アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問させていただきます。


現在、アクセスで次のような表を作っています。

年度 地域 品名 4月 5月 6月 7月・・・
2001 日本 米  100 60  85 76 ・・・
2002 日本 米  150 45 95 98 ・・・
2001 中国 餃子 678 234 983 876・・・

(※一番上の行はフィールド名です。)

このテーブルを

年度 地域 品名 月  量
2001 日本 米  4月 100
2001 日本 米  5月 60
2001 日本 米  6月 85
2001 日本 米  7月 76
・・ ・・ ・・ ・・ ・・

のように、まとめなおせないでしょうか?

データの入力は上の表の様式で行い、自動的に下の
表が生成できるようにしたいと考えています。

上の表は、レポートで使用するために保存しておき、
また、別形式のレポートを出力するためにこのような
変換を行ないたいと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

逆ならクロス集計クエリがあるのですけどね...


一度エクセルにデータをエクスポート(Sheet1)
でSheet2上で
A2=OFFSET(Sheet1!A$2,INT((ROW()-2)/12),0)+IF(LEFT(D2,LEN(D2)-1)*1<4,1,0)
C2=OFFSET(Sheet1!B$2,INT((ROW()-2)/12),0)
D2=OFFSET(Sheet1!C$2,INT((ROW()-2)/12),0)
E2=OFFSET(Sheet1!$D$1,0,MOD(ROW()-2,12))
F2=OFFSET(Sheet1!D$2,INT((ROW()-2)/12),MOD(ROW()-2,12))
このSheet2をインポート

※A列は後半に1月~3月が有るので年度を年に変更が必要だと思いましたので+1する設定を付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れ失礼しました。
教えていただいた方法でテーブルを変換してやってみます。

お礼日時:2005/07/19 09:29

●一番素直なのはADOのレコードセットとして読み、組み替えて新しいテーブルにすることです。

ADOでテーブルを読み書くサンプルはWEB上に沢山載っています。
●SQLでも難しそう。
●アクセスの手作業操作では、1ヶ月分のクエリによるテーブル作成作業を12回繰り返し、最後にテーブルをまとめるとできそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ADOについて自分なりに調べてみました。
ちょっと私の力では難しそうに思います。もっと勉強したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/19 09:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!