1つだけ過去を変えられるとしたら?

今は常にPCを操作しています。メールもPC上で送受信しています。
家族間のメールは携帯電話同士だと無料なのでそちらを使いたいのと、
携帯電話の操作は周りの目も気になるので(禁止されている訳ではないのですが...)
できれば携帯電話をUSB等でPCにつないで、PC上でメール送受信の操作がしたいです。
そのような事は出来るのでしょうか?

A 回答 (5件)

以前に使っていた携帯マス○ーにそのような機能があった気がします。

ただどの機種でもOKかは不明(私のは出来ました)

しかし使い物にならないですよ、きっと。だって文字を送るのではなく「1を押された」という信号を送るだけですよ。画面上には携帯の絵が出てきてその数字やクリアキーをマウスで押すのですから。
漢字変換も恐らく大変でしょう。端末側の液晶の情報はPC側では見れないので、結局端末を見なければいけません。
PCの画面見てマウスで10キーを押して、その都度端末側で確認、そこまでしてする価値もないでしょう。

DM業者の場合は既に決まった本文を決まった手順で送るのでPC側からキックできますが、ご自分でメールの内容を打つのは多大な労力が掛かります。
私ならPC上からなりすまし、Reply-to指定で送りますけど・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

>しかし使い物にならないですよ、きっと。だって文字を送るのではなく「1を押された」という信号を送るだけですよ。
>
確かにそれだと大変ですね。
そこら辺はアプリ側でなんとかしてくれると期待して...^ ^;)
ただ、携帯電話とのインタフェース仕様は全くわかりませんが、操作を行う制御信号とデータ本文は別ものだったりしないのでしょうか?
携帯電話側へのデータ転送の仕様って公開されていないのでしょうか...。需要がないから誰も作らないだけ?

>私ならPC上からなりすまし、Reply-to指定で送りますけど・・・。
>
これでも携帯電話側で受信した時に家族メール(無料)にはなりますか?

>ただ、携帯電話とのインタフェース仕様は全くわかりませんが、操作を行う制御信号とデータ本文は別ものだったりしないのでしょうか?

別物だと思います。

>携帯電話側へのデータ転送の仕様って公開されていないのでしょうか

されていないのだと思います。アドレス帳のバックアップ/リストアの場合は通常の文字列を送っているはずなので文字列を送受信できるI/Fはあるのでしょうが、メール本文に対してはないでしょうね。
あったとするとDMが簡単に山のようにおくれてしまうのでないのでしょう。

>これでも携帯電話側で受信した時に家族メール(無料)にはなりますか?

ならないですね。ごめんなさい。質問の意味を理解してなかったですね。
そこにこだわるなら不可能でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答ありがとうございました!

>>携帯電話側へのデータ転送の仕様って公開されていないのでしょうか
>あったとするとDMが簡単に山のようにおくれてしまうのでないのでしょう。
>
確かに、携帯電話を作る方としてそういった問題も考慮しなくてはいけないですよね。

No1です。

>特別とはなんでしょうか?
>一般に入手できないツールということでしょうか?

DMを送る企業なり迷惑メール業者なりが自社で開発したソフトです。
市販されているかどうかは分かりません。。。
    • 0
この回答へのお礼

>市販されているかどうかは分かりません。。。
>
需要を考えてもたぶんなさそうですね...。
ありがとうございました。

単純には出来ないですねぇ(^^;

携帯快速などの携帯のデータをバックアップするソフトを使って、その作業をしていれば、携帯ではなくパソコン使ってるのだろー?って思われるでしょうが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

>単純には出来ないですねぇ(^^;
>
そうですか...。
何もしらないので、そういったソフトがいっぱい出てるのかと思ってました。

受信に関しては確かに携帯電話用のツールを使ってPCに取り込めば出来そうですね。
問題は送信ですか...。

出来ます。

ただし、特別なアプリケーションがいります。
迷惑メール業者なんかはそういうソフトを使ってメールを送っているみたいです。
また、DMを送る企業なんかでも使われています。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!

>特別なアプリケーションがいります。
>
特別とはなんでしょうか?
一般に入手できないツールということでしょうか?
もしその製品情報がわかりましたら教えていただけますか。