プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワード中級者、2003使用です。

文書の区切りに印を付けたいと思い、下記のようにワードで「-」を20個前後連続して入力しました。
例)--------------------
すると特殊な一本の線に変換され、文書の端から端まで、行間に存在、削除も選択も不可となりました。

この変な横線が削除できなくて困っています。

新しい文書ファイルを立ち上げて、文書の必要な部分だけをコピーしても、線は勝手に付いてきてしまいます。
こんなことになる前に、Ctrl+zで消しておけば良かったと後悔しています。

どなたか解決方法ご存じでしょうか?

A 回答 (4件)

#2のつづきです。


 それでは、#2の
「罫線の上の行にカーソルを置き」

「編集→すべて選択」
にして、以下は同じように操作するといかがでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無事に消えました!!!

選択範囲の問題だったのですね。
ご尽力いただき、本当にありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/07/18 09:22

横線は、「罫線」になります。


Wordの設定で、「罫線を自動的に作成する」となっているのでしょう。

解消方法は、横線の隣り合った行に文字でも空白でもかまいませんので頭から最後尾まで入力します。

入力した「文字か空白」を全て範囲選択(シフトを押しながら矢印キーで選択)し反転させてください。

上記の状態で、メニュー→「罫線」→「線種とページ罫線と網掛けの設定」→「罫線」タブの「罫線なし」を選択し「OK」

以上で削除できます。

また、今後、罫線を自動作成したくない場合は、次回同じ作業(---の入力)をして「Enterキー」を押した時に「イナズマ」のようなマークが表示されますから、クリックし「罫線を自動作成しない」を選択します。

この回答への補足

早速、罫線の直上に適当な文字を入力、ご指示の操作を試してみました。
すると、罫線と文字の位置が置き換わるのです。
罫線の真上の段落に対しては、相変わらず段落罫線が設定されています。
( ̄□ ̄;)!!
これは、最早バグの領域でしょうか・・・?

補足日時:2005/07/18 08:58
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。
仰るとおり、段落罫線が設定されているのに間違いないと思います。
該当のボックスにも段落罫線(下側)が反応していますので・・・
また、今後オートコレクトをOFFにしておけば、この現象が回避出来るとのこと、貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2005/07/18 09:05

 罫線の上の行にカーソルを置き、


「罫線」→「線種とページ罫線と網掛けの設定...」を選択すると「線種とページ罫線と網掛けの設定」ダイアログが表示されます。
 そこで「罫線」タブをクリックし、「種類」のところで「罫線なし」の文字ではなく絵をクリックし、右下の「設定対象」を「段落」にして「OK」を押してみてください。

この回答への補足

ご指示通りに操作してみたのですが、罫線は消えませんでした・・・(T^T)

補足日時:2005/07/18 08:57
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
段落そのものに罫線が設定されているのですね。
確かに、「線種とページ罫線と網掛けの設定」ダイアログで段落に罫線が設定されています。

お礼日時:2005/07/18 08:57

オートコレクトで罫線に変換されたのです。


線を挟んで上下3行を選択してDELキーを押せば削除できます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。

既に実行済みの操作です。
それでも消えません。
さらに、罫線ボックスをオンにして「罫線の消去」を試みておりますが消えません。

補足日時:2005/07/18 07:58
    • good
    • 2
この回答へのお礼

風のように素早いご回答、感謝しております。

--以下補足になってしまいますがご容赦下さいませ--

結局、文書全体をコピー、貼付オプションで「テキストのみ保持」を選択することで、変な罫線は消えました。
現在ちまちま書式を設定しています。

根本的な解決方法ありましたらお待ちしております。

お礼日時:2005/07/18 08:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!