電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ

お世話になります

フェイクファーテープを購入しました。フード口と袖ぐりに付けたいです。

購入したフェイクファーテープには縫い代がありますが、上手に縫うことができません。

そして縫い方も合っているかも解らないので教えて頂きたいです。

自分なりに考えて一応付けることができたのですが、あまり綺麗にできていません。

フード口につけたい場合ファーテープを外表でまず、先に縫いしろ分(両端)を縫いました。
その後にフードとフードの間にファーテープを挟み込み縫いつけました。
この方法であっていますでしょうか?
パッと見たかんじでは綺麗についているように見えるんですが、少し毛を割っていくと
縫い代が見えます。縫い代以上に毛を巻き込んで縫うことが正しいのでしょうか?

袖ぐりはまだ挑戦していないのですが、先にファーテープを輪っかにしてしまい、後は表に縫いつける形でいいのでしょうか?
それとも、フード口同様袖口も表裏の間に挟みますか?

袖口は1枚仕立てにするつもりで1枚しか取っていません。
この場合ファーテープは、表に縫いしろ両端を縫うかんじなのでしょうか?

解りにくい文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

フェイクファーでフード口をパイピングした状態で

縫い付けたって事ですか?
ファーの毛足が短いので縫い代部分が目立って気になる?
ファーテープを少し緩めに縫い付けてしまって浮いてるから
縫代が見える気がするだけ?
気になるなら縫代より内側をザクッと縫ってしまうと良いです

袖ぐりはパイピング仕立てにはしない方が良いと思います
 *擦り切れてモソモソになるのが個人的に嫌い・・・
縫代は両方とも縫った方が良いですね
縫代を少し内側に引いて縫うと「縫代が目立つ」事はないです
両端の毛足を少しカットして輪に縫った方が厚みが減るので綺麗です
    • 1