プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟からの性的いたずら 忘れる方法は

30代子持ち主婦です。10年前、10歳近く年の離れた弟から寝ている間に性的いたずらをされました。
一度なら我慢しようと思いましたが2度目があり、同居の母や姉にぶちまけて家をでました。そのまま結婚して実家にはほとんど帰っていません。
夫はすべて知って結婚してくれました。やさしい夫とかわいい娘、何不自由ない生活なのですが、三年前からうつ病になり、だいぶよくなりましたが投薬治療を続けています。
今になって、なんであの時警察に行かなかったのかと、後悔しています。弟は実家でのうのうと暮らしています。中卒のひきこもり、ニートです。人間のくずです。もう一生かかわるつもりも今後援助するつもりもありません。
忘れられないのは、今でも夢にみてうなされるのは、うつのせいでしょうか。これから忘れる方法はあるでしょうか。あの時、そのぐらいのことでと言い放った姉、忘れてあげてと弟についた母、はらわたが煮えくり返る思いです。表面上は普通に接していますが・・・。
同じような経験をした方、いらっしゃったら、どうか気持ちの切り替え方を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

酷な言い方になるとは思いますが、他人の教えを請って忘れられるほどの体験ではないのだと感じます


10年もの間苦しみ、しかしながらもその間に色々な幸せを感じ生活してこられたのだと思います
結婚や出産など様々な幸せを感じそれでも忘れられていないとなると、気分転換など安易な方法では忘れられる問題ではないことは明確です
気持ちを切り替えることを幾度も試し、10年経ったけれど忘れられないということなのでしょう
うつで投薬治療をされているということですが、精神科の先生にはそのことはお話になられたでしょうか?
私の考える一番の方法は精神科などでカウンセリングを受けることです
忘れる方法、として今考えられるのはそれくらいでしょう
人間辛い記憶、幸せな記憶は強く根付くものです
私が言えることは、今ある幸せを噛み締めて、旦那様、娘様の愛を感じながら生活して欲しいということだけです
辛い記憶がなくなるほど、幸せな記憶を積み重ねていってください
気休めの言葉と不快な思いをなされてしまわれたなら申し訳ないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚したばかりのころや、出産して育児に必死なころ、職場復帰してフルタイムで働いていたころは、こんなに思い出したりしませんでした。
今が幸せで、時間も余裕もあるから、つまらないことを考えてしまうんでしょうね。
やさしいお言葉身にしみました。今の幸せを第一に考えたいと思います。

お礼日時:2010/04/27 10:00

あなたが許せないのは、弟だけではなく母や姉なんですね。



最も信頼できるはずの人に裏切られた(or自分の辛さを理解してもらえなかった)事が、
心のわだかまりになって残っているように思えます。

疑問が一つあります。
なんで『表面上は普通に接しています』と言って『自分の本当の気持を隠すんですか?』

事実(辛かった気持)を隠して平穏を装うから辛いんじゃないですか?

”夫は全てを知っている”とありましたが、『今現在、辛い思いをしている貴方がここに居る』ことも知っていますか?
夫に対しても”平穏を装って”いませんか?

夫に話せるなら今の気持を聴いてもらっては如何ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母や姉には、一度だけ、具体的にどんなひどいことをされたか、どれだけ傷ついたかを訴えたことがあります。母は無言でしたが、姉は知らなかった、悪かったと謝罪してくれました。
なので今でも腹をたてているのは、私の勝手な気持ちなのです。本当は、母も姉も悪くないとわかっています。なのに気持ちが整理できていないのです。
夫には、今でも辛い気持ちは、話していません。うつになって迷惑ばかりかけて、仕事もやめてしまった私を支えてくれる夫に、これ以上迷惑かけられないと思って。
でも一度、相談してみようかと思います。

お礼日時:2010/04/27 10:14

さぞつらい思いをずっと抱えてこられたのだと思います。



しかし、過去に起きたことは決して消し去ることはできません。
あの時警察に駆け込んでも、変わらないでしょう。
また、弟さんを変えることも難しいでしょう。たとえ変えられたとしても過去は変わらない。

変わりうるのは、あなただけです。

「あの時、そのぐらいのことでと言い放った姉」
「忘れてあげてと弟についた母」
 変わってないのでしょうか????。やはりあなたと同じように、ずうっと重荷として残っているのでは?。それは弟さんも同じでしょう。

 今は鬱か否かは、私には判断できません。鬱の方は、他人を恨まずすべてを自分のせいだと思いこまれている。あなたの場合は、他人が原因だと思われているふしがある。

 治りつつあるあかしなのではないかと思われます。

 今、必要なことは忘れることではなく、繰り返し繰り返し思い起こすことです。たぶんカウンセリングでもそのような治療になる。あなたの苦しみは、過去のつらい思い出を無理に押し殺そうとしているから。その逆の治療しかない。
 その中で、自身を含めて、人は誰でも過ちを犯しうるということを学んでいくしかない。

 その事件以外にも、ご自身に関わる本当の原因が潜んでいそうです。

 一度経験豊富なカウンセラーのカウンセリングを受けてみられることを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
治りつつあるあかしとのお言葉、そういう考え方もできるのかとはっとしました。
たしかにうつになりたての時は、ただただ毎日がつらくてなくばかりで、人をうらむ余裕もありませんでした。今は時間も余裕もできて、幸せボケなのかもしれません。
電話による無料カウンセリングをうけたこともありましたが・・・いまいちでした・・・。

お礼日時:2010/04/27 10:06

私は普段は別のIDで参加してます。


この話は切り離したいので新規のIDを取りました。

私もそういう経験があります。
色んな方面に影響があったことに気が付いたのは随分後になってからです。
ですから質問者さんとは少し違うのですが、
この件の怒りは怒り、それ以外のことは別の怒りと分類できたらいいのにと思います。
仕分けですね。
その上で許せることと許せないことの仕分け。
渾然一体となっているから症状が出るのではないかというふうに感じられます。

できましたら、カウンセリングをお受けになることをお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方のご意見大変うれしいです。ありがとうございます。
やはりカウンセリングでしょうか。友達にすすめられたカウンセリングは、一時間一万円と大変高額で、家計をあずかる主婦としては、自分のためだけにそれだけ使うのは申し訳なく思います。
もっとてごろなカウンセリングがあればいいのですが。

お礼日時:2010/04/27 09:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています