プロが教えるわが家の防犯対策術!

日焼け止めが落ちない悩みを持っています。
私は、屋外でスポーツをやる競技者です。
日焼け止めはこのシーズンは必須。
ぬってもぬっても焼けてしまうのも悩みですが^^;
それはさておき、その日焼け止めが市販のメイクおとしではおちないです。
今は、クリームタイプのK社のホワイトメイク落としを使っているのですが、お湯で流すとはじいてしまい、
タオルで拭くと、白く日焼け止めが残っているのが良くわかります。
特に二の腕からひじにかけておちにくいです。

結構な頻度でシャワーも浴びるのであまり高いメイクおとしは・・・・というのがあります。
オイルタイプの方が良く落ちるのでしょうか・・・・?
なにかお勧めがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

クレンジングに関しては、やはりオイルタイプが一番落ちると思います。

たくさん使われるのであれば、シュウウエムラのクレンジングオイルはオススメです。
しかし、少し値段は高いです。
今は、男性でもスキンケア製品を使うようになってきていますので、デパートで購入されても恥ずかしくはないと思います。
私は、化粧品メーカー勤務(研究職)なのでよく偵察には行くのですが、男性もいますよ。
資生堂なんかでは肌チェックなんかやっている男の子もいます。
クレンジングオイルを買うなら、表示名称にミネラルオイルが入っていた方が安全性は高いです。(皮膚が弱ければの話ですが・・)
    • 0

日焼け止め落とし専用のジェルやクレンジングシートが売っています。

「日焼け止め落とし」で検索すると何件かヒットします。
そんなに高いものではないので、
量をケチらずに使えると思います。

私も質問者さんと同じように日焼け止めが落ちない悩みを持っていて
このような日焼け止め落とし専用のものを使ってみたのですが
クレンジングシート→あまり落ちず
ジェル→シートよりは落ちた
と、こんな感じでした。
オイルタイプは使わなかったのでわからないです。
すみません。
でも、普通のメイク落としと同じように考えたら
オイルタイプでの日焼け落とし専用のものが一番期待できるかもしれないですね。

で、結局私はミルキークリームタイプの日焼け止めがだんだん嫌いになって
今は日焼け止め自体を変えてもっと伸びのいいジェルタイプに変えてしまいました。
どれだけ落としても日焼け止めの白いのが毛穴の中まで入って取れない感じがたまらなく嫌だったので・・・。
私は外でスポーツを頻繁にやる訳ではないのでそうすることができたんですけどねえ・・・。
    • 0

日焼け止めが落ちるボディシャンプーっていうのもありますよー。

ドラッグストアなどで売っています。

クリームタイプは落ちが悪いですよ。乾燥肌の人には向いていますが。

オイルが一番落ちやすいです。その次にジェル、クリーム、シートタイプという感じです(大雑把ですが・・)
    • 0

SPF値の高いものはクレンジングじゃないと落ちないですよね~

私はスポーツをしないので日常用のSPF15~20ばかりで50以上はごくまれにしか使いませんが・・・

洗浄力やなじませるという面から見たらオイルのほうが落ちやすいかも知れませんねぇ
でも、質問者様の使っているメイク落としで落ちない、ということは単にクレンジングとしての効果が弱いんじゃ・・・?って思うんですが。
顔にも日焼け止めって使いますよね。それが落ちていないなら肌荒れとかしませんか?
とりあえず、今のそのクレンジングを変えてみたらいかがでしょうか?
日焼け止め専用のクレンジングも売ってるのを見たことがありますし、オイルでも2000円前後で買えますよ!
    • 0

>ぬってもぬっても焼けてしまうのも悩みですが^^;

#1さん同様,塗っても焼ける=汗で落ちやすい=クレンジングで落ちないことはない.
塗り方が悪いのか?屋外なら2-3時間ごとに塗りなおしてますか(もしくは汗を拭いた後とか)
お湯ではじくと言うことならそうそう汗でも阿智ナイト思いますが??

基本的に落ちにくいSPF値の高い商品は「専用クレンジングで落とす」となってます.
どこの商品をお使いのかわかりませんが,私は日焼け止めとクレンジングのメーカーが一緒のほうがよいかなぁと思います.

クレンジングはケチらないほうがお肌のためには良いですよ.
    • 0

たぶん日焼け止めのSPFが高すぎるのでは?

私の経験上ですが、SPFが高くなればなるほど落ちなかったです・・・(T T)
オイルクレンジングでも落ちない場合は日焼け止めを変える方がお肌のためにいいですよ
    • 0

解らない所があるので質問させて下さい。

>ぬってもぬっても焼けてしまう
とおっしゃっていますが、それは日焼け止めが落ちてしまっている
という事ではないのですか?効力の有る日焼け止めなら、日焼けを
する事は無いと思うのですが。汗で落ちてしまう日焼け止めが
メイク落としでは落ちない、というのが理解出来ない部分です。

たしかにメイク落としで落とす、というのが日焼け止めの説明ですが
使っていて汗をかいている時に触ったり拭いたりするととれてしまう事が
多々あります。私は
>お湯で流すとはじいてしまい、タオルで拭くと、白く日焼け止めが残っている

というような事は無いので、お使いの日焼け止めはどういった物かは
解りませんが説明書には『専用の日焼け止め落としで洗ってください』と
書かれている物もあります。そういった強力な日焼け止めご使用になって
いるのなら、
>ぬってもぬっても焼けてしまう

という事も無いのでは?と。
補足がございましたら明記して頂けるとより詳しく解るのですが、
私の認識が甘いのかもしれないのでしたら申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

商品名をここに書くのはいいのか・・・わるいのかわからないのですが・・・・いちお、ロートの日焼け止めを使っています。

私の質問の仕方が悪かったのかもしれません。すみません。
日焼け止めってメイクおとしではなかなかおちないので、リーズナブルでおちやすいメイクおとしを教えていただければなと思いましてかきこみました。

専用のメイク落としで洗ってくださいと言う記載はありません。