性格いい人が優勝

こんにちは
小生はMYSQL4.1.2を使っています。PHPで画面から日本語入力をゲットしDBに更新を行ったが、テーブル該当項目の値は空白です。DEBUGした結果、PHPはちゃんと画面から日本語文字をゲットしたが、mysql_queryでupdateしたら該当項目の値は空白となってしまいました。エラーも出でいません。
原因は何が考えられますでしょうか?
ありがとうございます。

A 回答 (3件)

MySQLサーバーに繋ぎにいったら、


SET NAMES sjis
または
SET CHARACTER SET sjis
というSQL文を最初に実行してみてください。

これで「クライアント(今回の場合はPHPのスクリプトが)は文字コードをシフトJISで扱ってます」ということをサーバーに伝えることができます。
これにより、サーバー側での文字コードと違えば相互変換してくれます。

※ちなみにEUCだったらujisです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました。ありがとうございました。
勉強になりました^^

お礼日時:2005/07/19 15:51

とりあえず、EUCでは大丈夫みたいだよ。


SJISでは、ダメって事はないですが、きちんとコード変換してないとダメっぽいですねー。
サーバがLinuxでEUCだとか。

SQL文の追加を、\"ないよう\" とするのはどうですか?

責任がないのは、無責任ではない。
    • good
    • 0

文字コードがSJIS。


とか。
PHPとMysqlで文字コードがあってない。とか。

SQL文が間違っているとか。
ソース表記してもらえばもう少し詳しいことが言えるかも知れません。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
文字コードがSJISではダメですか?

PHPで作ったページはあいにくSJISですが、。。

とにかく変換してみます^^

補足日時:2005/07/15 18:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す