電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今中2です、僕は小学生まで長めの髪でさらさらだったけど、中学生になって髪の毛がチリチリになって前髪はもうくせ毛になりました、どうしてでしょうか??
もう前みたいな髪の毛に戻すことはできないのでしょうか誰か教えていただけませんかお願いします!!!

A 回答 (2件)

小学生くらいまでは,食事を摂ったとしてもその量はたかがしれています。

そのため,髪の毛の材料である「体内に吸収されている栄養」のバランスが微妙で,何かが欠けていたりするものですから,どうしても,髪の毛を充分作ることが出来ません。
ですから,本来は縮毛(クセ毛のことです)であっても,小学生の頃までストレートヘア,または,ストレートヘアに近い状態で,かつ,髪の毛にコシがありませんからサラサラヘアという男性はかなり多いですよ。
しかし,小学生も高学年になりますと,第2次成長期に入るため,芋生聞くなりますし胃腸も丈夫になりますので,成人とほとんど変わらないかそれ与良も多いくらいの食事量になります。
そして,さらに,第2次成長期に入ったために,いろいろなところの細胞の分裂を促している「成長ホルモン」というホルモンが他の年代と比べると多めに分泌されるようになるため,髪の毛を作っている毛根も活発に細胞分裂するようになります。
そのため,以前に比べて髪の毛の中身もしっかり詰まり,もともと縮毛だった髪の毛は本来の姿を取り戻したのです。

現在,中学生ですが,これから成人するまでの間は,身体の成長とともに,髪の毛も太くて硬いものへと成長していきます。
そのため,もしかしたら,縮毛がさらに強まるかもしれません。
しかし,それは,将来薄毛やハゲに悩まないために,または,悩むことになったとしてもその時期を遅くするために,どうしても必要なことなのです。
ですから,それが自分だと受け入れてあげるようにしてはいかがでしょう。
脅かすわけではありませんが,もし,受け入れられない場合は,下手をしますと,髪の毛がこれ以上太くなることが出来なくなり,薄毛やハゲで悩む時期が早まってしまうこともないとは言えませんよ。
もちろん,ストレートパーマや縮毛矯正をかけることも検討して良いと思いますよ。(ただし,保護者とよく相談することと,校則違反にならないことが条件ですけどね)
あぁ,A019さんが「ストレートパーマというのもありますが、これはパーマをかけた人がストレートにするもの」と書かれていますが,多分,勘違いされたのでしょう。
ストレートパーマも縮毛を真っ直ぐにする技術のひとつですよ。(縮毛矯正よりは,柔らかい感じを受けますが,縮毛矯正ほど長くは保ちません)

なお,縮毛には,「髪の毛が濡れるとクセが強くなる(乾くとクセが弱くなる)タイプ」と「髪の毛が乾くとクセが強くなる(濡れるとクセが弱くなる)タイプ」の2種類かあります。
それぞれには,それぞれにあったヘアケアをすることで,縮毛を少しだけ弱くすることが可能です。
ですから,対処法を間違わないようにしてくださいね。

そうそう,縮毛を伸ばそうとして,ドライヤーをかけすぎないように注意してください。
また,髪の毛が乾いた状態では,絶対に,ドライヤーをかけないようにしましょう。
髪の毛(特にキューティクル)を傷めてしまい,余計,クルクルになってしまいますからね。(下手をしますと,本当に意味でのチリチリになってしまうこともありますよ)
あと,ヘアアイロンもかけすぎますと,やはり,余計,クルクルするようになります。
ですから,使い方のコツを理容師か美容師に教えてもらいましょう。

最後に,もしかしたら,誰かが書いてしまうかもしれないので先回りしますが,スキンヘッドや丸刈り(皆さんが坊主と間違って読んでいるヘアスタイルの名称です)をすると,髪質が変化することはありません。
もし,スキンヘッドなどにしてみて,髪質が変化したとしましたら,その変化は,スキンヘッドなどにしなくても起きた変化なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね、知らないことまで詳しく教えてくれてありがとうございました!!!
これからはヘアアイロンを控えてみます

私も昔はストレートでしたが、小6で髪の毛をばっさり切ってからストレートじゃなくなり、

(なぜでしょう 笑)
中1あたりから自分がくせ毛だと認識するようになりました。
ご両親はくせ毛だったりしませんか? 私の母親もくせ毛です。
くせ毛は遺伝するものなので、いつ出てきてもおかしくないというのはあると思います。
以前のような髪質に戻したいとのことですが、はっきり言って難しいと思います。
縮毛矯正はご存じですか? これは一時的ではありますがストレートになります。
美容院によっては高かったりします。私は二万五千円ほどでかけたことあります。
ストレートパーマというのもありますが、これはパーマをかけた人がストレートにするものなのでちょっと違います。
参考にどうぞ^^

検索したら詳しく書いてあるサイトを見つけたので載せておきます。

参考URL:http://hair.pasowork.com/0210naze.html
    • 0