準・究極の選択

お世話になっております。Accessの操作に関する質問です。

XMLのデータを3つインポートし、リレーションを張りました。その後フォームを作成し、フォーム上からデータの更新をしようと考えています。

しかしフォームに出現したデータは一切の変更(文字入力、削除など)を受け付けず、PCからはエラー音が鳴ってしまいます。

デザインビューでプロパティを参照したところ、更新は受け付ける設定になっていました。また、テーブルからですと、変更をすることが可能です。

フォームからデータの更新をするためには、どう対処すればよろしいのでしょうか。どうかご教授ください。

A 回答 (1件)

検討違いかもしれませんが・・・

データの保存時に、「インデックス、主キーまたはリレーションシップで値が重複しいてるので~」のようなエラーメッセージなどがでていますか?
もし出ていたら、主キー側のテーブルのフィールドを使っているのではないでしょうか。多側のテーブルのフィールドを使えば、追加できると思います。

的外れだったらすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘のとおり、リレーションシップに関する指定ミスでした。

具体的には、複数のテーブルをインポートし、リレーションを貼ったものの、<主キーを設定していない>がゆえに起こったものでした。

全く初歩的なミスでお騒がせしてしまい、申し訳ありませんでした。