今度一人暮らしをしようと考えていますが、保証人がいない為レオパレスにしようと思っています。
こちらのカテを読ませて頂いて敷金礼金が要らないかわりに、入会金を取られる
そうなのでビックリしましたが、レオパレスは電気・水道・ガス代込みですよね?
その分を考えてもやはり普通の賃貸の方がお得なのでしょうか?
家具を揃えるのにもお金がかかるのでレオパレス中心に考えていましたが
ちょっと悩んでいます。
周りに一人暮らしをしている友達がいないため、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

レオパレス経験者です。


No.1の方のおっしゃるようにレオパレスには普通に借りる「会員型」と
月単位の「マンスリー型」があります。一応、両方とも経験しているので
宣伝HPでは分らない実情を書きます。

まず「会員型」ですが最近のものについてはマンスリーと同様に家具付きの
物件もあります。ただし、光熱費は自費ですね。レオパレスの売りに
「敷金・礼金ゼロ」というものがありますが代わりに入会金が存在します。
この入会金は地域によって異なりますがランクが上がる時は不足分を追加
するわりに下げる時は戻ってきません。首都圏と東北など倍も違います。
更に抗菌サービスなどの清掃費用も普通のアパートより割高な感じがします。
家賃自体も周辺の物件の平均よりちょっと上という感じですね。
もっともリルームシステムがあるので引越しが多い時はけっこう楽です。
あとNHKの集金に「ここはレオパレスで、このテレビは僕のじゃありません」
と堂々と支払い拒否もできます。

次に「マンスリー型」ですがCMでは「一ヶ月48000円から」という触込み
ですが、これはもっともランクの低い物件を「12枚券」で借りた場合です。
一ヶ月単位である一枚券はこれの倍はかかります。しかも、これは一括購入です。
つまり入居前に100万近いお金を持っていないと無理なんですね。
例えカードで払ったとしても利息を考えればそれなりの金額になります。
しかも一度、購入した券の払い戻しもできません。近隣の問題でどうしても半年で
転居する場合も残りの半年分は返ってこないということです。
また転居に伴ってランクの差が生じますが、ここでも下から上には不足分を
追加しなければいけないのに上から下への払い戻しはありません。
さらに期限が設定されているので期限更新を忘れていると、次の入居者が
決まっているため転居しなければなりません。

ミニミニやアパマンの中にも保証人不要という物件はあるのでそちらから
探した方が良いと思いますよ。ちなみに私はミニミニでレオパレスより
2万も安くて敷金、礼金ゼロの物件に引越しました。もっとも、
ミニミニは仲介手数料が存在します。レオパレスの最低家賃は4万円代ですが
ちょっと都会だと、そんな物件は皆無なので仲介手数料を払っても
地元の不動産かミニミニ、アパマン系を最初に訪れた方がいいのでは
ないでしょうか。

これだとレオパレスの営業妨害みたいなので、フォローしておくと、
レオパレスは全国どこの物件でもインターネットと支店とEメールで
間取り図と地図が送られてくるので引越しが多い僕は重宝してます。
ちなみに来年転居する予定の物件はレオパレスですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私が利用しようと思ったのは「マンスリー」だったので
初めにかなりの額のお金がいるんですね。。。
電気・ガス・水道代がタダなのでとても魅力がありますが
保証人不要な賃貸は他にもあると知って、もうしばらく探して
みようかと思いました。
ここは茨城の田舎の方なので、あるかどうかはわかりませんが
頑張って探してみます!!

お礼日時:2001/10/16 10:32

マンスリー型は利用したことがないので分からないのですが・・・。


会員型なら、確かに保証人は要りませんがそれ相応の身分(仕事など)が入ります。それが保証されない場合はやはり保証人いりますよ。(カードの審査と似たような感じです)
今は親元でしょうか?親御さんは保証人になってくれないのかな?長期的にマンスリータイプに住むのはきついかもしれませんね。だって家具なども全部自分の好みじゃないんですよ。あまり「自分の部屋」って感じはしないかも。

ちなみに公団も保証人は不要です。そのかわり収入の下限がありますが。(ちょっと高いですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今は実家なのですが、親が保証人になってくれず
不動産屋さんへ何件か聞いてみたのですが「保証人は親以外ダメ」と
言われたのでレオパレスしかないかなぁ..と。
長期で住むならやっぱり賃貸で、自分の好みに合わせられる方が
いいかもしれないですね!!
レオパレスも検討しつつ、不動産屋さんへも何度も通って探してみます。
ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2001/10/16 13:19

レオパレスには「マンスリーレオパレス」と「会員制レオパレス」があるようですね。



マンスリーは月契約のマンションで、長期滞在型ホテルと言ったほうがいいですね。長期出張の方がよく使われます。

会員制は普通の賃貸アパートと似たようなものです。一人暮しをする方が使います。

さてマンスリーレオパレスは長期滞在型ホテルのようなものなので光熱費は無料のようですね。
私の友人が学生時代に会員制レオパレスに住んでましたが、光熱費は自腹でしたよ。また、家具はついてなかったですよ。小さな冷蔵庫はありましたが、TVや電子レンジなどを自分で用意してました。
会員制レオパレスは普通の賃貸アパートと変わりがありませんよ。敷金礼金がないかわりに入会金と年会費があるだけでは?

お得かどうかについては、長く住むなら普通の賃貸のほうが安くなりますよ。
レオパレスは年会費を毎年払う必要があるので、長年住むなら普通の賃貸アパートを借りて、最初に敷金礼金を払うほうが得になりますよ。

最近は敷金礼金が安い賃貸アパートもあるので、そちらのほうが得かもしれません。

普通の賃貸でも家具付きの部屋もありますよ。

レオパレスにしろ、賃貸にしろ、イニシャルコスト(入会金、敷金等)とランニングコスト(年会費等)を計算したほうがいいですよ。

参考URL:http://www.leopalace21.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私がHPをよく読んでいなかったので、会員制とマンスリーって別れていたんですね、すみませんxxx(^_^;)
光熱費等を計算してもう少し考えてみます!!
ありがとうございました~m(__)m

お礼日時:2001/10/15 15:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレオパレスleonet

レオパレスに住んでいるのですが、
LEO-NETでインターネットをしています。
LEO-NETのパソコンとLANケーブルを繋げる機械(モデム?)はルータ機能がついているのでしょうか?
プライベートIPをつかっているという事はそうでは
ないのでしょうか?
ちんぷんかんぷんです。
お願いします。

Aベストアンサー

>ルータという事はファイアーウォールの機能ってあるのですね?

ルータは元々は(今でも一般ユーザの使用するルータ以外は)複数のネットワークを相互接続する装置です,アドレス変換は行いません

インターネットはその様な無数のルータで接続されたネットワークの集合体です

近頃一般ユーザが使用するルータは,前記のルータとは機能が少し異なります,インターネット接続側はプロバイダの割り当てるアドレスを,ローカル側はユーザの指定する(もしくはルータに初期設定されている)プライベートアドレスを使用するようになっています

そして,インターネット接続側とローカル側の間でアドレス変換を行えるようになっています
(インターネット側のひとつのIPアドレスをローカル側の複数の機器で使用する,1対多の接続をうまく行うためにポート番号を使用します)

と言うことで,アドレス変換を行うルータは,使用されているポート宛以外のデータを通さないので,ファイアウォールの機能のごく一部を代行することができます
これが,ルータの簡易ファイアウォールと言われている機能です
あくまでも簡易ファイアウォールです,ファイアウォールのごく一部の機能のみです

LEO-NETの場合,このような装置が建物毎に設置してある可能性があります

通常のインターネット接続の場合,問題はありませんが,サーバを公開したり,ネットゲームを行いたい場合,ここの制約により対応できない場合があります

>ルータという事はファイアーウォールの機能ってあるのですね?

ルータは元々は(今でも一般ユーザの使用するルータ以外は)複数のネットワークを相互接続する装置です,アドレス変換は行いません

インターネットはその様な無数のルータで接続されたネットワークの集合体です

近頃一般ユーザが使用するルータは,前記のルータとは機能が少し異なります,インターネット接続側はプロバイダの割り当てるアドレスを,ローカル側はユーザの指定する(もしくはルータに初期設定されている)プライベートアドレスを...続きを読む

Q「都会での一人暮らし」と「田舎での一人暮らし」ってなにが違いますか?

なにが違いますか?

それぞれの「これがよかった」「これはもうイヤ」などの経験談を教えてください。

Aベストアンサー

田舎一人暮らし7年目の会社員♂です。仕事の関係で地方都市2ヵ所に住みましたが、その経験で話します。
 良かった点:
・家賃が安い(会社が出してくれたのであまり私的には意味がないですが)
・住環境がいい(静かだし、自然が多い)
・車通勤可能(車じゃないと通えない)
良くない点:
・遊ぶところがない(おしゃれな店、人が少ない)
・夜静かすぎて寂しい。
・若者が少ない(刺激がない)
こんなとこでしょうか。都会の一人暮らしにはあこがれています。できれば、都会に行きたいですね。地方都市、田舎はもっと年をとってからの方が住みやすいと思います。

Qレオパレスで無線RUN

現在、レオパレスでLEONETにバッファローのAirStation WHR-HP-GNを繋げて

無線RUN環境にしているのですが、そういえばセキュリティらしいことをしていません。

ネットに接続するときにLEONETのパスワードが聞かれるので大丈夫だと思っていましたが

最近、不安になってきましたが何をすれば良いのかわかりません。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

どうでもよくないので突っ込んでおきますが無線「LAN」です。また無線LANのセキュリティとレオネットのユーザ認証は別物です。

が、無線セキュリティはこの世代の製品なら標準設定は有効になっているはずなので、子機(PC等)をAOSSを使って設定しているなら特に気にする必要はありません。

Q一人暮らしについて 春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内

一人暮らしについて




春から一人暮らしが始まるのですが、通勤手段としては電車で、通勤時間は最低何分以内が良いのでしょうか??また乗り換えはない方がいいですよね??
あとデリヘルを呼ぶとき家ではなく、ホテルの方がいいですかね??
詳しい方教えて頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

最低?
最低だったら0分でしょ。

ホテルだとホテル代がかかります。

QLEONETでネットに繋ぐ時、毎日認証画面が出る

レオパレスに入居したばかりなのですが、LEONETでインターネットに接続する際、毎日のようにGateway to the External Network サーバに接続する為にIDとパスワードを入力する画面が出ます。

自動で認証するように設定したいのですが、どうすればいいでしょうか?

OSはVista、NECのLavieLを使用しています。

Aベストアンサー

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se387404.html

自動接続ツールがあるようです

LEONET自体仕様経験がないためどんな物かまでは確認してませんが

Q敷金礼金 分割。

就活中の者ですが、仕事が決まり次第一人暮らしを始めたいと思っております。
そこで質問なのですが、敷金礼金等の前金は分割可能なのでしょうか? あと、就職が決まり契約して、家賃も含め支払いは一ヶ月後からなどは可能でしょうか?(給与をもらってからの支払い)

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>敷金礼金等の前金は分割可能なのでしょうか?
一括です。
クレジットカードでの分割、リボ払いならできるところもあります。

>家賃も含め支払いは一ヶ月後からなどは可能でしょうか?
家賃は前家賃、例えば2月分の家賃は1月に払う形なので後払いはなしです。

信用は後から買うことはできないのです。

QLEONET回線速度・PCについて

今、レオパレスに住んで、LEONETを使用してオンラインゲーム(MMO)をしています。
回線速度はブロードバンドスピードテストで実施したところ
上り29Mbps 下り28Mbpsでした。
本題なのですが、最近PCの動きが重くなってきて買い換えようと思ってます。
今は知り合いが5~6年前くらいに自作したPCを使っています。スペックは以下(で、あってるはずです6

CPU:Intel (R) Pentium(R)4 CPU 3.40GHz3.40GHz,1.00GB RAM
OS:WindowsXP home Editionversion2002service pack3
GPU:NVIDIA Gefoce 8600GT
HDD:189G

いろいろネットで調べて、PCの性能が良くても回線速度が遅いと性能が発揮されないことを知りました。
そこでお聞きしたいのですが、ドスパラ等で8~10万円で売ってるPCを買った場合、上記の回線速度のままでも快適にオンラインゲーム(MMO)はできるものなのですか?
また、PCの性能は十分発揮されるのもなのですか?
単刀直入な質問で申し訳ありません。

今、レオパレスに住んで、LEONETを使用してオンラインゲーム(MMO)をしています。
回線速度はブロードバンドスピードテストで実施したところ
上り29Mbps 下り28Mbpsでした。
本題なのですが、最近PCの動きが重くなってきて買い換えようと思ってます。
今は知り合いが5~6年前くらいに自作したPCを使っています。スペックは以下(で、あってるはずです6

CPU:Intel (R) Pentium(R)4 CPU 3.40GHz3.40GHz,1.00GB RAM
OS:WindowsXP home Editionversion2002service pack3
GPU:NVIDIA Gefoce 8600GT
HDD:189...続きを読む

Aベストアンサー

当方、現在TERAをプレイ中です。
普通なら回線速度がその位あれば十分な気がしますけど。

・・・知り合いが5~6年前くらいに自作したPCを・・・・
このPC構成では現在では非常に厳しいと思われますね。

例えば、同じ3Dオンラインゲームでも長期間続いていれば、
膨大な?バージョンUP。,パッチ当てが行われていると、
推測されます・・・同じゲームでも、その分だけ重くなっています。
なので、同じ構成のママのPCでは動きが悪くなっても、半ば
当然の話と言えるかもしれませんね。。。

という訳で、現在の標準?で組まれた新しいPCを使えば快適さは
当然UPすると思います。

Q一人暮らしを諦めようとも考えてます

学生で50万貯金があり再来年4月に就職できたら、それまでバイトを続けると150~160万に貯金が増えます。
一人暮らしの準備金は用意できるけど、それから一人暮らしで生活費がかかり貯金があまり増えないのが気になります。
こんな世の中だからお金も貯めたいので家を出るか実家に居続けるか迷います。

Aベストアンサー

一人暮らし8年目、30代女性です。社会人7年目頃に一人暮らし始めました。
就職して給料がもらえるようになっても、会社員の場合バイトのように「時間給×働いた時間」全額もらえるわけではありません。厚生年金や住民税など「控除額」を差し引いた金額が手取り(実収入)となります。
就職できたからといって安易に一人暮らしを始めても、実家住まいの学生時と同額の貯金はまず無理ですし、場合によっては貯金そのものが無理です。

多くの人が「一人暮らし」についてここで質問されていますが、皆さん実家と同じ生活水準を基準に考えています。でも、それは大きな間違いです。「暮らし」というものには想像以上にお金と時間と手間がかかるのです。交際費等は収入をやりくりしないと捻出できないし、自由時間は家事をこなした後に捻出できるものです。

一人暮らしすることが必然ではないのであれば、しばらくは実家住まいを続け、実際に自分が手にする「収入査定」をしてから再考しても遅くは無いでしょう。まずは社会人となって月々の実収入を知ることが先決。今はまだ時期尚早です。

Qレオパレス レオネット

LEONETの良いところ、悪いところを教えて下さい!

Aベストアンサー

回線がADSLか光なので、PCがあれば、ネット環境は快適ですね。
ただ、ごくごくまれに、回線の工事で、何時間か使えないこともありますが・・・。
レオネットで、TVでCS放送も見れるし、レンタルビデオも借りにいかずに見れるし、出前の注文もリモコン一つで出来てしまったり、レオフォンをつなげれば、IP電話もできちゃいます。
悪いところは、あまりないですね。何時間か使えなくなるくらいで。
レオネット機器の不具合は、サポートセンターの方がすぐに対応してくれるので、安心ですよ。

Q一人暮らしを考えています。

両親と同居していますが、生まれてから一度も親元を離れたことがありません。

今、仕事を探しているので安定した収入が得れるようになったら一人暮らしもしたいなと思っています。
そこに、従姉妹から寮完備の仕事を探したらどうかとアドバイスを受けました。

個人的に寮と聞いて危惧しているのは、もし仕事を辞めてしまったら住むところも失うということです。
普通の賃貸より金銭的には楽かもしれませんが、僕は引越しはあまり好きではなく、むしろ1箇所で腰を据えて生活したいタイプです。

そういうタイプの人間には、仕事と共に住居も失う「寮」というスタイルは向いてないんじゃないかと思うんです。
客観的なご意見を聞かせて頂ければ嬉しいです。

また、寮と社宅の違いも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

NO1さんの「お礼」を拝見しました。

両親ともども障害がおありとのこと。
そして、あなたが介護に携わってきたということですね?。

大事なことは「なにくそ!」と自分でどこまでやれるか?ということ。
退路を断つくらいの気持ちがなければ、なかなか今までに染み付いてしまった「もの」は取れませんよ?。
それくらいにね「情愛」ってのは、深くて、それでいて厄介なものでもあるんです。

あなたの行動を否定はしませんよ。
若いときに思い切れないと、ズルズル行きやすいからね。
寮でも何でもかまわないんですけど、肝心なことは「短期決戦」のつもりで出ることです。

あなたの思惑は関係なく、必ず「実家をどうするのか?」という問題は持ち上がってきます。
そのとき、あなたが経済的な基盤を確実化しておかないと、パニックになったり、ヤケクソになってしまいがちです。
そうならないために「上昇志向」を持たれるべきです。
今よりもいい暮らしがしたい、餓えたくない!と願う心が欲しい。

仕事の選り好みも駄目です。
辛いなんて当たり前だし、家一軒建ててやる!くらいの気構えが欲しいです。

言い方としては辛辣かもしれないけど…よく聞いてね?。
あなたは「家を捨てる」んです。
そのつもりで行動してください。
情愛という重力圏を離れるには、一時の「思い切り」の強さが要るんです。
いろいろなものを捨てて、それで旅立ってください。

NO1さんの「お礼」を拝見しました。

両親ともども障害がおありとのこと。
そして、あなたが介護に携わってきたということですね?。

大事なことは「なにくそ!」と自分でどこまでやれるか?ということ。
退路を断つくらいの気持ちがなければ、なかなか今までに染み付いてしまった「もの」は取れませんよ?。
それくらいにね「情愛」ってのは、深くて、それでいて厄介なものでもあるんです。

あなたの行動を否定はしませんよ。
若いときに思い切れないと、ズルズル行きやすいからね。
寮でも何でもかまわない...続きを読む


人気Q&Aランキング