アクセスのレポートの機能で
エクセルの条件付書式のような「ある条件で文字の色が変わる」というような機能はありますか?
あったらどのように操作したらよいかお教えください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

再度登場


 ごめんなさい。
 あまりに悔しかったので色々調べましたが
 97では出来ない事がわかりました。ご報告まで、

 参考
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133282
 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=130274
お土産
 http://www.people.or.jp/~Niki/

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=133282, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりできないのですね
どうもありがとうございました.

お礼日時:2001/10/19 15:04

こんにちは。


補足ですが・・・

条件付書式はAccess2000からの機能ですので、
お使いのバージョンをお調べになってみてくださいね。
    • good
    • 0

ごめんなさい直接いけないようなので


下記URLに入って
ACCESSをクリック
フォームやレポートで条件付き書式の定義方法をクリックして下さい

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/personal …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.
2000では使えるみたいですね
しかし
いま使用しているのは97なので
条件付書式は出てきません・・・・・

お礼日時:2001/10/19 13:02

フォームやレポートで条件付き書式の定義方法


というマイクロソフトのHPを紹介します
こんなもんでいかがですか?
何かあれば補足して下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/intl/japan/personal …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q条件付書式でも色が変わらない

カレンダー表示の「SUN」日曜日の所を赤く表示しようと思い
条件付書式でセルの値が次の値に等しいにして「SUN」
色を赤としたのですが色が変わりません
曜日表示はDATE関数で月を変えると自動で変わるようにしています

ちなみに関数を使わないで表示すると色が変わります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

試してみてください

A1=西暦(2008) B1=月(9)
A3=DATE($A$1,$B$1,1)(9月1日)
A4=A3+1・・・・・・・A33までオートフィル

条件付き書式 [A3からA33に設定]
条件1 → 数式が=MONTH($A3)>MONTH($A$3)[文字の色を白]
9月のカレンダーの場合
[A33=A22+1(10月1日)の月(10)がA3(9月1日)の月(9)より大きい時は文字の色を白]
条件2 → 数式が=WEEKDAY($A3)=1 [1=日曜日,文字の色を赤]
条件3 → 数式が=WEEKDAY($A3)=7 [7=土曜日,文字の色を青]

Qアクセス2000の条件付書式で

フォームに[旧・日付]と[新・日付]
というコントロールを配置しています。

この二つのデータを比較し、値が一致しない場合は条件付式書式で[新・日付]に背景色をつけたいと思っています。

そこでツールの書式→条件付書式で

式   [旧・日付]<>[新・日付]
背景色 ピンク

と設定しました。
ところが[旧・日付]にデータが入力されている場合はうまくいくのですが、[旧・日付]が空欄で、[新・日付]のみデータがある場合は認識してくれません。

どのように設定したらうまくいくのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

つまり、旧日付が未入力で、新日付が入力されている場合も背景色を変えたいということでしょうか。
それなら、条件付き書式に、以下の条件を追加すればいいでしょう。

式:IsNull([旧・日付]) And Not IsNull([新・日付])
背景色:ピンク

これで、旧日付未入力・新日付入力ありの時に背景色がピンクになると思います。

QAccessのレポート機能でソート&抽出条件を指定したい

accessでレポート機能について、質問です。
エクセルでいうフィルタ機能みたいなものはあるのでしょうか。

例えば、以下の場合、職位="B"だけレポートで表示したい場合、
どうすればよいのでしょう?
CD 職位 所属
01  A  東京
02  B  東京 → このデータだけを表示
03  A  大阪

1)クエリを作って、レポートで表示するしかないのでしょうか?
2)レポートのデザインで条件指定ができるのでしょうか?

ソートの条件も変えたいのですが、どの項目をソートするかは、
どこで指定できるのでしょうか?

要はレポートの形式は1つで、様々な抽出条件とソート条件で
レポート表示したいのです。

Aベストアンサー

>1)クエリを作って、レポートで表示するしかないのでしょうか?
>2)レポートのデザインで条件指定ができるのでしょうか?
レポートのデザインで、レポートのフィルタプロパティで、職位="B"として、フィルタ適用を"はい"にすると言う方法もあります。

>ソートの条件も変えたいのですが、どの項目をソートするかは、
>どこで指定できるのでしょうか?
レポートのデザインの「並べ替え/グループ化の設定」で行います。

>要はレポートの形式は1つで、様々な抽出条件とソート条件で
>レポート表示したいのです。
1つレポートの雛形を作って、フィルタと並べ替えのプロパティと並べ替え/グループ化の設定を変えて保存し、複数のレポートを用意する。
入力した値によって変えたい場合は、フォーム上のテキストボックスの値や特定テーブルのレコードの値にを参照するクエリを作り、レポートのレコードソースにする。
またはVBAで処理する。

p.s.
レポートの表示をボタンで起動する場合、VBAやマクロを呼び出します。
VBAやマクロでレポートを開く時に、フィルタやWhere条件式を設定できます。

>1)クエリを作って、レポートで表示するしかないのでしょうか?
>2)レポートのデザインで条件指定ができるのでしょうか?
レポートのデザインで、レポートのフィルタプロパティで、職位="B"として、フィルタ適用を"はい"にすると言う方法もあります。

>ソートの条件も変えたいのですが、どの項目をソートするかは、
>どこで指定できるのでしょうか?
レポートのデザインの「並べ替え/グループ化の設定」で行います。

>要はレポートの形式は1つで、様々な抽出条件とソート条件で
>レポート表示した...続きを読む

Qアクセスのフォームのテ゛ータシートヒ゛ューで条件付書式を3つ以上やりたい

アクセスのフォームのテ゛ータシートヒ゛ューで条件付書式を3つ以上やりたいのですがやはり無理でしょうか?
VBAなら可能でしょうか?
諦めるしかないですか?

Aベストアンサー

表示形式が異なりますが、参考になると思います。

【帳票形式フォームで書式を 5 種類以上設定する方法】
http://www.f3.dion.ne.jp/~element/msaccess/AcTipsExpandConditionalFormatting.html

※データシートビューでできるかは?です。

Q【2】 【VBA】アクセス 条件付書式 (Yes/No型) 

以前にも質問してアドバイスを頂き
​http://msdn.microsoft.com/ja-jp/library/cc347606.aspx​
をみてやってみたのですが全然うまくいきませんでした。

式 [テーブル1.フィールド1]=True
該当するものの背景を灰色
にしたいのですが
この「テーブル1」は「親フォーム」のサブフォームの中に入っている「子フォーム」上あるものなのです。

Sub test5()
With Forms("子フォーム").Controls("フィールド1").FormatConditions(1)
.BackColor = RGB(255, 255, 255)
End With
End Sub

を実行すると
マクロの式または visual Basic コードで参照されている ’子フォーム’フォームが見つかりません。
のエラーが返ります。

そもそも「親フォーム」「テーブル1」はどこに入れればいいでしょう?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>kurodai2さんには申し訳ありませんが、説明が重複する部分も含めて、通しで説明させて

DexMachinaさん、お気遣いどうもです。

fsjklsさん、1点補足してください。
最初からフィールド1に静的に、たとえば3通りの条件付書式を設定しておくことと、DexMachinaさんのコードの様にopen時に、フィールド1に設定し直す必要はどんな場面であるのでしょうか?
この部分が、理解しかねています。
open時に書いたのは、確認し易いのでしましたが、本来の目的は
どの場面で再設定の必要がある仕様なのでしょう?
私、実はそこが見えていません。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報