マークシート当てモノ系のくじ。
ミニロト、ナンバーズ、ロト6。1口200円から購入可能。

参考までに、教えてください。
1回に平均どのくらい購入されますか?

また、高額当選した時は、どの程度購入してい
ましたか?

因みに、私の場合。
10口買ったナンバーズでストレート的中でした。
当たる時って、あっさり当たるもんですね。
たいていは無理なく5口くらいで。夢見てます。

たくさん買えば、気分的に当たるような気がして
しまいます。でも、そんな買い方してると持たない・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

人によって買い方が異なりますが、毎回5口(1000円)を買っている人が多いだろうと思います。



毎回5口買い続けて1年間で5万円買うのと、毎年、1度だけ5万円分をまとめ買いするのは、計算上は同じ確率のはずですが、5万円分買った方が高額当選が出るのではないかと期待する人が多いです。

実際には5万円分をまとめ買いした方が、「下手な鉄砲も数撃てば当たる。」と言われるように、当選率は少しだけ上がるようです。もっとも、250口(5万円)を買っても5等当選数が増えるだけというのが多いようです。(理論上は6~7口、5等当選が出る確率です。)

全く逆に、毎回1つだけ数字を予想して、5~10倍賭けて買う人がいますが、こんな買い方をしたら当たるわけがないと普通は考えます。しかし、予想する数字を減らして当選率が小さくなった割合よりも、当選した時の倍率が大きければ、結果的には得をする形になります。

逆説的な論理になりますが、1年間に1口だけ買い続けて52回買って1度も当たらないほど運が悪い人はほとんどいません。年に1回だけでも当たるのが普通です。(理論上は1~2口、5等当選が出る確率です。)

よって、毎回、1つだけの予想にして5倍の倍率で買い続ければ、年に1度しか当選が出なくても5倍の当選金が貰えるわけで、5回当たるのを待つよりも得だという考え方も出来ます。

宝くじをたくさん買っても高額当選が出るとは限らないのは、当選数が増えるだけで高額当選に繋がるとは限らないからですが、たくさん買えば当選数が増えるのは事実のようです。
    • good
    • 12

数学的(確率)に考えたら、配当は4割しかないんだから、買えば買うほど損をするに違いないです。

ただ、「もしあたったら」という夢を買うものですので、1枚だけ買ってあたったらどうしようかな、というのが「正しい買い方」ではないでしょうか。1枚でも100枚でも夢は同じ。(1億円の宝くじを買う人も、100億当てるつもりはない、はず)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

あくまでも当選したらラッキーという感じですかね。
ローリスク・ハイリターンの典型ですか

お礼日時:2001/10/24 18:22

 そうですね、競馬のように研究の余地があれば「この目に厚く、ここを抑えて…」と深く考えて、結果的に投入額も増えるのでしょうが、上記の3つは完全なくじですから、私もそんなに買いません。

暇な時財布に千円札があったらナンバーズ3をボックスで5口、もう千円あったらミニロト5口ですね。頻度で言うと2週に1回程度です。
 当籤の方は、今までナンバーズ3で8千円くらいのが1回当たった事があるだけです。
 もう一つ、マークシート系のギャンブルにtotoがあります。あれは推理の余地があるので、ほぼ毎週買ってます、でもやっぱり1回800~1200円くらいです。

 ・・・夢のない話で申し訳ありません、私も高額当籤の方の話を聞きたいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。

勧銀発表の1等当選者のアンケートを
見ると、キャリアも長い方のが当選しており、
また、1回に購入する金額も、普通の方よりも
若干多いように感じました。

月に1万~2万円ほどをクジに賭けているという。

もちろん1口で高額当選させたラッキーな方もいるのも事実。


高額当選させた時は2000円ほど購入してましたね。あの日は。
最後にマークした数字がたまたまで。ラッキーでした。

お礼日時:2001/10/24 18:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【ロト6、ミニロトの当選番号通知メールサービス】

ロト6やミニロトの当選番号を毎回メールにて配信してくれるサービスを探しています。
そういうのってありますでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まぐまぐなどいかがでしょうか?

いろいろありますので用途に合わせて登録してみては?

参考は携帯版です。

参考URL:http://search.mini.mag2.com/r/servlet/Ms

Qロト6、ミニロト、ナンバーズ4、ナンバーズ3で当選確率が高いのは!?

ご覧いただきありがとうございます。
みずほ銀行より発売されているロト6、ミニロト、ナンバーズ4、ナンバーズ3で
たとえ当たる金額が1000円でも当選確率が高いのはどれでしょうか?

Aベストアンサー

ロト6 5等 155400/6,096,454=1/39.2
ミニロト 3等 3250/169911=1/52.3
ナンバーズ3 ミニ 1/100
ナンバーズ4 ボックス 24/10000=1/416.7

ただ、見込み金額がロト2種は1000円だけど
ナンバーズは1万~6万ぐらいだからね
そういう回収率で行くと
ナンバーズ3がいいのかも

Qロト6とかミニロトとか当選番号が予想できますか。

当選番号が予想できるソフトがあるって聞いているのですが、そういうソフトってあるんですか。あったら教えてください。そしてそれは本当にあたるのでしょうか。

Aベストアンサー

予想ソフトはあるにはありますよ。ただし、どれも過去の統計を元に予想するといったものですから、当たるとも当たらないとも言えないでしょうね。

だいたい、確実に予想が出来たり、何らかの法則にしたがって特定の数字が出るのであれば、くじとして成立しませんので、くじ自体がなくなるでしょうね。

Q宝くじ(ロト6、ミニロト、ナンバーズ3、ナンバーズ4)について

突然すみません。
僕は宝くじをたまに買ってるんですが、タイトルにも記した各くじの当選額がイマイチ分かりません。よく「年末ジャンボ」などは「〇億円」というのは耳にしますが。それか、毎回当選額が違うのでしょうか!?今ひとつです。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

普通の宝くじはあらかじめ1等1億円とか決まっていて、当選人数も決まっています。
それに対して、「ロト6」も「ナンバーズ」も当選金は決まっているが、
「当選金は全ての当選者で分ける」という事になっていますので等別にも比例配分されます。

例えば「ロト6」の一等の当選金額が2億円だとして、一等を取った人が2人いたなら、
当選者が貰う金額はそれぞれ1億円、4人いれば5千万円になります。
しかも、当選者がいなければキャリーオーバーで次回当選金は4億円になります。
という事は、当選者が少ない場合は当選金が多く、当選者が少なければ当選金も
少なくなります。
ちなみに、「ロト6」の法定当せん金は前回からのキャリーオーバーがない場合は2億円、
キャリーオーバーがある場合は4億円と決められております。

Qロト6で過去、同じ組み合わせの当選番号って。

ロト6、ミニロトで過去、同じ組み合わせの当選番号ってあったのでしょうか。

ナンバーズはたまにあるみたいなんですけど。。

なんとなく気になって、調べたんですがわからなくて、よけいに頭から離れなくなってしまいました。
ご存じの方いらしたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ロト6、ミニロトは今のところ同じ組み合わせの当選番号はでていません。ロト6は組み合わせが約600万近くあるので、同じ当選番号が出るというのはまずないですね。

Qナンバーズ3ボックス100%的中シート

この商品は買いですか?
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k122887037

過去の落札者たちは大勢いて、非常に良い出品者と評価していますので、気になります。

Aベストアンサー

私の場合ナンバーズではないのですがこういったものを購入しました。
結局理論上では可能でも現実では不可能なことでした。(ホームページを作り、友達登録をさせる感じ)
そのときは私もこの質問サイトで意見を戴きました。止めておけという意見ばかりでした。
今思うとしっかりとその意見を参考にして買わなければ良かった…と後悔しています。
ちなみに、そのときに回答者様の意見を聞かなかった理由は、『全額返金』という宣伝にひかれました。しかし、いくら冷静に頼んでも返してはもらえませんでした。(情報という性質上無理です。の一点張りをされました)
2万円をみすみすどぶに捨てたようなものでしたが、良い勉強になりました…。

Qロト6とミニロトについて

ロト6とミニロトについて
計算ができないので教えてください。

ロト6とミニロト、それぞれの組み合わせは全部で何通りあるのでしょうか?

だれか教えてください!

Aベストアンサー

WIKIなどで、「数字選択式全国自治宝くじ」と、でていますね。

えっと、ミニロトのときに
1~31までのうち5つ選択するので 5C31
(組み合わせの式です)「31個の中から重複せずに5個選ぶ」

31!/5!×(31-5)! =31!/5!×26!

 =31×30×29×28×27/ 5×4×3×2×1

 =169,911 通りです。

ロト6は同じように計算していくのですが、
1~43までのうち6つを選ぶので 43C6 になります。

式は割愛。結果だけ。 6,096,454通りあります。

一等が当たる確率は、全部当たるわけですから、
そのままひっくり返して、分数にしてください。
 #当たる気がしない数字になります><

そのほか、当選確率は、おそらく書ききれません。
 #ボーナス数字とかはいると、難しくなってしまいます

検索ででてくると思いますよ。
すいません以下略です。

QBIG、ロト、ナンバーズについて

約100万円当てるとしたらどのクジが確率高いですか?

まず、
totoBIGの2等or3等狙い
BIG1000の2等
miniBIGの1等
ロト6の3等
ナンバーズ4のストレート
です。
BIG系は若干変動がありますがどれが一番100万円当選に近いか教えてください。
投資金額は3000円とします。

Aベストアンサー

 宝くじを買わないで貯金しながら、毎回、自分で10通りぐらい選んでみて、何回当てられるかを試してみてはいかがでしょうか。

 毎回、10通り選んでみて、半年間に4等が10回ぐらい当てられるとか、3等まで当たるというのであれば、自分で選んで買ってみてください。

 そこまで当たらなくても、ときどき4等や3等に当てられる人は、予想が当たった日付を記録して置いて、翌年の同じ時期に自分で数字を選んで宝くじを少し多めに買ってみてください。

 全く当たらない人は、逆説的になりますが、過去に自分で選んだ予想のどれとも一致しない数字を選んで買ってみてください。

 3000円では、まず当たらないと思います。QPで1万円前後を買っても、1000~10000円しか当たらないのが宝くじですから。

Q★ロト6・ミニロト★基本的なこと教えてください!

今年は、やりたいことをやる年と決めましたぁ!
その、やりたいことの中に、宝くじってのがあるのですが、まったく買ったことがないので全然分かりません!!!

ロト6とミニロトが手軽かなぁと思うんですが、買い方・発表方法など、基本的なことを知ってる方、教えてくださいませ~

そもそも、ロト6とミニロトの差も分かりません(汗)
キャリーなんとかってものなんなんですか?
 
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

買い方:
宝くじ売場で専用用紙に書き込む。
窓口に提出してお金(1口200円)を払い、番号が書かれた紙をもらう。

抽選日:
ミニロトは毎週火曜日午後6時30分頃
ロト6は毎週木曜日午後6時30分頃

発表方法:
抽選日の夜HPやテレホンサービスなどで発表。
新聞は次の日紙面で。

ミニロトとロト6の違い
ミニロトは1~31までの数字を5個選んで一致した個数によって当選する。1等賞金は1千万円位
ロト6は1~43までの数字を6個選んで一致した個数によって当選する。1等賞金は1億円位
当った本数により賞金の金額は変動します。

ロト6にはキャリーオーバーの制度があり、その抽選日に1等当選がなかった場合、その賞金金額が次回に持ち越しになる制度。
1等当選がずっとなかったりすると、最高4億円まで1等賞金がつりあがること。

参考URL:http://www.dkb.co.jp/takarakuji/

Qナンバーズとロト6

毎回買っていますがリーチばかりで
まったくた当たりません
きょう月曜日のナンバーズ4とロト6出目
2~3点でご教示下さい
ひやかしでもかまいません。

Aベストアンサー

競馬は強い馬早い馬などで予想はある程度立ちます。

しかし宝くじ関係は予想の立てようがありません。

あるのは時の運と偶然性だけです。

当てようと思って買う方が間違っています。

今度一度買ったと思って現金を手に持って抽選を待ってみなさい。

買わなくてよかったと思いますヨ


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報