電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の髪の毛は細く、軟らかく、ひどいくせ毛です。
特に前髪と後ろ髪はくるくるとうねっています。
美容院に行くと、いつも「すごいくせ毛ですね」といわれます。何とか直したくて、いろいろなホームページや、「教えてgoo」の過去ログをみて試したのですが、まったく直りません。どうしたら直るでしょうか。よく縮毛矯正やヘアアイロンは髪の毛が痛むと聞くので、それ以外の何かいい方法はありませんか。もうすぐ夏休みになるのであこがれのストレートにしたいです。
あと、遺伝的なものは直らないのでしょうか。

A 回答 (4件)

補足していただき,ありがとうございます。

正直に言えば,直接,qscgy1さんにお会いして,髪の毛を見せて欲しくなってしまいました。

出来れば,お金をかけずにと思い,補足していただいたのですが,「濡れていても、乾いていても常に同じくらいくるくるとうねっているので、どちらの時に強いかはなかなか判断できません」ということですから,縮毛矯正が手っ取り早いように感じます。
縮毛矯正は,以前なら,洗濯物にアイロンをかけたようになってしまったのですが,今は,髪の毛を保護する成分が縮毛矯正の薬に入っているためか,そこまでピッチリとかかるようなことはありません。
もっとも,担当者の技術次第というところもありますが・・・。
「夏休みまでに」という条件があるようですから,一度,挑戦してみてくださいね。

髪の毛の長さを教えてもらえなかったのですが,もしかしたら,ロングヘアではありませんか?
もし,そうでしたら,1日に1回,トリートメントをしてください。
そうすることで,毛先の方が強くクセが出るようなことがなくなるかもしれません。
また,もし,良ければ,

質問No.1342803「きつい天然パーマ」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=1342803

の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。
ここに書いてある方法は,乾くとクセが強くなるタイプのための対処法ですが,もしかしたら,これがあたりかもしれません。
空調が発達している現代社会ですので,髪の毛が乾燥しすぎてしまい,クセが強く出てしまっているのかもしれないと考えてのことなのですが,もし,上手く扱いやすい縮毛にならないようでしたら,

質問No.1211075「クセ毛を直すには」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1211075

の回答No.5に書いてある方法を試してみてください。
こちらは,濡れるとクセが強くなるタイプに適した対処法です。
まぁ,どちらにしても,強い縮毛をストレートに出来ませんが,少なくとも扱いやすい縮毛にすることは出来ます。

qscgy1さんの縮毛が,本当に遺伝的なものかどうかを知るために,qscgy1さんの年齢といつから現れたかをお聞きしたのですが,どちらの補足内容も遺伝による縮毛だということを示しています。
縮毛の場合,遺伝であれば,まず,直らないと考えて良いですね。
一応,直す方法はないわけではありませんが,それをしてしまいますと,誰でも病気になってしまい,下手をしますと,生命の危機になってしまう可能性も充分高いですから,ここでは紹介しません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり私のくせ毛は遺伝なんですね。
でも少しでも改善できるように回答で頂いた方法を試してみます。

少し,補足をお願いします。

まず,qscgy1さんの年齢(何歳代かで結構です)を教えてください。

縮毛(クセ毛)はいつ頃から現れましたか?

現在の髪の毛の長さを教えてください。

クセが出ている場所は,髪の毛の根本からですか?それとも,毛先部分でしょうか?
また,根本からクセが出ている場合でも,毛先に近づくほどクセが強くなっていますか?

縮毛は,濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプでしょうか?それとも,乾くとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプでしょうか?

以上のことを教えてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問されたことについて、答えます。
年齢は20代です。
くせ毛が現れたのは、中学生くらいです。
くせ毛が出ている場所は、髪の毛の根本からです。
毛先に行くほど強くなっています。
縮毛は、濡れていても、乾いていても常に同じくらいくるくるとうねっているので、どちらの時に強いかはなかなか判断できません。

縮毛矯正あててみたらどうですか??

そのかわり毎日のトリートメントは
怠らない事です!
そうすれば髪の毛の痛みも抑える事はできますよ☆
今は紫外線の影響もあって
髪はなにもしなくてもいたみがちです。

だから、あえて縮毛矯正をすることで
髪に意識が行くじゃないですか?(痛んだらいやだって思うでしょうから)
そのことで、髪に気遣えると思いますよ☆

くせ毛はまわりからしてみたら
そこまできになるものではありません。
でも当人が気になるのならば
あててみるのもいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

縮毛矯正は少し抵抗があるけど、やってみようとおもいます。

私が知っている限りでは、縮毛矯正が1番ィィと思うし、それ以上はナィと思います☆

縮毛は頻繁にやらなければ、そこまで痛むことはナィと思うし、憧れに近づくためやオシャレは多少の犠牲はつき物だと思いますょ↑
縮毛はチャレンジしたことはないんですか??
    • 0
この回答へのお礼

私は今まで一度も縮毛矯正はやったことはありません。しかし、くせ毛がそれで直るならやってみようと思います。多少の犠牲はつき物ですよね。