ハワイなどでは国際免許なしで運転できるのは知っているのですが、アメリカ本土ではどうなのでしょうか?
カリフォルニア・ワシントン・ネバダあたりで日本の免許だけで運転できるとうれしいのですが、、、、
これらの州や、他に本土で大丈夫ところとか知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

基本的にアメリカでも日本の運転免許証だけで運転できます。

なぜなら日本は1949年のジュネーブ条約加盟国だからです。

http://www.mass.gov/rmv/dmanual/driversmanual.pdf

An International Driver's Permit is not required, but the permit may help provide an English translation of your foreign license. The International Driver's Permit is not a driver's license. (国際免許は必要ありませんが、国際免許は外国の免許の英訳として役に立ちます。国際免許は運転免許ではありません)。


http://www.dmv.ca.gov/dl/dl_info.htm#international

International Driving Permits

The State of California does not recognize an International Driving Permit (IDP) as a valid driver license. California does recognize a valid driver license that is issued by a foreign jurisdiction (country, state, territory) of which the license holder is a resident. (カリフォルニア州では国際免許を有効な運転免許と認めません。カリフォルニアは所有者が住んでいる国とか州とか地域が発行した有効な運転免許を認めます)。


http://itd.idaho.gov/dmv/driverservices/internat …

It is not mandatory that visitors have the International Driving Permit; it is merely a suggestion to aid law enforcement officials and others who need to know the actual content of the license. (旅行者は国際免許を持っていることは必須ではありません。国際免許は単なる免許が公的なものであり、記載されていることを他人に理解させるための補助でしかありません)。


適当な訳で済みませんが、こんな感じです。他にも探せばいくらでも出てくると思います。何かあったときに日本の免許を見せても外国の警察官はそれが本物かどうか判断に困るので国際免許を持っていた方が安心だよ、程度のものですが、なぜか日本語の情報では国際免許は必須だと誤解している人が多いようです。

逆に台湾なんかだとJAFの翻訳を持って行けば運転できるはずですが、ほとんどのレンタル店でこんなの知らない、よくわからんから貸せないと言われて断られます。この辺は国民性の違いで、アメリカは一般的にそんなに気にしません。
    • good
    • 0

 本土では、全州で国際免許証が必用なようですね。

州や都市のレンタカー会社によっては、日本の免許証の提示が必要な場合もあるようです。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/qa/answer/oversea/over2.htm
    • good
    • 0

レンターカーの場合、他国の免許でも貸し出していますので日本の免許の内容を英語に翻訳し公正な機関(JAFとかAAAなど)が認証すれば通用するかもしれません。



しかし、国際免許は簡単に即日取得できるのですから海外で日本の免許で運転するなどと考えない方がいいですよ。本土で出来るとは思いませんが、仮にどこかの州でOKでも事故を起こしたり検問などにあった場合、相手が(警官も一般人も)自分の州では日本の免許が通用すると知っているとは限りません。面倒な釈明が必要となり時間のロスが大きくなるでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカでの国際免許取得について

日本では、国内免許を一度取得してから数年経たないと国際免許を
取得できないと聞きました。
でも国際免許の取得について、外国で試験を受けて免許を取得して
しまえば、日本で免許を取らなくても一発で国際免許を取得出来るのでは?
と外国の友人に言われ、受けにおいでと誘われたのですが、
そんなことって出来るのでしょうか?
そして万一取れたとして、その免許で日本は走れるのでしょうか?

国内運転免許すら持っていないので、情報を集める方法もわからず困っています。
どなたか国際免許について詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おおよそ皆さんが書かれていることで間違いないかと思います。

ここからは私の経験談で10年くらい前の話なので今と実態に
違いがあるかもしれません。

以前にLAの大学に行っており、その際にCAの運転免許試験を受けました。
確かに日本と違い、試験は簡単です。但し、私の時は日本語は対応
していませんでした。以前はあったようですが。。まず筆記に受かって
仮免許のようなものを発行してくれますのでそれで実技の練習をした
のち、あらかじめ予約した日に車持ち込みで実地試験に臨みます。
実地に受かれば、即日テンポラリーライセンスを発行してもらえます。
免許証は後日受取か郵送でした。(今は即日かもしれません)
確かに他の方が書かれているようにSS#が必要ですので普通に観光
ビザで入国した場合は厳しいかもしれません。

国際免許はトリプルA(AAA)で発行してくれます。日本のJAFのような
ところです。日本だと公安委員会の試験場で両方とも対応していると
思いますが、あちらは免許試験はDMVです。私も国際免許を取得しました。
一時帰国が迫っていたのでテンポラリーライセンス(紙切れ)を
持ってAAAに行きましたが、問題なく発行されました。

最後に注意です。
上記が首尾よく行って日本で運転する際に日本の他の免許(原付等)
を持っていると違反の際は減点されます。点数は免許証に反映では
なく個人に対して反映される仕組みのようです。

いずれも過去の話なので今とは違うかもしれませんが、観光旅行の
際に免許取得というのは時間的にも現実的でないように思います。

おおよそ皆さんが書かれていることで間違いないかと思います。

ここからは私の経験談で10年くらい前の話なので今と実態に
違いがあるかもしれません。

以前にLAの大学に行っており、その際にCAの運転免許試験を受けました。
確かに日本と違い、試験は簡単です。但し、私の時は日本語は対応
していませんでした。以前はあったようですが。。まず筆記に受かって
仮免許のようなものを発行してくれますのでそれで実技の練習をした
のち、あらかじめ予約した日に車持ち込みで実地試験に臨みます。
実地に...続きを読む

Qカリフォルニア州では国際免許証は不要!?

日本の国際免許証は貧弱ですよね、これで3000円は無いだろうと作る度に思っています、
なんかお役所の儲け口になっている雰囲気がぷんぷん。

ハワイやグアムでは国際免許証は要りませんね。

カリフォルニアで運転する場合はレンタカー会社などは必要との案内を出していますが
要らないと言う方もおります。

私も以前 レンタカーを借りたときは国際免許証と日本の運転免許証を出しましたが
担当者は日本の運転免許証だけを見ていました。

実際にはどうなのでしょうか?”念のため持っていったほうがいい”という意見もな理由
を元に述べて頂けるとありがたいです。

http://mira.bio.fpu.ac.jp/tadas/cgi-bin/blxm/blosxom.cgi/050917.xhtml

Aベストアンサー

CA州在住です。 CA州 Vehicle Code 12502 によれば、非居住者(旅行者)が日本の免許証で運転することは合法のようです。 しかし、事故や違反などで免許証の提示を求められた時に、日本語だけの免許証だと学生証なのかクラブの会員証などと判別できずトラブルになり、最悪警官に拘束される可能性が無いとは言えません。 したがって、英語を含む数カ国の翻訳になる国際免許証の携行をお勧めします。

> 日本の国際免許証は貧弱ですよね、これで3000円は...

日本でレンタカーを借り運転するために、米国で作りましたが日本で発行される灰色の厚紙のものと変わりません。 多分、国際規格なのでしょうが、もっと小さくならないかなと思います。 値段は $10で、顔写真はホッチキスで付いていました。

Q国際免許証取得ってどうすればいいの?

愚問かもしれませんが、教えて下さい。
国際免許証はどのようにして取得すればいいのでしょうか?
取得に係る料金なども併せて教えていただけると幸いです。
27歳、車の免許証(日本国内)は持っています。

Aベストアンサー

国際免許証を取得するには、各都道府県の運転免許センターで受け付けています。
持って行くもの
運転免許証
申請用写真 タテ5.0cm×ヨコ4.0cm
パスポート
です。免許書、パスポートは1年以上の有効が必要です。もし、期限以内に失効するなら、更新手続きが必要です。
料金 2,650円

グアム、サイパン、ハワイでは、日本の免許証でもレンタカーを借りることができますが、トラブルがあったときのことを考えて国際免許証を取得することをお奨めします。

また、アメリカ本土の大手レンタカーでは、日本の免許証の翻訳サービスをやってくれるところがあります。英語に翻訳された免許書を手に入れることで、アメリカでレンタカーを利用し運転することが出来ます。日本で国際免許証を取得する必要がありませんし、日本で国際免許証を作るより安い値段で、作ることが出来ます。また、郵送で手続きできます。
ただし、利用するレンタカー会社のみでしか発行しません。
ハーツ
http://www.hertz-car.co.jp/drive/hdlt.html
バジェット
http://www.budgetrentacar.jp/translation.html

また、余談ではありますが、国際運転免許には、AT(オートマ)、MT(マニュアル)の区別がありません。日本では、AT限定の免許ではATしか運転できませんが、国際免許の場合は、AT限定の免許でもAT、MTの両方運転可能です。また、バイクに関しても、小型、中型、大型の区別がないため、小型免許しか持っていなくても、海外では大型のバイクをレンタルし運転できます。
でも、安全上、自分の技量に合った車種を選んでください。

国際免許証を取得するには、各都道府県の運転免許センターで受け付けています。
持って行くもの
運転免許証
申請用写真 タテ5.0cm×ヨコ4.0cm
パスポート
です。免許書、パスポートは1年以上の有効が必要です。もし、期限以内に失効するなら、更新手続きが必要です。
料金 2,650円

グアム、サイパン、ハワイでは、日本の免許証でもレンタカーを借りることができますが、トラブルがあったときのことを考えて国際免許証を取得することをお奨めします。

また、アメリカ本土の大手レンタカーでは、日本...続きを読む

Qハワイでお酒を買うとき日本の運転免許証が証明書になりますか。

ハワイのワイキキでレストランでカクテルを飲む時や、スーパーでお酒を買うときパスポートの提示を求められるとのことですが、日本の運転免許証が証明書になりますか。
 ABCマートなどでは日本の運転免許証でも生年月日を確認できてお酒を売ってくれるとのことですが、パスポートの提示を求められるのではないかと心配です。
 運転免許証は日本に帰ればいくらでも再発行ができますが、パスポートをハワイで失くしてしまうと手続きが大変なのでセーフテェイボックスにパスポートをしまっておいて、できるものなら日本の運転免許証や健康保険証で対応したいと思います。
 ハワイのレストランやスーパーでお酒を求める時、パスポート以外の日本の証明書が通用するものなのでしょうか?
 初めてのハワイでまったくわからないので教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

2008年ごろまでは毎年ハワイへ行っていました。
確かにスーパーでアルコール類を購入する時にID(パスポート)を求められることがありましたが
それはレジ係の人から未成年に見られた時だけでした。(当時20代後半でしたけど)
レストランでカクテルなどをオーダーした際や入店時にパスポート提示を求められたことは
ハワイにおいては過去には一度もありませんでしたよ。
個人差(日本人は実年齢より若く見えるから)やスーパー、レストランのシステムによって違うので
絶対にパスポート提示しなければNGって場合ばかりではないと思います。

確実にパスポート(原本)提示が必要なところって、カジノとか免税店などだと思います。
あとクラブ(ディスコ)なんかに行かれる予定ならこれもパスポート原本は必要です。
普段はパスポートをカラーコピーして持ち歩けば問題はないと思いますよ。
私の方法は現在はスマホでパスポートを写メっておいて、何かの時にはそれを見せるようにしていますが
以前はパスポートのコピーを常に携帯していました。
リゾート地や一か所に滞在する旅行では原本はセーフティBOXに入れて置き
コピーを常に携帯していましたが、絶対に原本が必要な場所以外ではコピーで問題はなかったです。
パスポート原本を持ち歩く云々の問題以前に旅行時にはコピーは必ず一枚は取って持っていってください。
いつどのようにしてパスポートを紛失するかは予測できません、万が一紛失してもコピーがあれば
大使館での再発行がスムーズに行えますので。これは旅の基本ですからお忘れなく。

それから日本の運転免許証や健康保険証は西暦での生年月日の記載がないはずなのでは?
西暦が記載されていないと年齢確認ができませんし、それに身分証明としては海外では通用しません。
国際免許証も運転されないならわざわざお酒の為だけに取得する必要はないと思います、費用もかかりますしね。

2008年ごろまでは毎年ハワイへ行っていました。
確かにスーパーでアルコール類を購入する時にID(パスポート)を求められることがありましたが
それはレジ係の人から未成年に見られた時だけでした。(当時20代後半でしたけど)
レストランでカクテルなどをオーダーした際や入店時にパスポート提示を求められたことは
ハワイにおいては過去には一度もありませんでしたよ。
個人差(日本人は実年齢より若く見えるから)やスーパー、レストランのシステムによって違うので
絶対にパスポート提示しなければNGって場合ばか...続きを読む

Qイギリスでの国際免許取得について

ただいまイギリスに1年間の留学に来ています。
旅行等の際にイギリス国内でレンタカーを借りたいなと思い質問させていただきました。

私は日本で普通免許と自動二輪の免許を保持しています。
日本で国際免許を取得してこれば良かったのですが、
出発前ばたばたしていた事もあり、今は日本の免許証のみを携帯している状態です。

そこでイギリスにて、国際免許証を取得したいと思っているのですが、
そのような事情に詳しいかたおられましたらお手を貸していただけると幸いです。

どのようにして、どこで申請をすればいいのでしょうか。

Aベストアンサー

国際免許証って所詮は英語に翻訳しただけの紙切れで、
日本の免許証と一緒にもっていて初めて有効になる、
訳文みたいなものですからね。
この辺が参考になると思います。
http://abroad.driver.jp/license/
もちろん条約ですから、各国言語は違えど、同じ内容です。
こちらに書いてあるのと同じことで、
英国での外国人の立場で読み替えればよいわけですから、
大使館に問い合わせればよいはずです。

免許が取れても、
LOOK RIGHT LOOK LEFT 
気を付けてくださいね。

Qハワイで免許

ハワイで免許を取って
それを日本の免許に書き換えることは可能でしょうか?

ネットでいろいろ調べましたが、
ハワイで免許がとれる、と謳うサイトは大抵日本免許保持者向けな感じです。
免許書き換えについても詳しく書いてありません。

又、僕は、日本で20万以上かけて免許取得するなら、アメリカに渡って取ったほうが得だとおもうんですがどうでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ≫又、僕は、日本で20万以上かけて免許取得するなら、
 ≫アメリカに渡って取ったほうが得だとおもうんですがどうでしょうか?

国際運転免許及び外国免許の切替ともに「3ヶ月要件」の壁に阻まれてしまうと思われます。

質問者さんは当然のように日本に住民票をお持ちの方と思いますが、道路交通法によると日本人・外国人を問わず『日本に居住されている方』が国際運転免許証で日本国内を運転しようとする場合、「日本を出国後、3ヶ月(90日)以上経過してから帰国上陸した日を起算日として1年間」を運転可能な期間としています。

又、外国免許から日本国内免許への切替交付(俗に言う「外免切替」)を目指される場合でも、「当該外国免許取得後に、取得国に『通算で3ヶ月以上』の滞在」が必須条件として求められます。


国際運転免許での運転を目指される場合、外国免許取得と同時ないし後日でも結構ですが、3ヶ月以上日本に戻れません。その間の外国の滞在費用は? 同一国に滞在しようとする場合のビザは? ビザ不要期間の滞在の場合で諸外国を巡って歩くのであれば何回もの移動の飛行機代は? などなどの問題を抱えます。(それも毎年々々)

外免切替を目指される場合、免許取得国に通算で3ヶ月以上の滞在が必須条件となります。国際運転免許での運転と同じように、『滞在費・ビザないし複数回の往復の飛行機代』の問題が付きまといます。

留学や海外勤務の「ついでに」外国免許を取るのならともかく‥、日本国内で教習所に通った方が余程 安く済みますよ。


回答No.3の nolly_ny さん、貴方のご主人も上記のような条件をクリアされて国内を運転されてますか?
普通の交通警察官では、国際運転免許証での運転に関する要件の知識が不足している場合が多いので、たまたま見逃されているだけだと思われますよ? 老婆心ながら早めに外免切替をされたほうが良いと思います。

 ≫又、僕は、日本で20万以上かけて免許取得するなら、
 ≫アメリカに渡って取ったほうが得だとおもうんですがどうでしょうか?

国際運転免許及び外国免許の切替ともに「3ヶ月要件」の壁に阻まれてしまうと思われます。

質問者さんは当然のように日本に住民票をお持ちの方と思いますが、道路交通法によると日本人・外国人を問わず『日本に居住されている方』が国際運転免許証で日本国内を運転しようとする場合、「日本を出国後、3ヶ月(90日)以上経過してから帰国上陸した日を起算日として1年間」を...続きを読む

Q国際免許の取得について

国際免許を取得したいと思っているのですが
・外国に渡航することを証明する書類
とは何を持っていけばよいのでしょうか?
パスポートでいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>講習や簡単な試験などはあるのでしょうか?
 いえ、何もありません。10分ほど待つだけです。あ、写真が必要でした。しかしこれもその場で撮って貰うこともできますからね。
 あ、質問される位ですから初めてなのでしょうが、初めてじゃないときは前に使用して失効した国際免許は持参して返納しなければならないですからね。本来は帰国したら返納するのが建前です。

Qハワイor成田の免税店ではどっちがお得ですか?

ハワイに行く予定なのですが、その時に免税店で化粧品をいくつか買いたいと思っています。

海外に行くのは初めてなので教えて下さい!
成田空港の免税店とホノルルにある免税店で何か違いはあるのでしょうか??
どちらで買った方がお得でしょうか?

ちなみに下に書いたメーカーの化粧品を買いたいと思っています。

●M・A・C
●ランコム
●RMK
●ジバンシィ
●クリニーク

スキンケア用品・メイクブラシの購入も考えてますが、成田の免税店にもありますか?
いろいろ教えて頂けると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

基本的には『欲しいものを見つけたら買う』ようにした方がいいと思います。
成田空港の免税店はかなり品揃えがよく、価格も安い方です。
品揃えに関しては、各HPをご覧になれば分かると思います。
また、予約も出来るので確実に手に入りますね。

それから、クリニークの製品については、日本で売られているものには『日本処方です』というような注意書きがしてあるかと思いますが、これは海外で売られているのものとは違う成分が使われていることがあるので、注意してください。という意味だと考えてよいです。
物によっては合う、合わないがあるでしょうから、気をつけてください。

ということで、私はよほどの円高にでもならない限り、成田空港で買うようにしています。
もし、旅行先で欲しい物が安ければ、物によっては買い足しちゃいますね。

Q国際免許証の取得方法・所要期間

 国際免許証を取得するには、
何を用意して、どこに申請に行けばよいのでしょうか?
また、取得するまでに、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいの都道府県の運転免許試験場、警察などのサイトに説明があると思います。
以下は神奈川県。
http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83008.htm

Q免許停止期間中の海外での運転について

8月にハワイに行く予定なのですが、
旅行期間と免許停止期間がかさなってしまいます。

この場合、海外で運転できないのでしょうか?
法律が違うので、問題ないと思うのですが。。
レンタカーには免許の提出となっているのですが、
免許を取得していることだけを証明できればよいと思っているのですが。(希望。。)

どなたがご存知の方がいらっしゃったら
お教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1です。
#5さんの
>「免停の始まる日付は変更可能です」との事ですが病気等で出頭できないときに限られます。
ですが、間違いです。
出頭日の変更は電話1本で可能です。
ただし、90日以上の免停で意見の聴取が行われる際は、出頭日を変更すると意見の聴取を受けることが出来なくなり、処分の軽減を期待できなくなります。

私は以前、4月の呼び出しを「平日会社を休みたくないから」という理由でお盆まで先延ばししてもらいました。

ただし、先延ばししている間にまた違反をすると点数が加算されて、最悪の場合取消になることもありますので、その点は注意してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報