アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕はGKをしていますがみなさんは川口と楢崎はどちらがうまいと思いますか?できれば理由もお聞かせください!

A 回答 (9件)

またまたすいません。

ちょっとNo6の04takaさんの中田に対する「若い頃の中田が連発していた、”確かに通ればいいけど、無理!”みたいなスルーパス」の文を読んで言いたいことがあるので、一中田ファンとして言わせてください。
中田は「味方がもらい易いパスは相手にとっても取りやすい。しかし、味方がもらいにくい難しいパスだと、相手にとっても取り難い。」と考えて、そのようようなスルーパスを出していたんですよ。
あなたもご存知かもしれませんが、中田はローマ時代、トッティより良いパフォーマンスをしてサッカー関係者をうならせたらしいんですよ。つまり、世界でもトップクラスの中田のプレーを小馬鹿にするような事は言わないで欲しいですね
    • good
    • 0

NO4のものですが、


あの北朝鮮選のゴールは正直言って北朝鮮選手のミスキックが運良くゴールになった形だったので、楢崎でも止めれたかどうかわかりません。でも、あの場面、川口は少し前に飛び出した状態だったので、失点してしまったようなものでもありました。だから、もしかしたら、楢崎だったら止めていたかもしれません。
話は変わりますが、西川という大分のゴールキーパーはこれからが楽しみですよ。ワールドユースでの活躍は将来を期待させてくれるものでしたね。個人的には将来、海外に行くと思います。ぜひ、一度西川を見てくださいよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

西川見てました!先日、Jリーグでの西川のプレーをスポーツニュースで見たのですが本当にうまかった!ワールドユースの西川のプレーで日本はかなり救われたと思います!オーストラリア戦でのミスは信じられませんでしたが・・。フル代表で「1」をつける時がくるでしょうね!

お礼日時:2005/07/20 21:59

 こんにちは。

 正直キーパーに関してはド素人ですが、思う所を書いてみたいと思います。

 まず、私は川口が大好きです。というか、楢崎大っ嫌いです。

二人を比較して動と静に置き換えると思いますが、川口は以前ほどむやみにすべて自分が止めてやる的な飛び出しは減りました。(その代わり、昔なら止められたのでは・・・と思うボールがここ1年見受けられる気もしますが。)

 楢崎は、そのままです。後ろに下がって、最後までボールをしっかり追って、安定して止めるというのが持ち味です。ず~と変わりません。でも、彼はゲームをコントロールする事が出来ません。その意識すら無いでしょう。

 もうひとつ言えば、川口と同じ位、イージーミスからの得点があります。飛び出さない楢崎が川口と同じミスをするのはどうかと思います。

 1歳年上の川口は、後方から怒声を浴びせるようなプレイスタイルから、危ない時に集中させるように声をかけ、ピンチの時に優しく笑いかけてチームを安心させるといった術を身に着けつつありますし、ハイボールの対処も向上していると思います。(コンフェデのギリシャ戦はパーペキでしたよね?)

 フィードの良さが川口の特徴といいますが、いいキックは、味方の特徴が判ってないと、若い頃の中田が連発していた、”確かに通ればいいけど、無理!”みたいなスルーパスと一緒です。

 周りの特徴を理解し、周りと連動し、なおかつコントロールしようとしているのが川口です。

 楢崎はただのキーパーです。川口がドン引きして楢崎と同じ事をしようとすれば出来るでしょうが、彼は安定感も手に入れ、それでもなお、高みを目指してリスク管理を考えながらビックセーブを連発しています。

 個人の選手としても、1キーパーとしても、レベルもアプローチの意識の高さも全然違うと思います。

 数週間前のサッカー雑誌に載っていたロナウジーニョのインタビューで、日本戦の2点目の時を振り返って、”あのタイミングでシュートしないと、日本のキーパーから点を取る事は出来ないと思った”と回想しています。これが、世界の評価だと思います。

ちなみに、質問者様は、どっちが上手いと思います?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません!非常に丁寧な回答ありがとうございます!私は川口の方がうまいというか好きです!(笑)ほぼ04takaさんと同じような理由です。彼のフィスティングは本当にきれいで尊敬します!

お礼日時:2005/07/20 21:52

楢崎選手の安定したセービングとポジショニングの良さは歴代GKの中でも突出していると思います。


川口選手の正確なロングフィードも魅力ですが、ポジショニングの問題であぶなっかしい守備が多いように感じます(世間一般には神がかり的な守備として評判が良いようですが・・・)。

楢崎選手に正GKを取り戻して欲しいと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

楢崎は安定感は抜群ですね!川口のロングフィードは本当に尊敬します!今の代表の「1」は楢崎ですもんね!ドイツが今から楽しみです!

お礼日時:2005/07/17 20:35

川口と楢崎だとタイプだ違うので比べようがありませんが、個人的には楢崎の方がうまいと思います。


川口はよく飛び出したりしてる(W杯一次予選:対オマーン戦など)のに対し、楢崎はどっしりと構えていますよね。なはり、キーパーたるもの、むやみに飛び出したりしないでどっしりと、ゴールマウスを守っていて欲しいですよね
だから、私は楢崎派です
    • good
    • 0

川口と楢崎だとタイプだ違うので比べようがありませんが、個人的には楢崎の方がうまいと思います。


川口はよく飛び出したりしてる(W杯一次予選:対オマーン戦など)のに対し、楢崎はどっしりと構えていますよね。なはり、キーパーたるもの、むやみに飛び出したりしないでどっしりと、ゴールマウスを守っていて欲しいですよね
だから、私は楢崎派です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

川口は良く飛び出して止める時は神懸り的に止めるんですが入る時はあっけなく入っちゃいますよね!W杯の最終予選のホームでやった北朝鮮戦の失点は楢崎ならどうだったと思いますか?

お礼日時:2005/07/17 20:30

タイプが違いますね。


川口のほうが上手いと思います。
下田のほうがもっと上手いと思います。

川口も下田も同じタイプだと思います。
まさに神的GKですね。

人間の深いレベルでの行動予測が出来ていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにタイプは違いますね。下田ですか!最近は川口・楢崎の次はいつも土肥ですね!ヴェルディの高木もうまいと思いますがどう思いますか?

お礼日時:2005/07/17 20:24

う~ん。

私は川口かなあ・・・。

川口の特徴として、ビッグセーブが多いという点が挙げられます。長年サッカーを見てきて、私自身ある時期キーパーをやったこともあるのですが、川口には『凄い!あれを止めるか!』と唸らされたことがしばしばあります。若い頃から代表で活躍していて目に触れる機会が多かったせいもありますが、印象的なプレーをたくさん挙げることができます。

楢崎の場合は、そういうものがあまり思い浮かびません。

その代わり楢崎の特徴としては『ミスが少なく安定している』ということがよく言われるわけですが、私は、特にここ数年の楢崎のプレーを見ているとあまりそうは思えないんですよね。意外とイージーミスが目に付くような気が・・・。

そうなると、時に神懸り的なスーパーセーブを見せる川口のほうがいいかなあと思ったりします。


いずれにしても日本のトップを争う二人ですから、持ち味は違えど力量は拮抗しているのでしょうね。その時期のコンディションや精神状態などちょっとしたことで立場が入れ替わる、それくらいの僅差なんだろうと思います。


ちなみに『どちらが好きか』という質問でしたら、私は楢崎のほうがやや好きです。川口も好きなので、これも僅差ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに川口と言うとファインセーブの連発でチームを救うって感じがしますね!空中戦になると楢崎の方が安心して見てられます!それぞれ長所があるのでドイツではどちらが守るのか楽しみです

お礼日時:2005/07/17 20:20

私は楢崎ですね。


川口のほうが動きがダイナミックで、一見うまそうに見えるけど、それはボールがどこに来るのかを事前に予測できていないからではないかと思います。
その点楢崎は、どこにボールが来るのかを予測して、その位置にはじめから立っているから、動きは川口のように派手ではないけど確実に止められるような気がします。素人の意見ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに川口は「動」で楢崎は「静」の感じがしますね!東アジア選手権では楢崎にチャンスが来そうですね!

お礼日時:2005/07/17 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!