プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。

現在日本シャードにてプレイ中の方、または武刀の天地までプレイを
されていた方のアドバイスをお待ちしております。

質問は大きく3つあります。

1.最近のUO
 私はネクロマンサーとかが導入されてすぐの頃辞めてしまいました。
1年以上プレイしていなくて、基本操作まで忘れている状態です。
人それぞれ、やる気が必要なのは重々承知の上なのですが、少し前に
辞めてしまった方から、新人がプレイするには複雑になりすぎていて
よく分からないという話しを聞きました。
 昔と比べるという意味ではなく、最近のUOはそれほどプレイに
必要な知識やキャラ育成が複雑になってしまったのでしょうか?
(分かる範囲や関連情報でもいいので教えて頂きたいです)

2.キャラ
 武刀の天地を持っていないのでわかりませんが、パラディンとか
色々職業も増えました。スキルそのものは勉強をしますが、最近は
フェンサーとか昔いたような職業の人はもう居ないでしょうか?
(ブリ銀来たりギルド内の視点で全くいないや、そうでもない等)

3.賑わい
 シャードが飛鳥や大和といった古いものをはじめ、桜など新しい所も
出来ていたと思います。心機一転はじめるのに、不都合なシャードって
言われるような場所ってあるのでしょうか?
※日本です
(極端に人が居なすぎる、新人さんなんて全然見ない等)

項目1つからでもよいので、ぜひご意見をお願いします。

A 回答 (5件)

1,2のみ言わせていただきます(正式な回答ではないので)

1)まず、今のUOで新人さんが戦士になりたいと入ってきたとしましょう。
戦士に必要なスキルは1剣、2解剖学、3武器学、4治療、5戦術、6魔法抵抗、7盾などですか?
総スキルが700だというのはご存知かと思います。
しかし、今のUOで、純戦士と言うのを見たことがないです。
私が見てないだけで、純戦士でがんばってる人がいるかもしれませんが、今や新しいスキルの、騎士道、ネクロマンサー、武刀の天地からは武士道、忍者が追加され、他にもフォーカスというスキルでスタミナ回復の速さが変化するものまであります。

他には、ステータスの問題ですね。
総ステータス数が225というのも…覚えているでしょうか?
力=生命力&持てるアイテムの重さ、器用さ=スタミナ&攻撃の速さ、マナ=マナで、騎士道、武士道、忍者、ネクロマンサーともに、そのスキルを使うときはマナが必要なんです。
昔の純戦士と言えば、マナなんて必要なかったから、力100、器用さ100、マナ25などでしたが、今は器用さとマナをどのように振るかが問題ですね。
力は生命力なので100が当たり前でしょう。

新しいスキルが増えたにもかかわらず、総スキル700もままだし、ステータスも225のままなので、どのように振るのかを考えなければならないのです。

それに、今はパワースクロールと言うのもがあって、普通、ひとつのスキルが100までなのに、そのスクロールを使うと100以上上昇するのです。(最高120)
しかし、限度の700は変わらないので、あるスキルを120にしようとすると、他のスキルを20分下げないといけないのです。

UO暦5年の私でも、スキル配分や、ステータス配分に頭を悩ませてます。

あ、あともうひとつ、上にも書いたとおり、新しいスキルが増えました。そのスキルすべてが、魔法スキルのようにたくさんの技があります。
魔法スキルは、8サークルあって、1サークル8つの魔法があります。なので、8x8の64種類。
それに新しいスキルが増えて、騎士道が10種類、ネクロマンサーが17種類、武士道が6種類、忍者が8種類…

新人さんにこれ全部覚えろとは言いませんが……
私でも、知らない技があります。

2)いると思いますが、メインで使うかどうか…ですね。
今はどうも、アーティファクトというレアな武器や防具を手に入れることが「UO」になってるんじゃないでしょうか?
このアーティファクトを手に入れるには、昔、最強と言われてた古代竜や黒デーモン、これよりも強いボス敵を倒さなければならないのです。
そのため、そのボスを倒すスキル、武器が剣になってしまって(フェンサーもいますが)、メイスや弓などが少なくなったと思います。
レスリングなどはもう誰も使ってないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ステータスやスキルのお話、大変参考になります。
アーティファクトは強力という事だけで、細かい数字までは調べていないのですが、アイテムに保険がかかってロストしにくく、スキルもアイテムで底上げできるので、依存度は高そうですね。
(取引掲示板なども見ましたが、マジックアイテムが昔よりも高いですね。)

アーティファクトが無いとダメだという事はないのでしょうが、それでも1つ2つはあった方が便利なのかもしれませんね。アーティファクト等のボスに対して剣が有効との事ですが、これは単純に武器であって何か別のスキル(騎士道など?)が合わさっての事なのでしょうか。

アドバイスありがとうございました。

アカウント的に4年目な人です。

ここ半年はあまりプレイしてないですが。

A1、
新人がプレイするにも、確かに他のゲームに比べて難しいゲームだとは思います。
だけど、質問者様はプレイされてたようで、逆に新しくプレイする人より、よほどの熱中が無いと、変更点についていけないかも知れません。
私も、変更点についていけなくてちょっと遠ざかってる感じなので。
昔の知識があるので、昔のプレイスタイルから新しい戦い方を見つけないと、ちょっとつらいかも。

A2、
フェンシングなパラディン技能を持ったキャラとか、そういうキャラ育成はありますね。
純戦士というか、包帯戦士は淘汰されつつあります(多分
でも、DOOMなど新しくできたところではなく、一昔前のツワモノ(ドラゴン、デーモン等)を狩るなら包帯戦士でもいける・・たまに逝けるかな(^^;

結局のところプレイヤースキルが結構問われるゲームなのはご存知だと思うので、プレイヤースキルで何とでもなると思うので、昔のスキル構成でプレイするというのもプレイスタイルとして面白いのではないでしょうか?
私も昔のスキル構成のままのキャラでプレイしたりします。

A3、
NO,4さんもおっしゃってるように、ブリ銀モンス進行イベで驚くほどにブリ銀の前は人が居なくなっちゃいました(今は終わってますが
比較的人が多いといわれている飛鳥でプレイしてますが、それでも驚いたほどです。
ヤングというか、人の密度を見るならヘイブンで見るのが良いのではないでしょうか。

シャードはどこも一長一短があって、極端に少ないってシャードはないと思います。
どこのシャードでも家は小さい土地なら探せば空いてる場所があると思うし。

大和、飛鳥は古参や総合的に人が多め。
北斗は濃いらしい(何
瑞穂はイベント(人狼)が盛ん。
桜は比較的新しいけど今は安定してる。

ってのが個人的な感想です。
9月のパッケージ発売でプレイするのもいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

一度辞めているだけにゲーム内容もそうですが、とにかく仲間を探していけるように頑張ろうと思いました。
職種は皆さんのご意見を参考にして、新しいもの1つくらいやってみます。
最後のシャードごとのご感想も大変参考になります。

3年目に突入しかけのものです。

ボチボチやっている程度ですね。

A1.
それほど難しくなったとは思えません。
ただAoSからアイテムのデータが増えたり、仕様が大幅に変ったためにそう感じる人が多いのでしょうね。
データが煩雑に思えると、そうなってしまうでしょう。
ただその分、どう調整してキャラクターを作ろう?と自分なりの楽しみも増えたと思いますよ。

A2.
純戦士は確実に減りましたね。
騎士スキルがとても使える(移動、回復魔法)ので、導入しているキャラは多いです。
「これでようやく戦士に日の目が当たった」という人も多いですし^^;
とはいえ魔法戦士でフェンサーな人も、少なからずいると思いますよ。
モンス戦、対人仕様、そのほか何に対してかによってキャラクターは相変わらず多種多様です。

A3.
どのシャードでも特に問題はないと思われます。
とはいえ多少なりとも、シャードの‘色’はあるでしょうから、ブリ銀やヘイブン銀行前をわたりまわってみるのが良いでしょうね。
(ちなみに以前のブリ侵攻イベントの関係で、ブリ銀前の人口は減っているようです)
youngさんは、新年度入ってとか長期休暇の前とか、新しいパッケージが入ったりすると増えるような^^;

前述しましたが、AoS以降アイテムの詳細なデータ化、アーティファクトという強力なアイテムの出現で、いわゆる‘アイテムゲーム’になってしまったのではないのか?という意見も増えているよう思えます。
ただ思うに、楽しみ方が幅広くなったとも感じております。
昔は「家」が一つの目標だったのが、今はDOOMでAF出すのが目標となっただけではないかと。

長く楽しむには、自分なりの楽しみ方を見つけるのが肝心でしょうね。ギルドや店経営、個性的な露天などやれることは無限にあるとおもえますから。

とりあえず復帰なさるのであれば、9月に新パッケージもでますから、興味深いと思えますよ^-^
    • 0
この回答へのお礼

キャラ育成よりも、増え続けるデータに追いつけないということですね。
職種は確かにコレというものは無いゲームですが、騎士道を足した戦士さんが多いという感じなのですね。
シャードは一応過去経験した場所へ行ってみるつもりです。
新パッケージで更に混乱しないように頑張ります><

足掛け4,5年はプレイしてます。

1の質問のみの回答です。
面白い面白くないは別にして年々賑わいが減っています。
システムそのものが複雑になってきたこともありますが、最初と比べてスリルが無くなっている気がします。
以前は最強の敵PKとの戦いでしたが今は怠惰との戦いですね。
私もそろそろやめようと思ってます。(^^;)
    • 0
この回答へのお礼

長期プレイされた方ほど、複雑さを実感してしまうかもしれませんね。
知り合いの辞めた方も7年近くプレイしていました。
私も一度辞めた者として気持ちはよくわかります。
ご意見ありがとうございました。

一応3年している者です。

ただ最近そう頻繁にやっていないのですが・・・
ほんの参考程度に・・・
1、基本は変わりません。好きなスキルを上げるのみです。たいして難しいとは思いませんが・・・
2、正直、移動と能力アップが騎士道でできるので、
昔のフェンサー+騎士道というようなスキル構成が多いですね。
しかし、UOに職業はありません。
戦士スキルでも私はヒーラーなのってますし。
様々な染め用具を使ってステキな色を出す染め師と名乗るお方もいます。
ようは好きなキャラを作ればいいんですよ。
その過程で強くなりたいんなら先人の考えたスキル構成を真似たりするわけです。
3、だいたい日本シャードは平均的に賑わってると思いますが、自信ないので他の人の意見を優先されたほうがよろしいです。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が辞める寸前でも、戦士系はパラディンスキル多用していた記憶があります。
復帰は1度してみようと思うので、ご意見参考にさせて頂きます。