アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

理由は様々だと思いますが、自分に自信がなくて別れを告げたことはありますか?(言われた女性の方でも)
勉強や仕事で忙しくて、「自分のことが精一杯で彼女に何もしてあげられないから別れた方がいいと思う」という彼の心情を少しでも知りたいのでお願いします。

彼は別れる際に「かわいくなった。」とか「惹かれる部分がある。」と言っていたのですが、恋愛感情はまだあると思ってもいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

経験談ですが・・・


私も「自分に自信がない」と別れを切り出されたことがあります。
最初は、本当の理由が他にあると思い、「そんな理由で別れられない。別れたいなら、本当の理由を教えて?」と言いました。
それでも、「自分に自信がない」と言われました。
「俺のほうがお前より多くの面で劣っているのに、お前を幸せにできると思えない」と言われて、彼のほうが劣っていると思ったこともなかったので、どうしても、それが本当の理由とは思えなかったのですが。。。
私は別れたくなかったし、もしそれが本当の理由なら・・・と思い、彼を引き止めました。
私が彼を尊敬していることを伝え、「自信を持ってほしい」と言いました。彼を好きだということも伝えました。
結局別れることなく、今もその彼と付き合っています。今では、「あの時別れなくて良かったね」と話しています。

文面から拝見すると、質問者さんは別れの理由に納得していないように見えます。
可能なら、もう一度彼と話し合ってみてはいかがでしょう?
他の理由があるかもしれませんが。。。なければ、質問者さんが彼に自信を付けさせてあげることもできるのではないでしょうか?
    • good
    • 15
この回答へのお礼

そうなんです。asouさんのおっしゃるように私は別れの理由がいまいち分かりません。来月もう一度会って、彼の気持ちが私に少しでもあるなら彼に自分の気持ちを伝えたいです。asouさんみたいに彼に自信を持って言いたいです。他に理由があったら、またすごく傷つくけれどきっと今より前に進めると思います。

お礼日時:2005/07/25 10:47

こんばんは。


20代前半女です。
今付き合っている彼に言われた事があります。
「○○(私)に好かれ続ける自信がないから別れよう」みたいな事を。彼は私より7歳上なので、よけいそんな気持ちがあったのかもしれませんが・・・。
でも、私は彼が大好きなので、その気持ちを伝えて引き留めました。今も付き合っています。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は別れを受け入れてしまいました。でも、もう一度来月の夏祭りで会える予定なのでもう一度会って顔を見てやっぱり好きだと思ったら素直に伝えます。

お礼日時:2005/07/25 11:05

私は電車男と同じで、自分に自信がありません。


服装とかなら、金があればすぐに変えられて良いのかもしれませんが、内面の未熟さや弱さ、そして振られる怖さ等など。
でも、別の視点から言えば、色々持ち出して自分を保とうとしたのかもしれません。これをナルシストというのかもしれません。分かりません。

本当に「自分が劣っている」気がして、だから「どうせ釣りあわない」とか「振られる」とか色々考えてしまうのだと思います(私の場合)。恋愛感情は無いとは言えません。

電車男参考にすると良いかも!?
    • good
    • 12
この回答へのお礼

彼に最初に別れを言われたとき、そのうち言われるだろうから(私に)・・・みたいに切り出されました。自分を保ちたかった部分もあるのかも知れません。
電車男の映画見ましたよ!お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/25 11:00

今晩は。


中3の女子です。最近、そういうことがあって回答ボタンを押しました。

私の付き合ってる彼はずっと友達でした。小学校のころからの、ある意味幼馴染のような人で・・・今は忙しく部活をやってます。
彼は部活が忙しいからあまり一緒に入れなくて私だけを傷つけるかもしれないから、別れたほうがいい・・って切り出してきました。
「それなら友達のときのほうが楽につきあえたよね」と言われたのです。
付き合ってるから、相手を束縛してるから、だから相手を傷つけてしまうこともあって、それでもそれはしょうがないんだと思います。
あの時、「それでも好きだから、付き合ってうれしかったから・・部活はあっても会える日があるならいいよ」ってはっきり言いました。
今はちゃんとそのまま付き合ったままです。
あの時分かれなくてよかったね。と二人で笑いあってるぐらいです。
彼はとっても傷ついてるはずです。あなたのためにも・・・とても。
恋愛感情があるから、そういう言葉を言ったのだと思います。
何もしてもらえなくても、いいんだ。ってわかってもらったらどうでしょうか?(話すなどして)

力不足の回答だと思いますが・・・、是非・・お役に立てたらと思います(涙)
すごい、私も一週間前、同じようなことがあって・・今が不思議なんです。
あの時、そのまま別れてたら・・・って思って。

それではがんばってください!すごい応援してます!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
すごく素直な考え方に励まされました。付き合ってるんだから、束縛する部分もあるから相手を傷つけるのはしょうがない・・・
彼も優しいからきっと傷ついてると思います。

お礼日時:2005/07/25 10:53

今回のケースがどういうものか断定は出来ません。


おそらく、他の方のご意見にもあるように、別れの言い訳なのかもしれません。

しかし、必ずしもそうとは限らないです。
自信がないから別れる、という事が理解出来ないとのご意見もありましたが、人それぞれです。

私(♂)は若い頃、自分に自信がないから別れた経験があります。
その女性の事がとても好きでした。とても知性、人格ともすばらしい人でした。本当に幸せになってほしいと思いました。
ですが、その時、私の境遇が、仕事もなく、人間的にもその女性より優れているとも思えず、どうしても自分で幸せに出来ると思えなかったのです。
自分の状況がもっと安定していたら、別れなかったと思いますが。

今でもその女性のことを忘れられません。
都合のいい話しになりますが、あの時、その女性がそれでも私にすがってくれたら、別れなかったと思います。

ただ、後悔はしていません。その女性も今は結婚して、子供もいて、きっと幸せだと思うからです。

これは自分の経験だけですので、今回とは違うと思いますが、そういう事もあるということです。

もし、あなたが彼のことを好きなのなら、もう一度確認してみてもいいのではないですか。
彼の本心が別れたいのであれば、更に傷付くことになりますが。あなたの考え次第です。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最後の言葉に思うものがありました。
来月、夏まつりで彼に会えると思います。彼の本心が別れたいのなら、きっともっと傷つくけど、やっぱり今のままでは何で別れたのか正直分からないのでもう一度だけ確認したいと思います。少し勇気が出ました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/07/25 10:34

私も受験期の頃おつきあいしていた彼に同じように別れを告げられました。

忙しくてどうのこうのだとか、お前の気持ちをわかってあげられない男なんだとか。
結論から言います。90%は言い訳です。彼はあなたと別れる際に自分がうらまれたくないから、自分がかわいいからそう言うんです。ついでに付け足せば、まだ自分のことを好きでいてほしいから(自分は好きではないのに)そう言うのだと思います。はっきり言って卑怯。でもこういう風に言って別れを告げる男性は多くいます。だから絶対に追いかけるのはやめた方がいいです。もしあなたがまだ彼を好きなのでも。それは彼の思うつぼなのだと思います。今は本当にツライとおもう。だけどここで彼にすがりついちゃダメなのです。私はすがりついちゃって本当にツライツライ思いをしてしまいました。utayutaさんにはそのような思いをしてほしくないと思い、アドバイスさせてもらいました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

経験を踏まえた上でのお返事ありがとうございます。

嫌われたくないというのはあると思います。自分を好きでいて欲しいって言うのもあると思います。(私が彼でもそう思ってしまうと思います。)
別れている今、彼をすべてにするのではなく、他にも目を向けて少しずつ女を磨いていきたいです。参考になりました!!

お礼日時:2005/07/22 16:49

自分に自信があるので、そのような理由で別れを言う男性がいることが信じられません!なので、一般的な男性の意見を。



まず、仕事や勉強が忙しく自分のことで精一杯なのであなたに何もしてあげられない、なんて情けない事を言う男性を追いかけるのはやめておいた方がいいです。自分がどんなに苦しくたって愛する人のことは第一に考えるのが男の甲斐性ですから。

例えば自分に先天的に遺伝性の疾患があるので子供は作りたくない、莫大な借金の返済があるのでそれにあなたを巻き込みたくない、実はゲイである、と言った理由なら解らないでもないですけど。

彼の真意は、うまくオブラートに包んだ言い方をしていますが、ようはあなたと別れたくなっただけです。ただ、原因は自分にある事にしてあなたを傷つけないようにした配慮は感じますけど。

いずれにせよ彼の言葉は本心ではありませんよ。同じ男として全否定しますので。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
確かに彼は優しいので、傷つけないように自分が悪いと言っているのかも知れません。
ただ、彼は5月前に膝の靱帯を損傷して大好きなバスケができなくなってから、連絡が減って元気がなくなっていました。(来月手術を控えています。)
別れたいとかハッキリ言わなかった(言おうと思ったが私の顔を見ると言えなくなったと言っていました。)ところとか、弱い部分があるのだと思います。

お礼日時:2005/07/22 16:42

どれだけその状況と重なるのかはわかりませんが。



僕は彼女のことを好きになると、彼女が幸せになって欲しいと思います。それがどんどん行くと、自分が彼女にふさわしいのかと考えてしまいます。

しっかり彼女に対応できる自信がなければ、別れを切り出すこともあります。実際にありました。

ただ、「かわいくなった。」とか「惹かれる部分がある。」は、完全に切ることのできない彼の弱い部分でしょう。ですが、この弱い部分も許せるならば、まだ諦めなくても良いかと思います。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

彼にはbraoさんみたいに自分が彼女を幸せにしたいというところがあるかもしれません。私が彼の告白にOKした日に「ありがとう、毎日(私)が笑えるように頑張るね!」というようなメールをくれたこともあります。
弱い部分は受け入れたいし、少しでも彼の気持ちをくみ取ってあげたいです。
お返事ありがとうございました!

お礼日時:2005/07/22 16:18

わたしの経験だから主観的な感想かもですけど,,。


辛口になるので,,。

彼,もてますか?それを自覚してるぽいですか?
もしそうなら,かなりの確率で,「別れのキメせりふ」です。「かわいくなった」だの「惹かれる」だのって言う言葉の裏は「だから俺じゃなくても他にも男はいるぜ」です。

ちなみに,わたしにあなたと似たような言葉をささやいて去っていった男は,その時点でもう別の彼女がいました。っていうかいたらしいです。後で,の情報だけどね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
彼に他に好きな人がいるというのは本当にないです。
彼は自分ではもてないと言っていますが、友達に(男友達)かっこいいねとは言われたことがあります。(第一印象ではあまり嫌われないタイプだと思います。少したれ目で親しみやすそうだからかも知れません。どちらかというと仕草とかかわいい感じかな?)

お礼日時:2005/07/22 16:12

私はそんなドラマみたいなことしたことありません。


まず、「自分のことで精一杯。」なんて人もみたことありません。
1分あればメールだってできるし、3分あれば携帯で顔を見ながら話せる時代に 何もしてやれないなんて・・・

都合のいい別れ方としか思えない。
自分が悪くならないよう、ましてや「かわいくなった・惹かれる部分がある」なんて 殴ってやるべきだ。


もし あなたが戻りたくて 彼が意志の弱い男ならつつけば戻ってきますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
付き合っていたとき(彼がいっぱいいっぱいになる前)は本当に一生懸命好きなことを素直に表現してくれていて、バイトがすごく忙しいのに(早朝など)私と時間をとるために他のことを少し犠牲に(悪く言うとおろそかに)していました。
私と会うと時間を忘れてしまう、電話をしたら会いたくなってしまうと言っていました。
彼なりのケジメなのでしょうか?
でも、確かに都合のいい別れ方だと捉えられるとも思います。

お礼日時:2005/07/22 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A