天使と悪魔選手権

合コンなど一時的に合う人(異性)より学校や職場とかでしょっちゅう顔合わせる人の方が良く見える気がするんですがみなさんはどうですか?(同じような魅力レベルの人で比較した場合でも)
またこれが本当なら何か理由でもあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

多少、状況が違うかもしれないのですが、たまに高校時代の卒業写真を見る事があります。

その時に「あれっ、この子こんな顔してたっけ?」って思う事があります。
「もっと、可愛いかったと思ったけどなぁ~」って。

写真だけでなく会社でも感じる事があります。
それまでは職場が違っていたため顔だけは知っていたけど話した事がない異性がいて、人事異動等で同じ職場になり、たびたび話をするようになると、それまでは別になんの感情もなかったのですが、すごく可愛く、魅力的になって、なんとなく好きになってくる事があります。
いつでも仲良くしている訳でもないのですが・・・。
時々、言い合ったり、「フンッ!」って言って無視されたりしますので。でも、そんな仕種、表情も可愛く思えたりします。どうしてかなぁ~って考えると、常にその人の生き生きした表情を見ている訳ですよね。声とか仕種とかも含めて。それで何気ないチョッとした瞬間の表情、仕種、声(声のトーン)などが妙に魅力的に感じたり、心地良く感じたりといった感情が自分の記憶?の中に蓄積される。その蓄積された情報量と情報の質によって相手に対する安心感とか、信頼感とか、好き嫌いといった感情が自分の中で構築されるのではないでしょうか?
ですから、一時的に会う人よりも、常に顔を合わせたり話したりしている人の方が良く見える(その人に対しての情報量が多いから)のではないのでしょうか?
ちなみに、その逆(悪く見える)もありうると思いますが・・・。
専門的用語では、何と言うのか分かりませんが・・。
最初に戻りますが、写真は一つだけの情報で(限られた情報)判断する事になりますが、実際に会って話したりすれば無限の情報を得る事が出来、その中で判断
(自分の中で無意識的に)する事が出来るという事であり、それと同じような事ではないでしょうか?
    • 0

#3です。

難しく書いてしまいましたが,
先に紹介した仮説は要するに
繰り返し接触するうちにドキドキ感がなくなっていくのに伴って
ゆるやかな好意の上昇が生じると考えるものです。

これに対して
ひと目惚れのようなロマンチック・ラブは
ドキドキ感が相手のせいで引き起こされたと
誤って認知される(錯誤帰属)ことから生じることがあると言われています。
デートにスピード,スリル,サスペンスがつきものなのは
それなりの根拠があるというわけです。
    • 0

よく分かります。

僕もいつも思うんですよ。
いつの間にか、しぐさや表情、雰囲気が可愛く見えたりするんですよね…。
「俺って誰でもいいのかな…?」と悩んだ事もあります。

理由等は分からないです。
    • 0

心理学でいう「単純接触効果(mere exposure effct)」でしょうか。

新奇な対象よりも馴染みのある対象への好意度が高くなる現象です。
対象との交流がなくても繰り返し見聞きするだけで生じるもので,
人間に限らず,外国語とか音楽といった対象についても確認されています。

背後にあるメカニズムについてはまだよくわかっていません。
ひとつのありうる仮説は
新奇な対象はその潜在的危険性ゆえに
交感神経系の賦活状態を惹起して緊張感や探索行動を引き起こしますが,
繰り返し接触するあいだに少なくとも有害ではないことがわかれば
それが必要でなくなるためではないかというものです。
対象についての知識が増えることで予測可能性が増すことも関係あるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

うわっなんか詳しいですね!

そういえば音楽とかも最初聞いた時たいしたなんとも思わなかったのに何回も聞いてるうちにすごいいい曲になっていったことは多々あります!!
対人間だけじゃないってことか!
参考になりました。ありがとうございます!

それは一概には言えないと思います。

職場や学校でいつも会っている人、同じ勉強や
仕事を一緒にしている相手が良く見える場合も
ありますが、職場で会っている人よりも、
合コンなどで出会って、別の仕事をしている人、
自分とは違う世界にいる人、
外で会っている人のほうに
魅力を感じる人もいると思いますよ。

それはその人の考え方、
それ次第だと思います★

私は同じ職場の人は、プライベートでも
仕事の話になってしまったりするし、
自分と同じ仕事をしているとあまりにも
わかりすぎておもしろくない。
だから
できたら、違う仕事をしている人に魅力を
感じます。自分とは違うものを持っている人
が好きです。ちなみに同じ学校や職場の人とは
今までつきあったことありません。

でも私の友達は同じ職場の人とばかりつきあって
いるのでもうその人次第としか言えないでょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。新鮮な相手がいいのですね。
ありがとうございました。

学校や職場とかでしょっちゅう顔合わせる人の方が良く見える気がするんですが>確かにありますね、私は男なので質問者様とはその点で異なるところがあるかもしれないですが・・・

汚い言い方ですと、身近にいると手が出しやすそうだから^^;
いつも見ているうちになぜかカワイク見えてくるんです、それは自分の中の許容範囲が広がったような感じですがなんか違うんですよね。

多分慣れと同じような気がします^^
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりありますかぁ!
なんででしょうね!
見た目とか最初合った時普通だなぁと思ってたのに段々見るうちによく見えてきたりとか。
後当方男です。