dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

出会い系サイトで会う約束をした相手に
携帯の電話番号とアドレスを教えてたのですが、
番号から住所を探すと脅されました。
不安なのですが、本当に携帯番号(とアドレス)から住所が分かるのでしょうか?
また、もし分かるのならどう対処したら良いのでしょうか?
もう出会い系はやらないつもりです。ただ、本当に不安です。
ご解答お待ちしています。

A 回答 (5件)

私は以前、夫の浮気相手の住所を探したくて、複数の探偵社に「携帯の番号から住所がわかりますか?」と尋ねた事があります。


その回答は2万円~10万円と費用はまちまちでしたが、「探せません」と回答した会社はありませんでした。
結局、夫の尾行をお願いして相手の住所がわかったので、携帯の番号から住所を探してもらう必要はありませんでしたが、信頼に足る探偵社でしたので、携帯の番号から住所を探せる・・というのも嘘ではないと思いました。
ちなみに探偵さんに伺ったところによると、携帯のメールアドレスからは、携帯の電話番号をはじめ、住所などの個人情報は一切わからないそうです。
どういった方法で調べるのかは知りませんが、私自身、携帯電話の番号から住所を調べることができると知ってからは、携帯電話の番号を気安く教える事がなくなりました。

それと、相手が「住所を調べる」等と脅してきているようでしたら、会話を録音して「あなたの言動は録音しました。これを持って警察に行きます。」と毅然とした対応をなさった方がいいかもしれません。
逆ギレが怖いかもしれませんが、その前に警察の生活安全課や弁護士さんに相談してみておかれると心強いのではないかと思います。
私の住む市では、弁護士さんの無料相談がありますので、お住まいの市の市役所に「法律の無料相談はありませんか?」とお尋ねになってみるのも一つの手かと思います。

私は夫の浮気相手と電話で話した時に私や息子に危害を加えるような発言をされたので、弁護士さんに相談しましたら「とにかく会話を録音して、また脅すような事を言ったら『すぐに家に来てちょうだい。警察の人と一緒に待ってます。』と言いなさい」と言われました。
「ヤクザを連れて行く」みたいな事も言われたので、警察にも相談に行きました。ちなみに”ヤクザ”というのは一般名称(?)ですが、「○○組」とか特定の団体の名前を出したら、その時点で脅迫罪が適応されるそうです。
その他の脅し文句は、どの程度が脅迫になる・・というのは弁護士さんでないと判断が難しい点もあるみたいですので、その辺は弁護士さんにお尋ねになるのが一番かと思います。

うちの場合は、相手も既婚者だったで、自分のご主人には絶対に不倫の事実を知られたくないという事で、最終的には素直に慰謝料の支払いに応じたので、事を荒立てはしませんでしたが”火遊び”の代償としてはかなり高かったと思います。

相談者さんも、今回の出来事で、十分に出会い系サイトの怖さが身に沁みておられるようですが、相手が妻帯者だった場合、不倫関係に陥ってしまうと、慰謝料の支払い義務が生じますから・・本当にお気をつけ下さいね。
    • good
    • 1

番号から判るのはせいぜいどの携帯会社かどの契約地域(関東、東北、東海など)か、までです。



空いてからに対して受信拒否設定しておきましょう。

調査を依頼したら何十万も掛かります、しかも住所を確定できないです。

無視しましょう。
しつこくされたらストーカー行為や業務妨害、迷惑行為として届け出ましょう。
    • good
    • 1

まだ管理がゆるかった昔は電話会社の社員にお金を握らせてコンピュータ操作させて調べるみたいなことも行われていたそうですが、それで事件になったこともあり、現在は管理が非常に厳しくなっています。


他の方が言われる通り、電話会社から住所が漏れることはまずないと思って良いでしょう。

ただ、電話会社以外・・・例えば、過去に懸賞応募,アンケート,何かの登録申請などで携帯番号と住所を書いたことがあれば、データとして記録されており、そこから住所等を調べるって話を聞いたことがあります。

本当かどうかは知りません。ただの噂かもしれません。・・・が!

検索エンジン、たとえばGoogleなどで「携帯電話番号から住所」で検索すると、携帯番号から住所を調べるとうたっている興信所が非常にたくさん出てきます。
これらが全て悪徳業者だとは思えませんし、「浮気相手の居場所を突き止める」などの需要もあるはずです。

もちろん、それなりの調査費用は必要で、相手が本当にそこまでするのか?って話もありますけど…。

電話番号とメールアドレスは変更して、それでもし相手が実際に訪れてきたらすぐに警察にかけこみましょう。
脅すようで申し訳ありませんが、用心するにこしたことはないので。
    • good
    • 1

携帯の番号から住所は素人には無理です


電話会社も親族を証明するか犯罪性で緊急を要する件で警察からの依頼とか裁判所の許可が必要ですまず電話会社から知ることは不可能でしょうただ信用できるサイトならともかくあくどいサイトだと教えるかも知れないですね!普通の電話からはかなり大雑把ですが地域を予想することも出来ますが携帯からは無理ですもし住所を探られたら警察に行ってください
    • good
    • 2
この回答へのお礼

出会い系の掲示板なのでそれならたぶん大丈夫だと思います。
以後気を付けます。ありがとうございました。

お礼日時:2008/09/13 21:37

少なくとも携帯も含めて通信事業者には、そもそも通信の守秘義務がありますからね。

携帯会社がやたらに加入者の個人情報なんて開示しませんよ。
確かに、警察機関等が捜査令状等持って情報開示命令でも出せば話は別ですよ。そういう事が無い限り通信会社がやたらに誰構わず情報開示なんてしません。

少なくともそれでも今後またいらぬ脅しの類の電話等あるでしょうから
番号も、メールアドレスもひとまず変えたほうが良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。以後気をつけます。

お礼日時:2008/09/13 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!