アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マイルを貯めている者ですが、マイル加算漏れについて質問があります。いままでに加算漏れの経験が何回かあるのですが、加算漏れの最大の理由は何でしょうか。

実際に加算漏れがあった時、チェックイン時に会員番号はちゃんと入力してもらいました。番号を入力してもらったのに加算漏れが起こるのはなぜでしょうか。間違った番号を入力してしまったのでしょうか。加算漏れの事情に詳しい方、ぜひ理由や原因を教えてください。

A 回答 (4件)

マイレージシステムを運営している、それぞれの航空会社のコンピューターシステムが異なるからです、

JL→アクセス NH→インフィ二 UA→アポロ 等
これらに情報を入れるのは人間で、これらのシステム
からシステムへの情報の移動も人間がおこないます
世界には無数の航空便がとんでいます、乗客数は天文学的数字です、処理する件数が膨大なため、中には処理できないことが時々おこります、
これらの防御策は搭乗券の半券をもっていることです
後でいくらでも加算できますよ
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、システムが異なるのですね。毎回必ず半券と領収書は残しているので事後加算は問題なくできています。貴重な情報ありがとうございました。

#2の回答者です。

私はANAのマイレージでマレーシア航空をよく利用するのですが、ANAとマレーシア航空との連携がきちんと取れていないためにこういうトラブルが多く、何度かクレームしたことがありました。
提携会社の場合、単にこういう報告洩れだったり、また正規の料金ではない場合はポイントがゼロだったりします。航空会社によってその規定は違うと思います。
今はマレーシア航空のマイレージに加入しましたので問題ありません。tatsuya_2005さんもよく利用する飛行機があったらその会社のマイレージの方がいいですよ!
    • 0

私の場合、日本の航空会社のマイレージでその会社の飛行機を使用した場合は問題ありませんが、日本の航空会社のマイレージで、提携航空会社

の便を使用した時に起こりますが、tatsuya_2005さんの場合はどちらでしょう?

この回答への補足

ご返答ありがとうございます。

今まででは、マレーシア便でノースウェストのマイルを貯める、ANA便でヴァージンのマイルを貯める時に加算漏れがありました。提携航空会社便だと加算漏れの確率が高くなるとは聞いたことがありますが、その理由はなんでしょうか。

• 0

加算漏れの理由は分かりません。

エアーによっては、加算率が違います。0マイルもあります。それとは違うのですね。
毎月、実績報告がきますので確認し、再申請するしか方法はないでしょう。
    • 0