プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内の担当者が逃亡し、既存のAccessのDBを管理する羽目になりました。
Accessは表面的に利用はしていましたが、テーブルやクエリの構造理解、フォームやページの管理となると難題です。テーブルにカーソルで触れるとデータを移動とか並びを変えてしまったかと冷や汗が出ます。

質問です。
Accessを利用している方々は、例えばネットのテンプレファイルや他者が作成されたファイルの中身、テーブルやクエリの関係性を理解する際、コツや、必ず行っていること(例えば図に起こすとか・・・)などあるのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• よくわかりませんが、社内のExcelに詳しい人によれば、どこかにSQL文をたくさん仕込んであるとのこと。
    SQLを理解しないとならないでしょうか。プログラム言語はかなりハードルが高いです。

A 回答 (4件)

• 0

SQLはアクセスで言う所のクエリです。

VBAで書くことになります。まあ、プログラミングの初歩くらいはわかっていないと、ちょっと難しいかもしれません。

慣れてしまえば、SQLで書いたほうが、スマートなものに仕上がりますので、やる気があるならVBAを学んでも良いとは思いますが、ぶっちゃけ、VBAは言語としてはオフィス以外では使い道がない、過去の遺物ですのでわかっている人にやってもらったほうが良い可能性もあります。
    • 0

図とかは几帳面な人はUMLなどを作る人もいると思いますが、基本つくらないと思います。

FOMさんのよくわかるAccessという本を買って使いながら覚えるのが一番早いと思います。

いまならYouTubeでも一緒に動かしながら覚える動画がありそうな気もします。

Accessがちゃんと理解できたら他のデータベースもたいして変わらないので本を買ってもコスパは良いと思います。
    • 0

業務で何をやっているのかを理解し、何を出すために、どういうデータを入れているのかを理解することですね。

入力部分に関しては、どのタイミングでどういうどのテーブルにどういうデータが作られるのか?どういうときにどう更新されるのか?
出力は入力されたテーブルのデータが、どこからどのように抽出され加工され出力されるのかを理解することですね。

まあ、しっかり作られているのであれば、良いですけど、、、癖のある作り方をしている者であれば、データだけ引っこ抜いて作り直したほうが楽ということも往々にしてあります。
    • 0