FF10では武器防具を並び替えることが出来ないのはもちろんのこと、同じ武器防具名でも99個ストックとか無理で、最終的に持てなくなったら売る、または捨てるになると思うのですが…。

 やりこみとかしない場合、「~防御、~攻撃(完全、改が付いていないもの。)」はラストになるとあまり使えませんよね。(^^;) とくに空きスロットが無いものとか。 
 私は、「スロウ防御」とか「ピンチに~」系の防具はほとんど使わなかったです。

 皆さんは、やりこみしない場合、上記の武器防具はどうしましたか?私の場合売りましたが、うまい使い方とかあればどうか教えて下さい。

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A 回答 (2件)

装備品を全部集めようとしても、どうせ全部は持てなくなりますから、いらない装備は売るか捨てるか…。

結局こうなりますね。
特にピンチ系の防具はその効果を発揮する機会が少なく、終盤になれば同等の効果をいつでも発揮できるアビリティがてにはいるので、なかなか装備する気が起きません。

有効な使い方を強いて挙げるなら、
「ピンチになってから戦闘中装備する」というのはいかがでしょう。
普段は他の装備を使用して、戦闘中HPが1/4を切ったら防具変更でピンチ系の防具を装備します。(装備変更のタイムロスは、装備変更3回でたたかう1回分)
例えば炎系の攻撃を使ってくる敵との戦闘でピンチになったら「ピンチにバファイ」を装備するといった具合に、です。

「いつでもへイスト」などのアビリティは、便利ですが入手するのに手間がかかります。ピンチ系装備はよく敵が落とすので、特に意識しなくても様々な種類を入手できます。ピンチになったら状況に応じてこれらを使い分けてゆけば良いでしょう。

やり込んだりして、上位のアビリティを入手してしまえばピンチ系は必要ありませんが、それらの入手が困難な序盤や、速解きや制限プレイ(改造を封印するなど)ではピンチ系にも活躍の場があると思います。
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この回答へのお礼

 なるほど!装備変更で活用するのですね!!気が付きませんでした。

 確かに装備変更はタイムロスが少ないですが、普通に育てれば素早さの遅いアーロン、ルールーはなかなか出来ないですね。1ターンがすごく貴重に感じますので…。ホントに…。(^^;) こんどヘイスト系でチャレンジしてみます。

 制限プレイはキツイのでやりたくありませんが、そういうプレイをなさる方にもできるようにスクウェアさんの配慮かもしれませんね。

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 21:58

即売です。


とにかく、武器防具を並べ替えることが面倒くさくて、
はっきりいって、これは、ちょっと失敗じゃないかなあ~、
と、思います。
っていうか、やりこみでも、武器防具全部集めるなんて、
ある意味、真のやりこみゲーマーですよね。
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この回答へのお礼

 おっしゃるとおりです。本当に並び替え面倒ですよね。
私はアイテム名が同じなので、同じ名前でも残したいアイテムを間違って売ったりしたコトもありました。(笑)

 ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/15 21:58

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私もそこから少し進んだ程度ですが
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バランス型・物理攻撃メイン・魔法攻撃メイン・攻撃力が低いが特殊効果付き
という違いはあるものの総合的には同じ程度になるようです。

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面白い質問ですね。

武器と武器の強さの差を比べるという事ですので、
まず、戦うもの同士の身長、体重、筋量など全て同じ物と考えます。

生物兵器の境界線として、自己代謝のある生命体を利用した物以上の武器全て除外します。
よって当然目に見えないような細菌も無しです。
使用ごとに減る物や、液体や粉末、薬物や毒物を使用した武器も無しとします。

まず、思いつく武器を大まかに絞ります。(他回答者の武器もいくつか参考)
剣系、攻防のバランスがとれているので、有り
槍系、使える環境は絞られるがリーチがとても長い、有り
斧系、構造上剣に劣る、無し
鞭系、隙が大き過ぎる、素肌ならともかくアーマーには刃が立たない、無し
ヌンチャク、攻撃が打撃である、リーチが短い、ほぼ無し
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人間の体重から考え剣を振り回す前に振り回されてしまう。
大きい者が剣と同等に振り回せるのであれば剣を凌ぐ武器になるとは思うが、
だがそれでは武器と武器を対等に比べる事が出来ないため大剣は、無しとします。


先ず、一対一の場合。
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ちなみに裏路地のような非常に狭い場所、又は障害物が不規則に存在する場所の場合は、
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又はヌンチャクやトンファーなどの腕に密着するタイプの物が有利ではないでしょうか。


話をまとめると必ずしもこの武器が強いという事は無いと思います。
中には意図の分からない物や効率の悪い武器もそりゃありますが、
基本的に武器と言うのは少なくともその場その場の環境に適した形をしています。
ですから環境によって発揮できる強さも変わってくると思います。
ただ、総合的に見た場合、使える場所や状況が最も幅広い武器はやはり普通の剣ではないでしょうか。

面白い質問ですね。

武器と武器の強さの差を比べるという事ですので、
まず、戦うもの同士の身長、体重、筋量など全て同じ物と考えます。

生物兵器の境界線として、自己代謝のある生命体を利用した物以上の武器全て除外します。
よって当然目に見えないような細菌も無しです。
使用ごとに減る物や、液体や粉末、薬物や毒物を使用した武器も無しとします。

まず、思いつく武器を大まかに絞ります。(他回答者の武器もいくつか参考)
剣系、攻防のバランスがとれているので、有り
槍系、使える環境は絞...続きを読む

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ちょっとばかし気になってますー
教えてくださいませー

Aベストアンサー

武器による固定の攻撃力は無いと思うんですが・・・
アビリティによる差だと思いますよ?

ちなみに七曜の武器に関しては以下の通りです。

アルテマウェポン(ティーダ/日輪)
ワールドチャンピオン(ワッカ/水星)
ロンギヌス(キマリ/木星)
ゴッドハンド(リュック/金星)
の4つの武器は、最大HPに対する現在HPの割合が高いほど攻撃力が上昇。

正宗(アーロン/土星)
は最大HPに対する現在HPの割合が低いほど攻撃力が上昇。

ニルヴァーナ(ユウナ/月輪)
ナイト・オブ・タマネギ(ルールー/火星)
の2つ武器は最大MPに対する現在MPの割合が高いほど攻撃力が上昇。

ある七曜の武器を七曜の印を使って封印を解くと、
対応した召喚獣のダメージ限界が99999になる。
ニルヴァーナ      → ヴァルファーレ
ワールドチャンピオン  → イフリート
ロンギヌス       → イクシオン
ナイト・オブ・タマネギ → シヴァ
正宗          → ようじんぼう

てな感じですか?
ちなみに下記URLより記事抜粋です。

参考URL:http://ff-11.com/

武器による固定の攻撃力は無いと思うんですが・・・
アビリティによる差だと思いますよ?

ちなみに七曜の武器に関しては以下の通りです。

アルテマウェポン(ティーダ/日輪)
ワールドチャンピオン(ワッカ/水星)
ロンギヌス(キマリ/木星)
ゴッドハンド(リュック/金星)
の4つの武器は、最大HPに対する現在HPの割合が高いほど攻撃力が上昇。

正宗(アーロン/土星)
は最大HPに対する現在HPの割合が低いほど攻撃力が上昇。

ニルヴァーナ(ユウナ/月輪)
ナイト・オブ・タマネギ(ルールー/...続きを読む

Q武器防具が重要なRPGを

武器や防具が豊富で、レベルを上げれば対処出来てしまうことのないようなRPGを教えてください。PS2でもSFCでもPCゲームでも何かあればお願いします。

Aベストアンサー

『ベイグラントストーリー』がオススメです。

主人公にレベルという概念がなく、モンスターと自分の武器の相性が悪いと、
ほとんどダメージを与えられません。
むりにゴリ押ししようとしても倒すことは可能ですが、ザコ一体にかなり手間取ることになります。
逆に、うまく相性の合った武器で攻撃すると一撃で倒せてしまったり、ということもままあります。
また、防具にも同じようなことが言えます。
やたらダメージをくらったり、ぐっと軽減できたり。

こういったシステムのため、武具の数は膨大です。
武器は、
短剣、大剣、斧、拳、槍、ボウガン、メイスなど。
防具は、
盾、頭部、胸部、こて、脚。(両手持ち武器場合、盾は装備できません)

しかも、それぞれの武具に属性値というのがあり、たえず成長します。
例えば、炎属性の敵と戦っていると、炎属性には強くなりますが、
今度は水属性が弱点になってきてしまうわけです。
なので、同じ名前の武具でも(任意で名前を変えることも可能)、
使い方次第でまったく別物に育てることができます。
序盤は少々頭を使いますが、慣れればそれが楽しみになってきますよ。

ありふれたRPGよりもっとコアなゲームがしたい!
という方にはちょうどいいかと・・・。
ハマれば、長く楽しめるかと思います。

2000年に発売されたPSのゲームですが、
ゲームアーカイブスでダウンロード配信もされています。
ゲームバランスが絶妙で、
ストーリー、BGM、グラフィックも、ここまでかと思うほどに作りこまれています。
気になられたら、ぜひ一度遊ばれてみてください。

プレイ済みだったら、ごめんなさいw

『ベイグラントストーリー』がオススメです。

主人公にレベルという概念がなく、モンスターと自分の武器の相性が悪いと、
ほとんどダメージを与えられません。
むりにゴリ押ししようとしても倒すことは可能ですが、ザコ一体にかなり手間取ることになります。
逆に、うまく相性の合った武器で攻撃すると一撃で倒せてしまったり、ということもままあります。
また、防具にも同じようなことが言えます。
やたらダメージをくらったり、ぐっと軽減できたり。

こういったシステムのため、武具の数は膨大です...続きを読む

Qグランブルーファンタジーでキャラ武器があると思うのですが、キャラ武器の武器を売るとキャラは消えますか

グランブルーファンタジーでキャラ武器があると思うのですが、キャラ武器の武器を売るとキャラは消えますか?

また、リストや強化画面からキャラ武器がどれかわからないんですが何か見分け方やほかの画面があるんですか?

Aベストアンサー

>キャラ武器の武器を売るとキャラは消えますか?
消えない

>何か見分け方やほかの画面があるんですか?
直接わかるものは無い。ショップへ行って「シェロカルテの特別交換券」の「キャラ開放武器」のところを見れば大体わかる。

売るだなんてとんでもない!スキル上昇の餌にするとか、分解してエレメントにするという(Sレア以上)大事な役割があるのに。

Q武器と防具について

今回のFFXは値段の高い武器や防具を装備したからといって攻撃力や防御力が
アップするわけではないんでしょうか?
あと、武器や防具にアビリティをつけることはできるのでしょうか?
ショップに行っても一体どんな武器や防具を買えばよいのか
がいまいちわかりません。

Aベストアンサー

武器や防具に付いている「アビリティ」で攻撃力・防御力決まります。まあ高ければアビリティの数も多いので結果的に強い場合もありますが。
たとえば攻撃力増加のアビリティが付いていればそれなりに強くなります。ただFFXの場合は属性などが以前よりはっきりしているため、場合によってはほとんどダメージを与えられません。戦闘中にうまく装備品を変更することが効率よく勝利するコツのようです。同じ武器の名前でもアビリティが全く違うものがあったりしますのでちょっとみてみては?

ところでリュックは仲間になっていますか?彼女が仲間になれば装備品を「改造」することができるようになります
これは武器防具にアビリティを付加するです。(アビリティが空欄になっているもの)ただし、付加するアビリティごとに必要となるアイテムがあるのでそう簡単には改造できなかったりします。
装備品はそれなりの戦闘をこなしているとMAXを超えることがおおいので、ショップでは必要なアビリティが改造でつけられない場合に買うようにしています。ほとんど買う必要はないんじゃないでしょうか。

では。


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