横浜の中華街で「チャーハン」の美味しいお店を教えてください。ガイドブックなどには一般的な中華料理の紹介しか載っていません。また、中華街はどのお店に入ってよいか、たくさんありすぎてよくわかりません。それにチャーハンなんてどのお店にもあるのでなおさら分かりません。私はチャーハンが大好きで、特にチャーハンが美味しいと大評判だとか、チャーハンの美味しさはどこにも負けないなど、チャーハンについて教えていただけると助かります。「チャーハン食べるならココ!!」というお店教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

No.4の回答への補足です。


揚州飯店には、本店・別館がありますが、
別館のが席がゆったりしていて、いい雰囲気です。
別館が宴会などで貸し切りの日でも、本館は入れることが多いです。

お店で働いている人は中国の方も多いので、
なんとなく無愛想かな~と感じることもありますが、
多分、その人たちが日本語が得意じゃないだけだと、
通っているうちに分かってきました(笑)。
そっけない返事でも、こっちの言うことはちゃんとわかってくれています。

チャーハンは2~3人で1皿、
それに、おかずは人数分+1皿がオーダーの目安です。
(一般的な食欲の人の場合・3人だったらチャーハン1~2におかず4)
その一皿に、野菜のスープをぜひ加えてみて。
あっさり塩味のやさしい味が
中華で舞い上がった味覚を、やさしくケアしてくれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び、詳しい情報をありがとうございます。野菜のスープですね。是非、行ってみようと思います。わざわざ、本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/11/03 23:53

こんにちわ。


とてもあいまいな回答なのですが。
中華街の中にある中華系の神社の脇にある
中華料理店の牛肉炒飯は、小さい鉄の中華鍋に入って出てくるのでとてもおいしいです→だからお焦げつきです。本当においしかった。
店の名前、覚えてないので恐縮です。こぎれいで、高級でもなく、行列とは無関係の店でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
中華系の神社はよく知っていますので(名前はしりませんが・・・)、その周辺のお店にトライして入ってみようと思います。この情報でも探す楽しみが十分ありますので楽しみです。小さい中華なべとおこげ付ですね。情報、本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/03 23:58

私のご贔屓は、揚州飯店。


チャーハンがおいしいとは、一般的には認知されてないかもですが。
安い野菜の料理と一緒に、たのんでみてください。
ごはんとおかずの絶妙のコントラストが楽しめます。

本当は海鮮系が得意な店として紹介されることが多いけど、
ここの野菜料理など安い系料理、なかなかあなどれないよ。
豚肉と漬け菜の炒め物とか、お豆腐とカニのうま煮とか…。
ごはん(チャーハン)にぴったりのお総菜感覚料理が上手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
揚州飯店ですね。もう、早速行って来ます!!
チャーハン以外の聞くからに美味しそうな料理も楽しみです。
また、情報がありましたらよろしくお願い致します。ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/29 00:01

#2・Eivisです、、赤坂璃宮のホームページが新しく出来ていたので下のURLにご紹介しておきます。



http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/G043400s.htm

譚彦彬さんは「ためしてガッテン」や「どっちの料理ショウ」で、ご存知だと思いますが、研究熱心で気さくなオーナーシェフです。

メニューページにあるように飲茶など皆さん馴染みやすい料理も用意していて、有名なわりには堅苦しい店ではありません。

彼の店には香港からきた[梁:リャン]さんという腕の良い[ヤキモノ職人]がいて、豚、鶏、鵞鳥などローストした前菜は絶品です。


*なお【鹹魚炒飯:ハムユイチャーハン】の[鹹魚]というのは、いわば「チャイニーズアンチョビー」で匂いに癖があります。

【鹹魚炒飯】は、正規のメニューにあったかどうか忘れましたが、係りのウェイターさんに言えば、喜んで作ってくれます。

料理のあとでは2~3人で一皿に別けるほうがよいと思います。。。値段は忘れましたが普通の炒飯とそんなに変わらない筈です。

参考URL:http://gnavi.joy.ne.jp/gn/jp/G043400s.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご返答ありがとうございました。
そんなに高いお店ではないということで、少し安心しました。是非、今度食べに行こうと思います。色々と教えていただきありがとうございました!!

お礼日時:2001/10/19 22:28

赤坂の[赤坂璃宮]の譚彦彬さんは横浜中華街出身の鋭才です。

。。彼の作る【鹹魚炒飯:ハムユイチャーハン】こそお薦め!!
    (03-5570-9323)

【鹹魚炒飯】が、日本で常時食べられるのは、【赤坂璃宮】と香港の【福臨門海鮮魚翅酒家】東京銀座支店だけです。  



横浜中華街は、食材を買いに行く所でチャイナタウンの雰囲気だけを楽しむ場所です...とは邱永漢氏の話です。


*どうしても横浜中華街というのなら、珠江飯店辺りでしょうか、、、横浜は量が多すぎるので注意してください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eivisさん、情報どうもありがとうございます!
やっぱり、中華街はだめですか・・・
赤坂璃宮のハムユイチャーハンですか。名前からでしか想像できませんが、とてもおいしそうですね。是非食べてみたいと思いますが、赤坂という地名からもかなり高価なのではないかと心配です。ハムユイチャーハンだけ食べて、出てこられるお店でしょうか。もしよろしかったら、お店の雰囲気などを教えていただけるとうれしいのですが・・・。ありがとうございました!

お礼日時:2001/10/15 22:39

炒飯フリークなら、神田神保町すずらん通り西端角の「成光(なりみつ)」はご存知でしょうね! 卵と叉焼とネギしか入っていないアノ炒飯。

横浜・中華街を漁る前に、必ず押さえておいて下さい、630円。横浜(の山奥)在住ですが、コストパフォーマンスでは、「成光」が勝ちます。豚マンも、大阪「551」を選びます。要は、中華街は高い! なお、これは回答ではないので、無視して下さいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
灯台下暗しって感じです。ごめんなさい!「成光」全然知りませんでした。是非、今度、行ってみようと思います。

お礼日時:2001/10/14 22:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチャーハンとピラフの違い

 チャーハンとピラフの違いを教えてください。

Aベストアンサー

チャーハンはごはんを焼いた(炒めた)もの、ピラフは味をつけて炊いたものです。

Q横浜中華街でデートにオススメな中華料理店を教えてください。

今日の夜,横浜でデートして夜は中華街でディナーのコースを食べようという話になったのですが,お店がありすぎて決められません。

↓のような条件のお店を探しているのですが,ご存知の方がいらっしゃいましたら,教えていただけませんでしょうか。

・食堂のような雰囲気のお店ではなく,ちょっと高級感がある。
・個室,半個室,ペアシート等があると尚イイ。
・北京ダックが食べれる。
・聘珍樓、状元樓以外で。
・食べ放題ではない。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは 元 中華街付近に勤めてたものです。


用途が2~3人用の個室自体備えている店少ないですね・・・。
但し個室があっても高級感が伴うかは?です。

一応
○北京ダッグが食べれるところ(すべて)
○2~3名さま程度の個室があるところ(一部)
○食べ放題ではないところ(全て)

ご紹介しておきますが・・・
今日の今日なので予約は難しいと思います。
念の為 問い合わせですね

○白楽天(上海路) ※(大きな看板なですぐわかります)
http://www.hakurakuten.co.jp/index.html
http://r.gnavi.co.jp/a026900/

○揚州飯店 本店
http://www.yoshuhanten.com/index2.html
http://r.gnavi.co.jp/g805900/

○美食酒房 心龍
http://r.gnavi.co.jp/a009800/

○広東飯店
http://r.gnavi.co.jp/g374600/

○獅門酒楼
http://r.gnavi.co.jp/g369900/

こんにちは 元 中華街付近に勤めてたものです。


用途が2~3人用の個室自体備えている店少ないですね・・・。
但し個室があっても高級感が伴うかは?です。

一応
○北京ダッグが食べれるところ(すべて)
○2~3名さま程度の個室があるところ(一部)
○食べ放題ではないところ(全て)

ご紹介しておきますが・・・
今日の今日なので予約は難しいと思います。
念の為 問い合わせですね

○白楽天(上海路) ※(大きな看板なですぐわかります)
http://www.hakurakuten.co.jp/index.html
h...続きを読む

Qチャーハンとピラフの違いって???

私は、ピラフが大好きなのですがチャーハンとピラフの違いってなんですか?私は、どうもどちらも似たように感じるのですが。

Aベストアンサー

チャーハンはごはんを炒めて作るのに対し、
ピラフはお米から作ります。

Q横浜中華街おすすめの店&一品 なるべく多くの店

あまり並んだり時間をかけず、色んなものをなるべく多く、食べ歩きたいと思ってます。

この店のおすすめの一品(その理由も含め)教えてください。

過去の質問で似たものはざっと目を通してあります。

Aベストアンサー

■萬珍楼点心舗―バスケットに入った牛肉と野菜の炒め物(名前は忘れました)は絶品でした。ふかひれのスープのおいしかったですよ。
■山東―エビの黒胡椒炒めGood!水餃子で有名らしいです。これもおすすめ。
■安記―つぶがいのニンニク炒め。とってもチープな雰囲気です。お粥は謝甜記が有名ですが、あっさり塩味のこっちの方が好きです。内心ここが一番と思ってます。
■酔仙の中華まん。10年前に、1ヶ月かけて、中華街の肉まん全部食べました。私的には1番。八角の風味がちゃんとしておいしかったです。
■景徳鎮のまーぼー豆腐。四川料理の店ですので辛いです。でも、うまい!ご飯に合います!

Qチャーハンとピラフと焼飯の違いを、教えてください。

チャーハンとピラフと焼飯の違いを、教えてください。

Aベストアンサー

チャーハンは中国料理で、油で炒めたもの。
ピラフは中近東、トルコ料理で、バターで炒めたあと、スープなどで似た料理。
焼き飯は、日本のものでご飯を焼いたもの。

Q横浜中華街と中華料理

横浜中華街にせっかく行くので、中華料理を食べてこようと思っています。
ここは美味しい!というようなお勧めのお店はありますか?

それと、広東料理・四川料理・北京料理・上海料理って何が違うんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

今晩は、私のお気に入りは萬珍樓です。
http://www.manchinro.com/

北京料理
北京料理(ぺきんりょうり)とは中国の王朝が現在の北京に首都を定めるようになった時代以後、中国貴族が食べてきた料理。より広い意味合いとしては、山東省や山西省、河北省、さらに清と関わりの深い東北地方の料理も含める事がある(ただし、いわゆる東北三省にはめぼしい郷土料理や満族固有の料理はほとんど存在しないともいわれる)。明清期に大成され、清朝崩壊による宮廷料理人の流出とともに中国全土に広まった。中国全土から各地の名物料理を集めたもので(例:四川料理のおこげ料理)、北京独特の料理ではないが、主に宮廷料理人が作ります。
北京ダックが有名です。
2 四川料理
四川料理(しせんりょうり)は、狭義には、中国四川省の郷土料理である。広義には、もともと四川省の一部であった重慶市の料理はもとより、共通する特徴をもつ雲南省、貴州省などの料理をも含む、郷土料理の系統を指す。 四川料理は、一般には山椒(花椒)や唐辛子などの香辛料を効かせる辛い中華料理として知られる。四川省成都を本場とする。麻婆豆腐など。
3 上海料理
上海料理(しゃんはいりょうり)とは、中華料理の代表的なものの一つ。滬菜。 上海を中心とする江蘇省一帯では、俗に「魚米之郷」と称され、魚介類と農産物が豊富である。上海料理の源流は、寧波や揚州の料理であり、酒、醤油、黒酢などの醸造物がふんだんに使われるため、甘く濃厚な味が特徴。特に小龍包、上海蟹は代表的料理といえる。
4 広東料理
広東料理(かんとんりょうり)は、粤菜とも称され、中国南部の広東地方、及び広東人の居住地区で食べられている料理。広東語である飲茶ヤムチャやワンタンが英語でも日本語でもそのまま使われていることからも分かるように、世界中に最も広まった中華料理である。中国国内でも、広東料理店は増えている。 「飛ぶものは飛行機以外、四つ足は机以外、泳ぐものは潜水艦以外」と言われているほどさまざまな物を食材に使用しており、温暖な気候で育つさまざまな野菜や、海に近いために海産物を多用するのはいうに及ばず、燕の巣、ふかひれなども使用します。

例えば広東料理といっても麻婆豆腐があったり、厳密には分かれていないように思います。

今晩は、私のお気に入りは萬珍樓です。
http://www.manchinro.com/

北京料理
北京料理(ぺきんりょうり)とは中国の王朝が現在の北京に首都を定めるようになった時代以後、中国貴族が食べてきた料理。より広い意味合いとしては、山東省や山西省、河北省、さらに清と関わりの深い東北地方の料理も含める事がある(ただし、いわゆる東北三省にはめぼしい郷土料理や満族固有の料理はほとんど存在しないともいわれる)。明清期に大成され、清朝崩壊による宮廷料理人の流出とともに中国全土に広まった。中国全土...続きを読む

Qピラフとチャーハンの違い

タイトルそのまんまなんですけどピラフとチャーハンの違いを教えてください。
材料は同じでもきっと、作り方(行程)に違いがあるんですよね?教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ええと。
ピラフは炊き込み。
チャーハンは炒め御飯。

Q中華街で子連れで中華料理が食べたい

今日、横浜に用事があるので、中華街に寄りたいのですが、2歳と0歳の子連れで、0歳児はベビーカーに乗っています。そんな状態でも入れて楽しめるお勧めのお店はありますか?

Aベストアンサー

元々、中国人は子供を可愛がりますし、食事のマナーも日本や欧米とは違いますから、気にしなくて大丈夫です。
家族で大騒ぎしながら、食べ散らかすのが(食べかすを床には当たり前、窓から放り投げるのもいる・・・日本ではさすがに此処まではする日本人はいないでしょうが)、美味しい料理だと言う意思表示ですから(^_^)

日本人の多い店だと個室を選べば大丈夫です。

私は鯉の空揚げを子供の時に親と言って食べて大好きになりました。

Qチャーハン、ピラフ、焼き飯の違い

店のメニューでチャーハン、ピラフ、焼き飯などありますがそれぞれどう違うのでしょうか?

Aベストアンサー

これほど日本人の曖昧さが出る疑問はないと思います、チャーハンと焼き飯はほぼ同じ物と思います、具材の差もあると感じますが、私の場合手の凝ったチャーシューが入っていれば、チャーハンで、普通のハムと玉葱そして黄色いコーンが入っていれば焼き飯です、あくまでも私の感覚です、ピラフは微妙です、本来ピラフは具材と米を炊き上げるものです←これは間違いないと思いますが、エビピラフ←これに騙されている!!少し高い値段で海老+ホタテなどの入った焼き飯がピラフになっていると感じます、最後にほんとおおまかに差を付けるとごま油風味ならチャーハンか焼き飯、バター風味ならピラフそんな感じでは???

Q中華街のおいしいお店

今年のクリスマスに横浜の中華街で彼女と食事をしようと考えています。せっかくのクリスマスなのでおいしいものを食べたいのですが、一度しか中華街に行ったことが無いので、どんなお店があるかまったくわかりません。

希望としては、あまり高級なお店でお行儀よくというのは考えていません。自分も彼女もそういうスタイルが息苦しくてあまり好きでは無いのと、自分はまだ社会人一年生でお財布の中身が頼りないんで・・。ラフな格好で利用できて、手頃な値段のおいしい店に行きたいと思っています。
どこか良い店をご存知でしたら教えてください!!

Aベストアンサー

彼女と二人で気軽に、と言うのであれば飲茶の「菜香新館」がおしゃれで定番かな、とも思うのですが。
あえて味を重視して穴場とするなら、「海南飯店」。地味だが名店。味は間違いない。
中華街のメインストリート(中華大通)に面していながら、地味な佇まいで目立たない。あまりにも地味なので、入りにくいかも知れませんが、こんなところにスッと入って行ければツウっぽくて、彼女からの株も上がったりして。
観光客っぽい人よりも、地元の人が通う店で、あまり大きくはない。おしゃれ路線にはあまり向かないと思いますが、「ラフな格好で手頃な値段」にはピッタリ。
値段もとってもリーズナブル。コストパフォーマンスから言って私の中華街イチオシです。
混む時間帯(12-13時とか18ー21時)は外した方が良いでしょう。早めの夕食にして、後はバーなどで過ごすのがオススメ。中華街近辺であれば「ケーブルカー」、他にも海が見えるところに移動するなどがいいのでは?
また、ふたりだけで行くのならば、頼みすぎて食べきれない、なんてことの無いようにご注意を。
他にも「重慶飯店」、B級狙いで「梅蘭」、他いろいろありますが、ここはあえて海南飯店を推します!!
ついでに、肉まんを食べるならば、江戸清がオススメです。
追加情報必要であれば、何なりと。

彼女と二人で気軽に、と言うのであれば飲茶の「菜香新館」がおしゃれで定番かな、とも思うのですが。
あえて味を重視して穴場とするなら、「海南飯店」。地味だが名店。味は間違いない。
中華街のメインストリート(中華大通)に面していながら、地味な佇まいで目立たない。あまりにも地味なので、入りにくいかも知れませんが、こんなところにスッと入って行ければツウっぽくて、彼女からの株も上がったりして。
観光客っぽい人よりも、地元の人が通う店で、あまり大きくはない。おしゃれ路線にはあまり向かな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報