FF10では武器防具を並び替えることが出来ないのはもちろんのこと、同じ武器防具名でも99個ストックとか無理で、最終的に持てなくなったら売る、または捨てるになると思うのですが…。

 やりこみとかしない場合、「~防御、~攻撃(完全、改が付いていないもの。)」はラストになるとあまり使えませんよね。(^^;) とくに空きスロットが無いものとか。 
 私は、「スロウ防御」とか「ピンチに~」系の防具はほとんど使わなかったです。

 皆さんは、やりこみしない場合、上記の武器防具はどうしましたか?私の場合売りましたが、うまい使い方とかあればどうか教えて下さい。

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A 回答 (2件)

装備品を全部集めようとしても、どうせ全部は持てなくなりますから、いらない装備は売るか捨てるか…。

結局こうなりますね。
特にピンチ系の防具はその効果を発揮する機会が少なく、終盤になれば同等の効果をいつでも発揮できるアビリティがてにはいるので、なかなか装備する気が起きません。

有効な使い方を強いて挙げるなら、
「ピンチになってから戦闘中装備する」というのはいかがでしょう。
普段は他の装備を使用して、戦闘中HPが1/4を切ったら防具変更でピンチ系の防具を装備します。(装備変更のタイムロスは、装備変更3回でたたかう1回分)
例えば炎系の攻撃を使ってくる敵との戦闘でピンチになったら「ピンチにバファイ」を装備するといった具合に、です。

「いつでもへイスト」などのアビリティは、便利ですが入手するのに手間がかかります。ピンチ系装備はよく敵が落とすので、特に意識しなくても様々な種類を入手できます。ピンチになったら状況に応じてこれらを使い分けてゆけば良いでしょう。

やり込んだりして、上位のアビリティを入手してしまえばピンチ系は必要ありませんが、それらの入手が困難な序盤や、速解きや制限プレイ(改造を封印するなど)ではピンチ系にも活躍の場があると思います。
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この回答へのお礼

 なるほど!装備変更で活用するのですね!!気が付きませんでした。

 確かに装備変更はタイムロスが少ないですが、普通に育てれば素早さの遅いアーロン、ルールーはなかなか出来ないですね。1ターンがすごく貴重に感じますので…。ホントに…。(^^;) こんどヘイスト系でチャレンジしてみます。

 制限プレイはキツイのでやりたくありませんが、そういうプレイをなさる方にもできるようにスクウェアさんの配慮かもしれませんね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 21:58

即売です。


とにかく、武器防具を並べ替えることが面倒くさくて、
はっきりいって、これは、ちょっと失敗じゃないかなあ~、
と、思います。
っていうか、やりこみでも、武器防具全部集めるなんて、
ある意味、真のやりこみゲーマーですよね。
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この回答へのお礼

 おっしゃるとおりです。本当に並び替え面倒ですよね。
私はアイテム名が同じなので、同じ名前でも残したいアイテムを間違って売ったりしたコトもありました。(笑)

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 21:58

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それぞれの武器に1番相性の良い武器を教えて下さい。
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武器 双剣
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切れ味レベル+1
業物 
防御-40
砥石使用高速化
その他
(あくまで個人の偏見です^^;)

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ガンランス使いのalteです。私のお気に入り装備を紹介します。
古龍銃槍エンブレム
ハイメタSヘルム
バサルZシリーズ
神護珠×1
爆師珠×5
大砲珠×3
スキル
砲術王 防御+30 精霊の加護 ボマー
ミラ単独狩猟に特化した装備です。頭装備はバサルヘルムの見た目が気に入らなかったので、敢えてハイメタに替えました。通常攻撃はあまり使わず、タル爆弾&竜撃砲がメインのダメージ源。怒り中のミラルーツもバンバン転倒させられます。是非お試しあれ。

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ぶんどるHP+999%
すてみパンチHP+999%
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Q武器防具が重要なRPGを

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Aベストアンサー

『ベイグラントストーリー』がオススメです。

主人公にレベルという概念がなく、モンスターと自分の武器の相性が悪いと、
ほとんどダメージを与えられません。
むりにゴリ押ししようとしても倒すことは可能ですが、ザコ一体にかなり手間取ることになります。
逆に、うまく相性の合った武器で攻撃すると一撃で倒せてしまったり、ということもままあります。
また、防具にも同じようなことが言えます。
やたらダメージをくらったり、ぐっと軽減できたり。

こういったシステムのため、武具の数は膨大です。
武器は、
短剣、大剣、斧、拳、槍、ボウガン、メイスなど。
防具は、
盾、頭部、胸部、こて、脚。(両手持ち武器場合、盾は装備できません)

しかも、それぞれの武具に属性値というのがあり、たえず成長します。
例えば、炎属性の敵と戦っていると、炎属性には強くなりますが、
今度は水属性が弱点になってきてしまうわけです。
なので、同じ名前の武具でも(任意で名前を変えることも可能)、
使い方次第でまったく別物に育てることができます。
序盤は少々頭を使いますが、慣れればそれが楽しみになってきますよ。

ありふれたRPGよりもっとコアなゲームがしたい!
という方にはちょうどいいかと・・・。
ハマれば、長く楽しめるかと思います。

2000年に発売されたPSのゲームですが、
ゲームアーカイブスでダウンロード配信もされています。
ゲームバランスが絶妙で、
ストーリー、BGM、グラフィックも、ここまでかと思うほどに作りこまれています。
気になられたら、ぜひ一度遊ばれてみてください。

プレイ済みだったら、ごめんなさいw

『ベイグラントストーリー』がオススメです。

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Q武器と防具について

今回のFFXは値段の高い武器や防具を装備したからといって攻撃力や防御力が
アップするわけではないんでしょうか?
あと、武器や防具にアビリティをつけることはできるのでしょうか?
ショップに行っても一体どんな武器や防具を買えばよいのか
がいまいちわかりません。

Aベストアンサー

武器や防具に付いている「アビリティ」で攻撃力・防御力決まります。まあ高ければアビリティの数も多いので結果的に強い場合もありますが。
たとえば攻撃力増加のアビリティが付いていればそれなりに強くなります。ただFFXの場合は属性などが以前よりはっきりしているため、場合によってはほとんどダメージを与えられません。戦闘中にうまく装備品を変更することが効率よく勝利するコツのようです。同じ武器の名前でもアビリティが全く違うものがあったりしますのでちょっとみてみては?

ところでリュックは仲間になっていますか?彼女が仲間になれば装備品を「改造」することができるようになります
これは武器防具にアビリティを付加するです。(アビリティが空欄になっているもの)ただし、付加するアビリティごとに必要となるアイテムがあるのでそう簡単には改造できなかったりします。
装備品はそれなりの戦闘をこなしているとMAXを超えることがおおいので、ショップでは必要なアビリティが改造でつけられない場合に買うようにしています。ほとんど買う必要はないんじゃないでしょうか。

では。


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