幼稚園時代「何組」でしたか?

カテを迷ったのですが……不適切ならご容赦ください。
 タイトルの「道」は、「人生における岐路」というような比喩ではなく、文字通りの道です。
 具体的には、彼氏・彼女・妻・夫などと海外旅行へ行き、2人で知らない街を歩いているうち、道に迷ってしまった──という状況です。
 分かれ道で、自分は「左が正しい。右は、山奥に迷い込んでしまう」と確信し
 パートナーは「右が正しい。左は、山奥に迷い込んでしまう」と確信している。
 私が実際に体験した状況なのですが、どうすればいいでしょうか。あなたならどうしますか?

1 パートナーの首にひもをつけてでも、自分の信ずる道につれていく
2 山奥に迷い込むのを覚悟で、パートナーの顔を立てる
3 それぞれの信ずる道を行く(つまり別行動)

なお、「地図を見る」「人に道をきく」などのご回答はご遠慮ください。そういう試みをしてもなお、意見が分かれているという状況です。

A 回答 (13件中1~10件)

はじめまして、こんばんは。

補足等、読ませていただいたうえでの回答をしたいと思います。
私は、物覚えも良くないですし地図も読めない・勘も鋭くないです。
なので、あやふやならば相手についていきます。
が、ここでは確信しているとあるので、
その場合は、相手と話し合いをして
説得してもダメなら、1番を選びます。
あやふやな場合が多い私が確信を持つというのは
とても珍しいですし・・
確信を持つくらいなので、自分が絶対だと思います!笑
でも実際問題、二人共が知らない街・知らない道で迷ったのなら・・私は確信なんて持つ事が出来ないと思います。
結局は2番ですね・・
付いていく方が気楽かなぁとも思います。
正直、相手の責任にする方が楽ですし・・笑

ややこしい回答で申し訳ございません。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

地図も読めない・勘も鋭くない、そんな私だからこそ、珍しく確信を持てたときは、1を選ぶ──というご意見には、意表をつかれました。逆説的ですが、説得力があります。

>正直、相手の責任にする方が楽ですし・・笑

これはまったくおっしゃるとおりですね。

No5です。

補足します。(男性です)

犯罪や災害現場から避難するケースで、話合う時間的余裕のない場合には→パートナーの首にひもをつけてでも、自分の信ずる道につれていく・・・を選択すると思います。

その他のケースで、それぞれの信ずる道を行く(つまり別行動)場合は・・・

A.どちらの選択にもリスク(安全である事が未確認の状態もリスクと考える)がある場合→リスクを知らせて(合流方法等を確認の後)合意の上、別行動を選択します。

B.決別する場合(不本意ながら)にも、結果として別行動になります。→相手が後からついて来ないなら、相手はリスクに直撃されるし、両者の良好な関係は終焉するし、最悪です!

この回答への補足

補足ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

Bは、最悪の場合、「一時的別行動ではなく、永遠の別行動になる(かもしれない)」んですね。そこまでは考えていませんでした。たしかに、そういうリスクもありますね。

#10です。

御返答ありがとうございます。
解答欄を使って申し訳ありませんが、補足させてください。
>私があっていることを確認した上
というのは、ご指摘のとおり、「私があっていることを“自分で”確認した上で」ということです。
自分の考えに自信が持てなければ、ここまで大きな行動には出られません。
つまり、自分が間違って、相手に頭を下げる、という事態はあり得ない、ということ前提で考えました。
そういう意味では、3.でも同じ結果を得られますね、考えてみれば。
質問者様の状況を例に取れば、別行動で私が空港に滞りなく到着し(何ならひとり機上の人となり)、「ほら、私の言った道であってたでしょ?どうよ?」と言えますよね。

モラハラは、仰るとおり「モラルハラスメント」の略です。
「相手が跪く」という結果を確信した上での行動なので、この言葉を使いましたが、上記のケースですと、嫌がらせ(ハラスメント)というより・・・意地悪?ですかね?ハハ。
3.より2.の方が、モラハラ効果は強いかも知れません。
2.は、「自分の(間違った)意見で、相手も巻き添えにしてしまった」という状況ですからね。
うわぁ、書いていて自分が怖くなってきました・・・
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。

>「ほら、私の言った道であってたでしょ?どうよ?」

言ってみたいです。それにしても、嫌がらせか、意地悪か……微妙!?

個人的な意見でよろしいでしょうか?

私は、2.です。
しかも、「私があっていることを確認した上で」です。
なぜかと言うと、ここからが非常に個人的な話なのですが、「話を聞かない男 地図の読めない女」という本がありましたよね?
私は「地図を読める女」なのです。
ですから、必ず自分があっていることを確認し、絶対的な自信と確信を持った上で、相手についていき、あえて迷う、そして「ほらね、どうしてくれる!」と言うという・・・
モラハラ、ですね。
    • 0
この回答へのお礼

>私があっていることを確認した上

これは「自分が確認する」「相手が確認する」のどちらでしょうか。
 まあ、相手が確認したら相手が譲るでしょうから、自分が確認ということでしょうね。
「モラハラ」は、「モラルハラスメント」の略ですか?

我が家の場合でしたら、こういう状況で意見が食い違った場合、

互いの根拠を話し合っても埒があかないときは、夫の言うことを優先します。
時間が区切られていても、相手が間違っていた場合は、
「間違ってましたね~」で笑う場合もあり、
それなりにちからいっぱい喧嘩をする場合もありです。

乗り物の時間が迫っていても、
二人で出かけているので、
最悪乗り遅れるのも二人一緒でかまわないと思っています。(これは夫婦だからかな・・・?)
危険な場所ならなおのこと、別行動にはなりません。
お互い、相手が危険な目にあうのを「それでもいいわ」とは思えないので・・・。
身の危険が及ぶような地域で、絶対自分の道が正しいと確信があって、相手が聞いてくれないときは、「文句は後で聞く!」とでも言って、自分の選ぶ道を必死で引っ張っていくと思います。

その昔「成田離婚」がはやったことでも、
旅行に行くというのは結構、喧嘩の種が多いです。
旅行はお互いパートナーを見極めるいい機会でもあります。
    • 0
この回答へのお礼

>旅行はお互いパートナーを見極めるいい機会でもあります。

まったく、おっしゃるとおりです。 
 ちなみに、私のパートナーは、ことばには出しませんが、「それぞれの道を行くこと(別行動をとること)も、やむなし」というオーラを出すので、私が折れることになります。

再度の回答失礼いたします。

お礼・補足ありがとうございました。

そういう状況だったんですね。
ケンカになってしまって、後を引いていらっしゃるのでしょうか。
その事だけではなく、小さな事が積み重なってストレスになっていらっしゃるのかな…。

お礼に書いて頂いた事に関して思った事を書かせて頂きますね。
もし私だったら、その状況であれば
(もちろん下調べ等は十分にして余裕も持っていたはずなのに、それでも慌てなければならない状況になってしまった…という事を前提にします)
「ケンカしてる暇はないよー」「迷ってる暇はないよー」と気持ちを切り替えて
相手の提案がよっぽど無謀でない限り
相手の言う方に取りあえず進むと思います。
「付いて行く」と決めた以上、その方法で自分も知恵を出しながら
間に合うように全力で(笑)

自分の提案でもし飛行機に間に合わなかったら…
・飛行機には乗り遅れるわ…
・文句は言われるわ…
で、せっかくの旅行なのに悲しいですし(笑)

もし相手の提案で乗り遅れたのなら
・飛行機に乗り遅れた
だけで笑って済むので、文句を言われない分楽ですし
ケンカにならずに済むかなぁって。

実際私も経験があります。
空港行きのリムジンバスに間に合うかどうか微妙な時間で
恋人と二人で大きな荷物抱えて、マメだらけの足を引きずりながら全力で走ったことが(笑)

今ではいい思い出です。

ちなみに「もし危険な地域だったら」
明らかにそれが解かっていて、相手がそれを知らない状況であれば
無理矢理にでも手を引っ張って避けて通ると思います。(私、女ですけど…)
この場合でも別々にはいかないですね。
自分は勿論ですけど、相手も危険な目に合わせたくないから。

「どうしてもそっち」と言うのなら、取りあえず付いていきますけど
危険な所は必死で走って通り抜けるでしょうね(笑)

ご質問の件は一見「小さな事」のようですが(失礼な書き方でしたらすみません)
こういった小さな事の積み重ねがすれ違いになる場合も多いので
思っていらっしゃる事は、穏やかに話が出来そうな時に
ゆっくりお話してみられた方がいいかもしれませんね。

溜め込んだり我慢ばかりなさらないように…。
仲良く過ごされる事を願っております。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、しかもごていねいなご意見、感謝します。

>仲良く過ごされる事を願っております。

お心づかいありがとうございます。

ご質問の意図をはかりかねるので

素直に見たまま回答させて頂きますね。

私も取りあえずは自分の意見も言うけれど
相手が「どうしても」と自信を持って言い張るのなら
そちらに付いていきます。
(不安だから多分キョロキョロしながら(笑))

それでやっぱり迷ったら「ねー?言ったでしょ~?」って笑いながら冷やかすと思います。
もし相手が正しかったら「すごいねー。あなたの言う通りに付いてきて良かったわ!」って素直に誉めるかな(笑)

道に迷う(遠回りしたり道草を食う)のも、案外楽しいものです。
予想外の素敵なモノに出くわしたり、素敵な人に出会ったり。
そういうのも「旅の醍醐味かなぁ」と思うタイプなので。

状況はよくわかりませんが
お互いに穏やかに、譲り合えるようになるといいですね!
    • 0
この回答へのお礼

状況説明が不足で申し訳ありません。
 #9さんを含めて何人かの方から、「道に迷うのもまた楽し」というニュアンスのご回答をいただいています。
 今頃補足しても──とお叱りをいただきそうですが、実際に体験した状況では、時間を切られていて(飛行機の時刻などの関係で)2人とも多少あせっていました。
 いいかえると「一方を試してだめだったら、他方を試す時間的余裕があるかどうか微妙」という状況でした。(危険な区域ではなかったですが)

道草を楽しむような心や時間の余裕があればいいのですが、それがないとき、みなさんはどうされるだろうと思って、質問させていただきました。

難しい質問ですね。

でもそれだけにおもしろいです。
心理学的な解釈をすれば、人は、特に右利きの方は慌てたとき、急いだとき、何者かから逃げるとき、無意識に左に曲がってしまうそうです。
その上で、パートナーが右だと主張するのなら、恐らくは右なのです。

と、こんな理屈をこねる間でもなく、わたしはまずはパートナーに従います。
間違ってたら?
それでいいじゃないですか。
その先で見る景色は二人でしか見られなかったものなんですから。一緒にいられる時間が延びるだけです。
迷ったら、迷いながら正しい道を模索します。それもまた生き方です。
    • 0
この回答へのお礼

>その先で見る景色は二人でしか見られなかったものなんですから

これは同感です。その上で、下のお礼にも書きましたが、

>間違ってたら? それでいいじゃないですか

ですまないような状況(山奥ではなく危険エリア)だったら……みなさんどうするでしょうね。

説得を試みますが無理なら、別行動によるリスクも考慮して・・・山奥に迷い込むのを覚悟で、パートナーの顔を立てる。

→途中、枝を折るなどして目印しながら進みます。
    • 0
この回答へのお礼

2のお礼とダブりますが、私も結局そうする(そうなる)ことが多いです。

ところで、ここまで1と3はありませんが、「山奥」という設定!?のせいでしょうか。もし、「山奥」ではなく、「危険な(治安の悪い)区域」だったら? 「パートナーの首にひもをつけてでも……」というかたは現れるのでしょうか。←ひとりごとです(^_^;)

じゃんけんします。

負けたらあきらめてそっちに行くけど、もし間違ってたら「やっぱり!!!」と声高々に勝ち誇ります。
次回から自分のほうが正しいと主張できる要因が一つ増えます。

相手が正しかったら、次回からじゃんけんせずに最初は折れておきます。

別々にはいかないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

じゃんけんの2票めですね。

>別々にはいかないでしょう。

これって、逆にいうと、パートナーが「自分はたとえ1人でもこちらへ行く」と宣言したら、言われたほうは折れるしかない──ということでしょうか。
 う~ん、なんだか「言ったもんがち」のような気も……