますとはっきりしなくなり 桁数は取れませんし人によって違った値を取ります(読み取り誤差と言います)

デジタルは トビトビ です 数字はどんなに桁が多くてもトビトビになりますから目が可笑しく無い限り誰の目にも同じで誤りはありません(読み取り誤差が無い)

時計を例にとれば針式はアナログ ですね? 数字式はデジタルと言います アナログ/デジタル 両方表示するものもありますが
液晶画面を使って針に似せ 擬似アナログ表示するものもありますがトビトビのアナログ表示となりますのでアナログともデジタルとも言えません 擬似アナログとでも言うものです

デジタルとは数字の意味です つまり数字式と言う事です

Qデジタルビデオカメラのテープ?

とても低レベルな質問で恐縮なのですが…

デジタルなのにテープに保存するってどういうことなのですか?
CDとかならなんとなく解る気がするのですが…

Aベストアンサー

Q/デジタルなのにテープに保存するってどういうことなのですか?

A/私の親がよく言っていました。
デジタルって何?と・・・

まず、デジタルの話からしましょう。

アナログとは実際に文字や形、言葉そのもので表現する方法で、連続量として扱う方法です。たとえば、カメラを上げてみましょう。通常のカメラ(デジカメではないもの)ではフィルムに映像を焼き付けます。これは実際に風景描写を直接焼き付けた物で、暗室などでちょっと処理すれば誰でも見られる物・・・しかも機械を通す必要も少ない。他には映写機のフィルムも写真のネガと同じでフィルム自体は目に見えるものです。これは分かりやすくしていますが、このように符号ではなくデータそのものを保存する場合をアナログ。

記録媒体には、レコード、オーディオカセットテープ、VHSビデオテープなどなどがあります。これは、情報を情報としてそのままの形で保存できる取り出すのが容易、劣化は高いが完全にデータが失われる可能性は低いという利点があります。


デジタルは、コンピュータが分かりやすい符号にデータを変換して、それをやりとりする方式です。簡単に言えば、ONとOffだけでデータを管理するのです。2進法(0と1の数字の羅列)といいます。
たとえば、CDでは必ずデジタルで記録されます。
CDに記録されるデータは記録面の凹凸でその0と1を表しデータを再現しています。
また、アナログとの比較としてデジタルカメラを例に挙げると、撮影した画像は、現物というか何かに焼き付ける形で残るのではなく、データとして残るわけです。
見たい場合は、一度符号になっている情報を解読して見なければならない。(デジカメの場合は、撮影した画像をすぐに見られるが、それは内部のコンピュータがデジタルデータを展開してくれるため)

これは、情報そのものを記録する場合に比べて、情報量が少なくて済む、劣化率が少ないなどの利点があり、近年はデジタルが増えています。ただし、欠点としてある一定の劣化が起こると符号であるため、符号の解析ができなくなりデータが読めなくなると言う欠点があります。

デジタルデバイスは、デジタルテレビ、コンピュータ、デジタル時計(数字で表示される物)などがあります。

記録媒体はデジタルオーディオテープ、D-VHS、DV、FD、MO、CD、DVDなどの媒体があります。


さて、これをテープに当てるとどういうことかですが、アナログであれば、簡単に言えば情報を機械言語(2進法)に符号化しないでそのままの情報(写真、映像、画像、文字)を表示、記録すればよいのです。まあ、これを仮に人間にとって見やすい分かりやすいので、人間語、人表現としましょう。


デジタルでは、これを機械語符号に変換して、記録すればデジタル。これは、機械語、機械表現としましょう。

デジタルかそうでないかは、いわゆるデータの方式というか、形の問題です。最初から誰でも見える形にするか、それとも、コンピュータ用の暗号に変更するかという違いです。人間語/人表現で記録すれば、アナログ。
機械語/機械表現ではデジタル。

テープの場合は、磁性体にデジタルの0か1もしくは、映像や情報そのものを記録するかで変わります。これは、アナログでもデジタルでも使えます。
光ディスクのCDやDVDは凹凸でデータを再現するためアナログでは記録できません。

ということです。

Q/デジタルなのにテープに保存するってどういうことなのですか?

A/私の親がよく言っていました。
デジタルって何?と・・・

まず、デジタルの話からしましょう。

アナログとは実際に文字や形、言葉そのもので表現する方法で、連続量として扱う方法です。たとえば、カメラを上げてみましょう。通常のカメラ(デジカメではないもの)ではフィルムに映像を焼き付けます。これは実際に風景描写を直接焼き付けた物で、暗室などでちょっと処理すれば誰でも見られる物・・・しかも機械を通す必要も少ない...続きを読む

Qアナログ?デジタル?どんなプレーヤーを買えば…?

録画をする時にビデオをいちいち用意するのが面倒なので、
HDD内臓DVDレコーダーの購入を考えています。
ですが、アナログ機器とデジタル機器をどこまでまぜて使えるのかわかりません。

我が家の環境は
テレビ→アナログ
アンテナ→デジタル・アナログ両方OK?
(デジタルテレビがないので実際映るかはわかりませんがUHF・VHF両方受信らしい)
ビデオ&DVDデッキ→アナログ
の状態です。

質問したい事がたくさんあるのですが、
アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか?
デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか?
上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか?
地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか?
地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか?
(チューナーが何なのかわかっていないのでこんな質問です)

テレビは今は買い換える予定はありません。
レコーダーはデジタルテレビを買った後でも使えるものがいいと思っています。

録画をする時にビデオをいちいち用意するのが面倒なので、
HDD内臓DVDレコーダーの購入を考えています。
ですが、アナログ機器とデジタル機器をどこまでまぜて使えるのかわかりません。

我が家の環境は
テレビ→アナログ
アンテナ→デジタル・アナログ両方OK?
(デジタルテレビがないので実際映るかはわかりませんがUHF・VHF両方受信らしい)
ビデオ&DVDデッキ→アナログ
の状態です。

質問したい事がたくさんあるのですが、
アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナ...続きを読む

Aベストアンサー

今お使いのアンテナにUHFもあり、2011年以降も使いたいというのならハイビジョンレコーダーを買うしかないでしょう。
>>アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか?
これが良く分からないのですが、例えば地デジで録った物をDVDにダビングすることもレコーダーから出力してビデオに録画することもできます。
>>デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか?
レコーダーの映像をテレビに出力できるかということですよね?
それはできます。
>>上記のケースの場合、出来たとしてどんな表示になるのでしょうか?
一つ目の例は表示とかそういうものではないので何とも言えません。
二つ目に関してはSD画質での表示となります(HD画質ではありません)。
>>地上デジタルチューナー内蔵のものを買えば、アンテナはいらないのでしょうか?
いえ、必要です。
レコーダーの地デジ入力端子に今お使いのUHFをつなげばOKです。
あ、要はアンテナを「買う必要」はないということです。
>>地上デジタルチューナー内臓のものでなければデジタル録画はできないのでしょうか?
そうです。

で、今後VHSも使いたいというのなら
パナソニック DMR-XW200V 55,800円
東芝 RD-W301 39,800円
(いずれもヤマダアウトレット生活館いずみ中央店)
がいいでしょう。
性能面などから個人的にはパナソニックをお勧めします。

本当はテレビも買い換えてしまうのが一番効果的なんですけどね。綺麗だし、音もいいし、操作も簡単だし、配線もぐちゃぐちゃしないし・・・などなど。

今お使いのアンテナにUHFもあり、2011年以降も使いたいというのならハイビジョンレコーダーを買うしかないでしょう。
>>アナログ受信→アナログでHDDに録画→ビデオやDVDに記録 というオールアナログの物があるのでしょうか?
これが良く分からないのですが、例えば地デジで録った物をDVDにダビングすることもレコーダーから出力してビデオに録画することもできます。
>>デジタル受信→デジタルでHDDに録画→アナログTVに出力は出来るのでしょうか?
レコーダーの映像をテレビに出力できるかということですよ...続きを読む

QHi8ビデオカメラで8mmビデオは再生できますでしょうか?

昔撮ったビデオテープが8mmビデオでしたが、ビデオカメラが故障して再生することも不能となりました。もっと早くVHSにダビングしておけばよかったですが、後悔しております。そこで再生専用の用途で、オークションで古いビデオカメラを探したところHi8のビデオカメラも多く出品されています。Hi8ビデオカメラで撮ったものを8mmビデオカメラでは再生できないとのコメントもみつかりましたが、8mmビデオカメラで撮った映像はHi8ビデオカメラでも再生できるのでしようか?非常に初歩的な質問かも知れませんが、ご存知の方、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何の問題もなく再生できます。

Hi8と8mmは、ちょうどS-VHSとVHSの関係と同じなので、
Hi8のカメラでは8mmの録再は可能。
逆に8mmのカメラでHi8の録再は不可です。

Qデジタルテレビに映っている画像はアナログですか。

デジタルテレビに映っている画像はアナログですか。
デジタルテレビはアナログの交流をデジタルに処理して画像を出しますが、その画像は滑らかに見えますので、アナログですか。
デジタルの画像は存在しますか。

Aベストアンサー

 
>テレビの信号は電流(正確にいうと直流)で表現していますから、結局出力は滑らかな変化になるのではありませんか。
デジタル放送なら、映像信号は0Vと5Vの二種類の値しか無いデジタル信号です。
しかし、放送局からアンテナを通して送信するのはこの信号では不可能です。
だから高周波のアナログ信号にデジタル信号を乗せます。よって送信された時はアナログです。

>流れでいうと、「コンセント(交流)→AD変換→直流→画面に画像を出す」だと思います。もし画像はデジタルであれば、「直流」の後はデジタル変換がありますか。
「コンセント(交流)→AD変換→直流」ここまでで終わりです。
この直流は電源となり回路に流れますが、この直流から映像は作りません。
先に書いたアナログ信号に変調されたデジタル信号を取り出して、そのデジタル信号を画面に表示するのが今のデジタルテレビです。

QHi8のビデオカメラ

Hi8のビデオカメラを安く売っているお店を誰か教えてくれませんか。
新宿をとりあえず探したのですが、あまりなくて。
秋葉原にはそういう店がいっぱいある、など、
どこの店が安いなど、教えて下さい。品は中古を希望しています。

Aベストアンサー

そういうことならば、下記のようなお店を利用してみてはどうでしょうか。
私自身、こちらのお店は何度か利用したことがあり、ビデオカメラの他、中古の編集機器なども買ったことがあります。同じ系列のお店で業務用の中古を扱っている店舗も近くにありますので、初めての人からプロの人まで利用できると思います。

とりあえず撮ってみたい、という欲求を満たすにはHi8でもいいかもしれませんね。
お店だと、保証は3ヶ月ぐらいはあるはずです。バッテリーの持ちがよくないとか、画質の点など、中古ゆえ、ある程度覚悟した上で購入してください。

こちらのお店は十条駅からすぐですので、一度のぞいてみてはいかがですか?

参考URL:http://shirakura.co.jp/just.php3


人気Q&Aランキング

おすすめ情報