アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はとても歌うのが苦手です。音痴なんです。どうしたらもっと上手に歌うことができるのでしょうか?歌えば歌うほど上手くなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは。

カラオケですか?
もしそうだったら、私の練習法よかったらご参考に。

まず、あらかじめ曲を選んで、カラオケに行きます・・。

【練習編~一人カラオケ~】
◎1曲決めて、下記の注意事項を参考に100回歌います。(やすみを入れつつしてください)
・原曲キーが苦しくない歌を選んで、移調せず、原曲キーのままで歌ってください。
・ミュージック、マイク音量は小さめ、エコーは0にして、自分の声を聴きましょう。
・自分の声を録音して聴いてみるといいです。
-慣れてきたら-
・テンポを遅~くして数回練習してみてください。一つ一つの音を正確に捉えることが出来、うやむやになっていた部分も丁寧に歌うことが出来ます。
・その歌手のマネをしてみてください。耳から入ったものを正確に再現する練習です。
・感情をこめたり、こめ方、場所を変えたり色々やってみてください。ずいぶん曲の印象が変わるはずです。
・目を閉じて歌ってください。歌詞、メロディ、リズムが体に入ってないとできないはずです。

【本番編~カラオケで披露~】
すこしでもうまく聞こえるためのテク
・原曲キーが楽な歌を選曲して、原曲キーで歌います。皆が知っている歌であるほど、原曲キーで歌う方がうまく聞こえます。
・エコーは2,3は入れましょう
・音量は、音楽が大きすぎて声をかきけさないように。
・堂々と歌います。

【カラオケ小技テクニック】
・のどぬ~るスプレーを常備。歌う前にシュッシュ。
・鼻の詰まる人は点鼻薬も常備。やりすぎはよくないので時々シュッシュ。
・飲み物は水を多めに。他のものだと歌えなくなることも。
・空腹すぎても、満腹すぎても、また酔っていてもヘタになることが多いです。ほどほどに小腹を満たし、シラフでいきましょう。
・時間はかかりますが、自分とピッタリな声質の歌手をさがします。
・発声法はよくわからないですが、ノドで歌わず、体全体で歌うつもりで。頭まで響くようになります。

最低限、歌詞・メロディ・リズムの記憶に自信がないと、歌い方も自信なさげになってしまい、ヘタに見えて損になることもあります。堂々と歌ってると、まちがっててもうまくみえたりもします(笑
まず1曲、十八番の曲をつくれればずいぶん違うと思いますよ。

よかったら私の練習法とテク、試してみてくださいね^^
    • 0
この回答へのお礼

勉強になります。今度さっそく試してみます。ありがとうございました。

最も有名なのは頭にバケツをかぶって歌う、という練習方法です。

バケツ内では自分の声が反響するので、自分の声を自分で聞きながら修正していくことが出来る、と言われています。

また、カラオケなら、機械の機能で歌のペースを若干速めることで音痴を防止できるとも言います。
息が続かない所や音程が難しい所もすぐ過ぎていくので歌いやすく、ごまかしがきくそうです。
    • 0

まず、あなたの状況を整理しましょう。

1.女性ですか、男性ですか。

2.歌は主にカラオケなどで歌うのか。それともピアノなどで歌うことが多いか。

3.歌で音が合わないことが自分でわかりますか。〔人に言われるのか)
  少しわかるか、ほとんどわからないか。

4.すべての音〔あるいはほとんど)が合わないのか。ある音域〔中間とか)にくると合わなくなるのか。

5.いつ頃から、音程が合わないと感じはじめたか。〔人に言われるようになったか)

6.歌うことは好きなのに下手だといわれるか、それとも歌うことそのものがすきではないか。(音痴といわれることによる思いではなく、心の中の純粋な思い)

この辺がわかると、ほかの方もアドバイスがやりやすくなると思います。

まず、ここを教えていただけますか。

回答になっていなくて失礼。
でも、その場合ごとにアドバイスの内容も異なってくるので、正直にどうぞ。
    • 0

私は音符も読めないんですが、カラオケはやりますよ、最初はびびって居ましたが、練習すればものまねのようには出来るようになります。

練習もいつも出来るわけではないので、レパートリーは決まっていますが。誰も音痴とは言いません(上手いとも言わないけど)。会話しない英語と同じで、下手だと思っても恥ずかしがらずに歌っていけばいいんです(そのばあいは、気の置けるお友達と一緒とか、車の中が良いですよ)。

私の息子はピアノをやっていますが、歌はおんちだなぁ~と思った事が有るんですが、ピアノの先生曰く、無理に合わせようとするから音痴に聞こえる、好きな曲なんかでは音痴になりませんと。その通り、TV CMなんか上手く歌っていますね。
    • 0

歌うことは好きですか??まずそれが第一です!!気持ちでス!!あとリズムキープも大事です。

自分の好きな音楽に合わせて歌詞を歌わずにさだまさしの北の国から風に歌ってリズムを完璧にしましょう
    • 0