人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

通常、文章を変換すると左側の文節から変換されますが、
ワードで文章を変換しようとすると、
右側から変換してしまうんです。

たとえば、
「吾輩は猫である」を変換しようとすると、
先に「猫である」が変換し、
その後、「我輩は」までカーソルをいちいち動かして
「我輩は」の部分を変換しなくてはならないのです。

しかも、通常は変換した文節がそのままでいい場合、
「Enter」キーを押せばそのまま確定しますが、
わたしのワードは「Enter」を2度押さないと
確定してくれません。

テキストやエクセルではそういった現象はなく
ワードだけがこのようなことになってしまっています。

使いにくくて仕方ないのです!
通常通りの変換方法へ戻す方法、
どなたか知っている方、教えてください。
お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エンターキーを2回押さなければいけないのは


ナチュラルインプット方式を使っているからですね。(ワード2002以降からの機能)

言語バーの入力方式に注目(右下にあるツールバー、日本語の「あ」の右隣のマーク)
そこが「青色」のランプマークになっていませんか?
これをそのままクリックすると、赤ランプのマーク(IME;スタンダード方式)を選択できますので、こちらをクリックしてきてください。
これで、2回エンターキーを押さなくても1回ですみますよ。

ただし、ナチュラルインプットでは必ずしも確定を必要としません。未確定状態のままどこかにカーソルを移動したり、続けて入力したりすると自動的に確定されます。(ナチュラルインプットでは、確定・未確定の区別を意識せずに入力することがコンセプトになっているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
確かに青色のランプマークになっていたので
押したら直りました。
こんな簡単なことだったとは…!

でもすごくわずらわしい思いをしていたので
本当に助かりました。

下半分に書いてある内容ですが
ナチュラルインプットの説明ですよね?
ナチュラルインプットって、使っている方いるのでしょうか。
どんなときに使うと便利なんでしょう。

とにかく、本当に助かりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/15 15:38

以下の方法で現象を回避できるかもしれません。



○いつからその現象が起きているかを覚えていれば、「システムの復元」で治るかもしれません。
○MicrosoftOfficeの再インストールをしてみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に教えていただきありがとうございました。

さっそく「システムの復元」というのをしようとしましたが、
どこにこれがあるのかわかりませんでした。

再インストールも、会社の所有物のため
できませんでした。

ですが、早々にご丁寧にお答えいただき、
感謝しております。

他の不具合が出たときはこれを試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/15 15:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【XPです】文字を入力するときenterを2回押さないといけないのはなぜ??

もう、XPのワードを使うの疲れました...。
どうしてこうも厄介な操作ばかりが増えてしまったのでしょう...。

文字を変換してきちんと定着させるために2回エンターキー
を押さなければいけないのはなぜでしょう…。

誰か教えてください。
これが標準なのでしょうか…。

Aベストアンサー

MS-IME 2002 のナチュラルインプットを使っているからです。

変換候補の一覧が表示されている状態でエンターを押しても、候補の一覧が消えるだけで確定されるわけではなくなったので、結果的にエンターを2回押す必要がある、ということでしょう。

ただし、ナチュラルインプットでは必ずしも確定を必要としません。未確定状態のままどこかにカーソルを移動したり、続けて入力したりすると自動的に確定されます。(ナチュラルインプットでは、確定・未確定の区別を意識せずに入力することがコンセプトになっています。)

従来の入力方法がよろしければ、MS-IME 2002 のスタンダードに切り替えてください。切り替え方は、すでに他の方が質問していると思いますので検索すれば見つかるでしょう。

QEnter キーを叩いても改行しない、確定しない

最近始まった現象なのですが、突然、Enterキーが利かなくなります。そのため、改行もダメ、漢字入力しても確定されない、となります。どなたか、同じようなことを経験なさったかたいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

まず、キーボードをエアクリーナーや
掃除機などでしっかりお掃除してみてください。
中にほこりなどがたまり接触不良が
起きていることがあります。

また、デバイスマネージャでキーボードを削除し
PCを再起動させてみてください。
ドライバが改めて読み込まれますので
ドライバの不具合だった場合、直る可能性があります。

他にキーボードがあれば取り替えて
症状がどうかを確認してみてください。
上手く使えるのなら、現在のキーボードが故障
ということになります。

とりあえず以上3点お試しを

Qナチュラルインプットに勝手に変換

IMEスタンダードを使っているのですが、いつも勝手にナチュラルインプットに変わってしまっています。毎回スタンダードに直せばいいのですが、この無駄な作業にいつもいらいらしてしまいます。

デフォルトではスタンダードになっているのですが、普通にタイプしているといつの間にかナチュラルインプットになってしまっています。ひょっとしたら何かのボタンを押してしまっている可能性もありますが、自分では原因にさっぱり見当もつきません。

どなたか教えていただけませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[Ctrl]キーを押しておいてから、[Shift]キーを押す
或いは、
[Shift]キーを押しておいてから、[Ctrl]キーを押す
と変わると思いますが、ナチュラルインプットを使用不可にする方法もあります。

http://www.relief.jp/itnote/archives/000477.php

QEnterキーの文字確定不能

文字変換後Enterキーを押しても確定ができない。続けて入力していくと確定するが今度は最後の文字が確定しない。

Aベストアンサー

おかしいですね。
パソコンを再起動しても同じですか?
デスクトップの場合、キーボードを交換した場合はどうですか?
ノートの場合は外付けキーボードでどうですか?

QWord 文字を打つと直後の文字が消えていく

いつもお世話になっています。
Word2000を使っているものです。
ある文書を修正しているのですが,文章中に字を打ち込むと後ろの字が消えてしまいます。
分かりにくいですが,
「これを修正します。」
という文章の「これを」と「修正します。」の間に「これから」という単語を入れたときに,その場所にカーソルを合わせて「これから」と打つと,
「これをこれからす。」
となってしまいます。
他の文書では平気です。
何か解決する方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

入力モードが「挿入」(普通の入力)から、「上書き」になってしまっているのだと思われます。
キーボードに[Insert]というキーがあると思いますので、1度押してみてください。

QWordで文字を入力すると点線の下線が現われます・・・・

Wordで文字を入力すると点線の下線が現われ、文字を確定しても消えません。そして印刷しようとプレビューするとその文字は消えていて、プレビューを閉じると全て消えてなくなってしまいます。
どうしてもその場所に文字を入力したいのですが、どうしたらよいのでしょうか?
点線のような下線は何を表しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

フォントの書式が「隠し文字」になっていると思います。

点線がでる文字列を選択し、[書式]-[フォント]-[フォントタグ]-[文字飾り][隠し文字]にチェックが入っていないか確認してください。

チェックを外せば通常どおり印刷できます。

Qエンターを押しても決定されない!助けてください!!

このパソコンではないのですが、
仕事で使っているパソコンのキーボードと
マウスがおかしくなってしまいました。
キーボードは、入力後エンターをいくら押しても
決定されないし(と、言ってもエンターキー自体は
使える状態なのです。文字入力のときだけ反応が
無いのです)
半角・全角ボタンやひらがなカタカナボタンが使えず
ローマ字入力をしても画面上でひらがなにならず
ローマ字のままです。

また、マウスはダブルクリックをしていないのに
クリックするとダブルクリック状態になってしまって
います。

まだ買ったばかりなので故障ではないと思うのですが、
先ほど誤ってシフトキーを押しっぱなしにしてしまっていました。すぐにキャンセルしたのですが、これが原因でしょうか。

どこをいじっても直らないので、お助けください。
緊急でお願いします。

Aベストアンサー

シフトキーを押し続けたことで「フィルタキー機能」が働いているの
かも知れません。

もし右下のタスクバーに時計のようなものがあればそれをダブルクリック
または、コントロールパネル→ユーザー補助のオプションを開き、チェック
をはずして適用を押下して下さい。

直らなかったらすいません^^;

QWord[ワード]で改行文字をいれていないのに自動改行されてしまうのを防ぎたい

Microsoft Word2000で
下記の例のように”キー:”の後に任意で改行をいれていないのに自動で改行されてしまう場合があります。これを防ぐにはどのようにしたらいいのでしょうか?
例)
キー:
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE<改行コード>

知っておられる方がおられましたら教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

おそらくなのですが、
Wordのワードラップの機能のせいだと思います。
ワードラップの詳細はこちら
http://e-words.jp/w/E383AFE383BCE38389E383A9E38383E38397.html

これは英文の時に起こることがあります。
解除すれば、改行されずにすみます。

1.英文ワードラップを設定する段落をクリックします。
2.[書式] メニューの [段落] をクリックし、[体裁] タブをクリックします。
3.[改行時の処理] で、[英単語の途中で改行する] チェック ボックスをオンまたはオフにします。

もう一つ考えられるのが禁則処理です。
たとえば「ー」や「、」「。」等の句読点といった物が行頭にくると、それらが行頭にこないよう自動的に改行をいれ、スペースを調整する機能がついています。

これらを設定・解除するのには、
[ツール]>[オプション]>[文字体裁]のタブで禁則文字を設定・解除するようにしてください。

Qエクセルで計算すると2.43E-19などと表示される。Eとは何ですか?

よろしくお願いします。
エクセルの回帰分析をすると有意水準で2.43E-19などと表示されますが
Eとは何でしょうか?

また、回帰分析の数字の意味が良く分からないのですが、
皆さんは独学されましたか?それとも講座などをうけたのでしょうか?

回帰分析でR2(決定係数)しかみていないのですが
どうすれば回帰分析が分かるようになるのでしょうか?
本を読んだのですがいまいち難しくて分かりません。
教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるための指数表記のことですよ。
・よって、『2.43E-19』とは?
 2.43×1/(10の19乗)で、
 2.43×1/10000000000000000000となり、
 2.43×0.0000000000000000001だから、
 0.000000000000000000243という数値を意味します。

補足:
・E+数値は 10、100、1000 という大きい数を表します。
・E-数値は 0.1、0.01、0.001 という小さい数を表します。
・数学では『2.43×10』の次に、小さい数字で上に『19』と表示します。→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8C%87%E6%95%B0%E8%A1%A8%E8%A8%98
・最後に『回帰分析』とは何?下の『参考URL』をどうぞ。→『数学』カテゴリで質問してみては?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%9E%E5%B8%B0%E5%88%86%E6%9E%90

★回答
・最初に『回帰分析』をここで説明するのは少し大変なので『E』のみ説明します。
・回答者 No.1 ~ No.3 さんと同じく『指数表記』の『Exponent』ですよ。
・『指数』って分かりますか?
・10→1.0E+1(1.0×10の1乗)→×10倍
・100→1.0E+2(1.0×10の2乗)→×100倍
・1000→1.0E+3(1.0×10の3乗)→×1000倍
・0.1→1.0E-1(1.0×1/10の1乗)→×1/10倍→÷10
・0.01→1.0E-2(1.0×1/10の2乗)→×1/100倍→÷100
・0.001→1.0E-3(1.0×1/10の3乗)→×1/1000倍→÷1000
・になります。ようするに 10 を n 乗すると元の数字になるた...続きを読む

Q送付いたします。お送りします。どれが正しいですか?

仕事上での取引先に対する言葉(書類の文章)について質問します。
相手先に郵送書類やFAXを送る際に、内容を記した用紙を添えますが、そこに印刷しておく文章は
どのような言葉が正しいのでしょうか?
『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
『次の書類をお送りしますので、ご査収のほどお願い・・・・・』
その他、良い表現やよく見かけるけど良くないと思うもの、などありましたら、教えてください。
『お送り』については、自分が送り主の場合はダメで、相手が送り主の場合の場面で『●●をお送りください』などと頼む場合の言葉なのでしょうか?

Aベストアンサー

『次の書類を送付いたしますので、ご査収のほどお願い・・・』

送る行為は、相手にも関わる事なので、
「送付いたします」と、致しますと言っていても、
「ご」を付けなければ「送り付ける」という意味になります。
「ご」は相手に対する「謙譲語」です。

「ご送付します。」か「ご送付致します。」が正しいです。
「する」の謙譲語は「いたす」なので、「ご送付致します。」が
正しいのです。 二重敬語になるかもしれませんが、こちらの方が
丁寧です。

「お送り致します。」でもOKです。

・「ご」を必要としない場合は、「送付させて頂きます」になります。

例えば「ご連絡します」の「ご」も同様です。連絡するのは
自分の動作ですが、「連絡」を受ける相手に対する敬意を表すため、
謙譲の接頭語「ご」を付けます。

相手に頼む場合は「お送りください。」です。

http://mc2.civillink.net/biz/biz.html

http://allabout.co.jp/gm/gc/297603/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング