プロが教えるわが家の防犯対策術!

もう何年も昔に好きだった初恋の彼女。彼は告白しなかったけど、実はあの時、両思いだった。今その事がわかって、私は振られてしまい、彼はその初恋の彼女と交際しています。
その事がわかるまでは、とっても順調な交際だったのに、なんかとてもショックでした。
やっぱり初恋の相手って特別なんでしょうか?
特に思いを告げずに後悔した場合なんて、ひきずっているんでしょうか?
逆に初恋が実って交際して、振った(振られた)場合とは気持ち的に違うものなんでしょうか?
皆さんの経験談、ご意見を聞かせて下さい。

A 回答 (2件)

こんにちは

よく、初恋の人は特別な存在だって言いますが、わたしはそうは思いません。
過去に好きになった人の一人です。
pink55さんの彼が、初恋の人を選んだと言うのは、たまたま彼女が初恋の人だっただけのような気がします。

人によっては、大人になった時、初恋の人に会ったら、「何でこんな人を好きになったんだろう?」と自分の幼き日の自分のシュミを疑うような人もいると聞きます。
ちなみに、わたしが一番愛した男性は、初恋の人ではありません。

pink55さんにとっては、彼との別れを経験し、今、とても辛い日々で、何をしても楽しくないでしょうが、やがて別れた彼のことを「何であんな人が好きだったのだろう?今の彼はこんなに素敵なのに~!」と思える日が来るといいですね。
もしかした、次にpink55さんの彼になる人にとって、貴女が「初めて心から愛した女・初恋の人」になるかもしれませんよ。
    • 0

pink55さん、こんにちは。

>初恋の相手って特別なんでしょうか?

この場合、初恋の彼女が特別な存在っていうのは関係ないと思います。
ただ単に、彼の中でずっと好きな気持ちがくすぶっていて、何かの拍子に
燃え上がったというだけでしょう。

>初恋が実って交際して、振った(振られた)場合とは気持ち的に違うものなんでしょうか?

片思いのまま気持ちを打ち明けずに終わることと、交際してから別れたということとの
決定的な違いは、二人の間で恋が完結したか、していないかです。

交際後に別れた場合、自分もしくは相手が交際を拒否したという事実が歯止めとなって、
比較的、気持ちを断ち切りやすいといえます。
(ただし、お互い好きなのに別れたというケースは除く)
しかし、片思いのままだった場合は、自分の気持ちを押し殺しただけで、
「ひょっとしたらうまくいったかも」という希望/後悔が(常に)自分の中にあるため、
気持ちを断ち切るということができないまま、ある時ふとしたきっかけで、
そのときの気持ちが再燃するということが起こりやすいといえます。
そういう意味で、片思いの方が気持ちが復活しやすく行動に移しやすいと思います。

今は非常につらい時期かもしれませんが、そのうち、そんな男もいたなぁ
と思える日がきっと来ますよ!がんばってくださいね。
    • 1