ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

この時期になって,8月上旬に愛・地球博へ行くという話が出てきました。車で行く予定にしていますが,会場には9時頃には着いていたいと思っています。で,質問です。

 ・会場入口で待たされるのはどれぐらいですか?
 ・有名所のパビリオンは予約無しで行く事になると思いますが,どれぐらい並ばないといけませんか?
 ・あまり有名ではないけど,ここはお奨めという所はありますか?そこはどれくらい並びますか?
 ・中での食事に関してアドバイスありますか?
 ・気温等はどれくらいの覚悟が必要でしょうか?
 ・名古屋での宿泊は無理でしょうから,帰りの何処かで宿泊するか,そのまま帰宅するかになります。最後までいた場合,駐車場の車に辿り着くのは何時ごろになりそうですか?
 ・その他,注意する点とかあったら教えて下さい。

【参考】
 ・行くのは大人3人と小学生2人
 ・運転手は1人
 ・自宅から駐車場まで5時間くらいかかりそう

*時間があまり無いですので,先に質問させていただきました。公式サイト等の情報が得られるサイトの存在は知っていますが,詳しくは見ていません。こちらで情報が得られれば,その辺りを中心にサイト検索などやろうとは思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再び三度こんにちは。

ode_an_dieです。

万博の公式HPの入場者予想カレンダー(http://traffic.expo2005.or.jp/calendar/8.html)では、8月下旬で「空いている」と予想されているのは24日(水)、25日(木)、26日(金)の3日間だけで、20日から23日、27日から31日は「やや混雑」という予想になっていますね。
この予想が当たるかどうかは不明ですが。

まず、駐車場に関してですが、公式のパーク&ライド駐車場ならば名古屋空港、ながくて南、藤岡のいずれかが便利なのではないかと思います。
もしくは、会場近くの民間駐車場ですね。
仮に富山I.C.を基点にしてご説明しますと…
<パーク&ライド駐車場利用の場合>
(名古屋空港駐車場)
ルート:富山-(北陸・日本海東北)-白川郷-(国道156)-荘川-(東海北陸)-一宮JCT-(名神)-小牧-(名古屋高速)-豊山北
高速道路料金:5,350円(小牧I.C.で高速を降りて、国道41を利用した場合は5,000円)
(ながくて南駐車場)
ルート:富山-(北陸・日本海東北)-白川郷-(国道156)-荘川-(東海北陸)-一宮JCT-(名神)-小牧JCT-(東名)-名古屋
高速道路料金:5,400円
(藤岡駐車場)
ルート:富山-(北陸・日本海東北)-白川郷-(国道156)-荘川-(東海北陸)-美濃関JCT-(東海環状)-豊田藤岡
高速道路料金:5,850円

<会場近くの民間駐車場利用の場合>
ルートは、富山-(北陸・日本海東北)-白川郷-(国道156)-荘川-(東海北陸)-一宮JCT-(名神)-小牧JCT-(東名)-日進JCT-(名古屋瀬戸道路)-長久手
高速道路料金は、5,600円

といったカンジになります。

こちらに一部ですが、民間駐車場の位置等が掲載されていますので(最近お気に入りのEXPO情報のサイトです)ご紹介しておきます。
http://www12.plala.or.jp/turara2003/expo/expo1.htm

また、こちらにも西ゲート付近の民間駐車場が紹介されています。
http://plaza.rakuten.co.jp/ayadsk/17000

ほかには、このようなところもあるようですね。
http://84192985.at.webry.info/200505/article_1.h …

公式のパーク&ライド駐車場についての情報ですが…。
名古屋空港、尾張旭、三好駐車場と長久手会場を結ぶシャトルバスは東ターミナル(東ゲートが最寄のゲート)が、長久手、ながくて南、藤岡駐車場と長久手会場を結ぶシャトルバスは西ターミナル(西ゲートが最寄のゲート)が発着場所となります。
料金は、名古屋空港が1回2,500円で、それ以外は1回3,000円です。
駐車場から各ターミナルまでの所要時間は、名古屋空港約35分、尾張旭約25分、三好約20分、長久手約15分、藤岡約20分、ながくて南約25分です。

以前は、藤岡の利用率が低かったため、「藤岡駐車場利用促進キャンペーン」を実施しており(現在も続行中)、『グローバルハウス・ブルーホール+マンモスラボ整理券』が毎日最大100名の方(16:00集合分50枚+16:40集合分50枚)に抽選で当たります。
そのせいか、今日、8時過ぎに駐車場の利用状況とシャトルバスの運行状況を公式ホームページでみたところ、全ての駐車場の状況は「空車」なのですが、藤岡駐車場から長久手会場へのシャトルバスの乗車待ち時間が約40分となっていました(同じ時点での乗車待ち時間は、名古屋空港約20分、尾張旭0分、三好約35分、長久手0分、ながくて南0分でした)。

なお、ながくて南は、通勤の車により周辺道路が混雑するため、朝は、それ以外の時間帯より会場までの所要時間が余分にかかります。

> これは動く歩道でって事でしょうか? 子供にとっては速く動き過ぎて何かわからないって事にならないでしょうか?

冷凍マンモスは、単独観覧、グローバル・ハウスも含めた観覧とも「動く歩道」に乗っての観覧です。
グローバル・ハウスも含めた観覧の場合は、マンモスラボへ行き、動く歩道に乗って冷凍マンモスの前を通り過ぎる-の前に、「グローバル・ハウスのいずれかのホールを観る」という行動があるだけです。
しかも、公式ホームページでは、グローバル・ハウスの所要観覧時間はオレンジ、ブルーとも約80分(!)で、マンモスラボのみの所要観覧時間は約2分となっています。

> 折角行くのですから,子供達にマンモスだって分って欲しいと思いますので。
それならば、冷凍マンモスではなく、ロシア館に行かれるとマンモスの全身骨格を見ることができますので、その方がいいかもしれません。
冷凍マンモスは頭部だけですが、ロシア館に展示されているのは骨格だけとはいえ「全身」なので、マンモスの大きさなども実感できます。
私の周囲では、冷凍マンモスよりロシア館のマンモスの方がいい-と言われる方が多いです。
ロシア館のマンモスも冷凍マンモスと同じユカギル村で発掘されたものらしいですよ。

いろいろ調べるのは大好きですので、もし何かありましたら、補足にお書き入りください。
お答えできる限り、お答えしますので。
遠方から来ていただける方に、ぜひ、愛・地球博を楽しんでいただきたい-という思いもありますから(生まれも育ちも下町っ子のせいか、地元への愛着心が強いようです)。

この回答への補足

遅くなりましたが,結果報告をさせていただきます。

 まず,11日の夕方5時過ぎに自宅を出,富山西ICから北陸道・東海北陸道・国道156号・東海北陸道・名神・東名と通って,名古屋ICで降りて藤ケ丘の駅前の民間駐車場に10時頃に着きました。この時間だと,1日停めていた車が出た直後って感じで,駐車場は結構空いていました。

 車中泊で,朝5時過ぎから駅に並び(先頭),リニモの始発(5:50)で北ゲートへ。北ゲートでは前から10列目くらいで並ぶ事2時間半。この日は気温が然程上がらなかったので助かりました。

 開場と同時に子供の目当ての日立館へ直行して12時の整理券をゲット,空き時間にマンモス単独観覧辺行ってみると10分程並んで観覧できました。トヨタに子供枠があるのを忘れていなければ,それも取れたかもしれません。

 シニア枠でトヨタを観た母親の意見で,午後は2時前からトヨタの5時50分入りの順番待ちをしましたが,雷雨の後で曇っていた事もあって然程苦痛ではありませんでした(殆ど居眠りしていましたが)。

 で,トヨタを観覧した後7時頃に会場を引き上げ,サンドイッチなどを買って帰途に着きました。行きの国道156号が運転手の気に入らなかったのと疲れてるのとで,帰りは名神・北陸道経由で仮眠を取ったりして,朝8時過ぎに自宅に帰り着きました。

皆さまのお陰で,思った以上に良い旅行になりました。ありがとうございました。

補足日時:2005/08/18 20:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も丁寧な御回答を頂いたにも関わらずお礼が遅くなり申し訳ありません。

 御回答を参考に,私なりにも調べていたのですが,昨日になって大変な事が判りました。

 実は,多少並んででも動く歩道でマンモスだけ見せて,後はロシア館や適当な所でロボットを見せてやれば,学校で話題になっても大丈夫だろうと思ってたんですが・・・・。息子(小2)が1つだけ見たいのがあるって言い出して,良く良く効いてみると「日立館」でした。(´ヘ`;)ハァ

 で,お言葉に甘えて申し訳ありませんが,2,3追加で教えていただけますか?

1)駐車場は名古屋空港を予定しています。早めに行って駐車場が開くのを待とうかと思っていますが,そんな車は数多いでしょうか?

2)上記の様に「日立館」を何とかしなくちゃならなくなりました。当日の整理券をゲットするしかなさそうですが,何か参考意見ありましたらお願いします。m(._.)m

3)状況が変わって行くのが「8/12」になりました。お盆の帰省に重なりそうですが,名古屋近辺の高速の混み具合は如何なものでしょうか?

勝手な事行ってますが,宜しければお願いします。

お礼日時:2005/08/08 21:07

答えられる限り答えます!!



有名なパビリオンは2時間は待つ必要があるでしょう。私は4回行ったのですが、日立館などは常に行列です。

昼ごはんは10時ごろ食べるといいですよ。すいてますから。午後はずっと混んでます。お勧めはアジアやアフリカの料理ですが、混んでいたら会場中央にありますいくつかのレストラン(入り口のUFJが目印)がお勧めです。

お勧めはヨーロッパ系のグローバル館です。イタリア、フランス、ロシア、ドイツ、スイスは印象に残っています。

入場は並んだことは今までありません!!

暑さは40℃くらいでしょう。山なのでそれほど街中のように暑くはありません。でも熱中症対策は必要です。名古屋の夏は湿度が高いと私自身いつも生活していて感じますので、蒸し暑く感じるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,回答お礼申し上げます。

> 有名なパビリオンは2時間は待つ必要があるでしょう。

 でも,2時間程度ですか。それなら頑張れるかもです。有名所は1ヶ所で良いと思っています。後は然程有名では無いけど,行って良かったと思える所を何ヶ所か見られればと・・・・。

> 昼ごはんは10時ごろ食べるといいですよ。すいてますから。

 なるほど。休みの日などは朝昼兼用の食事を10時過ぎにとる事もありますので,これは良いかもしれません。

> お勧めはヨーロッパ系のグローバル館です。イタリア、フランス、ロシア、ドイツ、スイスは印象に残っています。

 ありがとうございます。検討してみます。φ(.. )メモメモ

> 暑さは40℃くらいでしょう。

 よ・よ・40度ですか・・・・。心してかからねば・・・・。(´ヘ`;)ハァ

お礼日時:2005/08/01 20:10

7月21日22日に行ってきました。


入場には一日目は長久手の北に10時前に着いて10分ぐらい待ちました。
二日目は瀬戸会場に11時前に行って‥待ち時間ありませんでした。

私は事前予約とか色々楽しめるかと思い一杯していったのですが‥

結局7歳のこどもが一番楽しかったと言ってくれたのが、スタンプ集めでした。
このスタンプ集め、100個もあるんです( ;^^)ヘ..
これを全部集めようと思ったら親子ともども大変でした。全部のパビリオンを回らないといけないかと思いきや‥混んでいるパビリオンはスタッフの人がスタンプだけ押してくれたりするのです。こどもにはゲーム感覚になって良かったみたいです。http://www.expo2005.or.jp/jp/M0/M2/M2.1/index.html

あと、エコポイントも楽しかったようです。これもHPで確認して下さい。書くと長くなります~http://eem.jp/jp/

会場内のIMTSの乗り物にモリゾーが運転しているので些細なことなのですが楽しめたようです。

きっとお土産を買われるかと思うのですが‥
私の行った日は空いていたにもかかわらずやっぱり混んでました。お土産とかに時間がとられるのは非常にもったいないので、事前に通信販売なんかで買われるほうがいいかと思います。あとはワゴンでも良く売っているのでその方がいいと思います。

飲み物とか食べ物も心配かと思うのですが‥選ばなければ、これが絶対食べたいという物がなければどこでもあります。ペットボトル飲料の自動販売機もいたるところにあります~

暑さ対策は21日はしていったのですが22日は何もしていきませんでした。と、言うのは‥向こうで十分水の配給や水浴びができたり座るところがあったので‥それならば荷物を少しでも少なく身軽に動きたいと思いました。

グローバルコモン4は空いていましたがイギリス館が良かったです。
グローバルコモン5はアフリカの物が一挙に見れて良かったです。
森の教室は暑いのでもしかしたら当日キャンセルや当日予約があるかもしれないので、万博会場に着いたら、キッコロゴンドラに乗って一気にグローバル4に行かれて、お父さんだけチケットを持って森の自然教室に行って予約確認なんてものも頑張りどころ?!
娘は森の教室はもっと遊びたかったようです。

私の感想では‥
2時間並んでしんどい思いをしてみんあがぴりぴりするなら‥みんなでゆとりをもって楽しめるほうが嫌な気分にならずにすむと思います。
大人が思っている以上にこどもは企業パビリオンとかにはこだわってなく、楽しめていたようです。

長くなりましたが楽しんでください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりましたが,回答お礼申し上げます。

> 飲み物とか食べ物も心配かと思うのですが‥選ばなければ、これが絶対食べたいという物がなければどこでもあります。ペットボトル飲料の自動販売機もいたるところにあります~

 あ,そうなんですか・・・。特に拘りはありませんので,それだと助かります。まあ,できるだけ安くってくらいですかね・・・。

> 向こうで十分水の配給や水浴びができたり座るところがあったので‥それならば荷物を少しでも少なく身軽に動きたいと思いました。

 なるほど。φ(.. )メモメモ

> グローバルコモン4は空いていましたがイギリス館が良かったです。
> グローバルコモン5はアフリカの物が一挙に見れて良かったです。

 参考にさせていただきます。φ(.. )メモメモ

> 2時間並んでしんどい思いをしてみんあがぴりぴりするなら‥みんなでゆとりをもって楽しめるほうが嫌な気分にならずにすむと思います。

 私もそう思います。『しんどい思いをしてみんながぴりぴりするなら』行くのを止めても良いとも思うのですが,中々そこまでは・・・。(´ヘ`;)ハァ

> 長くなりましたが楽しんでください!!

 はい!皆さんの回答を参考に楽しめるように計画したいと思います。

お礼日時:2005/08/01 20:04

#2のode_an_dieです。


今日(7月23日)の中日新聞・朝刊に「昨日は、長久手会場の一部で気温が40℃を超え、18人が熱中症で手当てを受けた」旨の記事が掲載されていました。

私も次に行くのは8月初旬の予定なのですが、暑そうですよね…。
でも、雨に降られるのもイヤですし、台風の可能性も既に否定できませんから、予定を立てるのが大変です。

また、同じく今日の日新聞・朝刊に「前売りで販売した普通入場券800万枚超のうち、440万枚が未入場。8月は旅行社の団体ツアー予約が減っているという事実があるので、9月に入場者が偏り、20万人超となる日が続出するのではないか。」という万博協会の懸念の記事も掲載されていました。

ご参考までに。

この回答への補足

> 台風の可能性も既に否定できませんから、予定を立てるのが大変です。

 そうか・・・台風の問題が合ったな・・・・

 さて,慌ただしい質問に丁寧に回答頂いた皆さんには申し訳ありませんが,私の仕事の都合や準備に時間が無い事もあって,行くのは8月末にしようという事になりそうです。それでも仕事の関係で慌ただしいのですが・・・。

 時期の変更を考慮して何か追加のアドバイスがあれば宜しくお願いします。

*という訳ですので,この質問は暫く締め切らずにおきます。ポイント等は暫くお待ち下さい。

補足日時:2005/07/26 20:31
    • good
    • 0

「愛・地球博」の開催地・愛知県在住のode_an_dieと申します。


このサイトでは、「愛・地球博」に関するご質問にいくつかお答えさせていただいておりますので、よろしければ、私のプロフィールから、そのご質問・回答もご覧ください。

> 運転手は1人
> 自宅から駐車場まで5時間くらいかかりそう

まずは、はるばるようこそ-と申し上げます。
早速ですが、補足をお願いします。

駐車場は、会場近くの民間駐車場をご利用の予定ですか?それともパーク&ライドの公式(?)駐車場をご利用の予定ですか? 公式駐車場の場合、どちらの駐車場をご利用予定かもお教えください。

> 名古屋での宿泊は無理でしょうから,帰りの何処かで宿泊するか,そのまま帰宅するかになります。最後までいた場合,駐車場の車に辿り着くのは何時ごろになりそうですか?

このご質問については、前述の点を補足していただかないと、ご回答を差し上げるのが難しいものですから…。

例えば、長久手会場の閉場は22時で、尾張旭駐車場行きのシャトルバス(東駐車場発着です)の最終は22時15分。駐車場までの所要時間は25分となっていますから、22時40分に駐車場着、出口で混む(尾張旭駐車場は、出口すぐに信号があるので混む可能性があります)として、23時頃に駐車場を出られる-という計算になりますね。

なお、宿泊については、予算さえ気になさらなければ、まだ日にちによっては空いているところもありますよ。
先ほども別のご質問の関係で調べていましたら、名古屋駅前の「名古屋マリオットアソシアホテル」に空きがありましたから。

でなければ、24時間営業の
http://kuchikomi.nifty.com/onsen/cs/catalog/th_2 …
このような施設もあります。

> 会場には9時ごろには着いていたいと思っています。
現在は、9時開場となっていますが、おそらく前倒しになると思います。
1時間はみておかれた方がいいと思います。

> 有名所のパビリオンは予約無しで行く事になると思いますが,どれぐらい並ばないといけませんか?
時間帯にもよるのですが、有名所で比較的空いているのは、三井・東芝、三菱、超伝導リニアです。
マンモスも単独観覧ならばさほど問題ないでしょう。
夜間入場で行った際には、超伝導リニアは3つとも「入館待ちの列が見当たりませんでした。」>
もちろん、まだ入館できる時間帯でした。
日立は、7月21日から整理券配付方式に変わりましたので、これまでの「最高7時間待ち」はあまり参考にならなくなりましたね。

> あまり有名ではないけど,ここはお奨めという所はありますか?そこはどれくらい並びますか?
企業パビリオンよりも外国館巡りの方が有意義-という話はよくききますね。
私はまだ行っていませんが、「国際赤十字・赤新月館」はぜひ行きたいと思っています。
あと、全く個人的な意見ですが、私のお気に入りは「ワンダーサーカス電力館」です。子供だましと言われようとなんだろうと好きです。
ここは、夜間入場で行った時は、30分程度の待ちで入館できました。
逆に、思ったほどではなかったのは「大地の塔」です。ここも夜間入場で行き、30分程度の待ちでしたね。

> 気温等はどれくらいの覚悟が必要でしょうか?
名古屋の夏は暑いです。
同じ気温が表示されていても、富山より「暑い」と感じるのではないでしょうか?
カラッとしていないので、空気が重いカンジがします。
汗がどっと出ます。水分補給には充分留意してください。

> 中での食事に関してアドバイスありますか?
会場で食べられると思わず、日持ちのする菓子パン類を用意しておく!
菓子、菓子パンは持ち込みできます。
外国館のテイクアウト系に、結構美味しいものがありますので、それらを食事時をずらして召し上がられるとよいでしょう。
食べ物に好き嫌いがなければ…ですが。
でも、平均的に高いです…。
ペットボトル飲料は持ち込み不可ですが、紙パック、アルミパックの飲料は持ち込みできますので、これらを凍らせておいて持ち込まれてはいかがでしょう。

・その他,注意する点とかあったら教えて下さい。
扇子か団扇があるといいです。
折りたたみ椅子については賛否両論(私は否定派)ありますね。

特に運転手の方は、ご無理をなさらないようにしてください。
「自宅から5時間程度」で「会場には9時頃には着いていたい」ということですと、夜中にお宅を出発される訳ですよね?
会場内には畳敷きの休憩室もあります。
地球市民村にある「アースドリーミングシアター」は横になって天井にあるモニターを見るものです。見学時間に制限がないので、眠ってしまっている方もいるようです。
「せっかく万博に来たのだから。」というお気持ちは分かりますが、張り切りすぎないで、楽しい思い出だけを作っていただけるよう、お祈りします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ありません。

 まずは駐車場についての補足ですが,正直未だそこまで決めてません。というか,幾つかある駐車場の何処にすれば往復の便利が良いか,何処が混むか,何処が安いか,・・・も分からない(調べてる余裕がない)ので,考えてられないといった所です。宜しければ,その点もお教え頂ければ助かります。

> マンモスも単独観覧ならばさほど問題ないでしょう。

 これは動く歩道でって事でしょうか? 子供にとっては速く動き過ぎて何かわからないって事にならないでしょうか? 折角行くのですから,子供達にマンモスだって分って欲しいと思いますので。

 「国際赤十字・赤新月館」と「ワンダーサーカス電力館」ですね。名前からすると,子供も喜びそうな印象ですね。夜間入場ができれば良いんでしょうが,できそうにありませんので有名所を1つ(マンモス?)だけでも見せて,後はあまり待ち時間がかからない所を回ろうかと思っていますが・・・

> 菓子、菓子パンは持ち込みできます。
> ペットボトル飲料は持ち込み不可ですが、紙パック、アルミパックの飲料は持ち込みできますので、これらを凍らせておいて持ち込まれてはいかがでしょう。

 あ,そんな手がありましたか。参考にさせていただきます。

> 会場内には畳敷きの休憩室もあります。
> 地球市民村にある「アースドリーミングシアター」は横になって天井にあるモニターを見るものです。見学時間に制限がないので、眠ってしまっている方もいるようです。

 これは良い事を教えていただきました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/26 20:30

今日は会場で33,6度と表示してありました。

(2時ころ)暑いです。照り返しがあるところなど 体感はもっといっていると思います。熱中症対策のため 水分補給をしてください。帽子や 団扇は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答お礼申し上げます。

水分補給,帽子,団扇が必須とのこと,心して準備いたします。

お礼日時:2005/07/26 20:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング