アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

恋人と別れるとき(別れた直後)、想いがあふれて

「こんなこともあんなことも楽しかった。
今までどうもありがとう。さようなら」

のような手紙を書いたことはありますか?


まさに先日、私はそれを書いたところなのですが
正直なところ
これは男性側から見ると
「いやーもういいよ、読むのめんどくさっ」

いうものだったりしないでしょうか。(それならそれで気が楽)


別れたことにテンパりながらも、そんなことを
冷静に考えてしまう私でした。
「あはは、私けっきょく酔いしれてるだけかも!?」
こんなことを、修羅場の状況で考えた方もいらっしゃいますでしょうか?
別れがつらくて、ちょっと情緒不安定なのかも・・・。


皆さんの本音トークが聞ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

私も書きました!


彼と別れ話としてるときは 振られたことで頭がいっぱいでしたが、家に帰ってくるといろいろ思い出したり、言いたいことがでてきて、会うと言えなくなるからっとかなりの長文のメールを送りました。

どうせ、別れるんだからっと言いたいこと全部、書きましたよ。文句言ってみたり、スキって言ってみたり、書いてるうちに自分も落ち着いてくるし、どんなに悩んでるか やっぱり相手にわかってもらわないとっ!
って、振られても合鍵返すのに 4~5ヶ月かかりまいしたね。だからその間は 週1では会ってたんですが。。。
私は いま、その後に付き合った人と結婚して幸せですが、誕生日とかにはその彼からメール来たりします。
言いたいこと言い合った仲なので 何も気兼ねなく友達ですね。
いまの旦那とはもっ~~~~と言い合って結婚しましたが。
やはり、別れ際とは言え、言いたいことは全部、相手に伝えたほうが後々良いですよ~。
言わなきゃ、わからないことも多いですしね。
言い合って、復活!なんてこともあるかもしれないし♪
別れるときは み~んな情緒不安定ですよ。
私なんて しばらく泣きながら運転して会社に通ってました(笑)いまとなれば、いい思い出です。
    • good
    • 29
この回答へのお礼

そう、いっぱい語ったつもりでも
後から後から
言いたいことがたくさん出てきちゃいますよね。


言いたいことを全部伝えられたらスッキリしそうですが、
きりがなくなってきませんか??
「これで最後!」と思ったときの手紙には、お礼だけを書きました。でもまだ言いたいこと、あります(@_@)


ご回答者さんは、語り合った元彼さんとも
だんなさまとも
理想的な関係を築いていらっしゃいますね。すばらしい!
ご回答、どうもありがとうございました。


 > 別れるときは み~んな情緒不安定ですよ。
この一言にも、じーんとさせられました・・・。

お礼日時:2005/07/26 15:49

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


私自身、仰るような手紙を書いたことはありますし、もらったこともあります。そこでどう思うかですが、

> 「いやーもういいよ、読むのめんどくさっ」

こうなったことはあります。ただ、それは便箋に4枚、5枚と超長文で自分の気持ちを切々と綴ってこられた場合です。本当に読むのが面倒くさい、そうなってしまったのです。(しかも字がびっしり詰まっていて読みにくい)

私は別れの際に手紙を書くのは良いと思います。ただ、便箋1枚程度にスッキリまとめること。読んで良い気持ちになるものを書くことが大事です。お相手が手紙を読み終わった後に、ホロリと涙が溢れるような内容を送りましょう。(そうならないような内容だったら送らない方が良い、ということですよ)
    • good
    • 16

書くという行動は、自分自身と周りを客観的に見つめることができる行動ですので、心理療法でもよく使われます。


書いて吐き出すということは癒し行動でもあります。
買いた後になんかスッキリしたという気持ちになるのは感情を吐き出せたからなのです。

ただ、それを相手に伝えるかどうかは別問題です。
今回の場合、手紙を送って読んでもらう(=自分の気持ちを承認してもらう)という自己満足を得たいがための行動ですからあまり感心できません。
別れた人へ手紙を出していい場合は1つ。復縁を望むときに伝える手段のときだけです。
お気持ちはとてもよくわかりますが、今回の行動以外でも自己満足の行動は慎重にされるようにしてくださいね。
行き過ぎる自己愛は周りから痛い人と映ってしまいます。
    • good
    • 11

私も2回書いたことあります。


2人とも私としては真剣にお付き合いしてた人達だったので、
自分の中でけじめをつけたかったというのも理由です。
質問者様と同じで、なんか自分に酔っちゃってるのかなーなんて
チラッと思ったりもしましたけどね!
そうですね、やっぱりお礼が中心だったかな。出会えて大切な思い出が
できたことは事実だったので、それに対してお礼を言いたかったんですよね。
楽しい時間をくれてどうもありがとう、みたいな内容だったと思います。

それ以外にも付き合ってる時にもしかしてもうだめかも。。と思った人にメールで自分の混乱した気持ちをA4の紙に3枚位ダーッと書いて、送りました。彼はそれをじっくり読んでくれて、それがきっかけでさらに仲が深まった気がします。その人が私の旦那様です。

別れる時は何歳になってもとても辛いものだと思います。よく言われることですが、時間が解決してくれるものです。その時は信じられないですが、何度か別れを経験してこれが本当だったんだって判った気がします。今は自分が楽になれる方法で心を休めてください。手紙でお礼を書くのもいいし、悲しくてたまらなくて人前でも涙がでてしまったりするのも自然な反応だと思います。その人と最終的に一緒になれなかったということは、他にもっと質問者様に合う人がいる!ということです。いつか元気になれますから、今は自分の気持ちを大切にしてくださいね。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

>いつか元気になれますから、今は自分の気持ちを大切にしてくださいね。

じーんと来てしまいました・・・。
ありがとうございます。

前に進むために、素直な手紙も
悪くないよね、って思えました。

お礼日時:2005/08/15 11:01

書いたことあります。


文句というか、余計なお節介というか自分の考えの押し付けとお礼。
あなたはこうこうこういうところがあるから気をつけてとか、
女性はこういう風に感じることもあるから新カノには気を使ってあげてね、みたいのと、
これこの時はこうしてくれてありがとう、この時はこうだったね、
その時私はこうしちゃったけど本当は嬉しかったんだ。ありがとう、
なんて感じで、便箋5枚か6枚の長い手紙を。半分はずら~っとお礼でしたね。

その彼は泣いて感動してくれたそうで、新しい彼女に見せたんだって。
(後で聞いて、「なんで彼女に見せるかなー?!」 って私は呆れましたが)

別れる時って、頭が真っ白状態で言いたいことなんてなんにも言えないから、私は付き合ったことを本当に幸せだって思ってたから、それを伝えたかったというのが第一。
未練はもちろんあって、せめて時間が経ってふと思い出す時、綺麗な思い出として残りたい本音もあり。
彼が読むかとかわからないけど書いて渡しました。
返事がきてたら2度と書かなかったかも。恥ずかしすぎて。
でも、好きすぎて別れが受入れられなくて、憎まれてもいいから忘れられたくないって思った人には渡しませんでした。
そのかし、思いっきり嫌われることしましたけどね。でないと何度でも未練から連絡取ってしまう自分がわかっていたから。(今でも思い出すと胸が鈍く痛みます)
ある意味、相手の幸せを願えるってのは恋の終わりを納得したってことになりますよね。
人によってはそんなの本気で好きじゃなかったとか言われそうだけど、
恋は終わりまでが恋って私は思っているから、後悔できないほど(何度時間が戻っても付き合っただろうし、同じ場面が何度きても同じ選択をしただろうってくらいに)精一杯の内容だったなら、お礼で終わるのもありだと思います。
というか、そうやって終わりたい。
付き合っていた時、本当に自分が好きで自分を好きでいてくれた。
そうやって幸せだったなら、やっぱりありがとうで終わりたい。

言われたり渡されたりすると、心変わりの罪悪感で自分を責めたりするけれど、それは心変わりした当然の思いだと思う。
本気で好きだったけれど、それでも心が変わることはやっぱりあるんだから。
面倒だとかウザいとか思うなら、それは本気だったとは、私には信じられない。
キチンと終わることのできない恋愛なんて認められない。別れた後の相手を想えない恋愛はいい恋愛と言いたくない。
いくつかの、付き合ったことを後悔するような恋は、記憶から消したい。(実際名前も忘れてしまいます)
それが、私の恋愛なんですよね。
相手に責められる方が嫌えてラクとか、心変わりは仕方ないじゃんなんて開き直るよりも、私はいいと思います。自己満足上等。
    • good
    • 35
この回答へのお礼

>ある意味、相手の幸せを願えるってのは恋の終わりを納得したってことになりますよね


そう思います。
なかなかまだ、終われません。泣

皆さん、いろんな想いで
手紙を書いているのだなぁとわかりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/15 11:02

こんにちは。


私の周りは手紙を書くのが割と好きな子が多くて、自分も書くのが結構好きです。
私も先週彼と別れたのですが、付き合ってたときに一度(すごくうれしがってました。)別れっぽいことを言われてから一度(最後にしようとお風呂でメールを作ってたら携帯を沈水させて焦りつつ)、そして別れて一週間たった昨日また書こうとしています。(笑)
別れた直後とかは本当に思いがあふれてあふれて、すごく彼に伝えたくなってしまう気持ちすごくわかります。それが少し彼を追いつめちゃう結果にもなりかねないのですが・・・
私はあふれてきた思いをノートにガーーッッと書きました。毎日書く訳じゃなく、気が向いたときに一気に書いたり。全部伝えるときっと重荷になっちゃうだろうから。
後で見て恥ずかしい文もあるし、冷静にも見れます。このノートは誰にも見られないように墓場までつれてく覚悟ですが(笑)
私は今回のことを反省はたくさんしてるけど、後悔はしてないです。手紙も自分が楽しんで書くつもりです。
書いた側の意見であんまり参考にならずごめんなさい。彼がどう思うかはやっぱり彼次第としかいいようがないですが、もう出しちゃったんだもん(ですよね?)読むなり捨てるなりは彼の自由だけど、今すぐは素直に喜べないかも知れないけど、きっと1ヶ月後、一年後、その先彼の心には残るものになると思うよ!
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 > きっと1ヶ月後、一年後、その先彼の心には残るものになると思うよ!

この言葉に胸を打たれました。
そうだったらいいな・・・どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/08/11 17:47

若い頃にもらったことはあります。

便箋3枚位だったかな?かなりの長文でした。

私の方が冷め切って、振り切るようにして別れたので、「…重いな~、そんでどうすりゃいいわけ?」と思ってしまいました。すいません、若さゆえとはいえ人でした。

更にやった事が極悪でした。あまりの重さに手元に置くのも嫌で、そっくりそのまま別の封筒に入れなおして、返送してしまいました。当然の結果、嫌がらせの電話がかかってきました。自業自得です。

今の私が受け取ったら、「あ~、こんなに私の事を考えてくれていたんだ。心が痛むな。」と感慨にふける事でしょう。でも、昔の私のようなヒドイ人なら、「うぜ~」となると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うわっ
来たっ!!!

ありがとうございます、そういうの待ってました。笑

そのまま返送とは恐ろしいですね。
私のも返送されてきたら、どうしよう・・・立ち直れない!!


でも、若いときは
SMAPの中居くんも「どうしていいかわかんなくて、
彼女をプールに突き落として、そのまま去った。ごめんなさい」って
こないだ25時間TVで言ってたし。
ドラマというか・・・酷いというか・・・何でもありですね。


ご回答者さんも今なら「心が痛む」のですね。
それを聞いてホッとしました。
貴重なご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 15:42

前質問の時も回答させていただいたものです。

私も似たような状況にありましたので、覚えてくださってたら嬉しいです。

私も彼に手紙を出しました。感謝だけではなくて、非難めいた文章もありました。別れに至った理由にまつわる部分でしたので、最後の心象を悪くするかと思いましたが書きました。「この手紙で最後だね」って書いたのですが、彼は返事をくれました。けっこうヒドいことされたのに彼をゆるしちゃおうかと思ってしまったほど、感激しましたよ。最後に会いに来てくれることにもなりましたし。返事がくるまで時間はかかりましたが。

私は手紙を出す側ともらった側のどちらの立場も経験したことになります。もらった側の意見としては、読むまで緊張しましたが読むと悲しいし嬉しいしいという複雑な気分です。嬉しいけどこれが最後かってことで悲しい。やっぱりお互いそれなりに言い分があるから自己正当化の最後の場であると当時に、最後に手紙だから二人ともある程度は正直になれたのかなって感じです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

もちろん覚えていますよ!
その節はどうもありがとうございました。

ご回答者さんの彼は、返事をくれたのですね。
きちんとした方ですね。
男性で手紙をくれるのって、けっこう貴重かと思います(私の中では)。

正当化でも、怒ってる内容でもいいから、
私は
相手の考えを聞きたいほうです。
最後に納得の行くやりとりができたご回答者さん、良かった・・・って
私まで思ってしまいました。


「読んでほしいな」と「めんどくさいと思われるんだろうな」という気持ちが
半分半分で私は書きました・・・。だから短く、1枚だけの手紙でした。


書いた側・もらった側の両方からのご回答、
どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/07/26 13:38

書いたような記憶があります。



結局の所、女性はずるい(自分も含めて)ので、
自分から別れをいいながら、自分を悪者にしたく
ないので、そんなフォローをいれたりするのでは
ないでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

!!!
そう、そういうのもあるかも。
書いた側からのご意見、ありがとうございます。


私は常に
テンパりながらも、客観的なマインドBが存在してる
とよく言われてしまうのです。
これ、仕事では役に立ちますが、日常では「冷めてる」みたいでちょっと困ります。


こういう別れの手紙のときも
「彼にお礼言いつつも、実はちゃっかり自分を正当化しちゃってなーい?」

突っ込んでいるマインドBが・・・。泣

お礼日時:2005/07/26 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!