dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中2(一番上の子)の息子の事で、ご相談します。
兄弟は6人で、男の子はこの長男と小4の弟の2人です。
只今、長男は陸上部の合宿に出掛けており不在なのですが、
この間に、弟の告白により、どうしたら良いものか頭を悩ます問題が浮上してまいりました。
弟によりますと、今年に入ってから長男は弟のパンツを脱がし、
弟の性器をいじくっているようなのです。
話しを聞いて、性器を傷つけるものでは無いようなので、それについては只、
性器の反応を見たかったのかと考えました。
それにしても、他の人間にこのような行為をしてしまう事は、許される事では無いと思います。
まして、手を縛り抵抗出来ないようにしているのですから、「性的虐待」だと思うし、
即刻止めさせなければならない事だと思います。
その辺りを上手く指導したいと思うのですが、何分デリケートな問題ですし難しい年頃なので、
どうしたら良いものか皆様のお力をどうかお貸し下さい。

我が家は母子家庭ですが、子どもの父親にもこの事を相談しましたら、
即刻「それは病気だ!精神科医に相談した方が良い。」と断言されました。
私は医者に相談するほどのものか・・・?とも思うのですが。
「性や性器に興味が出てくるのは当たり前、普通の事なんだよ」という事と
「人にしてしまっては、虐待で犯罪だよ」という事を上手に伝える事が重要だと考えます。

兄弟の仲ですが、普段長男は弟に対して小言が多かったり、キレて殴るという事もあります。
学校では、おとなしいようです。
こちらも、反抗期真っ只中ですが、良い状態へ持っていかなくてはと考えてますが、
取り合えずは、性的虐待を止めさせるべく、皆様のご回答をお待ち申し上げます。

A 回答 (4件)

一番の問題は、


弟さんがどれだけ嫌がっているかでしょうね。
嫌で嫌で泣き叫んで抵抗する中、
手を縛られてされるとか。

もしくは、「もー・またー・・!?」くらいの嫌がりで
しぶしぶさせてるくらいとか。

前者だと、悪質ですね。場合によっては、お父さんにも力になって頂き、
兄弟、父さん母さんで、あまり感情的にはならずに話し合われてはいかがでしょうか。

また、後者くらいであれば、
揃って食事の時などに、「弟から聞いたよ!あんまりイジメんじゃないよ!
心配かけさせないでおくれ!!」ってくらいでどうですか?

中学二年生にもなると、女性の身体や性器にも興味もあるでしょうし、
自分の性器にも興味あるでしょうしね。
こちらでもたびたび包茎に関する質問とかも見ますし。
過去の質問とか見てないのかな?ってくらい。だいたい答えも同じだし。
「自分のはこうだけど、人のはどうだ?!」と思い、弟君のを見てるんでしょうね。
ひとクギ刺しておいたら、そのうち止めると思いますけど・・。
>小言が多かったり、キレて殴るという事もあります。
これくらいは、兄弟間では当たり前だと思います。

うちの兄は幼少の頃私(弟)の耳たぶを「舐めさせろ」
ってよく舐めてました。気持ち悪くてしょうがなかったけど、
けっこ笑いながら楽しんでましたしね(兄は)、変なヤツでした。
中学生にもなると暴力も頻繁でしたね。私を殴る蹴る。
耳から血が出てきたこともありました。
だからといって、兄を「痛めつけてやろう」とか、
「殺してやろう」なんて発想にはなりませんでしたけどね。私は。
ちなみに、うちの両親も我々子供の頃に離婚しております。
そんな兄でしたが、働き出してからは人が代わったように良くしてくれるようになりましたね。
幼少期、思春期、反抗期などには、色々ありますよね。やはり。
お気持ち強く持たれて、毅然と対処されるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
普段から長男は暴力的で、弟は恐がっているようなところがあります。
それでも、嫌なので「やめて」と言うのですが、
「静かにしろ」と怒鳴り、抵抗出来無い様に縛るという事らしいです。

長男は以前にネットで、「女性が男性器を口に含む」という内容のビデオを
チェックしていた事もありましたし、今回の事も単なる性への好奇心、
>「自分のはこうだけど、人のはどうだ?!」と思い、弟君のを見てるんでしょうね。
程度かと私も思うのですが、今までに回数も10~15回と聞きましたので、ちょっと気になってます。

子どもを傷付けず、且つきっぱりと素直に止めさせる有効な方法を考えてしまいます。

お礼日時:2005/07/26 17:33

それはとてもショッキングな出来事ですね。



弟さんもきっと自分のされていることが恥ずかしい事だと理解していると思うので、お母さんに話すのをためらったでしょう。まずは弟さんの心を癒してあげてください。

そしてお兄さんのことですが、弟さんの他に妹さんもいらっしゃる(のですよね?)のに、なぜ同姓である弟の性器に興味があるのか。
女性に興味があるけど性行為はできないから弟の性器を触ることで欲求を満たしているのか、
それとも自慰がとても気持ちの良いものだから同性である弟にも同じことが起こるのか興味があるのか、
または女性ではなく同性に興味を持っているのか。

弟さんの性器をどのように触っているのでしょうか(自慰するように?それともただ触るだけ?)。
そして触っている時にお兄さんが興奮しているのでしょうか?このあたりが重要なポイントとなってくると思います。

とにかくこれは非常にデリケートな問題で、あなたがお兄さんに何か注意すれば、お兄さんは恥ずかしさと弟への怒りで逆上して何かしてしまうかもしれませんし、普段おとなしいタイプとの事で感情をさらに内に閉じ込め悪い方向に進みかねません。弟さんへの行為も回数が多すぎると思います。

もう中2となれば体験を済ませている人もいる世の中です。お兄さんに「人にしてしまっては、虐待で犯罪だよ」と言っても「なぜ大人がして良くて子供はだめなの」と聞かれたら完璧に答えることができますか?

精神科でなくてもいいので、相談所などの専門家に相談して下さい。そして、弟さんには「お兄ちゃんと二人きりにならないように」何らかのアドバイスをあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
この間、長男とふたりになる機会がありましたので、言葉を選び慎重に話しをしました。
私が一方的に話しをする形でしたが、長男は黙って聞いていました。

その後、性的な相談は無いにしろ、
普段の話もとても素直にしてくれるようになったので、驚いています。
まずは、第一関門突破というところでしょうか。

私も今回の事を知った時には、カーッとなって、目の前に長男がいたら即殴り飛ばしていたでしょう。
ですが、幸い合宿に出掛けて不在だったのと、皆様にご相談する事で
私自身の考えもまとまり、落ち着いて対処する事が出来ました。
やはり、長男には頭ごなしに・・・という対応は向きません。
反発するだけです。
人格を尊重し、心の対話が重要という事です。


皆様、親身なご回答を有難うございました。
心より感謝申し上げます。

お礼日時:2005/08/06 09:04

非常にデリケートそうな問題で私のような何も知らない素人が回答していいのかどうかわかりませんが…。



>普段から長男は暴力的で、弟は恐がっているようなところがあります。
というところを見ると、長男さんの支配欲と表裏一体かな?という気が少ししました。
男性って暴力と性暴力と支配欲が地続きになってるようなところがありませんか。

で思ったんですが、父親と思いっきりつきあう場を設けたらどうでしょうか。
変な意味じゃなく、長男さんは自分の中の、年齢によって肥大してきた男性性を地面に着地できず、浮遊しているそれを身近な支配できる相手である弟にぶつけているのではないかと。

もし「肥大してきた男性性のやり場」として適切な場を考えるとすると、「父親と殴り合い」みたいな気がするのです。殴り合いって、文字通りの意味じゃなくて心のぶつかりあいとかも含めてですが。
父親!というでかい壁が必要なのじゃないでしょうか。ぶつけたいボールがあふれてきているのに、ぶつけるべき壁がないんじゃないかと思いました。

お父さんとキャンプに行くとかどうですか?

でも、素人がちょっとそんな風に思っただけです。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
長男につきましては、普段から気にかかる事が多く、
育った環境、父親の所在等が大きく影響しているのではないかという思いはありました。

まず、情けないですが、私達夫婦は年齢さもあり、対等の関係ではなく、
夫婦の信頼関係を築けぬままに来てしまいました。
お互い子育ては一生懸命やって来たつもりですが、やはり夫婦が心の絆で結ばれていないと、
心身とも健全に子どもを育て上げる事は出来ないと、今更ながら痛感するところです。

今回の事は性的な問題ですので、本来なら父親に男同士の話しをしてもらいたいのですが、
ウチの場合、特に父親との親子関係は最悪で、全く機能しておりません。
子どもも父親を毛嫌いして近寄りませんし、父親も長男が苦手のようです。

私も今回のことをこの父親に相談しまして、
いきなり「病気だ!」と斬って捨てるような言い方に、物凄くがっかりしています。
私も突っ込んで、「医者に見せる程のものか、男同士分かる部分もあるのではないか!」等
言ったのですが、気取ってしまって本音を見せない、あの人らしい応対でした。
こんな時にこそ、腹を割って子どもと向かい合うべきだと思うのですが・・・。

お礼日時:2005/08/01 09:25

専門家ではないので私見になりますが,回答させていただきます。



まず,今回明らかになった事例が,常習的なものであるのか否かによって
対応が異なってくると思います。

一度きりの行為であれば,興味本位のことであり,「キレて殴る」の延長
である可能性が高いと思います。
この場合には,パンツを脱がして性器を弄ぶことが,どれだけ心を傷つける
危険性があるのかを諭して,二度とそのように陰湿ないじめをしないよう
話してあげるのが良いと思います。
「弟が中学生になってから,正々堂々と殴り合って喧嘩しろ」と言われて,
弟に対するいじめがなくなったという話を聞いたことがあります。

これに対して,同様の事例が何度もある場合には,男性に対して性的興味があり,
それを弟に向けることで発散している可能性があります。
この場合,男性にしか興味がないケースと,性の対象が未分化であるケース
があると思うのですが,いずれにしても弟さんが嫌がっているのであれば
心に深い傷を残し,PTSDを発症することもあるようです。
したがって,そのような行為を即刻やめるよう説得するべきでしょう。
ただし,弟に対する愛情が性的暴行に繋がっている可能性もあるため,
単に「嫌がっているからやめろ」と言った場合には,
「弟に裏切られた」と解釈され,しこりが残る恐れがあるため,
言葉を慎重に選んだほうがいいと思います。
「弟を可愛いと思うのはとても自然で大切なことだけど,
 兄弟なんだから,性的な接し方をするのは良くないよ」
ということを伝えてあげると良いのではないでしょうか。

性的な興味は非常に微妙なもので,必ずしも異性に対して向けられる
とは限りません。「それは病気だ!」と決め付けて規制した場合,
親に受け入れられない自分は異常だ。
 →でも好きなのはしょうがない。
  →行き場がない。
   →自分を捨てるか家を捨てるかしよう
    →極端な同性愛,自傷,家出…
と発展してしまうかもしれません。
微妙であるために,男性への憧れを抱きつつ,女性を好きになることもあります。
思春期ですし,性的なものが持つタブーに惹かれることもあるでしょう。
ですが,異常なことではありませんので,慌てずに導いてあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身なご回答を有難うございます。
このような事は、今まで15回以上あるという事でした。
その際、「観察するような感じ」で「時間にして10~15分」だそうです。

いろいろなパターンが考えられると思いますので、
本当にこちらも言動には充分に気を付けて対処しなければと、
考えあぐね悩んでいるのですけど、難しいですね・・・。

お礼日時:2005/07/26 16:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A