【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

こんにちは。
私は、今までの人生で元彼とは別れたあと一切連絡を絶ってきました。
なので、どの人も会ったことはおろか、電話もメールもしたことがありません。
(今彼への礼儀、という意味もあります。)

それが最近、学生時代の先輩だった元彼が、
会った友人を通して、メールアドレスを教えてくれました。
(友人から私の近況を、元彼に話したという経緯があってのことのようです)
社会人になって何年も経っていますので、下心より、純粋な懐かしさや
今になって話せることを話したい、という思いだと思います。

しかし、私は頭でっかちに(?)元彼とは連絡を取らない!
と決めつけているので、メールを送っていいものかすごーく悩んでいます。
今彼の許可を取るのが筋かも知れませんが、なんでもかんでも
話せばいいもんじゃないと思いますし、今彼とはそういう付き合い方をしています。

また大学のサークルや学生時代のバイトの男の子たちとは、今でも連絡を取るのに
当時付き合った事がある、という理由だけで元彼とは連絡を絶つ。
時々開催される集まりでも、元彼に会わないように自分は欠席。
これが、何年も経つと正しいことなのか、自分の中で分からなくなってきています。

そこで、どういう判断をする人が多いのかな?と、皆さんにお聞きしたいのです。
皆さんは、昔の彼とどんな関係ですか?私のように何年かぶりにメールアドレスを
教えてもらったら、挨拶くらい送りますか?それとも無視しますか?
ちなみにフリーではなく、既婚または彼氏がいる状態でお願いします。

A 回答 (7件)

彼女がいる男性ですが,無視です。

懐かしさは,変わりゆく中で変わらないものを確かめたとき,心の奥底からわいてくるもの。元彼との確執が整理されていない状況では,会うだけで害があります。

そのような考えから私は過去の人にも,会える人と会えない人がいます。

もしこちらから会えると思っていても,相手から無視されたらその気持ちを尊重し,それ以上コンタクトを取りません。

私の彼女が元彼に会うとしたら,彼女の判断に任せます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ちょっと分かりづらい点があったので、
できれば、申し訳ないのですが補足をお願いしたいのですが…

>元彼との確執が整理されていない状況では,会うだけで害があります

「元彼との執着が整理されていない」というのは、
どういったところから判断されるものですか?
元彼が「懐かしい」という感情の元にアドレスを教えてきたとすると、
確執がまだ整理されていないということになるのでしょうか…?

>私は過去の人にも,会える人と会えない人がいます

とのことですが、今回の私のケースが「無視」に分類された理由を
知りたいと思いました。

また、こちらの補足ですが、
今回私は会いに行くわけではなくメールを送るか送るまいか?で悩んでいます(^^ゞ
彼女が元彼に会うとしても、彼女の判断に任せると言い切れるとは、
なんだか器が大きい方なんだなあと思いました(^^)

ご回答、どうもありがとうございました!

20代男性です。

4年半付き合った恋人がいて、お互い束縛は強い方だと思います。(他の異性と二人きりでどっかいったりしない、程度ですが)

質問の趣旨と少しずれますが、「元彼に会わないように集まりに欠席」、という部分が気になりましたので意見を言わせてください。私は今彼女と付き合って3年くらいの時に、元彼女にあっています。当時のグループとの集まりで。
 大切なのは「グループの集まりに出席したいのか?」だと思います。その集まりの目的は、当時を懐かしむ事であって、「当時付き合っていた二人を元さやにしたい」ではないはず。だったらその目的に共感したのだったら、行くべきです。元彼がいる・いないはおまけです。ただし、そのグループというのが4人グループで、「よくダブルデートしてたグループ」とかだったら嫌ですけど。僕が今彼なら指輪を付けてもらいます。(おねだりのチャンスかも)
 私が元彼女に会う事は今彼女に事前に言いました。自分が罪悪感を肩から降ろして、楽になるためと言うのもあります。あとは嫉妬させたかった。社会人になると恋人が他の異性と親しく話してるシーンとかあんまり見ないから、久々に嫉妬とか出来ていいと思いますよ。あの胃の辺りからカ~~~っと揚がってくる嫉妬心というのは昔はよく感じて嫌だったのに、いまじゃなかなか感じられず懐かしいです。

質問者の方は大学も卒業していると言う事で、今彼とは結婚も視野に入れてると思いますがいかがでしょうか?今彼の対応を見ることで違う面を見られるかも。嫉妬したらかわいいし、嫉妬する演技をしてくれたらたいしたものです。

ちなみに、質問者の方が本に興味ありましたら
「私をふった5人の男 元カレをめぐる旅 」
という本を書楽とかジュンク堂とかアマゾンで調べてみても面白いかも。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。

ご回答いただき、ありがとうございました^^

ご回答者さまは、結構、駆け引き的な恋愛を楽しまれる方なんですね。
それはそれで、素敵だなあと思いました。

私はといえば、今彼とはそういったタイプの恋愛ではないので、
嫉妬するんだったら、行かない方を選ぶと思います…。
難しいですね。

自分では思いもしないような方向からのご回答が頂けて、嬉しかったです。
また、ご紹介いただいた本も、探してみますね。

ご回答、どうもありがとうございました。

私も元彼とはまったく連絡をとりません。

もし、メールアドレスをもらっても無視して、メールアドレスを書いてあるもらったメモは捨てます。
元彼の彼女や奥さんが、嫌がるかもしれませんし、あまりに長い間、会っていない人だと、もうその人の現在のことは、まったくこちらはわからないので、そもそも会話(メール)ができないと思うので。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます~。

そうなんですよね~、元彼に彼女がいた場合、
勘違いされて嫌な思いをさせても…と思うと、躊躇しますね。
もう私はその人と6年くらい会っていません^^;
確かに会話が成り立たないかもしれませんね。

>昔の彼とどんな関係ですか?私のように何年かぶりにメールアドレスを

教えてもらったら、挨拶くらい送りますか?それとも無視しますか?

の点について回答します。既婚20代後半(女)です。
昔の彼とは、一切連絡を取っていません。
しかし、私の携帯番号は独身時代から変わっておらずそのままでしたので、つい先日、何故か5年も前に別れた彼から電話がありました。彼だと知らず電話に出てしまいましたが・・・。
5分ほど話をし切りました。正直懐かしい気持ち・・・というよりは突然のしかも5年も前!に別れた彼が私の携帯番号を覚えていたことに正直ビビリました。
ただ、「結婚して子どももいる、今はとても幸せ」と伝えました。彼からは「それはよかった、元気そうで」と言うだけでした。彼が何故、今更電話してきたか、理由はあえて聞きませんでした、暇つぶしだったかもしれないし、よっぽど未練があって・・・(ないはずだ)かどうかも知りません、知ったところで何も変わらないですし、今後、だからといってお話をすることもないかなと思いましたので。

一度は好きになってお付き合いした人が今も元気にどこかで暮らしているなら、それいいかなと私は思うほうです。
付き合ってたときは~だったとか、別れたときは~だったとか、思い出話は楽しいけれど・・・だからって何かが変わるわけじゃないですし、今は今で大切な人がいるので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~。ご回答どうもありがとうございます(^^)

突然電話をもらったら、びっくりしますよね~。
何事かと思っちゃいますね。

私の場合は、向こうがアドレスを友人経由で教えてきたのですが
友人が私の近況を元彼に話した、という経緯があるので
突然でもなく、また単に学生時代の仲間にするようにしているのだろう、
と思うと、なんだかホントに悩みます。
付き合ったことのない大学時代の先輩からアドレスをもらったら
すぐ連絡するだろうし、それが礼儀のような気もするので^^;

私も、一度付き合った人は、元気でやってくれていればそれで良くって
特に興味はないんですが(^^ゞ

お礼ありがとうございます。

補足です。

>一切連絡を絶ってきました
この対処法で,心の葛藤が続いていると判断しました。会いたいという相手の気持ちそのものを意味してはいませんでした。すみません,訂正させてください。確執とは違いますね。

別れるというのは,相手をどうにも許せなくなったときと思います。それから本や人と出会って学び,精神的に成長すると,許せることもでてくるものと思います。

もしメールのやりとりを再開しても,当時を振り返って冷静にやりとりできるなら,お互いの成長が今の喜びになるでしょう。それによって輝けるあなたを見て,今彼も喜ぶのではないでしょうか。

無視なさるかどうかはあなたの判断ですね。いろいろ勝手なことを申し,失礼しましたm(_ _)m
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの再回答、ほんとすみません(≧≦)
ありがとうございます!!

なるほど、一切の連絡を絶ってきた事に対してなんですね(^^)
わかりました~。
補足させて頂くと、元彼たちと一切の連絡を絶って来たことは、
今まで単に自分のポリシーだから。くらいの理由しかなく
そのことに意味があるのか?と今になって分からなくなって来てるんです。
それで、今回質問させて頂きました(^^ゞ

ご回答者さまの考え方は至極まっとうですね。
良い影響を及ぼすならすればいいし、そうでないなら止めた方が良い。
ということですよね。

とても参考になりました。全然勝手なことなんかじゃないですよ(^^)
本当にどうもありがとうございました。

人それぞれの考え方があるかと思いますが、私(女・30代前半・彼氏アリ)の場合を。

昔につきあっていた彼らとは、私は堂々と会っています。
避けるほどヒドイ別れ方をしたわけではないですし、何らやましいこともありませんので。
時々、いまの彼氏を交えて三人(私・彼氏・私の元彼)でごはん食べたりもします。
その逆で、彼氏の昔の彼女を交えて三人(私・彼氏・彼氏の元彼女)でごはん、ということもあります。
なんだか、私と彼には「妬く」という感情があまりないようで…。ハッキリ言って楽しいです。

昔の彼とは、あんなことやこんなこともした仲です。私のことを一瞬でも思い出し、わざわざ連絡をくれたのであれば、私は喜んでビールでも飲み交わしながら近況を言い合ったりしたいタイプです。
「親友」というより「肉親」に近い感情が湧いてきます、彼らには。
ちなみに、再会して再燃してエッチした、という経験はありません。だって、肉親とはエッチしませんから(笑)。
いまの彼も、「オレと出逢う前のオマエを知っている男」として元彼と接しているので感慨深い、といつも言っております。

「昔の彼と再会したら心揺れちゃうかも」とか、
「いまの彼氏に悪いことしてるみたいで気が引けるわ」
という方々も世の中にたくさん居るように、私のような考え方もあるということを知って頂ければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!
実は、今回、私と元彼を中継した「友人」(女性)が、
ちょうどご回答者さまみたいな感じの方で、
「ご飯でも行ってくれば?!」と軽いノリなんです…(^^ゞ
友人は、彼氏がいようがいまいが、元彼とは良い友達関係を続ける人です。

それにしても、3人でごはん…というのは、びっくり!
きっとご回答者さまみたいな方だから、
今の彼氏さんも、歴代の彼氏さんもサッパリとした方なんでしょうね~。
私も、未練があるという意味ではなく、元彼たちは
自分にとっての歴史のような?大切な存在ではあると思うので
羨ましくもあります(^^)

ご回答いただき、どうもありがとうございました!

既婚です。

>今までの人生で元彼とは別れたあと一切連絡を絶ってきました。
私もそうです。
なので、これからも変わりません。無視です。
思い出話を語るのは好きじゃないので。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど…。
きっぱり潔いですね(^^)

>思い出話を語るのは好きじゃない
現在から未来に生きている感じがしてカッコイイなと思いました。
私は結構思いで話、好きかも…(^^ゞ

とても早いご回答、嬉しかったです。
ありがとうございました!!