プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になっています。

50代くらいの 主に大学の先生が集うようなバーに
私の絵を飾っていただけるかもしれないチャンスを
もらいました。

先方の要望はアーリーアメリカン調ということです。

母の青春はウエストサイドストーリーだったようで
ウエストサイドストーリー、マイフェアレディ など
映画を参考にしてイメージをわかせてみようかと思っています。

50代くらいの方の青春時代をよみがえらせるようなキーワード 作品などありましたら教えて下さい。
映画でなくてもかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

50代ではないですが、叔父とか見ているとやっぱりグループサウンズ、フォークソング、ビートルズとかじゃないですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ですよねー。
ビートルズはあの時代の雰囲気つかむのには
やはり欠かせないようですね。

お礼日時:2005/07/12 19:12

あのすみません、質問の内容がよくわかりません。


一般的にアーリーアメリカンという呼称は、18世紀くらいまで、少し拡大してもせいぜい19世紀くらいまでだと思います。「大草原の小さな家」のような時代ですよ。
50代くらいの人の人生とどう関係するのでしょうか?

回答でなくてすみません。答えようがなかったもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。

先方の要望が、1960年代くらいのアーリーアメリカン調
とういことだったので、そのまま受け止めてきました。

おそらく家具とかの調子の事を言っているのではないかと・・。

お礼日時:2005/07/12 19:15

今年年女です。

四捨五入すると50です。

高校時代・新御三家、中3トリオが人気でしたが・・。

個人的には「ペーター佐藤」さんのイラストが好きです。アメリカンな感じはしますが・・。
多分見たことあるともいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペーター佐藤さん!!ミスドの絵の方ですね。
まさにそうですね。あんな感じだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 19:18

50台後半の男性です。



私たちの青春時代のアメリカに対するイメージで宜しいんでしょうか?

その前提でいくと、参考になるかどうかは別として :

初期のテレビ映画 (ドラマ?) なんですが、 「パパは何でも知っている」 とか 「うちのママは世界一」 をよく見ていまして、大きな冷蔵庫に数リットルはありそうな大きな牛乳瓶が印象的でした。  あとは長いコードをもった電話機があって、部屋の中を歩きながら電話をしていたシーンも覚えています。

当時のアメリカは 「富、豪華、羨望」 というイメージでしょうか ・・・

それと西部劇が全盛だったと思います。

ローハイド、拳銃無宿、ガンスモーク、ララミー牧場、ボナンザ、バットマスターソン、ライフルマン、名犬リンチンチン ・・・ ほとんど毎日数本の西部劇がテレビで放映されていましたね。

というわけで、どちらかと言えば私の青春は 「西部劇」 です。

ただ、今見ると全然つまらないストーリー展開なんですが、当時はみんな必死で見ていましたよ。  大人も子供も単純あるいは純粋だったんでしょうね。

あと、無差別に羅列すると :

プレスリーに代表されるロカビリー

ツイスト

超高級車キャデラック

日本各地にまだ残っていた米軍キャンプでよく見たG.I やジープ

フィリップマーローなどの 「私立探偵」

映画館のニュース映画によく登場していたアイゼンハワー大統領

同じく映画館で上映されていた5分間程度のディズニーの漫画映画 (当時はアニメなんて言葉は無かったです)。  日本の漫画映画と違って登場人物の動きや表情がとても豊かでした。 

ポパイ、ベティブープ、マイティマウス ・・・

とてもなつかしい感じがしてきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になりました。
アメリカはいまより遠い国だったんですよねー・・。たぶん。
きらびやかなイメージですね。

まさに 富、豪華、羨望 なんですね。
とても良く分かりました。(気がします)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/12 19:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!