電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MySQL4.1.22を入れました。(OSはw2k)
MySQL QueryBrowser 1.2.10 をいれてテーブルのデータを編集しようとしたのですが、日本語が"..."としか表示されません。
インストール時の文字コードは"utf8"で入れました。
MySQL AdministratorでDef.Char Setを"sjis"に変更して試しても同じでした。

で、QueryBrowserはもういいわ、と思い、
CSEという以前はプログラマーご用達だった(?)ツールのご厄介になろうと思ったのですが、すでに過去のソフトになっていました。

万を越すほどデータはないと思います。
・日本語環境に強く
・軽快で使いやすい
・フリー
の3つの条件を満たす今どきのツールがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

かねやんMySQLAdmin はいかがでしょうか。


SJISかEUCしか使用できませんが。

参考URL:http://www.mmdb.net/m_kaneko/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

望んでいたものに一番近いです。
ただし、3年前で開発停滞(?)のようなのがちょっと残念です。(;_;)
グリッド上で直に編集できないのもなんですが、
とりあえずこれ使ってみます。

お礼日時:2007/03/21 19:50

php環境が動くのであれば、


phpmyadminでしょう。
mysqlいれると、コンソールから
mysql -u[user] -p[password] [database]
とアクセスできるはずなのですが・・・
SQLをがんがん書いていくなら、これが一番早いと思います。
win環境ってコンソールから操作できないんでしたっけ?

参考URL:http://sourceforge.net/projects/phpmyadmin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今どきというとphpmyadminのようですね。
コンソールから操作できます。

ですが今回の質問は、
CSEがそうなのですがMSAccess似のGUIツールを探していたものでした。

お礼日時:2007/03/21 19:53

PHPMyAdminは如何でしょうか。

まだ使いこなしていませんが・・・

PHPが動いていないといけません。PHPプログラムで作られています。
PHPが動くにはWEBサーバが動いていないといけません。

これをセットでXAMPPでインストール出来ます。MySQLもセットに
なっています。

WEBサーバ:Apache

参考URL:http://phpspot.net/php/pgXAMPP.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

Apache php を入れてPHPMyAdminを動かしてみましたが、
phpのPear, Peclの理解がやっかいですね。
まだmbstringとかmcryptがないとかいわれてます。

MySQLをOfficeのアクセスのように触りたいだけなのに。

お礼日時:2007/03/21 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!