初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

先日、携帯宛てに私の携帯電話番号の書いてあるメールが送られてきて、「この携帯電話番号を使って住所と身元を調べてやる。」と本文に書かれていました。そんなこと可能なんでしょうか???

A 回答 (5件)

例えばドコモの場合、電話番号だけでショートメッセージは送れます。

もしメールではなくショートメッセージなら無差別に大量に送っている可能性が高いですね。
携帯番号だけで住所を知られる確立は非常に低いです。
一般人ではまず無理です。ショップ等の店員の方でも
名前と番号など2種類以上(アドレスは含まれない)の情報
が無ければ検索できません。
とにかく無視ですね。。。
    • 0

携帯の電話番号から身元を割り出すのは、事実上可能です。

身に覚えの無いメールや迷惑めーるだと想えば番号を変更する方が良いでしょうね。
    • 0

ご自身が身に覚えがなければ「無視」

今の世の中だましあい・・・のようですから。

個人情報は現在保護法で守られて・・・いるはず!

下記URLにも同様の質問がありました。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1529111
    • 0

>携帯宛てに私の携帯電話番号の書いてあるメールが送られてきて

ということは、送ってきた相手は、natumi0702 さんの 携帯tel番号と携帯メールアドレス を知っているということですね。

携帯番号,携帯メアド, どちらか1つだけならランダム送信でまぐれあたりをねらって適当に送られてくる可能性ありますが、両方が一致しているということは、natumi0702 さんの個人情報の一部を知っている可能性あります。

たとえば有料名簿屋から流れた情報を使っている等です。

この場合、natumi0702 さんの 多くの情報はすでに相手にしられている可能性ありますが、その場合どうしようもありません。

また、携帯番号とメアドだけ、の可能性もありますが、その場合それ以上情報を入手するのは難しいです。

どちらにしても、このメールを無視することです。下手に返事などすると
目をつけられる可能性があります。

また、もしかして友人やその関係者の可能性もありますよね。メールの発信名やメアドをよく見て見ると、あるいは友人に聞くとなにか手がかりあるかもしれません。

もし周囲の人間だと判明したら、信頼できる友人と対処を相談しましょう。

基本的には無視すること、でも身辺には注意すること、かな。

ps。ネットの商品プレゼントなどで個人情報を書かせるところは多いですが、信用のおけなそうなサイトに個人情報を書き込むとあまり良いことはありませんのでご注意を。
    • 0

「違法な手段を使う(携帯会社の社員を買収)」とかすれば。

• 0