プロが教えるわが家の防犯対策術!

美容師が客の職業を聞くことについて。
私はたまに美容院に行きます。
新規で美容院に行くと「仕事は何されているのですか?」と聞かれます。
これが不快に感じます。
自分は人にはあまり自慢できない仕事をしています。
職業を聞かれたら、適当に答えていますが…。
美容師がお客の職業を聞くのは失礼ではないのでしょうか?
どのような髪型を聞いてそのことをやればいいだけだと思います。

A 回答 (4件)

こんばんは。



どこに行ってもたいてい聞かれますよね?
他の方も書いていますが、話のネタ作りの為だと思います。

ただ不快に思うのも良く分かります。私も過去に勤務地を聞かれて正直に答えたら「あそこら辺って臭いですよね?」って言われましたから。(←埋め立て地の為)
私は正直あまり話しかけて欲しくない人なので、話しかけられる度に気のない返事をしたりわざと会話を続けないようしてます。もちろん髪型なんかについてはきちんと説明しますが・・・。
あと雑誌に夢中になるのも結構使えます。
    • good
    • 6

私も職業とか個人的なことをきかれるのは苦手です。



まぁ世間話なんでしょうけど、立ち入ったことを聞くのは少し失礼に感じますよね。

職業に限らず、彼氏いるの?とか休みの日は何してるの?とか…。

話しかけられるのを嫌そうにして雑誌に集中していればあまり話しかけられませんよ。

美容師さんが空気読めるかどうかにもよりますが。

この回答への補足

話かけられるのは全然大丈夫なのですが、もう少しハズレのない質問をしてきて欲しいですね。髪型に関してや、オシャレしている人だったら服についての話とか。
人によっては聞かれたくない職業の人もいるので空気をよんで欲しいです。
いかにも怖そうなヤ○ザっぽい格好をした人にも「職業何しているんですか?」と聞いている美容師もいました。

補足日時:2010/05/17 23:57
    • good
    • 2

美容師全員が聞くわけですか?職業を聞いてその仕事に合った、またお客様の要望も合わせてスタイルを決めたいのでしょう。

この回答への補足

全員というか、カットを担当している人はほとんどの人が聞いてきます。

補足日時:2010/05/17 23:53
    • good
    • 0

客を退屈させないように話題を作ろうとしているのです


接客業の方たちの常道です飲みに行っても同じように訊かれます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!