アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

容姿や運動神経、勉強が得意不得意って親の遺伝なのである意味運ゲー的な要素が多くないですか?
スポーツ万能な人って小さい頃から運動が得意ですし、勉強が得意で頭が良い人って親とかも頭が良い人が多いと思います。

それに加えてアレルギーとかも遺伝が起きるって聞きました。
ガンになりやすい家系があるという話も聞いたことがあります。
食生活とか気をつけていても、家系的にガンのリスクが高い人はガンになりやすいと聞きました。

あと、お酒もそうです。お酒が強い弱いってあれ全て両親の遺伝らしいです。
お酒が強い人は飲みの席に参加することが多いですし、たくさんお酒も飲めて交友関係も広がりますよね。
弱い人とか飲めない人は少し飲んで真っ赤になったり吐いたりしてしまうので飲みの席は苦手で結局、友達が少ない人が多いと思います。

こういうことって自分の努力じゃどうにもできないのでとても理不尽だと思います。
どう思いますか?

結局、受験とか就職でも遺伝で優れた人は成功して、遺伝で劣勢な人は失敗するんだと思います。


TBSの日比麻衣子アナとか、両親から極めて素晴らしい遺伝子を引き継いだんでしょうね。まだ28歳なのに人生勝ち組ですよね。

日比アナの学歴は青山学院大学文学部英米文学科卒と頭が良い。年収は1,040万円(月収は68万円)でエリート組。英語が流暢で、2014年の東京国際大学主催の「第48回東京国際大学・ウィラメット大学杯学生英語弁論大会」で優勝。
その上、日比アナはお酒にもものすごく強い体質だそうです。日比アナご自身がカミングアウトしていましたが、「ひとり一晩でワインのボトル1本を難なく空けてしまう」そうです。その上、お酒を飲んでも全く顔に出ることがないそうで、見た目は全然変わらないそうです。

高学歴でまだ28歳なのに年収も1000万円越え。英語はペラペラで容姿もかなり美人。




その上、日比アナは酒も体質的に男性顔負けの強さを誇るって、日比アナが勝ち組の理由ってご両親も優秀でその遺伝子(頭脳の良さとか語学力とかお酒の強さとか)を継いだからって理由が大きいと思います。

結局、人生って運ゲーというかどの両親の下に産まれるかで決まってしまうと思います。

どう思いますか?











TBS日比麻音子アナ、新番組「消えた天才」進行役に「責任感じる」 強力裏番組の日曜ゴールデン帯
https://hochi.news/articles/20181110-OHT1T50105. …

肉弾女子アナ「色香炎上&大暴走」を爆弾実況(3)TBS・日比麻音子の「バキ酔い」とは?
https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/1 …

TBS 日比麻音子アナウンサーの驚きの年収は?出身高校・大学等
https://jyoshiana.com/hibimaoko-annual-income-hi …

「容姿や運動神経、勉強が得意不得意って親の」の質問画像

A 回答 (2件)

生まれた瞬間に、大きく運不運の致命的な格差がある。



これは全くもってその通りだと思います。

同じ人間でも、仮に運動神経や知能がどちらも同じ中の中でも、白人で先進国に生まれたのと、有色人種で発展途上国の極貧の村に生まれたのでは、99%生涯収入が逆転する事はないでしょう。収入が全てではもちろんありませんが、便宜上1つの目安として言及しました。

そういう意味では、いろいろな特性が仮に中の中といったものであった場合、清潔で安全な日本と言う先進国に生まれ、努力しなくても日本語のネイティブスピーカになれる環境は、極端に恵まれた星のもとに生まれたと言えるでしょう。

人は誰しも、同じクラスの近所に座ってるやつや、同じマンションに住んでいる人、同じ職場にいる人など、近視眼的に、日常、目につく人とだけ比較する、視野狭窄に陥りがちなもののようです。

あなたや私が、南アメリカのアマゾン川の上流の未開の集落に住んでいる人と自分の生活を比べてもあまり意味がないのと同じように、実は自分の日常で目につく、そこらの他人と自分の生活を比べても、本質的な意味は全くありません。

それは、100年前や100年後に生まれた人と自分を比べても何の意味もないのと同じです。

結局自分は自分。

才能や努力に応じて、生涯を通じて一定の収入を得られますし、どういう状態であれば幸せと感じるかは、個人差が大きすぎて、全く一概に言えません。

自分にないものに目を向けないで、自分にあるものに意識や関心を集中すると、幸せに感じやすいと言う事は1つだけ言えるかもしれません。
    • good
    • 0

謙虚さが無ければ美人も辛いですよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!