プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょうど昨日放送してた「スターウォーズ・ジェダイの復讐・特別編のラストのアナキン、ヨーダ、オビワンが並んで微笑んでいるシーンで何故かアナキンがエピソード3のアナキンに変わっていました。
おそらく今出ているDVD-BOXのも同じなんだろうと思いますがあれは何故なんでしょう?ルーカスの意向なんでしょうか?

個人的には、その直前のマスクを取ったダースベイダーがおじさんの役者さんだったのにラストでいきなり若いアナキンになっているのはどうにも違和感あるとしか言えません。(横のオビワンが死んだ直後の姿なのにアナキンがあんな若い姿ってのはどう考えてもおかしいくないですか?)
それに昔から見ているファンはどうにも納得いかない気がしてなりません。

後、オーラスのイウォークのお祭りみたいな音楽も変わっていたし不満が溜まってなりませんでした。

皆さんはどう思いました?

A 回答 (18件中1~10件)

暗黒面に落ちたときから、アナキンの本来の魂は抑圧され、停滞していた、といったことを表現したかったんじゃないでしょうか


あとは、これから4~6、1~3と見ていく人が、あそこで『誰だ、あれ?』となり、2で、『あ、こいつはたしか…』となる効果を狙ったとかかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりエピソード3を睨んでの・・・て事なんでしょうかね。
でもそれにしても昔のアナキンを演じていた役者さんの存在が完全に消された感じがしてやっぱ違和感を感じてなりません。

第一、ルークが初めて見たアナキンがオジサンなのに最後の幽霊があんな若いアナキンだと「誰だ?」と思ってしまうんじゃないかという気がしません?

お礼日時:2005/07/14 18:19

違和感アリアリでした。

レイアが敬語だったのも自分的に無しです。
エピソード3を見た人へのサービスと割り切ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり「3」への布石なんでしょうかね。
しかしどうしても納得いかないですよね。

お礼日時:2005/07/14 18:20

解釈A:


最後の最後でアナキンは暗黒面から脱した(死ぬ間際だからできたのか?だから死んだのかは不明です)ので、マスクを取ったダースベイターでも良かったですね。

解釈B:
もう1つの考えは、暗黒面に落ちる前のアナキンが正しいフォースの力で非物質化できたということですが、それならダースベイダーは悪100%のままだったのでは?とも思います。

難しいですけど、解釈A : 解釈B = 51 : 49ですね。
私の感想だと。
(本当に難しいです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中々難しい解釈ですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/14 20:19

 ダークサイドから開放されたので昔の姿に戻ったというのが一番の理由でしょうねぇ



 で、姿形が変わっていてもフォースで通じて合えるんだから見える姿は関係ないですね(^^;

 イォークの音楽って変わってました?


20数年も前の映画なんだからEP3の伏線ってのは、あまり関係ないでしょうねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

イウォークの所、最後代わってましたよ。
最後のイウォークの「ウキャ-」みたいな雄叫びもなかったし。。

お礼日時:2005/07/14 20:18

そうですね、私もちょっとなんだかな~と思いました。


あのおじさんが、オビワンと微笑む姿が凄くジーンとして良かったのに…、なんで?と思いました。
何でもかんでも新しく付け加えればいいってものでも無いと思うのですが…。

私は昔のスターウォーズを見てたので、実は最近のスターウォーズはもう凄い映像を見せる為の映画、みたいな気がしてうんざりなんです。
最近のファンの方からしたら、昔のシリーズなんてちゃちに見えるかもしれませんが…。あれはあれで、当時十分に楽しめたのだから、そっとしておいてほしいですね。

あまり回答になってなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

全くもっておっしゃる通りだと思います。
あのオビワンと目を合わせて微笑むシーンが1番感動するのに今のバージョンのは本当最悪としかいいようがありあmせん。
何でもかんでも新しくしたらいいってもんじゃないですよね。

エピソード1、2、3のスターウォーズを見た人はエピソード4とかはちゃっちく見える方が多いのかも知れませんがあれはあれでいいし、当時のSF技術では最高だと思うし別に引けを取っていませんよね。

同じように考えておられる方がおられて嬉しかったです。

お礼日時:2005/07/14 20:16

私は、劇場でエピソード3を観た後に、DVD-BOXので、エピソード6を観ました。


ご質問のシーンが、ヘイデン・クリステンセンに変わっていたことは、私は、感動しましたよ。
エピソード3観た直後で、すごいショックが残ってましたから、アナキンはこれでやっと昇華できたんだ!って、安心感を覚えてホッとしました。
元の役者さんには悪いですが、やっぱり、クリステンセンに差し替えて良かったと思います。
つりあい取れないという意味では、オビワンも、ユアン・マクレガーにしても良かったかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
(僕はまだ未見ですが)エピソード3を見た人からだとやはり違和感ない方が多いんでしょうね。

でもオールドファンからしてみたらやはり納得はいかないんです。。

お礼日時:2005/07/14 20:11

私も違和感アリアリでした。


DVD以前の特別篇も、それ以前の修復前のスターウォーズも見比べましたが、特別篇は、どうでもいいものが増えたなくらいでしたが、
DVDのそれは、かなりショックです。

私は、アナキンが若いって事よりも、ルークは、ヘイデン・クリステンセンの顔の父親を見ていないはずですから、あの姿をみて和むのが不自然に思います。
ルークから見れば、知らない若い人が、自分の二人の師匠と一緒に談笑しているように感じると思うんです。

フォースで父親と分かるんでしょうか?まったくの謎です。
    • good
    • 0

私の勝手な予想では、あのシーンは最初から若いアナキンで作製するはずだった。


当初の予定どおり1から6の順番で作製していけば、話の流れ上問題はなかったが、興行上の理由でエピソード4から作製することになり、6の最後のシーンで若いアナキンを登場させることができなくなり、しかたなく年配のアナキンを登場させていた。

リアルタイムで4~6、1~3の順番で見た人は違和感があっても、1~6の順番で見た方は何の違和感もなく見れると思います。
    • good
    • 1

元々ベイダーを演じていた役者はオビ=ワンより背が低かったし、体格的にもクリステンセンに似ても似つかないしで、エピソード1~3との調整を取るための苦肉の策だったのではないでしょうか?



それを言うと、ベイダーはなんで4でルークに気が付かなかったのか?クワイガンはなぜフォースとなって現れなかったのか?オビ=ワンはヨーダを師と呼んだが、クワイガンはどうなったのか?等々矛盾が山盛りですけどね。

私自身は、ジェダイの復讐まるごとリメークして欲しいですね。帝国軍は恐るべき存在として4、5で描かれていたのに、6ではイウォークにさんざんにやられるなどコメディの悪役の如く間抜け揃い、初めて6を見た時には「アホか!」と脱力してしまいました。
    • good
    • 10

こんばんは!



私の持ってるビデオの特別編は以前と一緒でダースベイダーさんの役者さんでした(笑

ということは特別編でもビデオ版とDVD版で違うということですね。

参考までに!
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!