プロが教えるわが家の防犯対策術!

【 物理基礎 2物体の運動方程式 】
問題
 写真の図を見て、物体A、Bの加速度の大きさを答えよ。
 また、糸の張力の大きさも答えよ。

答え
 加速度はM-m/M+m・g

私が計算した所、加速度は、M+m/M+m・g=g となりました。
正しい計算仮定を教えて下さい。

「【 物理基礎 2物体の運動方程式 】 問」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 糸の張力の答えは
     Mmg/M+m
    でした

      補足日時:2022/11/30 18:51

A 回答 (1件)

>答え


> 加速度はM-m/M+m・g
>私が計算した所、加速度は、M+m/M+m・g=g となりました。

>糸の張力の答えは
> Mmg/M+m

どこまでが分母で、どこが分子か判読できません。
もっときちんと「誤解、誤読されない」ように書いてください。


問題の解答は次の通り。

「M > m」と書かれているので「Aの下向き」を正とします。
・Aの運動方程式(加速度 a は下向き)
 Ma = Mg - T    ①
・Bの運動方程式(加速度 a は上向き)
 ma = T - mg    ②

この連立式を解くと
① + ② より
 (M + m)a = (M - m)g
→ a = [(M - m)/(M + m)]g   ③

③を①に代入して
 T = Mg - Ma
  = Mg - [M(M - m)/(M + m)]g
  = [(M^2 + Mm - M^2 + Mm)/(M + m)]g
  = [2Mm/(M + m)]g

質問者さんは、「運動の向き」を正しく取り扱えていませんね。

また、補足の
>糸の張力の答えは
> Mmg/M+m
はおそらく
 Mmg/(M + m)
のことだと思いますが、あっていませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

書き方が分かりづらくなってしまい、すみません。
M>mとなっているため、運動の向きは自分で勝手に決めてはいけないんですね!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/11/30 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!