アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タカミネのサテンフィニッシュのギター(2002、3年頃購入のPT408)なのですが、油性マジックで掌大の落書きをされてしまいました。
自分で消す方法はあるでしょうか。

また、このような落書きを消すのを、タカミネ本体に依頼したした場合の費用について、経験のある方、お教えくださいませんか?

A 回答 (3件)

アルコールで大体消えますよ。


大量に振り掛けない限りアルコールで楽器が痛むことはありません。
薬局で結構安く買えるので試してみては?

落書きの面がマットだということですが、その場合多少インクがしみこんでアルコールでも完全には消えないかもしれません。
その場合はシンナーでも消せますが、シンナーは塗装面を侵すので注意が必要です。

もしどうしても気になるようでしたら1000番以上の細かい目のサンドペーパーでやすりがけをすれば確実です。
マットな面ならやすりがけをしてもわからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
アルコールですか!
そうですね、そういえばアルコールで塗装がはげたという話は聞いた事がありません。
やってみます!

お礼日時:2005/07/27 12:06

どうもこんばんは!


大変ですね!大事なギターに・・・
落書きを消す程度なら馬鹿高い費用はかからないと思います、メールかなにかで聞いてみるのがいいと思います。あと消毒用アルコール(エタノール)で油性マジックのインクは落とせると思いますが、ボディが痛みそうですね・・・やめたほうがいいかな。
役にたたなくてすいません!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、やはりタカミネに確かめるのが一番ですかね。
油性マジックと塗装面って、とても微妙らしいですから。。。

お礼日時:2005/07/27 12:04

ギターツルツルした面ですよね?


メラミンスポンジどうでしょう・・・
お家に無いですか?
マニキュアを消す除光液だと 艶もなくなってしまうし・・・
メラミンスポンジも あまり ゴシゴシこすらないで下さいね。
消えるといいですね。大事なギターでしょうに(><)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メラミンスポンジですか。。。
うまくやれば消せるかもしれないですね。
でも、サテンフィニッシュはツルツルじゃなくて、なんというか、つや消しのさらさら肌なんです。
ということは除光液の方が良いのかな。
他のサテンフィニッシュのもので両方ためしてみます~

お礼日時:2005/07/26 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!