幼稚園時代「何組」でしたか?

第二条 土地家屋調査士(以下「調査士」という。)は、常に品位を保持し、業務に関する法令及び実務に精通して、公正かつ誠実にその業務を行わなければならない。
とありますが、品位ってなんなのでしょう。
ただ、条文上の言葉なのでしょうか。
私は、調査士の人と婚約し、子供も生まれましたが、
今その人は逃げ回っています。事務所に電話しても
親が電話番をしていて、つないでももらえません。
完全に責任逃れです。
士業としての誇りを持ってほしいですが、仕事ができればそれでいいっていう世界なのでしょうか?

A 回答 (2件)

職務上の品位とプライベートは別でしょう。

いかなる職業もそれなりの品位が必要です。だからといって逃げ回る人がいないとも限らない。

問題の本質は、その人の職業ではなくて、人間性ですよ。

うまく解決できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自由業って、プライベートに問題があっても許される所があって、それで相手も逃げてるんだと思います。
会社員ならとっくに解決してると思うので。
悔しいですが。

大変な事態になって、心中穏やかならない状況、お察し申し上げます。

> 自由業って、プライベートに問題があっても許される所があって、

これは随分な言い方ですねえ。
許される訳ないじゃないですか。現にあなたは許していないですよね。誰だって許せないですよ。
このような、世界中の自由業の人を敵に回すような物の言い方は自重なさらないと、あなたの品位を損ね、
立場悪くなる可能性がありますから気をつけましょうね。

〉それで相手も逃げてるんだと思います。

また逆の言い方も出来ます。
「自由業だから逃げている」などと決めつけた言い方されたら、どんな人でも力になってあげようという気持ちにはなれず、自由業の方以外の人も、残らずあなたから逃げていきますよ。
逃げる原因は職業なのではなく、そう言う発想であなたが逃がしているのではないですか?

〉会社員ならとっくに解決してると思うので

一流企業の会社員だろうが、公務員だろうが、プライベートに問題のある人はいくらでも居るじゃないですか。
自由業の殆どの人のほうが、会社の看板で守られない分だけ裏表なく姿勢を正しす努力している人が多いような気がしますけど。

婚約中という段階で子供を作ったあなた自身の責任の自覚はどこにあるのでしょう?
そいういう価値観など、基本的な人間性は彼だけの問題ではなく、二人の問題だと思います。

全くのプライベートな問題を、職業や業務形態を侮辱する
形で憂さを晴らすあなたの思考回路や人間性からは、
誰しも逃げたいのではないのでしょうか?

もう少し、ご自分の身を正して考える事は出来ませんか?
「権利を主張したければ、義務を怠るな」の姿勢を持っていれば、このような事態にはならなかったでしょうに。
自由業の方と婚約なさるくらいなら、あなた自身にもそう言う事に気をつける事の出来る人間性を持っていて頂かないと、根底から崩れていきますよ。

自由業の方やそのご家族はじめ、日本国憲法で守られている成人なら、心得ている筈ですよ。
世の中そんなに甘くはありませんから。

人に責任追及する事ほどもどかしいものはありません。
あなた自身が責任の取れる魅力的な人間になって、同じ価値観の人を惹きつけましょう。

生まれた尊い命のためには、あなた一人でも何とか出来る覚悟があって、婚前に子供を作ったと信じたいです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
成り行きはどうあれ、子供に対する責任はお互いに取るべきであり、そこから逃げている相手に対して責任はどうなのかということを言いたかっただけです。
あまりにもいままでの相手の態度がひどかったものですから。職業自体を侮辱したわけではありませんので、誤解を与えたなら申し訳ありませんでした。