こんばんは。 通信の速度がとても遅くなっちゃいました。
環境は WIN2000で、LANのゲストコンピューター(っていうのかな?)で、ホストコンピューターのほうは WIN98で ISDN(TA)でつながってます。 WIN98の「インターネット接続の共有」です。

最近 自分のPCを WIN2000にしたばかりなのですが、最初は結構なスピードでてたのに、いきなり異常としか思えない速度になっちゃったのです。 もちろん 何も変なことした覚えはありません。

ISDNは最大64kといいながらも 通常7kとかが多いですよね。
そのダウンロード速度が、だいたい60bとか70bの世界です。
IEを開くのも「ヤフー」だけで30秒以上かかっちゃいます。

一応、WIN2000の入れ替え、オフィスの再インストール、IE6の再セットアップなど、できることは試してみたのですが、同じです。

長くなっちゃいましたが、どなたか教えていただけないでしょうか?
僕はウィルス関係には強くありませんが、ウィルスで(どんなのか忘れたけど)受信速度を遅くするっていうのとかあるんでしょうか。。。。

どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

あまり色々いじくっても、真の原因が分からなくなってしまいます。


一度、Win98のホストコンピュータでインターネットに接続してみましたか?
もしも、この段階でスピードが遅ければ、Win2000のPCや、LANを疑うのは見当違いだと思います。
もしも、ホストコンピュータで早ければ、Win2000のPCや、LANを疑がっても良いのではないでしょうか?
対策は、それからですね。
    • good
    • 0

 まずは、常駐ソフトが多く入っていないかを確認しましょう。


 もしかしたら、NTT(116)に問い合わせるとわかるかもしれません。
 ADSLとの干渉が強いと言われるので、もしかしたら、誰か(同じ町内とか)ADSLにかえたため、ノイズがはいって低下したのかもしれません。これを解消するには、NTTに局内工事をしてもらう(有料:1万円ぐらい)しかありません。とりあえず、工事を依頼するのなら、NTTに聞いてみるのがいいでしょう。
 プロバイダのAPの番号を変えるのも手です。できるだけ新しいところに変えるといいかもしれません。
 ご参考までに!
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼のほう遅くなってごめんなさい~~。
NTTに問い合わせたところ、そういうのもなかったみたいです(涙)
でもアドバイスとてもうれしかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/21 21:29

ケーブルの接続などを疑ってみてはどうでしょうか?



意外と抜けかけていたりとか、
あったりするもんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、ケーブルはしっかりつながってました(^^;
一応 ネット自体はできるんですよお(汗)
ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2001/10/19 20:38

私もウイルスには詳しくありませんが、知り合いでウイルスを駆除したとたん、遅くなっていた通信速度が、元に戻ったというのを聞いたことがあります。



でも、OSのインストールをし直しても、だめなら、ウイルスじゃないような。。。
ホストコンピューターに感染している可能性も。
答えになっていないかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その点はきずきませんでした。
ホストコンピューターのほうを調べると同じく回線がすごく重いです。
じゃあ ホストコンピューターのほうのOSを再インストールすればいいのかな??   それと、ホストコンピューターのOS再インストールをすると、「インターネット接続の共有」とかの設定は残らないんですかねえ。
あと、フォーマットじゃなくて、再インストールってウィルスを取り除くことができるんですか?

お礼日時:2001/10/19 20:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWin98(Me)とWin2000

98と2000ってLANで接続できないのですか?2000同士だと簡単にできたのですが・・・。あと98とMeもどうなんでしょう・・・。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1.98の方で、ネットワーククライアントにログオンにしておく。つまりは適当なユーザー名を割り当てる。
(ネットワークコンピュータを右クリックから)
2.2000の方で、98のPCをユーザーに追加する。
(コントロールパネルのユーザーとパスワードから)

でいけたような気がします。現在の環境だと確認できないんですが、前はそれでいけたような気がします。
あとワークグループも同一のにしておけば、何かと楽だったような…

98とMeはやったことないので分かりませんが、多分似たような手順でできるのではないかなと。

Qwin98とwin2000のシリアルケーブル接続

win2000のデスクトップからwin98のノートへデータを移動したいのですが、ノート側にLANポートがない為、RS232Cにてケーブル接続を試みています。どうやってもうまくいかない為、正しい手順を教えていただきたいのですが。
因みに、ケーブルはTA(MN128-miniV)に付いてたものを使ってます。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

シリアルケーブル接続するには、TA接続用のケーブル(ストレートケーブル)ではダメです。
インターリンクケーブルとかクロスケーブルもしくはリバースケーブルと呼ばれるケーブルが必要です。
ただしデータ転送速度は遅いので、1度きりの作業であれば終わるまで放っておけばよいのですが、頻繁にデータ移動するのならノートPC用のLANカード+イーサネットクロスケーブルや、USBが利用できるのであればUSBリンクケーブルを使うと高速なデータ転送ができます。

QLAN接続でWin98からWin2000へ入れない

過去の質問を捜しましたが見つかりませんでしたので質問させてい頂きます
(WIN2000の本にも出ていませんでした)
Win2000からWin98へは入れるのですがWin98からWin2000へは
入れません(ネットワークコンピューターでPCは見えている)

ネットパスの入力と言う画面が現れ
リソース: ¥¥abc¥¥IPS$  (abcはPC名)
パスワード:
と出ますどうすれば良いのでしょうか
よろしくお願いします

Aベストアンサー

念のため確認ですが…

Win98マシンからアクセスする際に
Windows 2000 上に登録されているユーザー名とパスワードを用いていないとそのようなエラーになります。

Win98マシンで コマンドプロンプトから net config コマンドを実行し、ユーザー名を確認してみてください。

Qwin98からwin2000にアクセスできません

win2000とwin98をスイッチングハブにて接続しています。
それぞれの「マイネットワーク」からは、お互いが見える状態ですが、win98からwin2000にアクセスしようとするとパスワードが要求されます。

この状況は過去の質問から、win2000のほうでwin98を新規にユーザーとして登録すると良いとの事でしたので、そのように登録をして、その際に設定したパスワードをアクセスの際に入力しましたが、パスワードが違うということで、win98からはwin2000にはアクセスできない状況です。

どうすれば、win98からwin2000にアクセスできるでしょうか。

Aベストアンサー

Win98から2000にアクセスすると、パスワードを聞かれますが実際にはユーザー名も参照されています。
Win2000の管理ツールにあるローカルユーザーとグループで新規ユーザを作成するときにユーザー名とパスワードを入力しますが、その際のユーザー名とWin98のユーザー名を合わせてあげなければなりません。
Win98でスタートボタンをクリックすると「○○のログオフ」というのがでれば、○○がユーザー名です。
その名前でWin2000にユーザーとパスワードを作成してみてください。
その際アクセス権の設定も忘れずに。
とりあえず管理者にでもしておけばいいでしょうけど

QWin98マシンとWin2000マシンでファイルを共有するには?

WIN98を2台,MEを1台で家庭内LANを組んでいたのですが、
MEが入っていたマシンのOSをWIN2000に入れ換えたところ、
インターネット接続は共有できており、Win98マシンの
ネットワークコンピュータからWin2000マシンは見えている
状態ですがWin2000マシンの共有フォルダが見えない。
Win2000の方でユーザーを指定しないといけないらしい事は
判ったのですが、そのやり方が判りません。Win98マシンのコンピュータ名とユーザー名を登録しようとしても駄目でした。

Aベストアンサー

2000の方でコントロールパネル→管理ツール→コンピューター管理→ローカルユーザーとグループをおしてその中のユーザーの方を押してツールバーの操作んp中に新しいユーザーがあるのでそこで98の方のログオン名を登録してみたらどうでしょうか・・・
私はそれでみれましたけど


人気Q&Aランキング

おすすめ情報